SSブログ

天王星のノーアスペクト [占星学]

ノーアスペクト、というのは立派なアスペクトの一つです。惑星同士のメジャーアスペクトが一つもない場合に言うのですが、特に天王星という「個性化」を表す惑星に対してノーアスペクトの場合、天王星が外部からの影響を受けずに独り歩きしますので、よく言えば個性的ですが、無防備になる場合はおおむね破天荒というか、非常識にもなりかねないし、傍若無人な言動もあると思います。

この、天王星ノーアスペクトというのを持っている人は、良くも悪くも枠にはまらないですし、自由です。ただし、周囲に迷惑をかけようが一切気にしないというところは否めないと思います。

「れいわ新選組」なる政党を率いる元俳優の山本太郎氏は、まさに天王星ノーアスペクトでした。
彼の言動を今まで見ていると確かに悪い人ではないし、頭の回転そのものも速いし、何しろ弁がたちます。
出生時間が不明ですから、月が魚座か牡羊座ですが、たぶん魚座ではないかなと思います。
しかも、太陽星座である射手座の主星である木星にはハードアスペクトしかありませんので、ある意味超スーパーポジティヴというか、物事の明るい側面を見るという力には秀でている気がします。だからなのか、案外若い人たちに支持されているようで、一種のカリスマ性すらあるのでしょう。ただ、自分自身に根拠のない自信はあるようですが・・・。ナルシストですし、まあ、もともと俳優ですしね。

ノーアスペクトの天王星は蠍座0度ですが、今年はトランジット天王星が牡牛座に移行したので、まさにネイタル天王星に対してオポジションになるので、革命的なことを起こす暗示です。ネイタルがノーアスペクトだからこそ、トランジットの惑星同士のアスペクトがダイレクトに反映します。
いわゆる「ミッドライフ・クライシス」の年齢ですから、トランジットの土星とネイタルの土星もオポジションになりますし、ネイタル海王星とトランジットの海王星はスクエアです。
非常にはっきりと物事が動きやすい時期だといえますので、ちょっとしたセンセーションを巻き起こしたというのもうなずけます。

天王星らしい彼の言動はまさに、ノーアスペクトのなせる業だと思いますし、彼には地の星が一つもないので、確固たる信念とか形を作ることより、とにかく行動で示すということがモットーなんだと思います。自分自身は落選したというのがまさに彼らしいですね。

一方、N国党の立花孝志代表は、山本氏よりも何となく策士のように感じますので、ノーアスペクトの天体はないだろうと思いました。
実際、結構アスペクトも多いので、只者ではないというのはあります。単なる目立ちたがりのおっさんというのでもなさそうです。(獅子座ですから、目立ちたい願望はあると思いますが)割と計算していて、メディアをうまく利用しています。

話題になったこの2つの政党の党首ですが、どちらも火の星座でライツがトラインなのでまあ、わかりやすいというのはあります。回りくどい言い方とかはしないですし、一見勝手な発言をしていますが、悪びれたところもなく、正直といえばそうですし、主張はいいか悪いかは別として、ぶれてはいないようです。
二人とも金星の角度はあまりよくないので、女性関係はまあ、結構お盛んというか、若い女性がお好きですが・・・。
いずれにせよ、これだけの話題を提供できるのも一種の才能ではあると思います。

ノーアスペクトは無防備ですが、ハードアスペクトは意識的に使えるという感じです。
政治家にも個性化がある程度求められる時代なのでしょうか・・・。

nice!(2)  コメント(6) 

3ハウスのリリス [占星学]

タイトルはマニアックなピンポイントですが、ちょっとしばらくは、こういったピンポイント占星学のような記事を書いてみようかなと思います。

3ハウスは、コミュニケーションや通信、近所などの意味合いを持つハウスですが、ここにリリスという因縁のポイントがあるということは、個人的な趣味の領域などに関して、常識的ではないというように読めます。なのでコミュニケーションに関しても「?」と思うような考え方をする場合があります。
もちろん、そのまま、乗り物の因縁(事故に遭うとか)や兄弟の因縁もあります。
(元モーニング娘の吉澤ひとみさんは、弟さんを交通事故で亡くしているにもかかわらず自分自身もひき逃げ事件を起こすという、まさに3ハウス関連のリリスです)

いろんな意味合いがあるし、そのどれに当てはまるのかを考えるにはやはり直接鑑定で話を聞いていかないといけませんが、3ハウスのリリスの中に
「過去の異性関係を暴露したくなる」
というのがあります。

もちろんこれが3ハウスのリリスがある人すべてには当てはまりませんが、先日「M」なる暴露本を出した浜崎あゆみさんは、ちょっとお騒がせ傾向のかまってちゃんみたいなところがあり、どうも、最近では少し痛い傾向が見られますが、この本はいわゆる暴露本で、このニュースを見たとき
もしかするとあゆは3ハウスのリリスでは?と直感的に思いました。

出生時間がわかるので、ホロスコープを出してみると、平均位置では4ハウスになりますが、真位置では3ハウスのほとんど終わりではありましたが、3ハウスにあったのです。
過去の異性関係を暴露したくなるというのがなぜ3ハウスのリリスなのかとは思うのですが、
リリスは性的な意味合いも持つ感受点ではあるので、3ハウスは「発信」するハウスでもあるところから、そうなるのかなと解釈しています。

なぜか自分で過去の異性関係を赤裸々に語る人というのが時々いらっしゃいますが、あゆにしてもなぜ今更?という感覚が一般的には感じることだと思います。
ただ、本人にしかわからない、何らかの因縁めいたものがあるように思えます。

リリスというのは不思議です。平均位置と真位置を両方見ないといけません。
微妙に度数が異なりますから、違う星座にまたがったり、違うハウスにまたがる場合が多いのですが、どちらも正しいのです。
私自身も、牡牛座のリリスではありますが、真位置だと5ハウスですが、平均位置だと6ハウスになります。今までずっと5ハウスの意味する「子供に関する因縁」だと思っていましたし確かにそれもありますが、6ハウスにも関係しているということは、霊障なども受けやすいのかもしれない、とちょっと痛感しています。

このようにハウス両方の意味合いをいろいろ検証すべき、重要なポイントとして、リリスはやはり相性などにも関係しますし、一種のブラックホールのようなものではあるので、一度入ったらなかなか抜け出せない蟻地獄のようなものでもあります。

リリスの意味がどれに当てはまるのかは、対極のハウスを調べたり、アスペクトがどの惑星と絡んでいるのかにもよると思います。
あゆの場合は、真位置のリリスが、6ハウスの冥王星とタイトなスクエアですし、冥王星そのものが、リリスとやや似たような意味合いもあるため、仕事での色情系の因縁がありそうですし、これがMCともオポジションなのでT スクエアになります。彼女の仕事面には恋愛が不可欠だという感じでしょう。
もともと天秤座のライツの合ですし、結婚にはやや難ありなのですが、彼女は美意識が強く、牡牛座1ハウスのキローンもありますから、統治星金星は7ハウスですから「人に見せる自分」に対しては常に意識していると思います。金星も火星も蠍座ですし、恋愛に対する執着もかなり強いでしょう。

そういったネイタルの星が、3ハウスのリリスと絡むのでやはり「過去の異性関係の暴露」という形になるのでしょう。

一つの検証ではありますが、やはり、たとえ3ハウスのリリス、というだけでもいろんな意味があるので一つ一つ検証する必要があるなと思いました。
nice!(2)  コメント(2)