SSブログ

優しさって何だろう? [ひとりごと]

皆さんは「優しい人」というとどんな人を思い浮かべますか?

やはり普段の物の言い方などが穏やかで、表情が柔らかい人・・・という感じになるのでしょうか?

私は、あくまでも自論ですが、
厳しさを伴って、嫌われる覚悟を持って相手のために苦言を呈することのできる人

が本当に優しい人なのではないかと思っています。
なので言い方そのものは結構きつい場合もあったりしますし、痛いところをついてくることもありますが、心底相手のことを思っているなら心に響くわけで、あえて悪役に徹することのできる人こそ本当に優しい人ではないかなと思うのです。

今はやりの「鬼滅の刃」、やはり話題性にはのっかってしまうので追いかけながら今テレビ放映しているものを見ていますが、この作品は「優しさ」が観る人の共感を呼んでいると思います。
主人公の炭治郎はそれはそれは「優しい」子です。
もちろん普段の物言いも優しいし、表情も豊かです。
でも、厳しさもちゃんと持っている子だし、だからこそみんな共感できるのではないかと思うのです。
主な登場人物の誕生日が書いてあるサイトがあったのですが、炭治郎は蟹座でした。
確かに優しさというのは水星座特有ですから、そういったことを踏まえて作者さんは彼を蟹座にしたのかなと思うのですが、(炭治郎の声優さんの花江夏樹さんも蟹座でした。確かに先日「情熱大陸」を見ましたが炭治郎にピッタリでした)ほかの水星座も登場人物にいるかなぁと思って調べたら

鬼殺隊の蟲柱である胡蝶しのぶさんは魚座でした。
確かに物腰は常に柔らかいし決してきついモノの言い方をしません。でも、本当は心の奥底に姉を鬼に殺された時の怒りの感情を隠しているので、やんわりと吐き捨てるように結構きついことを言うところがあり、本当の優しさとは違っているように感じます。

炭治郎のような優しさはまっすぐなので伝わりやすく、誰にもわかりやすいのですが、しのぶさんのような優しさが表に見えるタイプの人を一般的には「優しい」と呼ぶでしょう。

うちの母親などはすぐにこういった、モノの言い方の優しい人を「あの人は優しい」というのですが、私はそういう人は、自分に無関係の人だから優しくできるのであって、心底自分の大切な人に対してはそういう接し方をしないと思うのです。

親子関係など特にそうで、近しいからこそいつも柔らかい言い方ばかりできません。
実際次女などは私に対してかなり苦言を呈しますし、常に私に同調はしてくれません。
その時はショックだし、「きついなぁ」と感じますが、フォローをさりげなくしますし、心底私のことを思ってくれているのだとわかるんで、本当に優しい子だなと感じます。
次女は蠍座、もう一つの水星座ですがこの星は一般的にはあまり「優しい」という形容はされず、厳しいと言われる方が多いでしょう。でも、愛する者に対しては、命がけで向かうという意味では本当の優しさを持っている星座だといえます。だからこそ、その愛情が満たされなかったり裏切られた場合は愛憎紙一重で憎しみに変わるのでしょう。そしてそのあと無関心になるというパターンです。実に怖いです。

表向き優しくすることはやろうと思えばできると思いますがそこには真の感情はないはずです。
「偽善」的な感じになると思います。

その意味では「優しい」と形容されやすい魚座の優しさは「他人事ゆえの優しさ」「無責任な優しさ」という場合もあるでしょう。もちろん心底優しい魚座さんもいますが、一般的には魚座的優しさにはやや柔軟宮特有の「聞くだけならできるよ」という姿勢を感じるのは確かです。

ちょうどよい優しさはやはり蟹座的な「母性」かもしれません。
ただこれも行き過ぎると「過保護」になりますので難しいなぁと思います。

鬼滅の刃の登場人物で私が惹かれたのは水柱の冨岡義勇さんです。
一見冷たそうだし、愛想もないし一匹狼のようなタイプですが、実は優しさもちゃんと持っているタイプです。
作者さんの設定した誕生日は2月8日なので水瓶座でした。
どうも私はこの星には頭が上がらないようです。
私の母も水瓶座ですがどうも、優しさの表現が下手なようで、うまく関係性を築けませんが・・・。

女性が良く好きなタイプに「優しい人」と言いますが私は絶対に思った事がないのです。
私は「自分にも人にも厳しい人」が好きです。
厳しい人であって、きつい人ではないので・・・。

鬼滅の刃の映画を観たいのですが、観に行く時間が全然ない・・・。
地上波で放送されるのを待つしかないかなと思いますが、漫画本を読みたくなりました。
漫画にはちょっと抵抗のある私が久々に読んでみたいと思いました。

ブームになるだけのことはあるなという鬼滅の刃です。
やはり今、人は本当の優しさに飢えているのではないかと思ったりします。




nice!(2)  コメント(7)