SSブログ

ラストレター [娯楽]

この映画は、気になっていたので水曜日のレディースデイにたまたま休みができたのもあって、思い切って一人で観てきました。

岩井俊二作品を観たのは初めてだったのですが、私自身年齢的なものもあって、昨今のネット主流のコミュニケーションにはややついていけない部分も多く、昔は「文通」とか「交換日記」というような、実際に文字を書いて相手とつながるということが結構好きだったのもあってか、タイトルに惹かれたというのもあります。
文字フェチでもあるので、字のきれいな人が好きだというのもあるのですが・・・。

内容は詳しく書くとネタバレになるのであまり書けませんが、映像とか色彩がとっても情緒的で、演じている人がみんな上手だというのもあったので、セリフの一つ一つの「間」の取り方がとっても柔らかい空間を作り出していて、美しい涙が自然と流れてくる感じで、ほっこりしました。

ここでも感じましたが、この映画のヒロインは亡くなった姉の代わりにそのことを伝えるために参加した同窓会で姉と間違えられてしまい、言い出せずにいたら高校時代にほのかに憧れていた先輩と「文通」することになって、そのまま姉になりすましてしまったのですが、学生時代や若いころに華のあった子が意外とその後あまり幸せとは言えない恋愛や結婚をし、地味であまり目立たなかったような子のほうが普通に幸せになっているというケースは多々あります。
本来なら華のある役をする松たか子さんが今回はその、目立たなかった妹の役ですが、さすがに達者なので、本来の気の強さを抑えて普通っぽさを見事に演じていました。

高校時代を演じた広瀬すずさんは姉の方ですから、まあ、言わずと知れた華のあるタイプです。今回注目したのは高校時代の妹を演じていた(その後姉妹がそれぞれ産んだ娘の役もすずさんと同時にしていたのですが)森七菜さんという子です。

一見目立たないおとなしそうな顔立ちですが、こういう子は大化けしそうでそれこそ唐田えりかさんみたいな感じになるのでは?と思ったのでもしかして乙女座かなと思ったらやはり乙女座でした。蠍座はないので魔性系ではないですが、金星が獅子座ですから自分に自信はありそうで、昨年大ヒットした「天気の子」でもヒロインの声を演じていましたし、それ以前にもテレビドラマ「3年A組」で人質になった高校生の一人を演じていて、決して派手さはないのになぜか気になるというタイプでした。
実際にもこういうタイプの子のほうが実はもてるのではないかなと思います。
今やっている「白でも黒でもない世界でパンダは笑う」という妙なドラマでヒロインを演じている清野菜名さんと雰囲気が似ています。清野さんもまた、昭和っぽい顔立ちですがアクション女優ですし、今後も需要は増えそうですし、彼女は天秤座ですが金星が蠍座ですから男性にもてそうな要素満載です。
森さんとか清野さんはまだ伸びしろの多い若手ですが、変な恋愛をしないようにしてほしいものです。

一方の広瀬すずさんは朝ドラ女優として世間的好感度が高いですが、美人ですが色気はないように思います。杏さんと逆のライツで双子座・月牡羊座ですし、個人天体に水の星はないですから正統派ですし意外とサバサバ系でしょう。この配置は数々の恋愛を経て、案外大女優の道を歩みつつある長沢まさみさんと同じですから、すずさんも、恋愛をしても意外と息の長い大女優になるのではないでしょうか。

今年は双子座に金星が長期滞在する(4月から8月頭まで)からなのか、双子座にライツを持つ女優さんが結構活躍しそうです。
すずさん然り主演の松さんもだし、長沢さんもそうだし、ガッキーなどもそうです。

なんでもそうですが、トップレベルになる人は、恋愛をばねにはしても決してスキャンダラスなことで落ちぶれないでしょう。

と結局は星の話になってしまいますが、「ラストレター」で少しだけですが出てくるトヨエツさんの存在感はもう、引き込まれました。やはりうまい!あと、ちょこっと出てきた中山美穂・・・普通のおばちゃんの役をすべきだなと感じました。こんな役がもう似合う年齢ですから、今後もヒロインは無理があるなと思いました。中山美穂とトヨエツさんは岩井監督の昔の映画「ラブレター」の主演ですから、その意味で参加したのかなと思いましたがこの二人はこの映画ではものすごく印象深かったです。
あとは、脇役がなかなか私たちの世代には「知ってる!」という人が多く、松さんの姑さん役が昔「ほほにキスして」などのヒット曲を出した水越けいこさんだったり、母親役が木内みどりさんでそういえば去年急逝されたんだなと思ったり、小室等さんが出ていたり・・・。

