SSブログ

愛することと愛されること [占星学]

誰しも、自分が愛した人に愛されることが一番幸せだろうと思います。

でも、なかなかいろんなホロスコープを観ていて、その通りになっている人は少ないのです。
だから世の中から恋愛占いがなくならないのでしょうけど・・・。

能動的な働きかけの愛(自分から愛する事)を示すハウスは5ハウスですが、受動的な愛(愛される事)を示すハウスは対極の11ハウスになります。

私自身で言うと、まあ、好き嫌いがはっきりしていますので、嫌いな人に好かれるという嫌な思いをすることはないのですが、その分能動的な働きかけをした方が良い星を持っているにもかかわらず、5ハウスの火星をうまく使えないため(品位が悪くハードアスペクトも多い)心の底からその人のことが好きで好きでたまらないというような、ドラマチックな恋愛感情を抱いたことはないのです。
反対に11ハウスには海王星しかなく、アスペクトの非常に少ない惑星なのもあって、これまた、無条件に愛されるということはあまり多く望めない配置です。
5ハウスに至っては主星が火星なのに、エネルギーがうちに向いているせいで使いこなせないし、11ハウスも主星は金星で最も配置の良い星であるにもかかわらず、うまく作動しません。

私の場合はひとえに自分自身がもてないという変な確信を幼少期に実感してしまったことで、2ハウスキロンのせいで愛し、愛されるということに対しての自信がないせいですが、やはり幼少時のトラウマというものはなかなかなくならないものです。
もはや恋愛する必要もない年齢ですが、やはり、愛する人に愛される人というのは、5ハウスや11ハウスの葛藤が少ないケースが多いですし、バランスよく配置されていると思います。

5ハウスだけが過剰に働いてしまっても、イケイケどんどんみたいな感じになって重たがられてしまったり、好きになることで好かれようとしてしまう傾向がありますから恋愛においては厄介だったりもしますし、11ハウスに凶星ばかりがあると、変な人にばかり好かれて困るケースもよくあります。
友人で、美人だし裕福だし何不自由ない生活をしているかのように見える人がいますが、彼女はとにかく「愛されたい」ということばかりに常にこだわっていて、自分からは誰も好きにならないと言い切ります。美人なので確かに男性が寄ってくるし、もてるとは思いますが、いつも不満なのです。
5ハウスも11ハウスもカスプ主星は私と同じで、火星と金星なのですがハードアスペクトがものすごく多く、特に火星に対してはハードばかりなので、自分から好きにならないと言い切っているのかもしれません。11ハウスに海王星があるのも私と同じですが、金星も海王星も比較的ソフトアスペクトが多いため、普通以上に愛されている方ではあります。
でも、いつも満足できずにいるし、実際孤独感に見舞われています。
優しい人だし、愛情も私などよりずっと深い人なのに、彼女の能動的な愛情はすべてお子さんにしか向かず、(5ハウスカスプ主星の火星が1ハウスにあるため)統治星が2ハウスの木星なので物質的な価値観に自分のアイデンティティが向いてしまうせいか、ドラマチックな愛情を求め続けているヒロイン願望の強い人なのです。
11ハウスに冥王星があるような人も、愛されることにこだわりが強くなります。

いつも恵まれていると思う我が娘ですが、11ハウス主星金星が天秤座(ルーラー)でそのまま11ハウスにあります。彼女自身は能動的な愛情も示すタイプで5ハウス主星の火星もまた5ハウスですので、愛し、愛されるために生まれてきたような子です。
娘は本当に友達を大事にしていますので、やはり愛されるのだと思いますが、自らも愛情を与えることが本能的にできるからこそなんだと思います。
2ハウスには凶星が3つもあるので、自信は思うほどないのですが、主星が木星で7ハウスですから、今の婿と出会って自信がついたようです。

見返りを求めず愛する事ができることも素晴らしいですが、やはり無条件に愛されるということは非常に恵まれていると思います。
自分の望む形で愛されたいと思うがあまり、不満を抱くより、愛されたらそのことに感謝して謙虚になり、相手の望む形で愛情を与えることができれば最高なんでしょうけど、恋愛が本能的なものだけにどうしても人間の欲望が絡むので難しいですね。

私など、愛されている配置を持ちつつ気づかないで自分からなかなか愛を与えようとしないところが大きいので、(受け入れられなかったらどうしようという傷つきたくない思いが先行するため)5ハウス関連に課題が多いのかもしれません。

