SSブログ

離婚は結婚の数倍エネルギーがいる [ひとりごと]

今まで、いろんな離婚相談を受けてきましたが、結婚は未来に希望を持ってするものなので比較的容易に決断できるし、やはり人生一人で生きていくより二人になるので安心感もあるし、責任や辛いことは二分割できるという思いもあると思います。
でも、離婚の場合はその後一人で生きていく必要(子供がいたらもっと大変)があるので、そこに対しての覚悟が結婚の数倍いるわけです。

だから、そこを乗り越えて離婚した人は、それだけでその後幸せになる資格があると思いますし、それだけ覚悟ができている強い人だと私は思います。

私自身、結婚生活が順風満帆だったわけではないので、何度も離婚危機はありましたが、離婚する勇気がなかった人間ですので、とどのつまり一人で生きていく勇気も責任感も持てず、覚悟がないのです。

もちろん、簡単に離婚してしまう人もいないわけではないのですが、物事に白黒はっきりつけることというのは意外と難しいものです。
相談者さんでも、離婚を実際にするところまで行った人はあまりいません。単純に相性が良くないから離婚とはいかないですし、相性が良くても離婚するケースも案外あります。

孤独に強い人はいますが、それでもやはり一人で生きていくことは本当に大変です。
今のような世知辛い時代は特に、人と人とのつながりも希薄になっているし、どちらかというと他人の問題には関知しない方がいいという考え方になっています。

そういう意味では占い師というのはある意味「余計なお世話」になり得ることも言う場合がありますから、その人の人生に責任は正直最後までもてないのだから、こういう離婚などの問題は、あくまでもチャートから読み解けることを冷静に判断するにとどめるべきだと思っています。

恋愛占いが難しいのと同様で、結婚や離婚に関しても、理屈では絶対に好きになってはいけないであろう人のことを好きになってしまう感情というのはチャートや相性などで計り知れないものです。

その点でいうと離婚を決意できる人というのはやはり自己肯定感が根底にある人だと思います。

本当なら結婚生活において、離婚したいと思うことが一度もないということが最も幸せなのですが、赤の他人が一緒に暮らすということは何かしらどちらも我慢したり妥協したりして程よい関係性を築くものです。好きだから自我をむき出しにしていいということでは決してないので、好きだからこそ距離を取らないといけないという場合が多いでしょう。

でも、自己肯定感が低い人はどうしても人との距離を取ることがうまくありませんので、「甘え」ではなく「依存」できる相手を求めてしまいます。
誰かを愛することでしか自分は愛されないと思ってしまうので、相手から愛されようとしてそれが相手への束縛になっていることに気づけないから、相手がそれを受け入れる人だと共依存関係が生まれてしまうのです。
本当に愛するということは相手を信頼することなので、いつも一緒にいるとか、同じことをするとかではなく、相手の個性を認めることなので、自分の価値観とは異なったことを相手がしていてもそれを見守れることなのですが、依存型の人は、自分の価値観と異なることを相手の言動から感じたら自分自身が否定された気持ちになってしまいます。

夫婦は価値観が似ている方がいいというのは確かにそういう意味では大事なことです。でもそれを付き合っているときに完全にわかることはなかなか難しいものです。

何かを断ち切ったりすることは本当に勇気のいることです。

でも、確実にそういう人はステージが上がっているのです。
少なくとも今後は同じ過ちを犯さないという学習ができるので、一つの経験としては現状に甘んじている人よりも勝っています。

自己肯定感は育った環境によるところが大きいので、親子関係でもこの「依存」は言えることなのですが、やはりすべての人間関係において、何か問題が起きたときは徹底的に話し合ってお互いを理解するという意思疎通ができるかどうかが今後一緒に人生を歩めるかどうかの重要課題だと思います。

