SSブログ

ご近所トラブル [ひとりごと]

ご近所を示すハウスは、ホロスコープでは3ハウスですが、意外とこの、ご近所トラブル、多いですし侮れないんですよね。
ご近所だけに普段から接点があるから、無視して通れないし、じゃあ言いたいことを言えばいいかというと角が立つので本当に難しい問題だと思います。

会社とか学校とか、必然的に行かなければならない場所というのは、自分の性格に合わせて用意されるわけではないため、選ぶことができませんから、たまたまそこでの人間関係が自分に合っていたら平穏無事ですが、そうでない場合だって多々あるわけで、私も、そういう、自分で選べない人間関係には非常に悩まされる方です。(結婚相手は選べてもその親戚までは選べないという意味で3ハウスは親戚をも示しますね)

風星座にライツやアセンダントのある人は比較的そつなくこなせるようですが(3ハウスが双子座のナチュラルハウスでもあるので)、私のように風星座に惑星はひとつもなければ、風星座のナチュラルハウスである関係宮にも一つも惑星がない場合はもう、どうしても自分自身の好き嫌いが結構出てしまいますから、それを表向きだけうまくやっていくというのは至難の業です。

正直、今の家にはかれこれ12年いますが、最初のころはご近所さんも皆さんいい方ばかりだったのです。でも、年月を重ねていくごとに、住民の質も正直低下して、いわゆる文教地区で、住環境の良い地域であるのにもかかわらず、一般的な常識に欠けると思われるような入居者が増えてきました。
うちはもう、子供は巣立っていますので、平均年齢は70歳を超えているような老人ホームみたいな家ですから、小さな子供のいるファミリー層とは生まれ育った時代が異なるせいか、考え方がどうにも理解できないことが多いのです。
今は子供に「知らない人に声をかけられても挨拶してはダメ」と教えたりもするそうですから、新しく入居したら通常はせめて両隣と向いぐらいにはちょっとしたものをもって挨拶に行くものでしたけど、全くもってあいさつにすら来ないファミリーがいて、そういう家に限って子供が就学前だったり数が多いので、騒音の元になることが多いわけです。
比較的古くからいる向いの方は当初小さな子供が3人もいますのでうるさくするかもしれませんが・・・とあいさつに来られて、しかも全然そこのお子さんはうるさくもないし、とっても静かだし、会釈でもちゃんと挨拶できるお子さんたちでした。就学前のお子さんがいる家でも、わが家の犬を見て話しかけてくれたり、親御さんもきちんと教育されているのか、遊んだ自転車なども整然と並べていました。でも、今いる近所の子供は何と4人もいるんですが、親は会っても挨拶ひとつしないし、子供の数が多いのでそれを盾にとってまあ、毎日やかましいし、しかも通常なら夕飯時であろう18時前後に必ず家の前でキャーキャー走り回るのです。
上の二人は小学生と思われますが一向に挨拶すらしません。
もちろん親が挨拶しないからだと思いますが、まあ、自転車は前の人の家の敷地まではみ出すし、バラバラに放置してあるし、今年は幸い雨が多く日中に夏休みは遊べなかったからまだよかったのですが、私は家でスカイプ等で仕事をしているので、キーキー走り回られるとイライラします。
騒音に反応してうちの犬が吠えてくれたらまだいいのですが、うちの犬は怒りの感情のない菩薩みたいな子なんで、一切吠えませんからもう、ココの子供4人と、うちの隣にいる2人は毎日6人で騒ぎ立てて調子に乗っています。

昨年春ぐらいからこの調子が続いていますので、コロナ禍でどこにも行けないしでもう、かなりのストレスです。

お客さんでもたまに、ご近所トラブルのせいでノイローゼになったとか、もう、嫌で嫌で家から出る事すらできなかったという方もいて、やっぱりどこでもあるんだなというのが実感です。

今や物騒な世の中で、なんだかみんな苛立っているのか、騒音トラブルでは、マンションなどの共同住宅だと上下階のトラブルは多いみたいだし、文句など言おうものなら逆切れされたらどうしようかと思うと何もできずにいるという人もいます。
うちはまあ、戸建てなんで敷地前で自転車を放置さえしなければ生活音として仕方ないと思えないことはないのですが、ひとこと「すみません」とかせめて会釈するとかできないものかと思います。
子供が合わせて6人いるから強気なんでしょうけど、明らかに30代ぐらいで、うちの娘と変わらないぐらいの親です。うちの娘がもしそういう態度を取っていたら私は烈火のごとく怒ると思うのですが、明らかに親ぐらいの年齢の私たちのほうから挨拶しなければ自分たちからは一切会釈もしないような、こういうのが親になっているということが今の時代を象徴している気がします。

