SSブログ

T火星長期滞在は怖い [占星学]

トランジットの火星は二年に一度は同じ星座に長期滞在するのですが、今年はもう、8月21日から何と来年の3月25日まで、ほぼ7か月間も双子座に滞在します。(今月30日から来年1月12日までは逆行します)

双子座がその人のチャートの何ハウスにあるかによって影響力は異なりますが、アングルに当たっている人の場合やはり影響力は強くなります。

私自身、この火星のおかげでもう、9月中旬ぐらいからいろいろあって大変です。
自分自身はそれほど今年は大きな問題もなく、母が比較的元気なので(これもT火星がライツと角度が良く、4-5ハウスを通過しているからだと思います)割と安心して出かけたりもできたのです。

ところが、7ハウスにT火星がずっといるので、どうも対人関係における災い、特に主人に何かあるのかとずっと気になっていました。
主人とまたつまらないことで喧嘩するのかなという感じで見ていたのですが・・・。

先週末、主人が仕事中に転倒し、左足のかかとをひどく打ち付けてしまい、当初はひどい捻挫かと思っていたらその後骨折(骨がずれていた)がわかり現在入院中で20日オペをしました。
命に別状はなかったのはよかったのですが、いかんせん大黒柱が仕事できない状態がここ数か月は続くと思います。しかもしばらくは松葉づえ生活なので歩行も困難ですからどこにも行けないでしょう。
ストレスというのは本当にあちこちに影響を与えますのでその後私自身も、背中の痛みが続き、なかなか集中力を保てない中で家事の負担が半端じゃありません。

そんなときに限って外出の予定が多く組まれています。じっとなどしていられない状況が続くのです。
しかも年末には逆行しているT火星が6ハウスにやってくるので私自身が壊れるのかなと・・・。

私は守護星のせいか、土星との付き合いは比較的得意なのですが、火星とか天王星のような急な出来事にはどうも精神と肉体の調整を取ることがなかなかできず、もともとこの二つはスクエアですから、本当にアクシデントには弱いなと思います。
自分自身が耐えればいい事は別に耐えますが、人の災難をかぶってしまう場合、その対処法に冷静さを欠くのです。

松葉づえを使ってのリハビリが今後続く主人ですが、本人も骨折などしたことはないので、慣れるまでは入院させられますから、しかも、コロナ禍で面会は一切できないのでそれもまた厄介です。

皆さんは火星はどのハウスを通過しますか?
自分自身が災難に遭うのもいやですが、やはりパートナーが災難に遭うというのもなかなか嫌なものです。
私の場合は当面6-7ハウスになるので、まさに自分自身を犠牲にしつつ誰かの役に立つために働くという感じで、パートナーとの互いへの責任を果たすことで公平な関係性を築けるかということが課題になってきます。
人は病んだりすることで謙虚さを得る場合がありますが、主人にとっては体が不自由ということで母の身体的な不自由さからくる苛立ちなどを少しでも理解してもらえたら私たちの関係性ももう少し安定すると思います。
隣り合ったハウス同士の関係性というのはとても重要なのです。

私自身は自己犠牲を「嫌だ」と思うのでなく、自分が家族のために役立っていることで成長できると考えた方がいいかもしれません。一方主人自身はほぼ8-9ハウスですので、今回の事故で死の恐怖を味わってしまったと思います。本能的なものを受け入れざるを得ない状況で、精神的に成長するかもしれません。幸い、事故時には火星は9ハウスにありネイタル金星とほぼ合だったので、命に関わらなかったように思います。こだわりを捨てていかに柔軟性を身に着けるかということが今後の課題だと思います。
これだけ長期にわたって火星が滞在すれば何かしらみんな学ことがあるとは思います。
来年は冥王星も一時的に水瓶座に移行しますし、土星も魚座に移行します。流れはガラッと変わると思いますが、個人の運勢に影響を与えるのはやはり個人天体です。
火星は個人天体の中では最も長期にわたって影響力を与える惑星なので、事象そのものはいやな事ですが、そこから学ぶことも大きいように感じます。

nice!(2)  コメント(9) 

nice! 2

コメント 9

いわ

こんにちは。色々詳細を知ってるので大変そうだなと思いました。

旦那さんが体で痛い目に遭って心持ちが変わると一番いいですよね。うちの母がそうだったので。

私は3ハウスの双子座なのでよくわからないですが近場にいろいろ行くことが多くなりましたねー。再来月は都内に泊まらなきゃいけなくて。

仕事とかに使えればいいけどプライベートだと使いにくいなというのが本音です。

土星も私のライツに調停を取ってるから凶星二つが調停って…。
by いわ (2022-10-23 09:29) 