相手に嫌われることを恐れて本音が言えないという場合や、自己防衛のために嘘を重ねてしまうというような場合は相手を心底信頼していないことになるでしょう。

紙の上では「離婚」したらしいですが、その相手と未だ同居していて、一体どこに向かっているのかわからない小林麻耶さんですが、もともとクレバーな人なのに本当に残念です。
大好きだった妹さんを亡くしてしまったことはお気の毒ではあるのですが、どうも共依存的な姉妹だったように思いますし、亡くなった麻央さんが今のお姉さんの言動を天国から見て、ものすごく悲しんでいると思います。

ただ、ご本人が気づくまでは周りが批判したり反論すればするほど彼女は「みんな自分に関心を持ってくれている」と思うだけですし、間違った方向性にエネルギーを使っているだけです。

離婚に関しても、周りが離婚しろというほど本人は頑なに逆に執着したりするものです。
本人も離婚したいというから周りは賛同するのに、そうなると今度は不安になるのです。

結局は自分自身との対話ができるかどうかが最終的には大事なんだと思います。

覚悟を持つことは本当に難しいと思います。
自分で決断したことに対して後悔しないことがいかに大変かということだと思います。

nice!(3)  コメント(0) 

魚座木星はどこに出ているか [有名人]

魚座の方から、
「木星が来ているのに全然いいことがない」とよく相談を受けるのですが、何もしないでいい事が降ってわいてくるのが木星効果ではありませんので、どちらかというと
「悪いことは起きない」と捉えた方がいいと思うのです。
特に今年は魚座の主星である海王星も魚座にいますからどうしても焦点ボケにはなりやすいと思うのです。特にこれからはこの二つが合になるので目立った幸運は自覚しづらいかもしれません。
むしろコロナとかウクライナの問題が早く解決してほしいと願うばかりです。

確かに木星の援護射撃をもろに受けている魚座や水の星座の人もいますが、そういう人は常日頃から努力をしているし、星がどうであれ頑張っているからその場合は木星がきたときにはそれなりにギフトをいただけます。
でも、人間はそうそう頑張ってばかりもいられないので、通常は木星は最悪の事態からは逃れられるというような意味合いになりますし、どちらかというと自分に甘くなる時期ではあるため、慢心から普段の努力を忘れてしまうことが多いので、いい事がないというように不平不満を持つかもしれません。

有名人の活躍を見るとやはり木星星座に太陽のある人が活躍しているというのは割と顕著です。

今季ドラマで評判の高かった「ミステリと言う勿れ」で最初は、原作とは不釣り合いだと不評だった
菅田将暉さんですが、彼はいわゆる「憑依型」俳優なので、どんな役もなりきることができます。なので今はもう全く違和感がないのではないでしょうか?私は原作を読んだこともないので初めから菅田君で楽しめていますが・・・。
まあ、彼の場合はもっと前から活躍していますが、月が水瓶座なのもあり、昨年木星が水瓶座の時ぐらいにはもう不動の地位を得ていたと思いますし、今年は土星が水瓶座の彼はサターンリターンですが、普段からもうマルチな活躍をしているので今年「も」活躍しているということです。サターンリターンで結婚したというのもまた、彼が責任を負うということを担ったのかえってよかったと言えるでしょう。

あと、やはり注目していたのが視聴率こそ今一つだったようですが私は好きでしたから見ていた「ゴシップ」の黒木華さんですが、彼女もまた魚座の憑依型女優さんです。菅田君にしても黒木さんにしても超絶美男子でも美女でもないのですが、何かの拍子にものすごくカッコよく見えたりかわいく見えるから不思議で、そこが魚座の魅力かなと思うのですが、黒木さんもやはり今後の活躍はもう、約束されていると言えるでしょう。きっと、風貌が少し似ている田中裕子さんのような大女優になると思います。

魚座は芸術性の高い星ですから、音楽界でも、桑田佳祐さんの活躍はもう、出す曲すべてがヒットするし、盤石の地位ですし、若い世代で言えばあいみょんさんは魚座ですから活躍が今後も期待できると思います。