ただ、主人公のあこがれの君の役は、高校時代の神木隆之介さんはすごくよかったのですが、大人になってからの役が福山雅治さんというのは別に彼がどうこうではないのですが、松たか子さんとホントに合わないなと感じてしまい、ちょっと年齢的にもう少し若い俳優さんで、オタクっぽいイメージの人のほうが似合ったのでは?とは思いました。でも、憧れの君だから、かっこよさも必要だったのでしょう。福山さんが小説家っぽさを出すためにひげを生やしていたり、服装がダサかったりと工夫はしていましたけど・・・。

内容的には突っ込みどころもあるのですが、(亡くなった姉のことが今一つ分からない点が多かった)映像の美しさと間の取り方の良さを感じて何となく感傷に浸れそうな気分にはなりますので、観終わって嫌な感じは与えない映画だと思います。
nice!(2)  コメント(0) 

夫に裏切られやすい人のパターン [有名人]

最近のニュースはもっぱら東出昌大さんと唐田えりかさんの不倫報道に関することばかりで、いい加減食傷気味ではあるのですが、不倫と言っても本当に、人によって叩かれ方がこうも違うんだなというのが実感です。

芸能界はいかに「イメージの世界」かということがわかります。
東出さんと不倫というのは、一般的にかなりかけ離れた「イメージ」だったのだろうと思いますし、
東出さんの奥さんが女性に人気の高い杏さんであったことも東出・唐田側への非難を加速している原因でもあると思います。

一昔前だと、不倫でけちょんけちょんに叩かれたのは矢口真里とベッキーですが、男性でここまでくそみそに叩かれている人というのは珍しいのではないでしょうか?
杏さんのお父さんの渡辺謙さんだって、不倫をしていますが、役者としての功績が大きいだけにそこまでは叩かれなかった気がします。
でも、東出さんは俳優としてはまあ、「大根役者」のほうに属しますし、杏さんの力で有名になったというような感じの役者さんですので、その辺も非難の的になるゆえんでしょう。

一応ホロスコープを観ましたが、東出さんって、そんなに真面目な人でもないと思いました。
確かに飄々とした魅力はあるのでしょうけど、金星が魚座ですので、複数の女性を同時に好きになるという傾向はあります。俳優よりもホスト向きの星だと思います。

それより、唐田えりかという、名前も知らなかった女優は、ホロスコープを観たらまあ、したたかさ満載で、正直「ヤなタイプ」ではありますね。特に女性からは嫌われやすいタイプだと思います。
清純「そう」には見えないこともないですが、こういうタイプの女性は割としたたかです。

一方、杏さんは人間性そのものが比較的非の打ちどころのない感じで潔い感じですから、女性に好かれる要素満載です。演じている役どころもかっこいい系が多いですし、凛とした感じはあります。
ただ、こういう「まじめな人」は得てして裏切られやすいのが常なのです。

うちに来られる奥さんで、夫の不貞に悩む方もいますがたいていが素敵な女性で、どちらかというと悪いところが見当たらないようなタイプなのです。

どうも、それが厄介なのです。
男というのはどうも、保護本能が強いせいか、「守ってあげたくなるような女性」に惹かれます。
杏さんのようなしっかり者の女性は既に人間として出来上がっているタイプで、かなり自立されているので、「守ってあげる」必要性をあまり感じないかもしれません。「一人でも大丈夫だろう」「強いから大丈夫だろう」と思わせてしまいがちです。実際にあまり男性に依存しないで、割となんでも一人でやってしまうようなタイプでしょうし、甘えるタイプではなさそうです。
人としては正しいし、なんでもきちんとこなせるステキな人なんですが、こういうタイプの女性は、自分が「できる」だけに、未完成なタイプの「ダメンズ」タイプの人を好きになる傾向があるのです。
杏さんの金星と火星は牡牛座と山羊座でともに地の星ですから一見するとダメンズ好きとは思えないのですが、好きになると尽くすタイプでしょうし、なんでも行き届く傾向があるとは思います。
杏さんは特に自分自身が家庭環境的に両親の離婚を経験しているので、しっかりせざるを得なかったでしょうし、自分は絶対にいい家庭を築きたいという思いも強かったでしょうから、どこか自分がイニシアチブを取ってしまうところはあると思います。ただ、良かれと思って尽くした彼女の愛情が、水瓶座の東出さんのような男性にとってはやや重く感じたかもしれません。

