SSブログ

今年最初の日蝕 [占星学]

5月1日5時28分、牡牛座10度で日蝕が起きます。
日蝕は、新月の特別バージョンですが、新しいことにチャレンジするのはいささか疑問なのです。
もちろん、今世界平和を願う人が多いし、そういった自分だけのためではないようなことに思いをはせて願いをかけるのはいいのですが、個人の欲求をただ満たそうとすると失敗しやすい日でもあります。

でも、この日蝕の影響は次の日蝕が起きる10月25日まで影響を及ぼしますので、今回の牡牛座10度というのは、これから半年間ぐらいにおける焦点の当たるハウスということになります。

私は久々に5ハウス、楽しいことに焦点が当たるというちょっと嬉しい配置です。
6月には、4年ぶりに、大好きな小田和正さんの全国ツアー(ツアー中に75歳になられます。もう、尊敬しかないです)に行くので、これだけは楽しもうと心に決めています。

次の日蝕が11ハウスだし、今年はちょっと自分に対してご褒美をあげてもいいかなと思っています。

今月は久しぶりに懐かしい人に何人か会いましたし、人間、誰かから必要とされているうちが花だと本当に思いますので、こんな私でも何年かぶりに会いに来てくださる人がいるということを大事にしていきたいと思います。

コロナ禍や介護でどうしても家庭中心にならざるを得ないここ数年間ですが、そんな中でこちらが連絡できなくなってしまうと疎遠になってしまった人もいますが、そういう人はやはりそれほど必要とはされていないということになるでしょう。
ただ、その人が悪いのではなく、お互いにタイミングが違ってしまっただけのことです。

繋がれる人というのはどんなに間が空いても、ふとしたことでつながることができるし、たとえ連絡がなかったとしても不安にはならないのです。

やはり基本は「信頼」で、信頼している人が長期にわたって連絡がないということはそれなりの理由があるからですから、落ち着いたら必ず連絡するし、その人からも来ます。
逆に連絡が来ないと心配になってしまうということはその人との信頼関係がそこまで築けていないということにもなるので、疎遠になっても仕方がないのでしょう。

便りのないのは良い便り

とはよく言いますが、元気でいるならいつかきっと思い出してもらえたらいいのです。

実際、10年前ぐらいに鑑定した方から連絡をいただくことも多々あります。
長くやっていると本当に懐かしい人からの連絡というのがすごくうれしいものです。

5ハウスは楽しいことと同時に表現とか自分発信のものすべてを示すので、ふと気になった人には
何気に連絡してみてもいいなと思います。

皆さんは牡牛座10度は何ハウスになりますか?

nice!(2)  コメント(9) 

本当に「好き」ということ [ドラマ]

火曜10時枠のドラマは割と人気の恋愛ドラマが多いと思うのですが、私はあまり見てなかったのです。
でも、今季のは「持続可能な恋ですか?」という現在の「SDGS」(持続可能な開発目標)を絡めたタイトルでイマイチだなぁと思っていたのですが、出演者が好きな人ばかりだったので、これは観てみようと思って初回を見ると、なんともほっこりした、それでいてただのラブストーリーではなく、家族に関しても考えさせられる良質のドラマだと思いました。

その中で上野樹里さん演じる主人公(杏の花と書いて「杏花」(きょうか)と読ませる素敵な名前だなと思いました)の父親役の松重豊さんが亡くなった奥さんといるときの自分は好きだったというセリフがあり、
「これこそ本物の好き、ということなんじゃないか」
と思いました。

どうしても人間は自分目線で考えてしまうので、その人のことを好きである理由を探そうとしますし、その人のことが好きでなければ付き合えないという人も多いでしょう。
でも、実はその人といるときの自分が優しくなっていて、癒されていることに気づいた時、そんな自分を好きでいられる時こそ、相手のことを本当に好きなんじゃないかと思います。

このドラマの主人公はなかなか優しくなれずにいると感じているようですが、田中圭さん演じる男性といるときに自然体で癒されていることに気づいていくのでしょう。お互いの環境やいろんなトラウマも手伝ってか、「友達」というスタンスでいるようですが、このプラトニックな感じがまた良かったのです。
母親の三回忌の法要の後にふと会いたくなって連絡したら、彼はなんと最初に来たバスにただ乗ってその終点で降りるという一見意味もないようなデート?をするのですが、それが何とも行き当たりばったりでいいのです。
しかも、次にバスに乗ってくる乗客がピンク色のトップスを着ていたら飲み物をおごります、と言ったり実に適当なところが面白いのです。
その飲み物も自販機のジュースです。

私自身も、主人ではない人に恋をしたことがありますが、そういえば、その人といるときの自分が好きだと思えた唯一のパターンでした。
どうしても相手に嫌われたくないという思いが強くなると、自然体になれないし、遠慮したり、いいかっこをしたりしますが、そういう自分は自分で好きにはなれません。

