SSブログ

本当の金運とは? [占い]

ある程度の年齢以降になってくると、「金運」「健康運」の二つしか重要ではなくなってくるケースが多くなります。
特に「金運」を聞く人がこんな世知辛い世の中になってくるとどうしても増えてきます。

私自身も今必要なのはこの二つの運しかありませんが、
「金運のいい人」
って、皆さんはどんな風に考えますか?

一般的には、やはりお金をたくさん持っている人
預貯金の多い人

という「蓄える」ことに主体を置いて考えると思います。

確かに貯金が上手な人はいます。徹底して貯めることに集中し、
節約したり、つまらないものを買わないとか、稼ぐことを考える人はそうでしょう。

ところが、私も何人もの金運を見ていますが、本当に金運のいい人というのは、

「お金と上手に付き合える人」

だと思います。
ということは、お金を使わない人というのは、金運があるというよりも、倹約上手とか下手するとケチとかしみったれという、人としてはいささかさもしい場合があります。
人づきあいすらお金が出ていくのでしないという人もいます。

でも、上記のように「お金と上手に付き合える人」は、お金を「使う」ことが上手なのです。
金運というのはそれイコールお金持ちになれる運というのではなく、お金をいかに上手に使うかということを示していると思います。

簡単に言うと2ハウスで金運を読みますが、2ハウスに木星があれば確かに金運そのものは悪くはありませんが、これは、どちらかというと、実家が裕福だとか、豊かな育ちの人に多く見られ、その人自身が稼ぐ力が強いとかというより、「お金にきれい」と言える場合が多いのです。
実際こういった星を持つ人は、割とお金は必要な時にはドーンと使います。
でも、ドーンと使える分だけお金があるということなのです。

逆に2ハウスに土星のある人の場合、節約家だったり、ケチだったり、働く割には実入りが少ないというケースが多く、金運としてはいささか不満が出やすい配置です。

でも、2ハウスカスプ主星が大事なので、やはりそこを見る必要があるでしょう。
要するに、いかに使うかということが、金運をアップさせるための秘訣なのです。

いくら金運があっても、大金をただ貯金しているだけで使わなかったら金運自体は生きてきませんし、枯渇すると思います。

これは別のことでも言えますが、恋愛運のいい人というのは恋愛の経験だけ多い人というのではなく、
実のある恋愛をいくらしているかという「質」の問題なのです。たとえうまくいかなかったとしても、
出会えてよかったと思える恋愛を数多く経験している人は恋愛運がいいと言えますが、ただ異性にもてるだけで、数か月つきあっただけで相手がコロコロ変わるというような場合は、恋愛運がいいとは言えないでしょう。

つまり、金運のいい人というのは、お金を愛し、大事にしているという人のことであって、それは、同時にお金に対して常にありがたみを感じている人のことです。
自分の欲しいものは買うけれど、人に対しては不義理な人というのは、金運がいいとは言いません。

友人のお母さんは、隣人が困っているとお金を貸してしまうような人で、しかもそれが返ってこなくてももはや取り立てたりもしないし、貸す時点でもう、あげる気持ちだそうです。だからなのか、ご自身の妹さんが生涯独身で亡くなった時かなりの財産を持っていて、兄弟が4人いたけれどその友人のお母さん以外は皆さん既に亡くなっていたため、お母さんが一人その妹さんの財産を受け継ぐことになりました。この時点で金運のある方ですが、それを、自分はもう老齢だから、使うこともないしと、孫のために数百万単位であげるなどしているそうです。
こういう使い方のできる人というのが本当に金運のある人と言えます。
でも、そのお金をもらった孫(友人の息子)は、お礼一つ言わないで当たり前のように受け取っているそうで、友人がその無礼を嘆いていました。この息子さんは自分の趣味にはお金をつぎ込むのですが、生活費などはものすごく「ケチ」です。なのでお金はもらうものという感覚なのか、有難いという気持ちが薄いのでしょう。せっかくの金運もきっと下げてしまうと思います。

