SSブログ

実るほど首を垂れる稲穂かな [有名人]

上記のことわざは、私が非常に好きな言葉なのですが、人間にとって最も大事な「謙虚さ」を示す例としてよく使われます。
一方謙虚の対義語は不遜つまり傲慢であることです。

役者さんとして大好きだった香川照之さんの今回の非常に下品でわいせつな行為は、とてもショックでした。
歌舞伎の家に生まれたけれど、父親である市川猿翁と母親の浜木綿子が離婚したということもあり、歌舞伎界には反発心もあっただろうし、もともと頭脳明晰だし一種の天才的なところもあったでしょうし、才能のある俳優さんとして彼の出ている映画は割と見てきました(偶然ですが)。
顔芸のようなややオーバーな演技も嫌いではなかったし、最近では「半沢直樹」での演技ではもう、誰もが認める演技派として地位を確立していたと思います。

彼は射手座・月牡牛座ですが、自己肯定感は非常に高い配置ですし、東大卒ですし「不遜」な部分もなきにしもあらずだったでしょう。月と火星と天王星・冥王星の合とで地のグランドトラインがありますから、地道にコツコツ何かを続けることは得意でしょうし、ボクシングに詳しかったり、昆虫先生としてもかなりの博学な部分があったりして、多才さは秀でていたと思います。
ただ、山羊座にある品位の良い火星がアウトオブバウンズで、ハードアスペクトがないというのが逆に彼を傲慢にしてしまったかもしれず、この火星は29度ですからエネルギーをうまく使えていた時は良かったのでしょうけど、もともと太陽と土星のスクエア(父親との縁が薄い)に対して天王星・冥王星の合とではTスクエアを経験するため、母親とは良い関係性を築いていたでしょうけど、やはりどこかに父親への不満などはあったはずです。そういったところからか、男性性を示す火星の使い方がいささか間違っていたようで、学歴や才能などから周りがちやほやするものだから、だんだん射手座特有の楽観過剰から、酒の席での失態もあまり気にしなくなったのでしょう。(同じ射手座の市川海老蔵さんもお酒の席での失態は何度かありますね)
油断大敵という言葉は射手座には気に留めておくべきことわざかもしれません。
「まあいいか」「大丈夫だろう」とたかをくくっていたのでしょうね。
本当にお粗末すぎる話ですが、役者としての彼の才能はやはり高いだけに残念でなりません。
11月公開予定の、記憶喪失のエキストラを演じた「宮松と山下」という映画はぜひ見たいと思っていたのでできれば予定通り公開してほしいですけどね。

これから約7か月間火星が双子座を行ったり来たりします。上記の彼のTスクエアに対して絡む時は、グランドクロスになるので確かに今後はいばらの道でしょうし、一旦ついた負のイメージを払拭するのはいくら彼でも難しいでしょうし、テレビで彼を見るたびに嫌らしいイメージがこびりついてしまうでしょう。
ただ、柔軟宮でのグランドクロスですので、もし彼が今後謙虚さを貫いて真摯にいろんな現実と向き合っていけば、もともとの力量もある人だけに、やり直しはできるのではないかと思ってはいます。

もちろん、彼のしたことは女性をあまりにも軽く扱っているような出来事ですから簡単に許されることではありませんが、役者としての実力と人間性というのは必ずしも比例しないというのが世の常です。
先に書いた海老蔵さんも然り、力のある有名人が人としてはいささか幼稚だったりやんちゃだったりする傾向は多かれ少なかれあります。逆にだからこそその破天荒さが芸には生きる場合もあります。
天才型の人に多い傾向ですが、今後彼がいかに地に落ちたイメージを挽回していくかは、幸い歌舞伎の世界での「市川中車」としての顔もありますし、息子さんである市川団子さんに対しても、父親としての汚名返上をしなければならないと思いますので、一生懸命努力していくしかないと思います。