自分で自分のことを好きになれるときに一緒にいられる人が、実は本当の意味でリラックスできる相手なのだと思います。

このドラマは親子で婚活するというような不思議な展開ですが、いろんな人間模様が出てきそうで楽しみなドラマです。

でも、ドラマってなぜかいつも女友達が3人出てくるのが多いなと思いますが、2人だと物足りないし、4人だと多すぎるからなのでしょうね。

今季は頭を空っぽにできる水曜日10時枠の2つのドラマ「悪女」(わる)令和版と、「難破NG5」が面白いし、「インビジブル」も面白そうです。
ただ、月9は、綾瀬はるかと大泉洋なんで見ようと思って見ましたが、この二人の無駄遣いという感じで、綾瀬はるかの役柄がやたら気が強い女性でかわいげがないし、大泉洋も良さがあまり出ていません。ちょっと期待外れかも・・・。

キムタクのドラマはなぜか見てしまいますが、やっぱり見てしまうと思います。
日曜劇場も一応見ます。多部未華子が小学校6年生の娘の母親役というのがしっくりきませんが・・・。これも出演者がものすごく豪華ですから今後の展開がちょっと楽しみです。
あと、小田さんが主題歌だということで見たNHKの、例の、木下ほうかが完全に消去されているドラマ「正直不動産」もなかなか面白いしやっぱり山Pはカッコいい・・・。

と、またもやドラマ漬けの夜を過ごしそうです。

nice!(2)  コメント(0) 

2025年7月の大災難 [ひとりごと]

先日、アンビリーバボーを見ていて、漫画家のたつき諒さんという方(1999年に引退されているそうです)が以前から予知夢のようなものを見ることが多く、しかも日付が合っていたり、何と言っても2011年3月に大災害があると予言していて、忘れもしないあの、東日本大震災を予言したということで話題になったそうですが、ご本人は引退していて漫画本も絶版になっていたのですが(私はまるで知りませんでした)番組内で、2025年7月5日4時18分、日本近海で大災難が起きるとたつきさんが予知しているということが語られていました。

ただ、表現が、2011年のときは「大災害」だったのに、今回は「大災難」となっていて、その夢では、日本人はきちんと避難したりして災害は未然に防げるというような感じだったのです。
災害というと、地震やその他の天変地異が考えられますが、災難ということは、日本に直接影響があるというより、フィリピンや台湾方面でひとつの島がなくなるぐらいのレベルのことが起きるということらしく、地震というより、人為的なものが考えられるのではないかということのようなのです。

いろんな憶測が出回っているようですが、占星学的にはどんな日になるのだろうと、チャートを作成したのですが、正直災害が起きる感じの日には感じられません。

ただ、トランジットの惑星がイングレスになったり、0度付近に多いなという気はしました。
この日、10天体のうち7天体が第一デークにあるため、その星座の意味合いが強くなりますし、天王星のみ牡牛座29度でした。東日本大震災は、天王星が牡羊座にイングレスしたとたんのことでしたから、その意味ではこの年の7月中に天王星は双子座に移行するので不気味ではありますが。

水瓶座に移行した後のトランジット冥王星がこの図をマンデン図と観るなら、8ハウスにあるのはいやな感じはしますし、MCとドラゴンヘッドの合に対して月(リリスとほぼ合で蠍座)と水星のスクエアに対してそれぞれ135度を形成するため、いわゆる「神の拳」と呼ばれるトールハンマーができています。政府が何か重要な声明を出すとかになるのか、何かの大きな力が働く日ではあると思われないことはないでしょう。

もちろん、予言を信じたうえでのことではあるのですが、東日本大震災の年と月まで当たっていますので話題になっていて、たつきさんご自身も、東日本をもっと知らせておけばあんなにもの犠牲者を出さずに済んだのではないかという気持ちから、今回この2025年のことを書き加えて再販したとのことです。

ただ、予知夢の中で当たったものだけをピックアップしていますが、富士山の噴火など、外れているものも多々あるようです。
たつきさんは別に預言者でもないですし、商売にしている方でもありません。

でも、2025年は確かにイングレスも多い年ではあるので、海王星も魚座という本来の座から牡羊座というスタートの星座に移行するため、コロナの本当の意味での終息も考えられます。
土星が6月に牡羊座に移行したり、牡羊座0度付近は「牡羊ポイント」と言って意味合いが強いですし、木星も蟹座入りしますので牡羊ポイントです。

大阪人としては、この時期、大阪万博の最中ですが果たして無事に開催できるのだろうかという危機感もありますが・・・。

未来予測というのは難しいものですが、今回取り上げられたたつきさんのように、映像とかを夢で見るという能力は侮れないとは思います。

最近地震は各地で起きていますし、今年の春分図からは大災害レベルのものは出ていませんが、自然災害に備えておくということはやはり必要なんだろうなと思います。

ちょっと話題になったことでもあるので取り上げてみました。

nice!(2)  コメント(3) 