どんな状況もまずは受け入れるという姿勢で、何とかしようとか、無理をしないというのがこの星座の特徴ですから、まさに「水は方円の器に従う」というように、流れに逆らわない姿勢が木星を味方につけることができるのだと思います。

スキャンダルで一時期人気を落とした香里奈さんや小出恵介さんなども最近またよく見かけます。きっと低迷期に努力をしていたのでしょう。

もともと木星は魚座においては品位も良いので(古典占星学では主星でした)使い方は心得ているはずです。無意識に奉仕精神を持っている星でもあるので、自分さえよければという考え方が少ないのも功を奏していると思います。

5月には木星は牡羊座に移行しますので、今後は牡羊座の有名人が活躍すると思います。
ただ、牡羊座は常に全力投球しているような星なので、木星がきたから頑張るというより、普段よりもパワーアップするという感じでしょう。その分、突っ走るところもあるので、結果がすぐに出ないと焦ってフライングをしがちですから、木星は必ずすぐにご褒美をくれる星ではなく、悪いことが起きない星であると認識してほしいと思います。

木星と角度の悪い太陽星座の星の場合は、楽観過剰にならず、気を引き締めていくことで平穏無事に生きられますが、お金の扱いには要注意です。

nice!(2)  コメント(6) 

ソフトアスペクトの葛藤 [占星学]

一般的には葛藤というのは、ハードアスペクトにおいて起きるものなので、ソフトアスペクトにおいては葛藤というものはハッキリと出てこないし、ありません。

でも、ソフトアスペクトというのは、実はそれなりに困ることも多いのです。

長所に気づきにくいからです。
当たり前に持っている才能なので、その良い部分を当たり前としか思えないからか、ほめられても別に嬉しいと思わないし、当たり前なので当然感動もないわけです。

感性がやや損なわれる恐れがあるという葛藤があるのではないかと、私は思うのです。

私自身、地のグランドトラインがあるので、個人天体がほぼ地ですし、恋愛面などで熱くなるというか、好きで好きでたまらないとか、いてもたってもいられなくなるような情動に動かされることがほとんどないのです。
努力家だとか落ち着いているとか言われることが多いのですが、私にとっては「普通」なので、どちらかというと自分ではせっかちで怠惰な人間だとしか思っていないから、不思議だったりもするのです。

ただ、きっと普通に努力をしているのでしょうし、普通には落ち着いているのかもです。
何が普通やねんという感じですが・・・・(笑)

ハードアスペクトは否が応でもその矛盾に気づかされるので、直そうと思ったり、それこそ努力を意識的にすると思うのですが、そういう矛盾がないソフトアスペクトにおいては、なんというか、
履きなれた靴をずっと履いていると、足が馴染みすぎてしまって何も感じなくなるのと同じような感覚になってしまいます。
要するに冒険ができにくくなるのです。

私が冒険しているのは唯一射手座にある水星だけなので、話す事や書くことに対しては意識的にキャラ変をしていると思いますが、その部分とそぐわない地の星たちが「もっとゆっくりいこうよ」というので、そうなるともう、変に焦ってしまい、挙動不審になってしまうのです。

相性などもそうなのですが、いわゆるトラインとかセクスタイルの多い関係においては、いつ何時連絡をしてもOKみたいな暗黙の了解ができやすいのですが、下手すると相手がSOSを出しているのに気づかずに放置する恐れもはらんでいます。
相性がいいと、タイミングが合いやすいというのはあるのですが。

あと、自分と違う考え方や性質を受け入れにくい傾向もあります。

私は適度にハードアスペクトも多いので、社会的な気づきはあるので修正はしているのですが、個人天体にはソフトアスペクトが優勢なためか、プライベートでは細かい配慮を怠ってしまいがちなのです。

