SSブログ

人を幸せにする笑顔 [有名人]

仏教用語に「和顔施」(わがんせ)と言って、笑顔でいれば幸せを呼び込むという趣旨の言葉があります。
私は好きな言葉でもあるので、いつも笑顔だけは絶やさないようにはしているのですが、この世知辛い世の中、眉間にしわが寄ってしまうような出来事が多すぎてもう、嫌になります。

そんな中で、先日までやっていた世界陸上を何気に観ていて、女子やり投げで日本人初の銅メダルを獲得した、北口榛花さんの笑顔はもう、みていてこちらまで笑顔になってしまうような素敵な笑顔でした。
以前からこの方の笑顔が好きだったので、応援していたのですが、テレビカメラに映っていない時もにこやかにしているのでホンモノの笑顔だし、こういう人は絶対に人を幸せにするだろうなという感じで、本当に好感が持てました。

だから、最後の投擲でメダル圏内に入った時に笑顔が涙に変わった時、こちらまでもらい泣きしてしまいました。
インタビューでもその笑顔は本当に自然で、「歴史上の人物になっちゃいましたね」とキャスターの織田裕二が言ったら「織田信長みたいだ」とおっしゃったのも可愛らしかったし、あどけない笑顔の中に優しさも漂っていて、水の星座かな?と思って調べたら魚座。ちょっと天然系のところも垣間見れて、人柄もきっといいんだろうなと感じました。

こういう、人を幸せにできるような笑顔って、作ってできるものではありません。

同じ笑顔でも営業スマイルのように、カメラワークの時だけにっこりしているようなタレントもいますが、やはり作られた笑顔というのは何となくわかってしまうし、決して好感はもてません。

嫌な事件ばかり起きて、天変地異も相変わらずあちこちで起きているような中、一生懸命頑張ってきた人が結果を出して努力が報われた時には本当にほっとします。

大相撲で初優勝した逸ノ城関も然り、今はちょっと不器用な感じで日本語も慣れていないし、急にメディア対応が増えて戸惑ったような表情が多いですが、以前はニコニコしていて優しい感じのお相撲さんでした。200キロ以上の巨漢ですが、取り組みで相手を倒した後も気にかけて起こしてあげたり、押し出す時も決して力任せに放り出さずそっと土俵の外に出すような気の優しいお相撲さんで、以前から結構好きだったのですが、本当に良かったと思いました。

北口さんのような和顔施のような笑顔もすごく好きですが、逸ノ城関みたいに不器用な武骨な人がにこっとする笑顔もまた素敵です。

パソコンがちょっと不具合でしたのでなかなかブログの更新ができずにいました。
と言っているうちに7月が終わりそうですが。

それにしても今年の暑さはちょっと湿度が伴っている感じで不快です。

笑顔になれるような出来事を見つけてなるべく笑いたいものですが、うちには癒し犬がいますので、
もう寝てばかりいるおじいちゃんですからボーっとしていますが、時々それこそ「好きだよ」と言わんばかりに目を細めてまるで笑顔のような感じで見つめてくれるのが本当に癒されます。

女は愛嬌と言いますがやはり言い得て妙だと思います。
形容でも「コロコロ笑う」という表現をしますがこの感じは何となく好きだったりします。
ケラケラ、でもないし、ガハハ…でもないコロコロという表現の似合う人の笑顔は人を幸せにするんじゃないかなと思います。
綾瀬はるかさんや橋本環奈ちゃんなどの笑顔はわざとらしさがないのでいいなと思いますし、やはり人気があるのもうなずけます。

顔の造作に関係なくやはり自然な笑顔はいいものだと思います。

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。