春分図が個人に影響を与えること [占星学]

先月21日の0時33分、春分を迎えた時点で首都の東京都で書いたホロスコープを春分図と言って、一年の運気を大まかに観ることができるのですが、今年の特徴は2ハウス、3ハウスに惑星が集中していることと、2ハウスにある冥王星と10ハウスの月とのタイトなスクエアが目立ちました。

国民の意識は政府などのいうことより、一人一人の直感や国民同士のコミュニケーションを取ることによる情報収集のほうが大事で、やはりネットによる通信が重要になるという感じです。

戦争の影響や、最近あちこちで起きる地震に関してはそれほど驚異的なものはないという感じがします。
(小さな地震は多いですが)
あと、魚座で起きる木星と海王星の合はともに守護星でもあり、とても強調されます。

この合は「融解」ともいうべきもので、いわゆる「赦し」のアスペクトです。
コロナを収束させることより、いかに共存していくかということが大事だったり、
世界平和を求めるのはもちろんですが、誰が悪いというようなことを言うより、いかに命を守るのかということが大事というように、穏やかな解決を求める傾向が強くなる気がします。理想を追い求めてそこに向かっていかに行動するかが肝心でしょう。

この春分図は、個人にも影響を及ぼすのですが、この場合やはり年間通じて動きの遅い木星以降の大惑星と太陽星座とのアスペクトを観て判断します。

木星は5月11日に魚座から牡羊座に移行しますが、年末にはまた魚座に戻るので、春分図の時期は魚座にあるため、概ね魚座が強く影響します。
フラットチャートの考え方で、木星・海王星の魚座が何番目の場所にあるのかということを基準に考えていきますが、牡羊座は12ハウスでそこから順に11,10…となっていきます。
魚座は自分自身の星座にあるので1ハウスになります。
牡羊座にとっては癒しや隠れた善行が理想への一歩になるし、牡牛座にとっては未来への希望を持ちつつ一人で頑張らず周囲との協力を仰ぐこと、双子座にとっては目標を掲げてそこに対しての責任を取ること、蟹座は学んだことを伝えること…という感じになると思います。

ただ、そこに、大惑星とのアスペクトを観ていくと、山羊座と魚座は実はすべての大惑星に対してのハードアスペクトがないのです(山羊座は冥王星とは合ですが、合は吉凶混合なので)。
ただ、魚座の場合は自分自身に対しての緊張感がなく、緩んでしまうため、良いことが起きるというより、どちらかというと悪いことは起きないが退屈と感じる場合があります。
でも、山羊座にとっては春分図がそのまま反映され、発信することで理想に近づけるチャンスなのです。5月以降は木星がハードになるのでそれまでに何かしらの発信は必要です。
私自身、noteを始めたので、まさにそんなことを考えてのことではないので無意識に発信していたのだと思うとなかなか怖いです。
一方、獅子座は非常に厳しい時期で、すべての大惑星に対してハードアスペクトしかないのです。
5月には木星がトラインになるのですがそこまではなかなか困難な道のりになるでしょう。
しかも魚座は8ハウスですから、自分で稼いだお金以外のことで問題が発生しやすいかもしれませんし、他者信頼に関する事でも悩むかもしれません。
天秤座も、土星とトラインになってはいるものの、土星は決して楽しいことを約束する星ではないので、他の大惑星とはすべてハードアスペクトになるため、まだまだ厳しい道のりは続くでしょう。しかも、弱みを見せることをよしとしない美学が邪魔をする場合があります。魚座が6ハウスにあたるので、仕事に関する事や健康に関することで理想に近づくにはなかなか厳しいかもしれません。
蠍座は5ハウスが魚座になるので、ようやくプライベートでは少し癒されることがあるかもしれませんが、今までのしんどさはたぶん獅子座同様かなり辛かったはずなので、今年は弱音を誰かに吐き出していくことが理想に近づく一歩だと思いますから、好きな人に対して素直に意思表示するといいでしょう。
蟹座などは今は比較的9ハウスでの理想追求になるのでいいように感じますが、5月以降はハードアスペクトが増えてきますので、強気になりすぎると後半責任を負う事態が生まれるかもしれません。
逆に射手座は今の時点ではこれといった成果がないように感じるかもですが、魚座が4ハウスになるため、今まで頑張ってきた人は結果が良い形で出るけれど、怠慢に生きてきた人はそれなりの結果になります。ただ、後半のほうはソフトアスペクトが多くなりますのでプライベートでの楽しみが見つかるかもしれません。

こんな風に観ていくと、一年の動き方がわかると思います。



nice!(2)  コメント(2)