自己矛盾がないので気づかないうちにやはり相性がもともとそれほど良くない相手とは疎遠になることも多く、相手にしたら冷淡に見えるかもしれません。

いわゆる「KY」にはなりやすいのはむしろソフトアスペクトが優勢な人のほうだと思います。

あと、印象が薄いのも否めません。インパクトがあまりないので、「いい人だな」という印象のみで終わる場合もあります。

本当にソフトアスペクト「しか」ないような人がたまにいますが、自己肯定感はすごくあって、それがその人の「普通」なので、人が悩んでいても「なんでそんなことで悩むの?」と涼しい顔をしていますから、無神経に見えてしまう場合がありますが、本人はまるで気づかないので平和だったりもします。

その人なりに努力していてもあまりそれが周りに見えないから嫌味がなく敵を作りにくいという点では得ですね。

ホロスコープ上、ソフトアスペクトとハードアスペクトは両方あったほうが気づきがあるし努力もできるし反省もできますので、頑迷にならずに済みますし、いいとは思います。

ただ、ソフトアスペクトもそれなりに使いづらいというのはあるなと思います。
両方とも「悪くない」ため、矛盾があっても認めてしまうので、例えば蠍座の月と乙女座の金星はセクスタイルの関係なのでソフトアスペクトですが、恋愛観としてはほとんど共通項はないと思います。
方や本能的だしエロチックですが、方や禁欲的だしロマンチックだし・・・。
でも、ソフトアスペクトなので、どちらも長所として認め合うため、同じ人の中にそれが同居している場合、すり合わせがなかなか難しいだろうなというのはあります。
こういう場合だと、芸術性や感性は非常にアップすると思うので、ドロドロした感じにはなりにくいでしょう。程よい関係を築きやすい惑星同士の相性にはなるでしょう。ともすれば激しくなりがちな蠍座の情熱を乙女座の理性でコントロールするのですが、そこに自分でなかなか気づけないのが欠点なのです。なのでトランジットの惑星がこれらに対してオポジションを形成すると普段なら調停するはずなのに、トランジット天王星が今牡牛座にあるので、月を刺激して激しさを増します。そこに本来ならブレーキをかけるべき金星の乙女座はこの場合働き方が弱くなってしまうので、こういう場合は葛藤が起きやすいのではないかと思います。

衝動的になりやすい自分自身に気づけないということが起き得ます。

実際こういう星の恋愛観を急に持った相手の対応に悩む人の相談を受けて、ソフトアスペクトだから逆に相手自身が気づかないんだろうと思いました。

これって結構怖いし、誤解を生じやすいなというのがあったので、相手とのソフトアスペクトがあれば恋愛では理解しやすいけれど、自分自身で持っているソフトアスペクトに関しては案外それが相手とこじれる原因にもなり得るという皮肉を感じました。

ソフトアスペクトも時には怖い場合があります。


nice!(2)  コメント(2) 

カッコいい女性 [有名人]

皆さんは、有名人の中で、かっこいい女性だなと思う人を挙げるなら誰ですか?

テレビでやすよ・ともこのともこさんが言ってましたが(やすともさんは、女芸人の中で一番好きです)
夏木マリさんとYOUさん

というのを聞いて妙に納得しました。

夏木マリさんはまあ、誰が見てもカッコいい女性です。
でも、YOUさんは一見するとなぜ?と思うかもしれませんが、ともこさんがカッコいいと言ってるのがすごくわかります。
昔ならYOUさんの喋り方などはどちらかというと嫌いだったと思うのですが、自分自身も年を取って、その人の内面がいろんな場面で見えるようになってきて、今は確かにカッコいい女性だなというのはわかります。

