SSブログ

相性が良い場合の落とし穴 [占星学]

直接は番組(配信)を見ていないのですが、お笑いコンビ「雨上がり決死隊」が解散したとのことで、
なにやらコメント欄を見ると、さすがの蛍原さんも宮迫さんの自分勝手さと子供過ぎる部分にもう、「堪忍袋の緒が切れた」というところでしょう。
蛍原さんは正直、雨上がりの時はあまり目立たないし面白いと感じたことはないのですが(宮迫さんも面白いとは思ったことがないですが)今回のこの配信で周囲からは非常に株を上げている印象です。

で、宮迫さんが以前問題を起こした際に調べて牡羊座・月山羊座で非常にわかりやすいナルシストだなと感じたことがあるのですが、蛍原さんの星を見たらなんと、
山羊座・月牡羊座で、宮迫さんとライツが逆でした。

これ、相性で言うともう、お互いに分かり合える最高の相性に、占星学上はなりえます。
ただ、一般的に私自身も思いますが自分のライツと逆の人とそこまで相性がいいのかというとそうでもないように思います。

分かり合えるイコール好き

というわけではないし、ある意味相手の欠点を見たときに自分もそう言う面があるんだということがわかってしまい、同族嫌悪にはなりやすいからです。

もちろんライツだけでは語れませんが、この二人の場合、特に蛍原さんの「突然相手を嫌いになるポイント」に宮迫さんの月が入っていたので致命的でした。

私も山羊座なので思うのですが、山羊座は自分のほうからひとたび信頼した相手を裏切るということはまずしません。でもその代わり相手の裏切りがわかったらシャッターが下り、冷淡になります。
蛍原さんは二年もの間、宮迫さんが本当に反省しているかどうかを見極めて、あえて何も言わなかったんだと思います。
でも、宮迫さんは一切蛍原さんに直接謝罪をしなかったそうで、会見でも周囲の書き込みを見ると、蛍原さん(3つ年上なのに)に対してマウントを取ったり、終始にやついていたそうです。

そして挙句の果ては勝手にユーチューバーに転身していて、その相談も一切相方の蛍原さんにはなかったとのこと。
山羊座的に最も嫌な形での裏切りだと思います。
もちろん、宮迫さんの頭の中に「裏切ってやろう」という気持ちはたぶん微塵もないとは思いますが、自分の知らないところでこそこそ別の人間と動いているということは、もはや蛍原さんにしてみれば、自分を軽んじられたのと同じですから、プツン!と糸が切れたでしょう。

おとなしい感じに見える蛍原さんだって月は牡羊座ですから、本当にもう、怒り心頭に達したのだと思います。会見中も宮迫さんのほうを一切見ず、「宮迫さん」と呼んでいたそうですし、涙ひとつこぼさなかったとのことです。何ともオトコマエな人ですね。
それに比べて宮迫さんは蛍原さんを「こいつ」呼ばわりしていたそうで、反省など全くしておらず、蛍原さんなら自分のことをずっと好きでいてくれるから何をやっても許されると勝手に思っていたんでしょうね。浅はかですね・・・。
山羊座は義理を欠いた行動をされたり、馬鹿にされたらもう、シャッターはおります。
その代わり何も直接は言いませんが。

これはもう完全に相性の良さに甘えすぎて自分を顧みなかった宮迫さんのミスですね。

周りにいた芸人さんたちがもう、雨上がりの復活はないのかと懇願したらしいですが、蛍原さんは全く動じなかったそうです。

蛍原さんは、もし宮迫さんが本気で謝って、同じ山羊座のロンブーの亮さんのように反省しまくってなんだってやるという姿勢を見せていたら、自分も吉本興業をやめてでもきっと雨上がりの再開に尽力したと思いますし、ドサ回りだってやったはずです。
でも、宮迫さんがやったことは、自分も生活があるにしてもあまりにも身勝手過ぎました。