2-8ハウスの自己承認と他者承認とともに、サクシデントハウスはやはり人が成長するためにはいろんな人と関わる中でいかに相手と自分を信頼できるかということに関係しますので、とても重要なハウスだと思います。

https://youtu.be/jChAaDOr_WM

「愛すること」という大好きな曲があったので・・・この曲は本当にいつ聞いても泣けます。
nice!(4)  コメント(4) 

ハウス主星のあるハウス [占星学]

ホロスコープを読む際、これはとても重要で、特にそのハウスに何の惑星も入っていない場合、ハウスカスプの主星のあるハウスの影響を受けるので、いわゆる「ハウスの大家さん」のいるハウスということで入っている惑星が住人だとすると、それを統括するのが家主ですので、重要であるといえます。

さらには、そのハウスカスプの主星もまたそのハウスに入っているつまりオーナー自らがその部屋に住んでいるという場合は、アスペクトでいうとコンジャンクション、品位で言うと本来の座のように、吉凶両方の意味合いを持つので良くも悪くもその性質が出るということになります。

1ハウスのカスプはASCですが、その主星(統治星)が1ハウスにいるという場合はもう、独立自営の運気ですから、人に使われるということは満足できないはずです。ただ、自我の強さを抑えないとやはり衝突することも多いでしょう。
2ハウスの主星がそのまま2ハウスにある場合だと、自分で稼ぐ運ではあるのですが、その惑星によってはそれが苦痛になる場合もあります。木星がそのまま2ハウスにある場合などは一見すごい金運ですが、モノを持ちすぎて困るという場合にもなります。
3ハウスの主星が3ハウスにあれば、多芸多才ですが、器用貧乏ということにもなりかねません。
4ハウスの主星が4ハウスにあれば、親との関係はいくらいやだと言っても強く、特に母親の影響を受けるケースが多いでしょう。
5ハウスの主星が5ハウスだと本人が好むと好まざるにかかわらず、恋愛体質だったり、楽しいと思わなければ何事も続かないでしょう。
6ハウスの主星が6ハウスの場合、吉星だと健康運を強めてくれますが、火星などだとオーバーワークになったりもともと虚弱傾向があります。
7ハウス主星が7ハウスだと人間関係がやはり重要になるため、一人で生きていくといくらうそぶいても人と関わるでしょう。
8ハウスの主星が8ハウスにあると、他者からのプレゼントが多かったり、特定の人と深く関わることが多くなるので、惑星如何ではそれが悩みになることも。
9ハウスの主星が9ハウスにあると、旅行運が強いので、あまりじっとしていない方がいいでしょうし、何か一芸に秀でて、極める人も多いでしょう。できるだけ勉強をする方がいいでしょう。
10ハウスの主星が10ハウスだとこれはカスプがMCなので、本質的に人の上に立つことを意味しているので、主婦であっても社会的に活動したりする方が満足できます。
11ハウスの主星が11ハウスだと、グループや友人がキーパーソンになることが多いので、なるべく人の集まる場所にいる方がいいでしょう。
12ハウスの主星がそのまま12ハウスにある場合、これはちょっとハードですが、奉仕的な活動をすることが運気を高めることは間違いないですし、事故や病気での入院など、長期的に忍耐を要することもありますがそこから成長できるという暗示です。

私自身はそのままそのハウスに主星が入っているのは、東京生まれのネイタルチャートだと5ハウスなので、もし東京にいたらもっと恋愛を楽しんでいたのかもしれませんが、残念ながら既にもう58年も大阪にいますので大阪でのリロケーションチャートを読むほうがいいようで、そうなると5ハウス主星は6ハウスに移行しますので、趣味が仕事になっていますし、出産後体調を崩したりと絶対にこちらの方が合っていますから、残念です(笑)。
12ハウス主星の冥王星は9ハウスにあるので、どうりで海外にあまり関心がないんだと思います。
飛行機が本当に怖いのです。(過去世で飛行機が落ちて死んでいると思っています)

3天体が1ハウスにあるため、1ハウスにつながる惑星が多く(2.7.10ハウス主星が1ハウス)何とも、結婚しても自分で稼いでいくしかないのだろうと思います。しかも、隠れた奉仕をしていくことも運命的に否めず、仕事もこういう仕事ですし、母親の介護などもあるし、運命には抗えないのだと思います。

このような分析法はなかなか意味があると思います。



nice!(2)  コメント(2) 

お花のサブスク [娯楽]

