SSブログ

お金と自信 [有名人]

金運は、占星学をご存じの方ならわかっていらっしゃるとは思いますが、ホロスコープの2ハウスがつかさどります。ただ、2ハウスは同時に「所有物」ということを総体的に指しますので、モノだけではなく、才能とかその人の持つものすべてを示すため、親を示すこともあったり、自分自身の持っているもの(才能)による自己承認という意味合いもあります。

お金持ちはたいてい心に余裕があるので(少なくともその日どうやって生きていこうかという悩みはない)自分に自信があるため、2ハウスの状態が良い人は自己肯定感が高いといえます。

ただし、人は、金銭を多く手にすると大抵それと裏腹に失われていくものもあります。
謙虚さとか人に対しての感謝など、最も大切なものが割と失われていき、傲慢になったり、人を物質的価値観で観るので見下したりする場合があります。

本当のお金持ちと言われている人はお金イコール単なる物質でしかないので、別段当たり前と言えば当たり前なので、それが急に増えるわけではないし、傲慢にはなりませんし余裕があるから逆に嫌味もありません。
でも、いわゆる「成金」というような、もちろん努力はしているのでしょうけど、野心を持って成功して多額のお金を手に入れたような人の場合、どうも傲慢になる傾向はあるように感じます。
その中でも、自分自身の才能がたまたま秀でていてそれがお金につながったという人の場合は、お金そのものを稼ぐことに意義を持っていないので、傲慢さは見えません。
前澤友作さんとか、大谷翔平さんなどがそうだと思いますが、才能から成功につながったからお金が入っただけであり、お金が目的で仕事をしていないから、飄々としているし人柄も柔和ですし、傲慢さはかけらも見えないと思います。こちらのタイプは、自分の才能に自信があるからそれに見合ったお金を稼いでいるだけです。

一方で、お金を稼ぐことが目的になっていて、それでのし上がった人の場合はちょっと違ったタイプになると思います。こちらは、お金があるから自信ができるというタイプなので、価値判断の基準がお金のあるなし、になってしまうわけです。

世間を騒がせているメンタリストのDaiGoさんですが、彼は特別貧乏だったわけではありませんが、自分の頭の良さを生かして野心満々で今の地位を得たのでしょう。
同じ「だいご」でも北川景子さんの夫のDAIGOさんのほうは生粋のお坊ちゃんなので、全く持って嫌味はないし、傲慢さのかけらもないですが・・・。

DaiGoさんと似たようなタイプが、ホリエモンとか、石橋貴明さんのようないわゆる「這い上がってきた」タイプです。

お金があるから自信がある 人と、
自信があるからお金が入る 人との違いは何だろうと思うのですが、
前者は、お金が無くなると一気に自信もなくなるので卑屈になってしまうのですが、後者の場合は、もしも物質的なものがなくなったとしても自信は失われないのでまた違った方法で生きていけるのです。
まあ、前者の中でもホリエモンなどは「転んでもただでは起きない」というだけの根性があるし、それ相当の地頭の良さや努力家でもあるのでそれ自体は否定しないのですが、DaiGoさんは今回のことで、人間的な評価をかなり下げたと思うし、もはやメンタリストとしての需要はなくなったでしょう。

出生時間が不明ですが、彼のチャートを見ると正午の時点で月が獅子座0度ですし、傲慢さを考えると月が蟹座ではないと思うので、獅子座だろうと思います。(蠍座・月獅子座なのでホリエモンと同じライツです)この月がアウトオブバウンズなので、情緒が不安定な時はどうも余計なことを言うようで、
水星の角度自体は決して悪くないのに逆行しているのと冥王星と合なので、極端な思考に走るところがあります。メンタリストとしての才能にのみ発揮すればよかったものを、有名になって調子に乗ったのでしょうね。若気の至りというような年齢でもないし、「性格の悪さ」を露呈しただけになりました。

蠍座はソーラーチャートだと2ハウスは射手座になるため、守護星が「財」を示す木星でもあるので金運は割とあるタイプが多いのですが、彼の場合同時に土星と天王星もソーラー2ハウスですから、物質に対してのこだわりも強いようです。
蠍座は施しも好きなタイプが多く、(8ハウスがギフト、プレゼントのハウス)割とプレゼント魔もいます。前澤さんも蠍座ですが彼の場合は割と人に施しているので、うまくお金を循環させているといえますし、蠍座と言えばもう、大金持ちのビルゲイツ氏は、慈善事業をしているから、こちらのタイプになるわけです。

今の時代はDaiGoさんだけでなく、ネット社会ですのでそういったものをうまく活用して上手に稼いでいる人も結構います。ただ、そこに対して周りへの感謝や謙虚な気持ちを失ってしまうと、単なる金の亡者のようになってしまうのも事実で、彼がこのことをどう受け止めていくのかは魂レベルによるところですが、頭のいい人ではあるので、何か考えてはいるでしょう。