後輩芸人にかっこつけたり、慕われることばかりにおぼれていたでしょう。
単に単純でお調子者だから、後輩からすれば宮迫さんは御しやすかっただけで別に尊敬されていたわけではないと思うのですが、自分がすごいからだと勘違いしていたので、なんだか滑稽です。
一番大切な、32年も苦楽を共にしてきた蛍原さんを失って、後悔しても遅いのです。
その、32年というのも間違えて33年とか言っていたらしいので、宮迫さんにとっては雨上がりっていうのがその程度だったんだなという感じがします。蛍原さんがぽつんと「そういうとこ(があかん」」というニュアンスのことをつぶやいていたそうで、もはやあきれてものも言えないという感じだったのでしょうね。

本当に仲の良いコンビはお笑い界にたくさんいますが、太陽星座がどちらも地象であるケースが多いです。
このように、相性自体はいいのですがどちらもライツがもともとスクエアなので、互いの太陽同士、月同士はスクエアですから、実際には分裂したら終わりなのです。

ですから逆にスクエア同士だったりする方が、努力して頑張ったりもできるのです。
これは熟年夫婦と同じだなと思いました。
この二人も、本気で努力したらきっとものすごいパワーを発揮できたのに、いつしか宮迫さんは自分が偉いというお山の大将になって、蛍原さんのことをどこか下に見ていた気がします。
蛍原さんはそれをわかりつつも、自分自身も本来は勝気で強い人ですから、宮迫さんの良い面を見ようとしてきたでしょうけど、今回ばかりはもはや、許せないという怒りより、あきれてしまったというのが正直なところでしょう。

配信を見た人はみんな蛍原さん「だけ」を応援しますと書いていました。
私も、蛍原さんの誠実さと強さを改めて知ったのですが、山羊座らしいなと思いました。

それでも最後にちゃんと会見をして解散するにあたっての正直な思いをすべて伝えたのもまた、山羊座らしいなと思いました。

nice!(2)  コメント(13) 

nice! 2

コメント 13

miho

こんにちは。お久しぶりです。
コメントは久々ですがいつも拝見しております(^^)
関西にきて、今日で5ヶ月経ちました。ずっとコロナ禍で特殊な状況ですが、私自身は心穏やかに(マイペースで?)暮らしております。
sacoさんの文章を読むと、私はいつも安心します。おそらく(ご自身の経験と豊富な知識ゆえに)言葉が表面的でないことがわかるからなのかなぁ?と思います。
(失礼な言い方かも知れませんが)いい占い師さんですよね。そうそういないです。。なんてエラソーにすみません。
そんなわけで、ブログの内容と関係ないコメントになってしまいましたが、またの更新を楽しみにしています。
by miho (2021-08-23 18:53) 

miho

たびたびすみません。
↑昨日で4ヶ月でしたー!

ひとつリクエストで、仁鶴さんのチャートがどんなだったか、sacoさん視点で書いていただけるとうれしいです。読みたい!!
よかったらお願いしますー
by miho (2021-08-24 18:33) 

selene

mihoさん、大阪の生活には慣れましたか?コロナ禍なので簡単に来てくださいとも言えませんが、割と皆さん今年は来てくださっていますし、私のほうもワクチン接種が来月には2回目を終えますので・・・。
私は「いい占い師」と言われることが何よりも嬉しいのであなたの言葉が本当にありがたいです。だいぶ前ですが何かの雑誌?かで「いい占い師コーナー」に取り上げていただいたことがあって、おかげさまでその時に来てくださった方が、娘さんも紹介してくださり、その後その娘さんが結婚してもずっと来てくださっているというご縁をいただいています。姉妹で来てくださったりする方もいるし、本当にありがたいことに10年来のお客様が結構いらっしゃいます。

仁鶴さんですか・・・出生時間が不明なのですが、水瓶座だと思っていますので、千葉真一さんに続いて、土星水瓶座期に立て続けにお亡くなりになったので、やはり水瓶座の人にとっては吉凶混合運だなと思ってはいました。私の母はライツ水瓶座なので常に年齢的に爆弾を抱えていますし、怖いなぁと思いますが、機会があればソーラーチャートでしか読めないのが残念ではありますが、特徴的なものがあれば紹介しますね。
by selene (2021-08-31 22:47) 