今日から太陽が双子座入りしました。

先日の12日の牡牛座新月は私にとっては6ハウスでしたがまさにその通りの毎日で、健康面がやや黄信号で、先日検査に行ったのですが血液検査上の数値にはさほど問題もなかったのにやはり湿気に弱い体質でもあり、こういうじめじめした季節は不調です。

6月10日の新月は日蝕でまたもや6ハウスですから、健康面に注意というのがここ半年ぐらいの課題になるんだと思うと、まあ、コロナ禍でもあるし仕方ないのかなと思います。

でも、さすがになんの張り合いもない生活も嫌なので、せめて彩りのある生活をしたいなと思っていたらなんと毎週もしくは隔週に500円でお花を届けてくれるという、いわば
「お花のサブスク」
なる「ブルーム」なるものを発見したのでちょっと玄関や仕事部屋に飾ってみたくて頼んでみました。
第一回目は5月7日に届いたのですが、母の日月間だからか、

花1回目.jpeg

でカーネーションが主になる割とオーソドックスなものでした。
ただ、栄養剤も一緒に入っていてそのおかげか、写真は二週間経った今のお花です。
一種類はちょっと枯れましたが、カーネーションが元気いっぱいです。

二週間経った今日も、新しいお花が届きました

花2回目.jpg
で、色の違うカーネーションに、テマリソウと、ピンクの玉のような花がたぶんヒペリカムというので、赤いスターチスと四種類も入っていました。

花の名前も知ることができるので、なかなか楽しいし、かなり長持ちしてくれるので嬉しいです。

枯れないプリザーブドフラワーもいいのですが、やはり本物のお花はパワーがあります。

彩りのある生活をしつつ、心の健康面だけは崩さないようにしたいものです。

nice!(2)  コメント(2) 

爽やかな風同士の結婚 [有名人]

タイトルでお分かりの通り、星野源さんとガッキーこと新垣結衣さんの結婚、やはり仕事柄触れないわけにはいかなくて・・・。

どちらも好感度が高かったのですが、さすがは風星座同士のさわやかカップルで、まさに「逃げ恥」が契約結婚ではなく本当にリアルでも夫婦になったのですね。

風星座の二人は、噂にこそあまり上らないですが、恋愛経験は結構豊富だと思います。そこが風星座のうまいところで、すべてにおいて「爽やか」なのです。
ガッキーは出生時間もわかるので、相性を調べるともう、恋愛より結婚向きの相性であることがわかります。縁こそ「運命の人だ!」というような感じではないのですが、ある程度の恋愛経験を経ているからこそ、結婚するならこういう人がいいということがお互いにわかっている者同士の、クレバーな選択をしたのでしょうね。
個人天体同士でトラインが6つもありますし、太陽同士がトラインで、月同士もオポジションなので、一緒に生活して何ら違和感のない相性と言えます。
むしろ恋愛をあまりに長期間していたらきっと別れていたでしょうけど、そこが風星座同士ですので、ただダラダラと付き合うということはなかったようです。
しかも、どちらも比較的インドア派のところも合うんでしょうね。

私はどちらかというとガッキーロスのほうが強いのですが、娘と同い年なのに本当に落ち着いていて、あれだけかわいいのに嫌味なところがまるでないし、何より媚びたところが一つもない。でも、そんな彼女が星野源さんを選んだ理由も何となくわかります。
星野さんは音楽もさることながら、文才もある方で、多才です。
ものすごく好感を持てたのは、ガッキーの報告文で、
「現場で試行錯誤する日々はそれはそれは刺激的な毎日で、いつしかその分、私生活は低刺激な時間を求め心がけ過ごしてまいりました。
そんな私が、皆様に私生活についてこのような報告をする日が来るとは。」
「とはいえこれからも変わらず、共に穏やかに、
ささやかながらも豊かな毎日を送ることができたらと思っています。」
という、飾りっ気のない中にもちょっとウイットに富んだ書き方になかなか文才があるんだなと感じたのもあります。まるで逃げ恥のみくりがそのまま書いているかのような文章です。

ある意味オタク傾向があるのでしょうね。読書などもきっと好きなのか、文章にも人柄が感じられます。

星野さんもそういった彼女のオタッキーな本質に共感できたのかもしれません。
40歳、ある程度遊びもしてきたでしょうし、こういった方が年貢を納める場合、真面目な女性を選びますから、観る目はあると思います。