真面目に尽くして裏切られるなど、本当に理不尽だし許せないのですが、東出さんの火星は射手座ですので、狩猟本能がありますから案外自分がリードしたがるところがあり、金星ともスクエアでしかも柔軟宮のスクエアなので無責任な優しさも兼ね備えていますから、かゆいところに手が届くような女性に対しては甘え切ってしまって感謝がなくなってしまうのでしょう。

杏さんも牡羊座のカッコよさを持つのはドラマ「花咲舞」そのものなのですが、月が双子座でアフリクトされていますので、母になってしまうとテキパキと合理的にすべてをこなそうとする傾向が見られますので、東出さんの出る幕がなかったのかもしれません。
もちろん、東出さんのしたことは人間として許しがたいことではあるのですが、彼は月が蟹座なのでおっとり見えますが、水瓶座は決しておっとりしていないし、実は短気です。月の蟹座は子供っぽい面があるので、感情的です。頭の回転が速く、切れ者の杏さんに対して頭の上がらないところがあったでしょうからつい、逃げ場をほかに求めたのでしょうけど、未成年者というのはあり得ないですね。

杏さんはしっかりしているからこそ、年下男性ではなく、前に付き合っていた、滝川クリステルさんの元カレでもある小沢征悦さんのようなタイプのほうがいいと思います。
安心して甘えられるような、年上でステイタスも自分よりも上であるような男性を選んでほしいです。

今はまだ小さなお子さんを3人も抱えて奮闘しているし、心中本当に穏やかではない日々でしょうけど、視聴者のほとんどは杏さんに対して好意的だと思いますし、ついつい「頑張ろう」とする牡羊座ですが、自分自身をもっと気楽にしてほしいです。

真面目でしっかりした女性ほど、男性に裏切られるという非常に理不尽なことが本当に多いのです。
げんに、あり得ない生き方をしている加藤紗里というような人のほうがレベルはともかく男にはもてるのです。
なんだかなぁ…と思いますが、人としてのレベルは杏さんは高いのだし、自分に見合った男性と出会える確率は高いのですから、何もかも完ぺきにこなそうとしないことが肝心だろうなとは思います。

スパっと離婚されたほうがいいかなとは思いますがこれは勝手な意見です。
杏さん自身が絶対に良い決断をされると思いますから周りはもう、見守るしかないと思います。

ま、唐田えりかは引退すべきですし需要はないと信じたいですが・・・。

nice!(2)  コメント(10) 

あくまでも推察ですが [有名人]

小泉進次郎さんと滝川クリステルさんの長男さんが1月17日深夜に生まれたというニュースが入りましたので、午前0時のホロスコープを観てみました。
なんとも、阪神淡路大震災から25年という節目の日に奇しくも生まれた赤ちゃんですが、自然分娩ではないということのようなので、何時何分という正確な時間はわかりませんが、午前0時だとアセンダント天秤座なので、お母さんのクリステルさんが天秤座ですし、両親ともビジュアルはいいので、その息子さんですからイケメンになるであろうことはたぶん確かだと思うので、アセンダントは天秤座になるとは思います。
そうすると、主星の金星は5ハウスになり、リリスと合です。
なかなか、色恋沙汰が多くなりそうな暗示ですし、色気のあるタイプになるのではないかと思います。
クリステルさんがハーフですのでこのお子さんはクォーターですし、魅力的な風貌にはなると思います。
山羊座祭りの今のお生まれなので、山羊座に5天体が集中しますし、それがこの時間帯ですと3ハウスになるので、初等教育がいかに大事かを示しています。

ただ、気になるのは、午前1時ぐらいになると月の位置は移動しますが、0時台で生まれていると月が12ハウスにありますので、お母さんとの関係性が薄いのかな?と思えるような配置になります。
クリステルさんは月が牡牛座だし、自分の意思で子育てをしそうな人ですから、男っ気の強い小泉家において、自分の考えを通せると思います。でも、そのことでかえってそれがしがらみになるのか、いずれにしてもマザコンになりそうな配置にはなります。