彩矢佳

大変でしたね。自分の身の上に起こることより、家族の身の上に何かあった方がつらかったりしますよね。旦那様の一日も早いご回復お祈りしております。そんなお話を聞いた後で恐縮なのですが、私は現在T火星が5ハウスに滞在していて、7ハウスの水星とセクスタイルを形成しているせいか、ちょっと出会いがありました。今月から通い始めた歯医者さんが、若いイケメンの先生で、ちょっといい思いをしております。その先生と恋愛になるなど絶対ないと思いますが、T火星が今後逆行すると私の金星にトライン、巡行に戻ると5ハウスと6ハウスにまたがっている木星とコンジャンクションになるので、他にも出会いのチャンスがあるかなと思います。異性の茶飲み友達くらいできるかなと期待しております。(笑)
by 彩矢佳 (2022-10-23 12:45) 

selene

いわさん、こんにちは。寝ていて起き上がるときがもう、一度横を向かないと起き上がれないぐらい背中が痛くて・・・関東遠征の時は注射を打っていく予定です。あなたの3ハウスは狭いから双子座がすべて入ってしまうね。あなたはコミュニケーションのハウスだから、受信は上手だと思いますが意外と発信が社会においてはどうしても本音を言いにくいでしょうし、そのあたりのことかも。火星だし、自己防衛に偏らず、言うべきところでは発信することも大事なのかも。調停はあなたの場合、ライツに対して調停しているのは土星ではなくMCだよ。仕事での自分自身が非常に自分をコントロールできるんだと思います。
by selene (2022-10-23 14:12) 

selene

彩矢佳さん、こんにちは。母と同じで5ハウスを通過する火星なら確かに楽しいでしょうね。でも、イケメンの歯医者さんに口を開けてる姿を私だったら見せるのは恥ずかしいのでおじさんでいいです(笑)。
やはり火星はアングルにない方がいいという例でしょうね。まあ、アングルでも火星に対してアスペクトの良い惑星があれば別ですが、私はT火星に対しては月もスクエアになってしまうし、水星はオポジションだしで良い暗示はひとつもないんですよ。
by selene (2022-10-23 14:15) 

selene

hikoさん、コメントが同じものが二つあったんでひとつ消そうとしたら全部消えてしまいました。ごめんなさい!でも内容は何となく憶えています。
あなたはライツとアセンダントでTスクエアになっているんでしょうか?それはもう、結構ハードですよね。ただ、柔軟宮はハードでもかわし方を割と心得ている場合が多いので、気づかないうちに回避できている場合もあります。
自分自身がバタバタしている場合はまだ何となく原因がわかるからいいのですが、私のように回りのトラブルをすべて引き受けてしまうようなのはホントに貧乏くじですから・・・。
コメント、良かったらもう一回くださいね。
by selene (2022-10-26 13:14) 

Hiko

ご返信ありがとうございます。
いえいえ、元はと言えば自分が悪いので・・・

>ライツとアセンダント
3点セットは全部柔軟宮(太陽魚座、月射手座、アセンダント双子座)ですがアセンダントの方は最初の方の度数(4度)で、ライツは両方とも第二デーガンの度数なのでTスクエアにはなりませんがライツの方はどちらも凶角になる範囲にT火星が行ったり来たりするので影響は何かしら受けるのかなと言うのと、双子座の初期度数にアセンダントがあるので自分の場合はずっと1ハウスに火星が滞在するので辛い事も含めた物事にきちんと取り組まざるを得なくなったりだとか、トラブルだとか(怪我も?)そういうのにも見舞われやすくなるのかなとちょっと心配ですね。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
(活気がみなぎるとかの意味にもなると思うので、それで気付かない内に困難を乗り越えていたっていう風になれば良いのでしょうが笑)

周りのトラブルが自分が引き受けることになるっていうのは確かに対処法がすぐには分かりづらいとは思うので辛いと思いますね。
by Hiko (2022-10-26 20:34) 

miho

お久しぶりです。ご主人そうだったのですね。。同居する家族の調子はもろに影響を受けますね。
私の場合は2ハウスでした。金運とか持ち物でしょうか。最近やたら買い物していますが、、、。

東京のセミナー楽しみですね。関西でもぜひ(^^)
by miho (2022-11-01 11:37) 

selene

Hikoさん、Hだけ大文字に変えたのですか?
すみません、再度コメントをいただいて・・・。
私の場合はもともと火星のアスペクトはあまりよくないものが多いのでどうしてもトラブルを被りやすいですが、火星が1ハウスにある場合は概ねエネルギーが強くなるので、良い方向に出ることも多いですよ。
Tスクエアの頂点に当たる魚座の反対側の乙女座に何らかのT惑星が通る時は葛藤が多くなるので要注意でしょうけど、Tスクエアは成長のためには非常に必要な配置ですね。
by selene (2022-11-02 21:23) 

selene

mihoさん、お久しぶりです。お元気でしたか?
まだお会いできませんね。
関西でセミナーをやりたいのですが、できれば家でやりたいので、その場合主人の実家(大阪市内)なら空きスペースがあって10人以上は入れますし、コロナ禍も小康状態になってきているしそのうち考えますね。
(私の家だと4人でもうすし詰めになるので「密」になりますので)
2ハウスに火星が長期滞在するのですね。お金は結構使うかもですが、欲しいものへの出費は気持ちの良いものだし、後悔しない買い物ならいいと思いますよ。7ハウス滞在はいやですね・・・。
by selene (2022-11-02 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。