ガッキーの嫌味のなさは、「穏やかに、豊かに」とあるように、月の牡牛座そのものを示すワードの選択だなと思います。
品位の非常に良い牡牛座の月は、地に足がついていて決して派手さはないけれど堅実です。
紗栄子さんのように、お金大好きな方もいらっしゃいますが彼女もシングルマザーとして頑張っている姿勢はやはりぶれていないものがあります。(すぐに再婚するのかと思っていましたが)
あとは残り少ない大物独身女優でもある、綾瀬はるかさんも月が牡牛座です。今は仕事に邁進したい牡羊座ですが、きっと将来いい奥さんになると思います。
そして、私が大好きな、元乃木坂のエース、まいやんこと白石麻衣さんも月が牡牛座。あれだけの美女なのに、奢った部分や嫌味もないし、わざとらしさがありません。彼女はお仕事を必死ではされていないようだし、きっと早く家庭に入りたいんだろうなといつも思います。
他にも盤石な結婚生活を送っている松嶋菜々子さんなど、月の牡牛座女性は皆さんぶれずに堅実な私生活を送っている気がします。仕事より家庭重視という姿勢を貫いているのも月牡牛座の良い意味での頑固さがあるからでしょう。

亡くなった樹木希林さんもそうです。皆さん浮ついたところがありませんね。経済力もありそうだし。

星野源さんも月が蠍座ですから、本来気難しいタイプでしょうけど、水瓶座特有の爽やかな魅力があるため、人に嫌われないキャラだと思います。8歳年下のガッキーのすべてがかわいいでしょうね。

ガッキーはアセンダント獅子座ですが、今年は7ハウスにT木星が来て、まさに結婚のタイミングはその通りでした。

これからは女優さんなども、仕事と家庭を両立しやすく、それこそ「働き方改革」をする方が多いと思います。上記の月牡牛座の芸能人の方は皆さん家庭に支障をきたさない程度の仕事の仕方をするタイプでしょう。

風星座ってやっぱり爽やかで、文句のつけどころがないこの二人の結婚だなと思いました。



nice!(2)  コメント(4) 

型破りとは [ひとりごと]

何の世界においても「型破りな人」というのはいると思うのですが、もともとが歌舞伎から来ているというのにはびっくりしました。

あと、私が子供のころ何となく憶えていましたが、「子供電話相談室」なるラジオ番組があり、僧侶の無着成恭さんという方が(名前を何となく憶えている程度ですが)回答者として非常にユニークだったそうですが、この方が「型のある人が常識を破ったら型破りで、型のない人が常識を破っても単なる形無しだ」と言ったそうでそこから来ているとか・・・。
もともとは歌舞伎の一般的な「型」に捉われずそれを打ち破った亡くなった中村勘三郎さん(57歳という若さで亡くなり、とてもカッコいい方でしたので残念に思いました)がこのことをおっしゃっていたそうです。

何でもそうだなと思います。
ここでいう「型」というのはすべての世界に通用すると思いますが、自分のスタイルのようなものでしょう。
占星学でも、もともとの古典的な占星学があり、それが「型」となっていて、派生して現代占星学があると思います。
でも、何もないのに占星学を語ることはできないし、私自身ももともとは正統占星学(古典占星学の流れをくむもの)を学んでいますので、基本は絶対にこれだと思っています。
ただ、やはり時代の流れに沿って何事も柔軟に対応する必要はあると思うので、例えば

ハードアスペクトは凶意はあるけれど「悪い」と決めつけるのではなく、人が成長するためには必要な葛藤であるという心理占星学の考え方がとても好きなのもあり、
正統占星学を「型」とした中で時として型破りな観方をしてもいいのかなと思っています。

でも、昨今、独学でネットで学ぶことも簡単ですし、自分自身が「型」がないのに占星学を仕事にしてしまっているような人もいるように思います。

もちろん、それで儲けることができればそれも才能なのでその人の勝ちなのですが、長く続ける中でやはりどこかで壁にぶつかるとは思います。

よく言われていますが、最近、役者さんやお笑い芸人さんなど「本職」ではない人が映画のアフレコをしていることが多く、プロの声優さんのお株を奪うようなことが多々あります。
でも、「鬼滅の刃」の大ヒットのおかげか、プロの声優さんのすごさがここにきて再確認されています。地味な仕事だと思いますが、すごい仕事だと思うので、一時期憧れたこともあります。

声優さんにはやはり「型」があるのではないかと思います。
なのでいくら俳優さんや芸人さんが「真似」?をしても本職として長年培ってきた「型」はないと思いますし、これは「形無し」になるんだろうなと思います。