イワ

先生先日は色々ありがとうございました私も活動宮の端くれとしてこの件は興味深く拝読させていただきました。
うちの職場にも牡羊座の人と山羊座の上司の女性がいますが。 やっぱり山羊座の方は面子とか礼儀を重んじると思うので私は8個下の役員さんでも楽しくお話ししますが、うまく距離を取って敬語でたててお話しするようにします。
あちら側恐縮して私のこと苦手だと思っているみたいですが気分は悪くはないと思います。(月は天秤座)

牡羊座っていつもネタにしている会社の同期のこと思い出しますね なんか親しき仲にも礼儀ありって言うの忘れていますから。
そもそも自分のことを棚に上げて人のことはガーガー言うし。

ホタちゃんの方が年下だったとは知りませんでしたやっぱりしっかり者のホタちゃん大昔 生で見たことありますが落ち着いてる人でしたね。

私も牡羊座の部分があるから気をつけなきゃなと思います まあホタちゃんと同じ月の牡羊座ですが。
by イワ (2021-09-01 10:51) 

selene

イワさん、こんにちは。いつもお世話になります。
あ・・・ほとちゃんのほうが宮迫さんより年上です。なので余計に宮迫さんの態度はポーズにしてもちょっと…とは思いましたね。
牡羊座は裏も表もないのですが、それが幼稚な態度になることもあります。例のあなたの同僚さんなどはまさにそうかもですね。いわゆる「裸の王様」になってしまうこともあります。もちろん良い意味では物事の良い側面だけを捉えられる楽観性や、言い訳をしないところなどはあるのですが・・・。ほとちゃんにしても月は牡羊座なので内面は勝気だし若いころは結構やんちゃだったそうです。でも、元が山羊座だから多分年とともに落ち着きが出たのでしょうね。
私も太陽山羊座ですが、年とともに落ち着きがなくなるのはなぜだろう?(苦笑)若いころはむしろ醒めていたんですけどね・・・。
活動宮には総体的に「悪気」「計算」はあまりないんですが、良くも悪くも自我は強いので、ぶつかったら最後、終わるんですね。
私自身も、疎遠になった人とまた親しくなるということは一切ないので・・・。
by selene (2021-09-03 14:25) 

hiko

お久し振りです。m(_ _)m

雨上がり決死隊の結成当時は僕はまだ生まれていなくて小さい時からずっとあってバラエティーやお笑い番組に出ていたなーという印象があって馴染みのあるお笑いコンビの1つという感じでしたが
まさかの解散という事になってしまっていてビックリでした。

宮迫さんと蛍原さんのホロスコープは以前に見た事があって宮迫さんが月が山羊座の牡羊座生まれで、蛍原さんが月が牡羊座の山羊座生まれというのは既に知っていたのですが、確かに宮迫さんの言動は僕から見ても自分勝手で我が儘な浮わついた言動や態度が多いな~とは思っていて、こんな調子でずっといつまでも大丈夫なんだろうかと見る度にそわそわしていたのですがやはり自分の行いが自分に跳ね返って来たという感じになりましたね。

他の占星術に携われている方々のブログも色々と拝見しまして多くの方のブログでは太陽が建前で月が本質だと書かれているのを多く見かけましたが、色々な周囲の人達の言動を観察して自分なりに分析してみて、個人的には月は女性的な情緒性を表す蟹座の主星で、先生も書かれている通りにその時その時で(トランジットの影響もありますが)満ち欠けをして力の強さの変わる不安定な天体なので「~をしたい」という欲求だったり、情緒性を介した外界への振る舞い/接し方を表すので「こういう風に振る舞っていると居心地/気分が良い」うわべの自分を表すのでやはり建前で、(月や他の天体のアスペクトにもよりますが)太陽の方が月よりももっと内側に備わっている土壇場で出る性質(最終的に行きつく状態)だという解釈の方がよりしっくりと来たので、やはり土壇場で出るその人の人となりは(好みを示す金星との組み合わせも影響はあると思いますが)太陽なのかなと一連の解散劇を見て思いました。