二人のホロスコープを観てもやはり真逆というような感じなのですが、二人とも特に女性から共感を得ていると思います。たぶん自然体だからでしょう。

しかもどちらも、若いころよりも今のほうが素敵なので、素敵に年を重ねている女性という意味でもカッコいいと思います。

二人ともファッションセンスの良さが光りますが、夏木さんは牡牛座太陽で獅子座の月ですからもう、見たままの星だと思いますし、なんと、柔軟宮が一つもないので、ぶれない人なんだなというのがわかります。
一方のYOUさんは乙女座ですが、月が牡牛座なので二人に共通しているのが牡牛座のセンスや芸術性でしょう。歌はどちらも決してうまいとは言えないですが、アーチストとしての魅せ方を知っているというか、どちらも、普段着を非常にかっこよく着こなすという点でおしゃれなのです。

男っぽく見える夏木さんですが実際はとても女性的な気配りのできる人だと思うし、木星期が牡牛座、土星期の今は天秤座とともに金星を守護星に持っていますから、人生の機微を経た40代後半以降になってからのほうが生き生きしていると思います。

YOUさんは今でこそバラエティで歯に衣を着せない、乙女座らしいちょっとシニカルなこともズバズバ言いますが、あの声だからか、あまりきつく聞こえないし、案外余計なことは言わないという賢い女性でもあると思います。時々出ているドラマでの役がなかなかいいなと思うし、昔、柳楽優弥さんが一躍有名になった「誰も知らない」という映画で、自堕落な母親役をやっていてそれが印象的でしたが、決して嫌な感じはなく、ドラマ「セカンドバージン」で演じていた役もまた自堕落系ですが、実はすごくいい女なのです。

どちらも、嘘のない生き方をしているんだろうなという点でカッコいいと思うのです。

もちろん、カッコいい女性と言えばまず出てくるのは天海祐希さんですし、実際にもカッコいい女性ですが、ある意味どこにでもいそうな庶民性はなく、どうしてもあがめてしまうようなカッコよさだし、大地真央さんも同じくカッコいいですがやはりそんじょそこらにいる女性ではありません。(アイフルのCMの「おかみさん」のシリーズは大好きです)

でも、夏木さんやYOUさんのような女性は、カッコいい生き方をしたら自分でもなれるのではないかというような、ちょっと手の届く庶民性もあると思うのです。

やはり自然体というのは素敵です。
簡単なようでいて実は非常に難しいことですし、どうしてもカッコつけてしまったり、体面を気にしてしまうところが誰にでもありますが、このお二人にはそういう不自然さが感じられないから、共感を得るのでしょう。

若いころはかわいいとかきれいだとか言われたいものですが、ある程度の年齢を経たら、カッコいい女性というのはやはり素敵だなと思います。
そこに、年相応のかわいさもプラスされているからこのお二人は輝いていますね。

私がずっとカッコいいと思っていた故・樹木希林さんも山羊座月牡牛座。牡牛座の自然体というのはやはり金星が守護星だからか、どこかきらびやかなんでしょうね。

ともこさんに共感できる部分が多いと思って彼女は何座なのかと思ったら山羊座だったので、だから牡牛座にライツのあるこのお二人に共感したんだなと妙に納得してしまいました。

夏木さんとYOUさんの対談など、ぜひ見てみたいものですが・・・。


nice!(2)  コメント(5) 

オポジションの大切さ [占星学]

アスペクトはコンジャンクションが最も意味合いが強化されるので、強く読むのですが、オポジションという180度離れた最も遠いところにある惑星や感受点同士も、同じぐらい大事だと思っています。

ポウラリティの考え方に基づいているので、ハウスを読む際にも
結婚は自分と相手とがいてこそ成立するので1ハウスと同時に7ハウスの状態も読みますし、
金運も、自分で稼ぐ金運は2ハウスですが、配偶者の金運とか、保険や税金、不労所得等は8ハウスでも読みますから、2ハウスの状態が良くなくても、遺産を相続したりとか、何らかの形でお金が入ってくる場合も金運にはなります。
そのように、180度反対側というのは非常に大切です。