「餅は餅屋」と言いますが、やはりそう思います。

「型」というのはやはり地象サインのなせる業です。理屈ではなく、やはり変わらないものですから、年月がモノを言うと思います。ぶれないもの、芯としてしっかり根付いているものです。

「型破り」はまあ、天王星のようなものですから、水瓶座、風星座の得意な分野です。
今年はどうしても風の時代でもあるので、型破りなものが結構出ています。
でも、人が知らないところで努力している人の場合「型破り」となって成功するでしょうけど、自分で勝手に型破りだと思っていても形無しの場合はたぶん長くは続かないでしょう。

木星が魚座入りしました。7月末まで少しの間、何かハッキリしたものより、「曖昧さに漂う」ような優しさが必要な時期かもしれません。(今年は梅雨が長そうですし、木星も魚座の副主星ですし古典占星学では守護星でした)木星も魚座、海王星も現在魚座でルーラーですから、この二つがともに「水の星座のルーラー」にある時期、ちょうど梅雨の時期になります。
この間に、オリンピック開催を決定したり、決めないといけないことは多々あるのでしょうけど、ワクチンの問題や災害がいつ起きるかわからないような亜熱帯化したような今の日本はまさに「曖昧模糊」とした感じですから、人々が寄り添いつつ弱い立場の人を思いやるということが必要になっているのではないでしょうか?
今月は火の星がありません(月が火の星座の日を除けば)。
火星が蟹座にあって品位が良くないので怒りのコントロールがカギになります。

木星はその意味では今年は全般には水瓶座にいるのが「型」だとすれば一時期魚座入りするのは「型破り」になります。
この時期に何ができるのか、各々が考えることはとても重要だと思います。

この魚座木星、12月末にまた来ますが、来年は5月11日にはもう駆け抜けてしまいますので、通常一年ぐらい同じ星座にいるはずなのに、変則的に魚座を駆け抜けていきますから今、二か月ほどの間魚座にいるということが何となく意味があるように思います。
水害もさることながら、地震はやはりあちこちで起きていますから、これも怖いですね。

全ての人にとって良い事などはなかなかあり得ないのですが、なるべくどの人にとっても納得のいく形ができるとやはり安心です。

みんながそれぞれぶれない「型」を持っていることが、やはりいざというときには救いになるのではないでしょうか?
私は仕事上の「型」はあると思いますが、人間としてのシンにそれがあるかというとなかなか自信は持てませんし、「ぶれないもの」を今一度考えていきたいと思います。

nice!(2)  コメント(2) 

ケジメなさい、愚か者 [有名人]

このタイトルだけで誰のことかわかる方もいらっしゃると思いますが、マッチこと近藤真彦さんが、ファンや事務所の人、いろいろお世話になった方々に何の連絡もなく、先月末で40年以上在籍し、みんなから「マッチさん」とあがめられてきた?ジャニーズ事務所を退所したことで、それをテレビの報道番組で「薄っぺらい人」とバッサリ切り捨てた同じジャニーズ事務所の後輩でもあるヒガシこと東山紀之さんのことが話題になっています。

まあ、どちらが人格者で筋が通っているのかは、今までの二人の言動を見ていたら一目瞭然ではあるのですが、この二人、ヒガシのほうは出生時間もわかっているので、ホロスコープで分析してみたいと思います。
マッチと言えば明菜さんの一件から、私自身はそのころから「責任を取らない薄っぺらい男」だとは思っていましたが(ファンの方はすみません)この事務所のやめ方も、「やっぱり…マッチらしいな」と言えます。蟹座・月蠍座でこのライツは本来割と心優しい人も多いし、ライツがトラインなので、人間が悪いというわけではないのでしょうけど、時期的に、デビューしていきなり売れっ子になったりして10代にしてちやほやされすぎたことで同時期に「たのきん」として活躍したトシちゃんこと田原俊彦さんも一時期ビッグマウスで事務所をやめて干されていたような時期があるように、当時のジャニーズは飛ぶ鳥を落とす勢いでしたから、その中で「裸の王様」になってしまったし、それを注意する人も周りにいなかったことも、彼を調子に乗せてしまった一因でしょう。彼だけが悪いとも一概には言えないでしょうけど、あまりクレバーな人でないことは確かかもしれません。
ただ、ホロスコープを観ると、ヒガシとまあ同世代(2歳差)なので、土星以降の星はほぼ同じ位置にあり、アスペクトも同じです。
この世代の特徴は土星が魚座にあり、天王星・冥王星が乙女座にあるため、これらが180度になる場合が多くなります。ヒガシの場合は4-10ハウスでの180度なので、仕事にはもう、義理人情を欠かせないし、同時に家庭と仕事とのバランスをきっちりとるためにはどんな苦労もいとわないという覚悟が見えます。
なので、恋愛観・結婚観が全く違うし、太陽星座同士もオーブを広く取ればスクエアだし、もともとそりが合わないというのはあると思います。
ヒガシが結婚したのは年齢域で言うと火星から木星への移行期の44歳ですし、人間として一人前になったからというのがあったと思います。しかも彼の火星も木星もともに獅子座ですから、男気を示す「ケジメ」としての結婚だったと思いますし、現に今でも奥さんの木村佳乃さんとはオシドリ夫婦だと思います。
一方マッチは明菜さんとのことがあって、30歳の時にどこかの令嬢としれっと結婚しています。太陽期で蟹座ですので、もともとこの人のホロスコープでは金星と土星のスクエアも目立つし、何より金星と火星がともに双子座ですから正直異性関係には割と軽さを露呈します。金星と土星のスクエアは、肉体関係のみの恋愛も可能だったりすることが、男性にはあり得る配置ですからここにまず「誠実さ」「責任感」は存在しません。(金星も火星も土星も柔軟宮)
ですから、昨年20歳以上も年下の女性と不倫したわけで、「やんちゃ」をするにしてはいささか子供っぽすぎる無様さだと思います。