(その人の持つ性格も、一番厳密な意味での「その人の感情が伴った周囲への振る舞い方」という意味では一番正確にそれを表す天体が月なのでだから月が性格を表すという解釈も確かに分からなくは無いですが、情緒性を伴わない「性質」も入れて性格という物を判断する場合は太陽の性質も込めて考える事が出来るので、その場合だと「月と太陽」の両方になってそちらの方が一般的にはしっくりと来やすいとは思うので、「性格」を示すのは基本的には月と太陽の両方なのかなと思います。

太陽星座と月星座の組み合わせが(ひっくり返した組み合わせも含めて)似ていたり、月星座が同じだと性格は大体似ている(或いは同じようになる)という風に余所では書かれていたりもしていましたが、太陽星座が同じでも月星座が異なると違うのと同様月星座が同じでも太陽星座が異なったり、月や太陽が入るサインの組み合わせが違っているとやはり違うのかなと感じます)

(同じ太陽が牡羊座の方だったら確か山Pも不祥事があった時は(ジャニーズ脱退やお持ち帰り?が発覚した時は)浮わついた感じであまり反省していない様な感じだったと思いますが、やっぱりいざとなった時の振る舞いは一挙一挙意識しないと中々難しいのでしょうかね)


> 山羊座の人は自分から相手を裏切ったりしない
↑言動をいろいろと見ていて金星や月が(月に関しては使い方次第な面もありますが)山羊座の人もそうですが、
確かに律儀だったり、言動が誠実で義理堅い人が多いような印象がありますね。

(芸能人だと太陽が山羊座の人以外だと狩野英孝さん(金星が山羊座)とかがぱっと思い浮かびますね(家柄もありますが素の部分では礼儀正しかったりきちんと礼節を弁えている方だと思うので)。)

基本がやるかやらないかという2択しかない印象(個人的な)なので
やらないときはとことんやらないで、やるときはきっちりとやる
という面があるからというのもあるのかも知れませんが、
山羊座の影響があると確かに(他の物事同様に)人間関係や接し方もきっちりとしたものを求めたいという傾向が出て、本人もそれを良しとするので、そこからはみ出すような誠実さや義理を欠くような対応だったり、状況を考えない様な調子の良い態度は許さないというのが出やすくなるのでしょうか。
by hiko (2021-09-04 18:48) 

selene

hikoさん、丁寧なコメントありがとうございます。いろいろこちらも勉強になりました。狩野英孝さんはお調子者のように見えるのになぜか周囲から割と好かれているのはなぜなんだろうと思っていたんですが、太陽こそ魚座ですが、金星は山羊座なのですね。本質は義理堅く真面目なのでしょうね。人間関係においても律儀だから、不祥事を起こしてもあまり悪く言われないのかもですね。一方、宮迫さんは自分に好都合な相手を利用するようなところがあるから、やはり快く思っていない人は多いでしょうし、自分はみんなに好かれていると思っているおめでたいところもありますね。
月が本質と書いてある本も多いですね。私は師匠の本にある、太陽は先天的な気質で月は後天的な気質というのがやはりしっくりきますね。自分自身、家で絶対に月(乙女座)は出ていないと思うので。神経質でもないし、散らかっていても平気なんで(苦笑)。
自分の家などのプライベートな場所でも月が出ている人はたぶん月が4ハウスとか北か東半球にある人かなと思います。私はMCと合なので、社会で出ることのほうが圧倒的に多いです。太陽は建前ということはないだろうと思うんですが・・・。この世に生まれてきたときに既に太陽星座の性質は持っていると思います。太陽星座をもとにしているいわゆる「星占い」が建前だったらちょっと怖いですよね。
まあ、すべての惑星はどのハウスにあってどんなアスペクトを持っているかということも加味して考えないといけませんけどね。
冥王星が水瓶座に移行する2024年以降はまた社会の流れや人の考え方などもガラッと変わると思いますが。
私みたいな地象優位の人間にはなかなかついていけない時代になるかなと思っています。
by selene (2021-09-07 09:46) 