太陽星座でも、反対側の星座は実は魂の望む性格特性を持っているためヘリオセントリック占星学の考え方だと重要視されますし、対極にある星座は二区分、三区分は同じですし、四区分でも相性の良いエレメント同士なのもあって、実は縁のある星座です。でも、離れているため、同族嫌悪が起きやすく、
「似て非なるもの」として実は憧れている部分なのに、自分にないのでうらやんだりして素直に認めがたいという気持ちが働きやすいのです。

同じく、ドラゴンヘッドが前世でできなかったことなので今世での課題になるのですが、180度反対側には必ずドラゴンテイルがあり、こちらは前世でもういやほどやってきたため、今世ではやらなくてもいいのですが、慣れているためにそこに逃げ込みやすい落とし穴にもなりますから、ドラゴンヘッドで新たな課題に取り組むことで人は成長するわけです。

さらには、アセンダントが人からどう見られるかというのに対して180度反対側に必ずあるディセンダントは、人に対してどう接するかを示します。これもまた反対ですが、すり合わせが必要です。

そして、MCとICもまた、180度反対側に必ずありますので、MCで示される職業に就くためには、ICでグラウンディングがないとできないわけです。

このように、180度の関係性というのは同時に観ていくというのが、占星学では非常に重要だと思います。
矛盾しているようでいて、実は根底にあるものは同じだったりするからです。

山羊座の人は確かに社会性が強いし、結婚後も仕事をしている人が多い方ではあるのですが、根底には基盤となるべき家庭があるからこそ仕事ができるという場合が多いのです。
私自身、もし結婚していなかったら占い師というような不安定極まりない仕事はしていなかったと思います。結婚したからこそこの仕事をすることで成長できたということになるので、山羊座にとって反対側の蟹座が示すところの家族、家庭というのは不可欠なんだと思います。
しかも私はドラゴテイルが4ハウスなので、前世ではきっと専業主婦だったのか、仕事をしなかったのだと思います。ですからドラゴンヘッドが10ハウスで、今世では天職を持つべくして生まれていますが、家族に感謝しなければならないわけで、前世で家事をさんざんしてきたから、今世ではあまり家事に喜びは感じないのだと思います。
アセンダントは射手座で社交性があるように見られますが、それはたぶんディセンダントが双子座なので、しかもその主星水星がアセンダントと合なのもあって、人に接する場合、必要以上に喋るのはそのせいかと思います。不特定多数の人を相手にする仕事だけに、やはり第一印象が明るい方がいいというのがあるからだと思います。本当はアセンダント射手座が示す、研究とか専門知識を用いたことが好きですが、いろんな人と広く関わることが得意ではないけれど、成長のためには必要だから喋っているんだと思います。

MCは乙女座ですから、細かい分析を用いるような仕事を現実的にはしたいですし向いているのだと思いますが、あまりにも現実的すぎる仕事のやり方だと、魂は喜びません。それはICが魚座で、本来現実逃避的な逃げ場が必要だからです。ただ、ふわふわしている自分を認めたくないので現実的な仕事をしていますが、占いという仕事はどちらかというと非現実的なことも扱うので、そうやって魂が喜ぶことを実際に分析的にホロスコープを用いて仕事にしているという感じです。

このように相反する性質をもつ感受点はホロスコープ上いくつもあります。
オポジションの多い人は自分自身のそういった部分に気づきやすいかもですが、私はオポジションが1個しかありませんから、感受点をじっくり見ると面白いなと感じたわけです。

バーテックスとアンチバーテックスもまた180度です。前者は役割でその目的が後者です。これもまた私はバーテックスは蟹座で、アンチバーテックスが山羊座なので、家庭が成長の場になるわけで、その維持のために仕事をするという感じなのだと思います。

だからなのか、わが家は相性的にはどちらかというと難しい相性のものばかりが集まった家族です。
要するに、仕事できるのは家庭があるからだということです。

このように、180度というのは同時に観ていくことで成長できるものだと思います。


nice!(2)  コメント(2)