SSブログ

今季ドラマの総括 [ドラマ]

概ね観ているドラマは終わったので・・・。

世間での評価は「マイファミリー」がやたら高いようですが、これは確かに最後まで犯人がわからないというミステリー独特のワクワク感をあおる形式で面白くなかったわけではないのですが、ひとえに出演者が主役級ばかりが出ていたというのもあったでしょう。ジャニーズでは演技に定評のある二宮和也さんですが、彼よりも、濱田岳さんがやはりうまいなというのが実感でした。ただ、ラストで彼だけが救われなかったのがちょっと・・・玉木宏さんが最後まで脇役でしかなく、ちょっと無駄遣い?という感じもなきにしもあらずでしたが。

同じく主役級二人がバディを組むという形で期待した「元彼の遺言状」は期待外れは否めませんでした。脚本が今一つで、良いところもあったのですが、あまり生かされていなかった感じでしたが、最初はただ気が強いだけでなんかきつい感じの綾瀬はるかの役に魅力を感じなかったのですが、本当はすごくいい人なんだというのが徐々にわかってきて、脚本如何ではものすごくいい作品になったと思うので、前季の「ミステリと言う勿れ」が脚本がなかなか良かっただけに、矢張りドラマは脚本ありきだなという感じでした。(関係ないですが、綾瀬さん演じた剣持麗子は山羊座だろうなと)

同じくバディものでこちらも期待した「インビジブル」はもはやツッコミどころ満載で、高橋一生の無駄遣いという感じがしました。こちらも脚本がもう少しよかったらなかなか良かったはずなのですが・・・。でも、柴咲コウさんのショートカット金髪はすごく似合っていたと思います。最初からもう、犯人は桐谷健太しかいないじゃないかというぐらい、脇役が弱かったのも残念でした。

私が今季一番良かったと思ったのは「持続可能な恋ですか」でした。
脚本が良く、セリフの言い回しがすごくよかったのと、ドラマの「間」のとり方、時間の流れ、挿入されるBGMなどがすごく心地よく、話自体は特別どうというものではなかったのですが、引き込まれました。最初は主人公は戸田恵梨香さんの予定だったらしいですが、上野樹里さんで良かったと思います。彼女のスタイルの良さ(ウエスト細っ!)に見ほれましたが、こういう、大人の恋のドラマは脚本如何でかなり名作にも駄作にもなり得るなと思いました。
最終回だけがちょっと急いだ感があって解せない面もありましたが・・・。
松重豊さんと井川遥さんの関係性がなかなか良かったです。脇役ですが、瀧内公美さんって魅力的な人だなと思いました。ただの恋愛ドラマではなく、お仕事を絡めた内容は割と好きです。
田中圭さんの役柄はちょっと魅力に欠けるとは感じましたが、ただ、最初に来たバスに乗って目的もなく行くとか、そういうまったりした感覚の持ち主であるというのはなかなかいいなとは思いました。
親が離婚していても、愛情をたっぷりもらったら子供は素直に育つんだろうなというのが、子役の演技から感じ取れ、鈴木福君に似てる子だと思ったら弟さんだったんですね。磯村勇斗さんをあまりカッコいいと思ったことがなかったのですが今回の役はなかなか良く、普通ならヒロインの相手役として選ばれてもいいのでしょうけど、この場合主人公にとっては弟のようでしかなかったのでしょう。ただ、彼が最後にタイトルを回収した「持続可能な恋って、実らなかった恋だけなんだ」という言葉はなかなか深いなと思いました。

あとは意外とよかったのは「ナンバMG5」で、視聴率は悪かったようですが、こういう青春ものは嫌いではないので、頭を使わず観れるし、ヤンキー役の似合いそうな人ばかりが出ていたのが笑えたし、みんな結構20代後半ぐらいの役者さんなのに、高校生役が全く違和感のない人ばかりだなと思いました。

ほとんどのドラマをビデオ録画で観たので、まとめてみる羽目になったりで結構大変でしたが、来季は私の大好きな脚本家、坂本裕二さんのドラマがあるので楽しみです。彼の脚本は私の中でははずれがないので・・・。

あと、小田さんの主題歌目的で観た「正直不動産」はなかなか良かったです。久々の山P、いろいろあったけれど、やはりカッコいいし肌がきれい!不動産業の勉強になったドラマでした。ただ、倉科カナさんはショートカットは似合わないなという感じ。福原遥さんはいい味出していたし、これから活躍するでしょう。朝ドラにも出ますしね。木下ほうかの降板騒ぎで大変だったと思いますが、代役のシソンヌ長谷川さん、なかなか面白かったし、結果的にはこのドラマは成功だと思いました。

今季ドラマの総括でした。

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。