あと、10ハウスという社会的地位を示すハウスには星は入っておらず、主星(MC)も主星が月になるので、どちらかというと、政治家よりも芸能界向きのような感じを受けますので、進次郎さんよりも、お兄さんの孝太郎さん寄りになるようにも感じます。
ドラゴンヘッドも先行月蝕も9ハウスになるのでもしかするとクリステルさんは海外での子育てを考えているかもしれません。
いすれにせよ、グローバルな視野を植え付けたいと思うでしょうから、進次郎さんも海外の大学にいたし、クリステルさんは言わずもがなグローバルですし、日本にいてもマスコミの矢面に立ちやすいでしょうから、そのようなわずらわしさから解放すると思います。

でも、恋愛運や結婚運にはちょっと波乱のありそうな配置ではあり、総合的にハードアスペクトがかなり目立ちます。アセンダントとMCに対してはハードアスペクトしかないので、本人の意思とは異なる生き方をさせられてしまいそうな感じも受けます。
木星と天王星のトラインしかありませんから、これを有効にする生き方を模索しなければならないと思います。やはり海外進出がベストかと思われます。

政治家の長男という意識をはずせば、孝太郎さんだって政治家にはなっていませんし、自由に生きていけるのではないかと思いますが、そのためにはやはりもう一人お子さんが必要かもしれません。
3ハウス強調のホロスコープなので、「兄弟」というのもある意味このお子さんの運命にはあるかもしれません。
もはや世襲制などなくなりつつある時代ですし、小泉家自体は代々政治家の家系ですが、クリステルさんが改革の意味合いを持っているとも思えますし、このお子さんもアセンダントと天王星がオポジションなので、独自の生き方を開拓しそうな感じです。

もちろん、午前0時として読んだホロスコープですが、ハードアスペクトが非常に突出しているのは確かなので、なかなか生まれ持ってハードな使命を持っているお子さんなんだろうなとは思いました。
水星とMCもきれいにオポジションになるのですが、水星は時間によっては水瓶座に移行するかもしれず、両親の話術の巧みさを受け継いでいる気はします。将来の職業選択にはかなり悩むかもしれません。

ひとつの推察としてとらえていただいたらと思います。

もし正確な出生時間がわかったら教えていただけるとありがたいです。



nice!(2)  コメント(2) 

マイナーな「えべっさん」 [ひとりごと]

気学を取り入れているせいか、方位が気になることが多いのですが、私の自宅が大阪北部でも西の端の方にあるため、大阪の主要な場所がほとんど「南東」になってしまいます。
もともと私は南東が五黄殺という方位なのであまりよくないのですが、行く場所がことごとく南東になることが多いのです。

いつも行く「服部えびす」さんも南東にあたり、今年は9日から11日までの間のどの日も南東は方位として不適格でした。
なので、ちょっと違う「えべっさん」を求めて動いたのですが、9日は南が吉方位でしたので、南にどこかないかと探すと二か所あったのです。

そこで、より南に位置している「庄本えびす」なる神社に行ってきたのですが、服部だともう、身動きが取れないぐらい人・人・人なのに、ここはほとんどだれもいないので、本当にえべっさんなんだろうかと思うぐらいで、マロ君を連れて入っても「どうぞどうぞ」と近所の主婦の方が皆さん歓迎してくれるし、私たちともう一組のご夫婦だけだったのでもう、福娘さんも2人だけでしたし、ほとんど貸し切り状態の中で、至れり尽くせりで不思議な気分を味わいました。
でも、ちゃんと福笹もあるし、サラエも売っていたし、なんと、福引まであったのですが籤運のない私はやはり末等のティッシュペーパーしかいただけませんでした。
でも、紅白のおもちが入っていたり、かわいらしい犬用のお守りも売っていたりで、じっくり神社内を見て回ることができましたので、なかなか楽しかったです。

でも、なぜここはこんなにマイナーなんだろう?と不思議でした。

場所がちょっと行きにくい場所にはあるのですが、車もほとんどないので境内に停めていただいていいですよと言われたり、まさに近くの鎮守さんというような感じでした。

人混みが嫌いだし、この神社はとってもフレンドリーでかえってよかったです。

来年以降も南に照準を合わせてここに行きたいなと思いました。

今宮戎や、堀川えびす、西宮戎なども服部と同じくものすごい人なんですが、こんなマイナーなえべっさんがあってもいいんじゃないかなと思います。
nice!(2)  コメント(0) 

今どきの若い者は・・・? [ひとりごと]