ジャニーズ事務所は、故・ジャニー喜多川さんも天秤座で、今、副社長としてジャニーズを支えているタッキーこと滝沢秀明さんが牡羊座、現社長の藤島ジュリー景子さんも蟹座、とまあ、活動宮のオンパレードで、相性としてはなかなか相いれないものが多いところにヒガシさんは天秤座・月牡羊座なのでそれを助長するかのような星で、マッチは蟹座ですし、それぞれが自己主張してぶつかるという感じにはなりえます。
マッチの今回の退所の仕方は、山ピーこと山下智久さんの退所とも少し似ている気がして、ハッキリとした説明もなくいつの間にか消えた…みたいな印象です。山ピーも牡羊座ですし、ホントに活動宮だらけだと思いますが。

ただ、マッチの場合、ジャニーズの後継者だとずっと言われてきた「長男格」だっただけに、何の説明もない退所だとやはり「逃げた」「飛ぶ鳥跡を濁す」の印象はぬぐえないでしょう。
そこにたいしてヒガシさんは苦言を呈したのだと思います。
ヒガシさんは今年はまさに転換期で、昨今、ジャニーズは対処する人が続出していますし、何とか自分が立て直すのに一役買わなければ、ジャニーさんに申し訳が立たないという気持ちが強いのでしょう。
イメージよりずっと男性宮が多いので、天秤座のバランス感覚とシュッとしたスマートさはありますが、内面は奥様の木村さん同様熱い人なのでしょう。
4-10ハウスの葛藤が強いので、生い立ちは決して楽観できるものばかりではなかったようですし、ジャニーさんを一生の恩人だと思っているはずです。(ライツが180度ですから芸能界には向いていますが葛藤も多かったはず)
一方、マッチは時代に恵まれたせいか、周りへの感謝の気持ちより、自分が偉いという勘違いを起こしてしまったでしょう(そのあたりがライツのトラインの「ついている」ところです)。
2歳しか違わない二人ですが、いきなりトップスターになったマッチと、それなりにいぶし銀の様な活動を経て今の地位になったヒガシとの違いは、結婚してからの生きざまに現れています。

ヒガシは54歳でプログレスの太陽が射手座にイングレスするので、アセンダント射手座3度ですからここ数年でアセンダントと合になります。これはもう、自分発信の責任を持つという決意を示すような配置です。
マッチのリリスが射手座なので、ヒガシとしてはどうしても何かしらマッチに対して前世からの因縁があったようです。そこにP太陽が来たわけですからもう、何か言わずにはいられなかったのだと思います。「自分がここで言わなければ」と思ったでしょう。
世代的に魚座に土星とキロンが同時にあるので、本来、人のためになることをしていくことが宿命なのですが、マッチも、人命救助のようなことはしているようですが、カーレースに夢中になって芸能活動はほぼ「趣味」のようになりつつあり、もともと正直歌唱力もないし演技力もないし、レーサーとしての活動ばかりだったので、事務所としても「お荷物」だったかもしれないのです。だからなのか、事務所も彼の退所に誰も引き留めることはなかったみたいですね。