でも、無欲で稼いでいる人のほうがやはり好感は持てます。
そういう人は今までお世話になった人や家族などに必ず何らかの形で恩返しをしているからです。

お金というのはある意味人を変えてしまう力があるので考え方を間違えると非常に怖いです。

私など、人間ができていないので、何事も「そこそこ」でいいやと思ったりしますが・・・。


nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

彩矢佳

度々お邪魔しています。大谷翔平選手はホームランダービーで得た賞金1400万円を、球団関係者30人に約50万ずつ配ったのだとか。さすがですよね。結局お金に執着しない人の方が、お金に好かれるんだろうなと思います。昔、金星と土星がハードアスペクトの友人が二人いましたが、見事に二人ともケチでした。一人は金星乙女座で牡羊座土星とインコン、もう一人は金星蠍座で土星牡牛座とオポジションでした。お金に苦労していたのか知りませんが、出すべき時にお金を出さない人って、嫌われますよね。それだけが理由ではありませんが、縁を切りました。私は2ハウスに土星が入っていて、グランドクロスの一角ですから、決して経済的に恵まれた人間ではありませんが、金星が天秤座のせいか、人付き合いではお金を惜しまない方だと思います。2ハウスにはキロンも入っていて、そのおかげなのか、お金に困った時に不思議とどこからかお金が入ってくるんですよね。保険が下りたり、保証金が出たりして、今までそれでずいぶん助かりました。
by 彩矢佳 (2021-08-14 18:50) 

selene

彩矢佳さん、こんにちは。雨続きで在宅率が高いのでブログも久々に連続投稿できます。
大谷選手のその話も知っています。彼はグラウンドのごみ拾いも自然にやるし、すべての言動に嫌味がないですね。子供のころからお小遣いで余った分を親に返すような子だったそうです。あなたの書かれている通り、こういう人こそお金に好かれるんでしょうね。
乙女座に金星があって凶星と凶座相だったり、金星が蠍座で牡牛座の180度を持っていたりする人は確かにお金にきれいだとはいいがたいですね。どちらも金星の品位が良くないですから・・・。
お金というのはやはり生きた使い方をしたいですね。ケチと言えば意外と魚座は変なものにはお金を使いますが、日常生活だと「しみったれ」傾向があります。
人に施しそうな星なんですが、この意外性が案外フィットします。
2ハウスキロンはそんな風にも読めるんですね。私も2ハウスキロンなんですが残念ながら非所有を示す水瓶座なので、金星が2ハウスにあってもついつい使ってしまうし、8ハウスの天王星がどうにもこうにも浪費傾向を示すので、コンビニのレジ付近にあるものとか、期間限定商品などを絶対と言っていいぐらいに買ってしまいます。
山羊座はケチとか本に書いてありますが決してそうじゃなく、割と生きたお金の使い方をすると思うので、使うべき時は躊躇なく使います。お金の使い方ライツよりは金星とか木星ですね。
by selene (2021-08-15 12:24) 

ゆうりか

先生、大変ごぶさたしております。
お元気でいらっしゃいますか。

メンタリストのDaiGoさんは午前0時生まれのようです。
問題発言の後に反論、そして謝罪をされましたが、有名人として言ってはいけないことを言ってしまったことをご本人がどこまでわかっているのだろうかと思います。

東大受験の失敗と後にクイズで有名になる弟の松丸亮吾さんが東大生になり、相当根深いコンプレックスを持っているのかなと勝手ながら思いました。少なくともわざわざホームレスの方を蔑む動画を録ってYouTubeにアップしたのは、DaiGoさんが幸せでないことは確かだと思います。
by ゆうりか (2021-08-20 01:59) 

selene

ゆうりかさん、ホントに懐かしいお名前を拝見してビックリすると同時に嬉しく思いました。
お元気ですか?お仕事も順調でしょうか?お子さんももう大きくなられたでしょうね。
私自身はまあ何とか元気ですが、母がどんどん老いていくのを見ながらの生活で結構複雑な毎日です。我が家は犬も含め、全員老人(犬)なので。
DaiGoさん、午前0時生まれというのは確かなのでしょうか?だとすると月は蟹座になってしまいますが、お母さんを早くに亡くされているというコンプレックスや、書かれている通り、弟さんが東大出身で活躍されているということもコンプレックスなのかもしれないし、そう思うと蟹座特有の過去に縛られるという感じでそれが屈折した言動になったのかもしれませんけどね。
ご本人もメンタリストと名乗っていたけれど、彼のメンタルを探りたいものですね。
また遊びに来てくださいね~
by selene (2021-08-20 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。