hiko

>月星座
確かにどの場面で月が出るのかとかどの程度出るのかというのは月の入っているハウスだったりアスペクトだったり、月以外の個人天体のサインだったり(太陽や金星)アセンダントのサインにも因るのかなとは思うのですが、僕自身でもいろいろな人の言動を注意深く見てみて太陽はパッと見というよりもよーく見ていると出ている様な性質を表すとは思うので(よーく観察しているとこの人○○座かな?という性質です)、僕的にも月が後天的な性質で、太陽が先天的に持っている性質やエネルギーという解釈の方がしっくりと来ますね。

僕自身では月は射手座(7ハウス)で太陽魚座(11ハウス)とは矛盾しているので確かにサッパリしてそうだとかはよく言われますが(火星や水星が水瓶座なので見た目の雰囲気や文章などではクールな感じに見えるともよく言われます[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)])、
素の部分では臆病でかなりウエットなタイプだと思うので
(水星座過多というのもありますが)自分では魚座(水の人間)かなぁと思っています。
(怖そうだとも言われた事がありますが少なくとも素が射手座(火の人間)ではないと思っています。(笑) 月の星座自体は射手座ですがドデカテモリィだと蟹座で、射手座の奔放な面と蟹座の情緒的な面の両方があると自分では自覚しているので、
自分的にはこれもあるのかなとは思いますね。アセンダントは双子座でドデカテモリィはこちらも蟹座なので神経質な所も確かにあります。やはりいろいろな角度から見ていくのが占星術では大事で、それが醍醐味なのでしょうね)
by hiko (2021-09-07 11:58) 

ASSAM

先生こんにちは。お久しぶりです。半年ほど前に鑑定していただいたASSAMです。
アドバイスを頂いてから本当〜に少しずつですが前進できてると思います。
もっと良い報告ができるといいんですが先は長そうです…。

面白いお話をされているので思わずコメントしました。
金星山羊座ですが自分の本質が真面目だとは全然…不義理をしてしまったこともあるし
でもそれを気に病むだけ律儀ではあるのか、いやというかこのコメント自体が誠実と思われたい所業なのでは?と不毛にぐるぐるしてしまいますね汗。

太陽水瓶月蠍ですが逆のライツの方に会ったことは知ってる限りではないですが
太陽が蠍の方とは仲良くなることが多いです。前々から好感の持てる人だなと思ってたら
太陽蠍で金星山羊だったので、道理で一途で強い!と勝手に納得しました。
蠍山羊の方はこれと決めたことをずっと真摯に続ける傾向があるのではと感じます。

牡羊座が強い方は裏表があっても、裏がバレバレなので人から見て親しまれやすいのかな〜と思います。ある意味得かも?
by ASSAM (2021-09-08 19:28) 

selene

hikoさん、お返事ありがとう。本当に占星学は、太陽星座だけでは語れませんね。同じ星座生まれの人を集めても月星座が12通りあるのですから・・・。しかも、太陽と月のどちらにアスペクトが多いかでもまた出方は変わってくると思います。私がプライベートではあまり乙女座っぽくないのは月がMCと合なので完全に社会的な場所にあるからでしょうし、太陽が1ハウスですから山羊座的な要素はやはり本質的に絶対に持っていると思います。宮迫さんと蛍原さんの例でいえば、やはり今回本質が出た感じがします。残存幼児性が強い宮迫さんに対して、義理堅い蛍原さんという違いが見事に出たと思います。
ただ、ドデカテモリィなどもまた、裏キャラとして土壇場で出てきますので、これも加味して考えなきゃいけませんね。私は山羊座の割に大人っぽい言動はできないのですが、三点セット(ライツとアセンダント)のドデカが全て牡羊座というのが…(苦笑)宮迫さんみたいな幼稚な一面を自分も持っていますので、自分では義理堅いと思っているのですが、どこかしら忘れてしまっている部分もあったりするのかもしれないし、いつのまにか誰かに対して不義理をしているかもしれません。案外火の星座が多いので、言われないと気づかないところもあったりしますので・・・。
by selene (2021-09-09 10:46) 