運というのはいくら持っていても使わなければ宝の持ち腐れなのです。

よく、ギャンブルなど、努力せずに入ったお金は使ってしまう方がいいと言われるのはそういうことです。単なるラッキーで入ったお金なので、使うことで循環させるという行為でその人の運が上がるわけなので、それを私利私欲のためにだけ使ったり、ケチってしまったら、きっと運は落ちるでしょう。

もちろん、私利私欲のためにお金をつぎ込むような人でもお金自体まるで減らない人もいるとは思いますが、そういう人はお金に替えられない信用とか人徳のような大切なものを失っていると思います。

お金に感謝をしながら使って行くことが大事なんだろうなといろんな人を見ていて思います。
もともとの金運そのものはたいして良くなくても、努力してお金を得ている人はそれなりに使うこともしています。例えば、何事もプロになるには習うための先行投資は必要ですが、それを惜しむ人はたとえ技能を習得しても大成しにくいでしょうし「お金」そのものが手に入ったとしてもそれだけであって生きたお金の使い方をしていないと思います。でも、大成しているその道のプロの方はたいてい、それ相応の先行投資もしています。
知り合いで、ビジネスである程度の成功を納めてい人がいますが、プライベートは常に淋しく、いつも印象が暗いのです。金運自体も不安定だからか、それはそれは努力もしているし、お金を得るためにいろんな仕事で頑張っているのですが、使い方が「?」と思うことが多く、お金がかかるので、という理由で食事はほぼ安いものしか食べないし、遠方に出かける仕事の時は常に友達の家に泊めてもらうというスタンスを崩しません。で、友達の家にお世話になるからその家の人にお礼をしているかというとそうではないし、悪く言うと友達を利用している感じすら受けます。
確かにお金はあるので海外にもよく行くし、その際は常にファーストクラスを利用しているし、自分自身のためには惜しげもなくお金を使っているのですが、人には極力使わないし、メルカリ等に自分の使った中古の品物を出品する際にも元の金額よりも高く設定して売っています。

この人を見ていて金運があるようにはとても思えないのです。いわゆる「リッチ」な人ではありますが、心がリッチじゃないというか・・・。

同じようにお金を持っている人で経営者の知り合いもいますが、この人はもう、人に対して惜しげもなく使いますし、自分自身は意外とブランド品を身に着けることもないし、好きな車だけはお金をかけていますが、それ以外のところでは義理堅く、お金に対してきれいです。
心も外見もきれいな人ですし、プライベートではご苦労はありますが、将来はきっと笑えるだろうと思っています。

「もったいない」「お金がない」というようなワードを口走る人も要注意です。
金運を下げてしまうからです。これはお金の悪口になってしまうため、お金さんが逃げます。

お金さんに好かれるような人にならないといけないなと思います。


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

イワ

こんにちは。お金の問題って一生ですよね
健康とお金があればどうにか気分次第で楽しく生きられるから。

私自身は金運は悪くないほうかなって思います。2ハウスの大家さんが金星ですし(ただし美容のものにお金使いがち)
もうちょっと感謝しないといけないなぁと。
ただ支払いはすぐやっています。ケチすぎるのはいけませんよね。
うーんうまくコメントがまとまらない…。先行投資は意識したいと
思います。
by イワ (2021-10-14 16:25) 

selene

イワさん、いつもありがとう。お金の問題って本当に切実ですよね。以前CMで「お金は大事だよ~」と歌っていたのがありましたが、その歌が常に頭をぐるぐるします。
金運が悪くないのなら、他の運も持っているのと同じだと思うのでもっとどんどん循環させてくださいね~
私も金星が2ハウスなのでもともとの金運がないわけじゃないのですが、ハウス主星が1ハウスの土星なのでどうしても上手にお金さんと付き合えないのです。結局贅沢品(大して高くはないけど)を買ってしまったりして何時も後悔します。まあ、12ハウス木星なので、こういった仕事で循環はしているんですけどね。
先行投資は惜しまないですが。だから仕事運だけはあると思います。
by selene (2021-10-16 10:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。