夜中に音楽の大音量を鳴らしていて苦情があったと、管理会社からも訪ねてこられましたので、多分このどちらかの家の仕業だと思いますが、文教地区も何もあったもんじゃありません。
そのくせ、ゴミ出し場に「監視カメラ作動中」とか手書きで「掃除している人の気持ちを考えろ」とか「ゴミをここに出すな」というようなプレートをわざわざ出しているのです。例の住人が来て以降のことなんで、かなりやっていることも姑息です。
監視カメラなど置く場所などあるはずもなく、単なる脅しですが、住み心地が悪くなってきたものです。その住人がゴミ出し場を掃除している姿など一度も見たことはありませんが。

数が多いとか、家同士でつるむようになると、わが家のような老人しかいないような家のほうが浮いてしまいますので、何とも嘆かわしいです。
まあ、転勤族の多い地域なので、以前もかなり非常識な(夜中に携帯で外で大声でしゃべったりする子供3人いた家)家族はトラブルを起こしたようで、なんとその隣の家の人(一番まともなご夫婦だったのに)は、あまりにうるさいからと引っ越されました。でも、別の家ともトラブルになったようで、結果的には夜逃げみたいに夜に引っ越して行きましたが・・・。

そのあとに4人子供のいるふてぶてしい母親のいる家庭が越してきたので似たり寄ったりですけど。

3ハウス主星が天王星だし、3ハウスにはずーっとプログレス太陽が居座っていますから、近所問題がカオス状態になるんだろうなと半ばあきらめてはいますが・・・。
母の介護がなかったら引っ越ししたいところですが、なかなか難しいなと思う今日この頃です。(涙
nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

彩矢佳

こんにちわ。千葉に住んでいるのですが数年前に隣の隣に4世帯のアパートが建ったのですが、そこの住人の誰一人あいさつに来なかったですね。おそらく東京から移住して来た人達だと思いますが、顔をあわせても全く挨拶しないし、親がそうだから子供も挨拶しません。無視されるだけならともかく、ある日私と母が歩いていたら、そこのアパートの子供から「お前ら絶対許さないからな。」なんていきなり言われて面食いました。私たちには全く非が無いし、しかもそばにいた母親らしき30代くらいの女が、謝るどころかニタニタして笑っていたので、腹が立って喧嘩したんですよね。最後にしぶしぶ向こうが「すいませんでした。」と謝りましたけど。私は3ハウスのカスプが牡羊座なので、先天的に御近所とか親戚とかと争いやすいのかもしれません。従妹(女)と30年以上前に関係が悪化したまま会ってないですしね。
by 彩矢佳 (2021-09-04 10:33) 

祥子@札幌

冥王星が蠍座世代は不特定多数な人との交流が苦手な世代だし、水瓶座土星木星のせいで相手を思いやる余裕がないのではないでしょうか?
でも人柄の問題かもですよね。
価値観が違うとわりきり、あまり気になさらずにご安全にお過ごしください。
by 祥子@札幌 (2021-09-06 21:17) 

selene

彩矢佳さん、こんなひとりごとにもコメントをくださってありがとうございます。本当はもっとこういう、占星学以外の話題で盛り上がりたいんですよね~
やっぱりそういう非常識な親子いるんですね。近所ってなんなんでしょうね。本当に選べないですが、どこに行っても全ての人とうまくやっていくことはなかなか難しいです。私でもそんな、理不尽に「お前ら許さない」というような子供はこっちも許せないですね。うちの近所の子供も自転車を放置していてうちの車が出る時邪魔になったのですが親は何と子供に向かって「さっさと片付けなさい」というだけでこちらに対してすみませんのひとこともないし、今の時代、電車で騒ぐ子供に注意したら親に「あんたがうるさいからほら、注意されるじゃないの」と言われる始末でまるでこちらが悪いかのように言われます。こちらに対して悪いという気持ちは皆無ですからね。
3ハウスというのは割と研究に値するハウスだなと思いますね。
by selene (2021-09-07 09:32) 

selene

祥子さん、お元気でしたか?もう、ライブにも行けないでしょうから今はストレスがたまるでしょう?
山羊座的に冥王星の影響は受けていませんか?私は経済状況がずーっと冥王星に居座られていますので、怖くて・・・。
おうち時間を楽しめるタイプではないため、そこに来て近所がやかましいともう、なかなか平常心を保てないんですよね。
すみません。なぜかコメントが反映されないのでレスを書いておきますね。
by selene (2021-09-07 10:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。