SSブログ

大惑星のライツへの影響 [占星学]

大惑星というのは木星以降の動きの遅い惑星のことですが、その中でもトランスサタニアンと呼ばれる、天王星・海王星・冥王星とライツの関係性はやはり、長期間にわたって影響を及ぼしますので、個人の運勢には大きく関わる場合は強く出てきますが、普段はどちらかというと社会的な影響力を示したりすることのほうが多いかもしれません。

いつも思うのですが、太陽に対して影響する場合と、月に対しての場合とではどちらがより強く影響力を持っていると感じるかということです。

私は、太陽に対してはどちらかというと健康面や仕事面など、表向きハッキリ出てくる事象として現れる気がしますが、長期にわたって影響するなら、対策を比較的練りやすいのではないかと思います。
でも、月に影響を及ぼす場合は、メンタルに出やすいので、それが長期にわたってしまうと、ずっとモヤモヤしたような気分になったりしますので案外月に影響する方が厄介なのではないでしょうか?

山羊座の冥王星は相変わらずまだいますから、太陽山羊座の私にとっては確かに母の介護の合間に仕事をし、家事もしてという感じで肉体的にハードな面は否めないし、実際、冥王星が山羊座入りした2008年に今の家に引っ越して来たり、環境が大きく変わりましたし、そこからは仕事も出張を減らしたり、スカイプでの仕事が増えるなど、コロナ禍の前からスタイルが変わっていました。

2008年はそういえば本当に大変でしたが、トランジット天王星も魚座にあったせいか、月とオポジションでしたのでメンタルもきつかったです。むしろ、天王星が牡羊座入りした2011年以降のほうが気持ち的には案外楽だった気がします。

天王星は2019年には牡牛座入りして現在に至っていますが、本当だったら太陽とはトラインになるので、変化を楽しめると言いたいところですが、トランジット海王星が本格的に魚座入りしたのが2012年で、その後私自身の記憶でしんどかったのが2017年末から2018年でした。二度目のサターンリターンが1ハウスで起きたので当然ですが、母の介護度が一気に上がって家事一切を私がする羽目になった中で仕事をするという、まさに体力勝負はここから始まったと思います。
この年がなぜしんどかったかを思い起こせば、ネイタル月に対してトランジット海王星がはっきりと180度になってきたというのが大きいと思います。
何をしてもすっきりしない感じだし、どこかメンタルが安定しない感じです。
これは今でも続いていて、やはり海王星がルーラー魚座にある時期でもあるためか、じわじわと、そして長く続く感じがします。

今後の大きな大惑星の動きとしては、冥王星が完全に水瓶座に移行するのが2024年2月だし、2026年には天王星が5月に双子座に移行し、海王星も年初から牡羊座に完全に移行します。

ざっくり見て、あと5年ぐらいは私はメンタルは結構不安定なのだろうと思います。
ただ、太陽に対しては、凶座相がそこまでないせいか、大きな病気をせずに済んでいるのだろうとは思います。

今一つ印象の薄い感じがする岸田首相ですが、なんとこの方、8天体が獅子座と乙女座にあります。そのうち5天体が獅子座ですが、乙女座のイメージが強く感じるのは月が乙女座だからでしょうか?
現在、トランジット天王星は首相の太陽とはタイトなスクエアだし、トランジット土星と合わせるとTスクエアです。今月末の選挙の時期にはトランジット火星が蠍座に移行するため、なんと、グランドクロスになってしまいますが、大丈夫なんでしょうか?
月に対しても出生時間によっては、海王星が180度になるのでもはや、正念場以上の土壇場になるような・・・。

岸田さんは、太陽と天王星が、木星に対してセプタイルという、運命的なものを享受するアスペクトを形成しているので、この時期に首相になったのだろうと思いますが、野党がいまいちどころかなんらパワーがないため、保っているような政権ですけれど、それもまた運なのだろうと思います。

健康には気を付けて頑張ってほしいものです。

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

イワ

こんにちは。いつもお世話になります。
先生が大変だった2008年私が結婚した年で
射手座26度あたりに冥王星がいてMCでした。先生は水星だったりアセンの
あたりでしたよね…(間違ってたらすみません)
時期設定的にヤバかったのかもしれません。


そして昨年は山羊座に土星もいましたので太陽月が
オポの私は死ぬ思いをしました。休職、離婚調停と。
月にモロ来ましたね。


今一つ印象の薄い感じがする岸田首相…私も同じこと思ってました。
管さんのほうがインパクト強かったのになんでだろうと。

by イワ (2021-10-21 15:35) 

selene

イワさん、毎度です。
おー!2008年に結婚したんですか。冥王星は2月に既に山羊座入りしていましたが、8月から11月の間、射手座29度で逆行したため、私のネイタル土星とバッチリ合だったため、この年の11月に環境が激変しました。冥王星と土星の合ってなんか重たいものを背負いそうですしね。私にとっては1ハウスだからもう、そりゃ大変でした。この年はT土星は乙女座にいたので、太陽とはトラインでしたからまだ頑張れましたがやはり月と合でメンタルはきつかったですね。
首相はあくまでも自民党総裁ですからね。無難な人が選ばれるわけで、河野さんや石破さんのような個性的な人は難しいでしょうね。
やはり一般社会においては無難な人というのがいいわけで、どうりで私などは一般社会には適合しないんだろうなと思います。
by selene (2021-10-22 10:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。