マッチのプログレスのイングレスは64歳までないので、このころになって、P太陽は天秤座まで移行しますから、「常識的な行動」がやっとできるのかもしれません。
現在乙女座のP太陽で、先に書いたように天王星・冥王星と土星との180度に乗ってしまっていますので、「勝手な行動」を起こしやすいかもしれません。本人が自分の言動の無責任さにあまり気づいてないような気もします。踏ん反りがえっているわけでもないのでしょうけど、彼の中での常識と一般常識にずれがあるのでしょう。

出生時間不明の場合、プログレスの太陽のイングレスで大体の変化期がわかります。このぐらいの年齢になると結構変化もありますし、そこに年齢域などを重ねて読んでいくと概ねわかってきます。

マッチの曲のタイトルがまさに「ケジメなさい」「愚か者」なのであまりにも自分の行動と一致するタイトルだったりしたので、私見ですが述べてみました。

ジャニーズも世代交代なんでしょうね・・・。

nice!(3)  コメント(7) 

5月の乗り切り方(タロットによる運勢) [占い]

5月は始まったばかりですが、緊急事態宣言下で、どうしても動きに制限がかかりそうな時期なので、もう、飽きている人も多いであろう(私もです)「おうち時間」をいかに有意義に少しでも過ごせるかのヒントになればと思い、タロットで今月の運勢を見てみました。(もう4日過ぎてますが・・・)

牡羊座・・・ワンドクイーン(逆) 動けない事へのイライラがどうしても身近な人に出てしまいがち。家でできるようなストレッチもいいけれど、近場を散歩したり動きを求めてほしい

牡牛座・・・悪魔 ネットショッピングをついついしてしまうせいか、お金が減っていくという不毛な状況に陥りそう。今どうしても必要なものかどうかを考えて買うようにしましょう

双子座・・・ソード10 どうしても直接会って話すことが少ないせいか、言いたいことが伝わらず変な形で伝わったりして大切な人との関係にひびが入りそうなので言葉は選んでください

蟹座・・・金貨A 臨時収入やプレゼントなどの多い時期。おうち時間を生かして副業や新たな収入源を見つける人も。余裕のある生活がだんだんできるようになりそうでほくほく顔

獅子座・・・ソード7(逆) 後ろめたいことが何かしらありそうです。そういう時のあなたは言動がどうも不自然になりがと。隠れてこそこそ動いてもやがてはばれてしまいます

乙女座・・・金貨キング(逆) 動きが鈍くなってしまうと頭の働きも鋭さを欠いてしまう。自分の考えに固執したりして頑固ならぬヘンコと言われないように周囲の声に耳を傾けて

天秤座・・・カップ7 夢を描いたり理想を追いかけるのは構わないですが、実現不可能なことを追い求めてないか考えて。足元が不安定だと何をしても中途半端になってしまいます

蠍座・・・フール なるようにしかならないという開き直りがあなたを強くします。迷ったら原点に立ち返って無邪気だったころの自分自身の気持ちを思い出すと再生のきっかけになる

射手座・・・月(逆) 不安は徐々に取り除けますから焦らず普段通りの生活をしていくことです。もともと疑うより信じる事が得意なはず。思いは叶うので良いことを願うことです

山羊座・・・法王 指導力がカギになりそう。地に足がついているのだからここはひとつリーダーシップを握ることです。逆境に強いし、底力は誰よりも持っている自分を信じましょう

水瓶座・・・恋人 プライベートが充実しているので決して落ち込まずに済みそうです。会えなかったらそれなりにネットを通じて楽しめる性格なので大好きな人とは自由につながって

魚座・・・ソードクイーン ライフワークに自信を持っていれば困らない。あなたの中にある負けん気や厳しさを発揮する時です。愛ある叱咤激励を誰かにすると信頼関係が深まる

やはり、時期的なものか、ワンドのカードはほぼなかった感じです。
私自身、今月はほぼレッスンの予定だけなので法王というのは非常に納得です。
まあ、単なる気休めかもしれませんが、やはり地に足がついている人はこういう時は強いですね。
私はそこだけはまあ、ぶれていないので何とかしようと思います。

nice!(4)  コメント(2) 

同じことを何度も言う人 [ひとりごと]

同じことを二回以上言ってしまうことってないですか?
私はやはり年齢のせいなのか、以前は自信のあった記憶力の低下が著しく、同じことを二回ならず何度も言っては主人に叱られます。