selene

ASSAMさん、久しぶりのコメントありがとうございます。
いえいえ~私自身、人様にはアドバイスをする身ですがそれはあくまでも占星学の知識は一般の人よりはあるからで、人間性がそこに伴なっているのかどうかと言えばなかなか自信がないです。
金星は私も山羊座ですが、人間関係において誠実さを重要視しているということでしょうね。ただ、あなたの場合あくまでも太陽星座は水瓶座なので、太陽山羊座の私よりはずっとフランクで人に対して平等だと思います。確かに蠍座と山羊座のコンビネーションには底知れないパワーを感じますね。蠍座には木星があるので私は割と甘くなりがちで、次女などはそれにすっかり甘えていますけど、うまくあしらわれている感は否めず、どっちが子供なのかという感じです。
私としては太陽山羊座ですが、金星が水瓶座だったらよかったのになと思っています。もう少し理路整然と話せて、フラットに人と接する事が出来ただろうと思います。
太陽同士はスクエアだけれど、次女(蠍座)も私の母(水瓶座)が大好きなんで、なぜか感覚的に合うのかもしれません。
私は、月同士の相性がやはり大事かなという持論は持っています。娘は月が射手座なので私(月乙女座)よりもサバサバした母(月も水瓶座)のほうが楽みたいですから・・・。
by selene (2021-09-09 10:54) 

ASSAM

返信ありがとうございます。
私はかなり疑り深いタイプなので(苦笑)人にプライベートな相談をするというのはすごく抵抗があるんですが
それでも先生のブログやホームページを読んできてこの人なら信頼できる、と思って今があるので
(前も書いたかもしれないですが)やっぱり人間性があると思います。

月同士の相性が大事というのもわかります。
両親ともに太陽牡羊座ですが、二人ともカッとなってすぐ冷める方で
自分はカッとならないが引きずる方なのでちょっと疲れることがあります。
でも月は魚と乙女なので、月蠍としては“気持ちはわかる”という感情があるという…。
牡羊座のストレートなところはとても良いなと思うんですが。
親子関係だとまたむずかしいですね。相性が良くて楽、なのはそりゃあ楽だけど
色々な綾があって学ぶこともありますし、子の立場としてしか言えないですが
相性がどうであれ感謝とやはり“情”はあります。

コロナ禍で以前厳しい状況が明けませんが、どうか先生もご家族様も健やかに過ごせるように願っています。
by ASSAM (2021-09-09 21:31) 

selene

ASSAMさん、返信ありがとうございます。あなたの言葉にはいつも含蓄があるので、水瓶座の方にはもともと一目置くのですが、月星座があなたのように蠍座だったら私の月とセクスタイルですので素直にスーッと言葉が入ってくるのですが、母親のように月も水瓶座だとやはり「?」となることが多く、相変わらず喧嘩ばかりの毎日です。
牡羊座は瞬間湯沸かし器の傾向はありますよね・・・ご両親ともにそうだと確かに水瓶座としては辟易するでしょうけど、月相性は良いから、感情面では共感できることもあるし、牡羊座のご両親のほうがどこかしら子供っぽいのでそう思えば腹も立たないでしょうね。うちはやはり母のほうが強いので・・・。しかも主人も娘も不動宮だから強くて、私はみんなに厳しいことばかり言われる毎日ですよ。相性って一般的に良いからと言って胡坐をかいていると雨上がりのような結末になりますし、悪い部分をいかに折り合いをつけるかということに占星学を利用するといいかもしれませんよね。
by selene (2021-09-10 11:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。