新年ももう10日過ぎてしまいました。

年末に母親が救急搬送され、介護というか見守らなければならない事態が多くなってきたのもあって、なかなか長時間パソコンの前に陣取って書き物をするという時間がないというのがあります。
私はスマホからブログをアップしないのもあって、余計に更新頻度が少なくなるのですが今年は木星も土星も山羊座にある一年ですから、自分に厳しくなりつつ、せめてブログを週一ぐらいには更新したいものです。

さて、タイトルは私ぐらいの年齢層のおっさんやおばはんが良く言うセリフですが、最近、私たちのような中高年よりも若い子のほうがよほど立派な言動をしているのではないかと思います。
もはや「今どきの年よりは・・・」と言われてしまうことのほうが多い気がします。

先日も21歳の若者が高速道路上で急に車が炎上したので、救急車両が通るのに道をあけてくださいと身を挺して一生懸命車に問いかけていた動画を見ました。高速道路上で車外に出るのは危険な行為ですが、とっさに彼は「みんなのために」動いてしまったんだと思いますから彼を責めることはできないしむしろ勇敢でかっこいい子だなと思いました。
年末にも電車内で嘔吐した人の吐瀉物を自分のシャツを脱いで周りが汚れないようにとっさに拭いて助けたという男子高校生のもう、かっこいいとしか言えない行為にも大きな感動を覚えたものです。
しかも彼のコメントは「見て見ぬふりをする人にはなりたくないと思う」ともう、頭の下がるコメントで、私などきっとその場から立ち去るであろうと思われますので、いい年をして恥ずかしいと思いましたし、そのほかにも最近高校生が道で倒れている高齢者を助けたりとか、以前は線路内で立ち往生していたお年寄りを助けるために、咄嗟に遮断機の緊急停止ボタンを押した高校生もいました。

この世代の星を見ると、顕著だったのが天王星と海王星の合が水瓶座にあり、多分にスピリチュアルな要素の強い世代です。
しかも天王星はルーラーですから日本人特有の「右へならえ」「長い物には巻かれろ」のような体質はなくなっていて、個性化が強まっていてそれが水瓶座特有のヒューマニズムにのっとった、平等性を醸し出していると思われます。
しかも海王星も水瓶座なので、単に優しさだけではなく、なんというのか先見の明があって咄嗟に機敏な動きもできる世代です。

世代的な星としてみると水瓶座というのはやはり長所が目立ちます。
天才を生みやすい星でもありますし、一昨年・昨年とともにノーベル賞を受賞した本所さんと吉野さんはともに水瓶座ですからまさに天才ですし、人間的にもレベルの高い人です。
もちろん悪く出れば単なる変人になってしまうこともありがちな星ですが、風星座のない私にはどうしても一目置いてしまうという、一つ後にある星座です。

占星学が好きな人も多い星座ですが、生徒さんにもなかなか強者が多く、高度な質問をされるので私のようなミーハー占い師はちょっぴり恥ずかしくなることも多々あります。

この、ヒューマニズムに富んだ水瓶座にトランスサタニアンが二つも合になっている世代ですから、なかなか「大人顔負け」の言動をする子が多いわけです。

大人たちが見て見ぬふりをすることのほうが多い時代、完全に反面教師になってしまっていますね。
突飛なことをしたら周りにどうみられるかとか、悪目立ちしたくないとか、変に関わって面倒なことになりたくないとか、心の中で言い訳のほうが先に来てしまい、行動できずにいる大の大人が多い中、本能的に体と心が連動して人助けに動けるのはまさに水瓶座の平等性と、魚座の奉仕精神のなせる業でしょう。
2004年ぐらいからは、逆に天王星が魚座に移行し、海王星が水瓶座にまだいる間はこれらは互迎になります。これもまたスピリチュアルな配置ですが、同じような傾向は出やすいでしょう。
ただ、勇気ある行動という意味ではやはり天王星がルーラーとして働く水瓶座期のほうが強いかなという気はします。

トランスサタニアンはやはり見逃せないなと思いながらちょっと調べてみました。
今は海王星がずっとルーラーになる魚座にいますので、気持ちの優しさはあるものの、行動となるとやや間接的になってしまったり、ややもすれば非現実的なことに走る場合もあります。

海王星自体は行動を促す星ではないので、やはりアクセルとしての天王星の動きは大事だと思います。

これらの若者世代は多く、今年のオリンピックにも出場する子たちです。
今年は多くのメダルを獲得する期待ができそうな気がするのは単に開催国だからという理由だけではなさそうです。
nice!(2)  コメント(0)