ただ、好きでボケているのではないので、なぜ主人は二回同じことを言うと常に怒るのだろうと思って正直悩んでいました。

ところが、このことを調べてみると結構皆さん同じことを何度も聞かれるとイラっとする人が多いのにビックリしました。

きっと、会社勤めの人が多いからなんだろうと思いました。
社会では確かに同じことを何度も聞くというのは、自発的に理解しようという意思の欠落だと思われても仕方がないので、仕事のできない人、の範疇になるようです。

私は会社勤めの経験がほとんどないのでどうしてもそのあたりは欠落しています。

「自分のことは自分で」

と思っているつもりですが、苦手なことに関しては周囲に丸投げする傾向はあります。
不器用な自分を知っているので、苦手なことを今から習得できるほど若くないし、理解力は確かに低下しているからです。

最も苦手なのが実はネットなどの機械系で、正直マニュアルを「読む」ということがあまり得意ではなく、何度読んでも抜け落ちる部分が絶対に出てくるため、そういう自分にイライラしてしまい、理解するということを脳が拒絶します。

何度教えても理解しないから主人がこういうことで切れるのはまだわかるのですが、最近はもう、
くだらない普段の会話でつい同じことを二回言うともう、「同じことばかり言うな」と言われますので、二回で切れられるのもちょっと納得いきません。
92歳の母がだんだん何も記憶できなくなっているのですが、まるで母と同じように扱われてしまうので、多分私がそのうちボケるのではないかと思うとイライラするみたいです。
主人の両親は死ぬまでボケなかったせいか(病気でしたので入院してそのままどちらも亡くなっただけで、私からしたらボケる環境ではなかっただけだと思いますが)理解力の悪い人間にはイライラするようなのですが、人はなじられたり否定されたりすると余計に委縮すると思います。

「同じことを二回言ってはいけない」と意識するともう、一回も言わないようにしようと思うので、何も言わなければいいと思ってしまいます。

常に合理的で、必要な事以外は無駄話であるという解釈をする主人にとっては、私の言うことはすべて雑音のようです。(聞いたら否定されなかったので)

ただ、無駄話って私はある程度必要だと思っているので、そういうのがまるでなかったら、機械と過ごしているみたいだし、情緒がなさすぎるのではないかなと思ってしまうのです。

喫茶店で無駄話をすることも今はなかなか難しいのですが、商談や仕事のためだけに喫茶店を利用したことがないし、なんてことのない話をするためだけにいつも友達とも会ってきたので、そういったものがすべて無駄と言われてしまうのもこの、デジタル化した時代の特徴なのかもしれませんが、何となく味気ないなと思ってしまう私はやはりまずいのかなと思ったり、悩んでしまいます。

将来ボケたらきっとすごくひどい扱いを主人から受けるんだろうなと思うと悲しくなります。

同じこと(今日は何月何日かとか)を確かに母みたいに毎日聞かれるとイラっとはしますが、二回は許容範囲です。
もちろん、書いて覚えようとしますが、どこに書いたのかも忘れてしまうのです。
最たる例がパスワードのたぐいで、しょっちゅう変更を求められるのですが、変更するともう忘れますし、困ったものです。一応書いてありますがそれがどこに行ったのかわからないことがあったりするので、これはもう、処理能力のなさで、なかなか急にはきちんとできません。

ただ、仕事でもやはり時々皆さんにご迷惑をかけていると思います。
予定もきちんと書いてはあるのですが、レッスンなど特に何を誰に教えたか、記憶が曖昧になりつつあるので、資料などの添付が遅れたり以前送ったものを再度送ったりしてしまったり、何枚送ったかの確認もしなかったり、こういうのは反省しないとダメですね。

職業病なので、ホロスコープだけは読めるのですがそれ以外のことはいろんなことが抜け落ちていく悲しさを痛感していますので、自分でも情けなくなります。

でも、意味のない事を話すのを疎まれてしまうのもまた、会話をするなと言われているみたいで、それもボケる一因になってしまうんじゃないかなと思っています。
クライアントさんと話をしなかったらそれこそ私は簡単にボケると思いますから怖いですし。
ネット社会で、会話をしなくて済むような時代になりつつあるのはやはりアナログ人間の私にとっては怖いことだなと感じています。

射手座の土星の年齢域のせいか、射手座特有の瞬発力が鈍くなっているんでしょうね。

50代のころにはまだこういった悩みはなかったので、自己嫌悪になってしまいます。

私と会話することがあってもし同じことを何度も言っていたら指摘してくださいね。
同じ内容のことをここにも書いているかもしれませんから、それも指摘してください。


nice!(3)  コメント(0)