幸い来年は木星が牡牛座に来ますし、彼の月に合になります。

今までにもいろんな有名人が失態を冒しては謝罪したりしてその後消えてしまう人もいれば、復活できている人もいます。

そこはもう、魂レベルが高いかどうかによると思います。
それこそいろんな人に彼の代名詞でもある「土下座」をしてでも謙虚になっていただくしかないでしょう。

人はやはり謙虚さを忘れてはいけないという最たる例だと思いました。


nice!(2)  コメント(6) 

調停のアスペクトがいかに大事か [占星学]

ホロスコープを読む際、複合アスペクトを見るということは外せないのですが、中でも
スクエアに関してはそれを補うアスペクトというのが存在しないため、どうしても自らの努力とか、あとはもともとの魂レベルの問題で、それを生かすも殺すも自分次第ということにはなります。
なので、うまく克己心を生かしてスクエアの葛藤を乗り越えた人には、ソフトアスペクト主体の人より大きな成功を勝ち取ることもできます。

一方、オポジションもやはり反発しつつも反発しきれないという「同族嫌悪」になりがちなアスペクトではあるのですが、こちらは、二つの惑星のオポジションに対して「調停」となるようなアスペクトがあるのとないのとでは大きく違ってきます。

片方の惑星に対してトラインになり、もう片方の惑星からはセクスタイルを形成している惑星があり、いわゆる「直角三角形」を形成する場合その惑星がオポジションになっている惑星の凶意を緩和してくれるため、かえっていい暗示になる場合が多いのです。

私自身も、火星と木星のオポジション(これが唯一のオポジション)がありますが、9ハウスにある乙女座の月が調停になってくれるため、火星と木星のいわゆる「破産を招きやすい」アスペクトに対して、月という感情で本当に欲しいもの(9ハウス関連なのでやはり占星学の本やタロットなどへの出費)に対しての出費は惜しまないことで仕事の幅も広がり、知識も増えるという感じで役立っているということです。2ハウスの金星も同じく調停になっていますから、確かに贅沢品に出費することも多いのですが意外とそこに後悔はなく、自分へのご褒美は結構平気でやってしまいますので不満は起きないのです。

破産せずに済んでいるのはこの調停の2惑星がともに吉星であることも影響しているし、共に地の星であることで、使う金額の上限は決めているので、無茶はしないのです。

ライツに対してのオポジションのある人の場合はもっと人生に顕著に出てくるので、調停があるのとないのとではかなり本人の満足度は違ってくると思います。

オポジションが二つあり、調停を共に持っている場合は、「ミスティックレクタングル」という良い配置になりますので、比較的自分の思い通りになりやすいのです。

このように、アスペクトは2天体だけの吉凶で一喜一憂するのではなく、それを補う惑星があるのかどうかを見つけていくことが大事でしょう。


nice!(2)  コメント(4) 

機械が壊れやすいチャート [占星学]

先月から今月に至って、私のパソコンが不具合を起こしまくり、二回も修理に出す羽目になったので、更新作業がままならず、古いパソコンを引っ張り出してみたりしていたのです。

私は天王星がもともとアフリクトされているので、機械類は本当にあたりが悪いのです。
やはり機械は天王星、クラッシュするのも天王星ですし、その天王星が火星とスクエアですのでもう、
壊れやすいというのは当然だと思います。
しかも天王星は品位も悪く、15度という意味が弱くなる度数だし・・・。
運転などしてはいけないという星だと思うので免許は持っていなくて正解だと思います。

8ハウスにその天王星があるので、機械が死ぬことになります。いつも壊れるときは何の前触れもなく起動しなくなるのです。パソコンを使うようになって20年近くなりますが、5台は潰しています。

使い方が雑というのもきっとあるのでしょうけど、今のパソコンはまだ4年目なのに、ずっと調子よく動いていたのですが、突然起動しなくなってしまったのです。

年齢的にパソコンに精通していないのもあって、頭がどんどん退化していきますから、パスワードを覚えたりするのも一苦労です。
書き留めておいてもそれをどこに書いたのかもわからなくなるし・・・。

今、水瓶座に土星があるので、私の天王星とはオポジションです。もともと天王星は火星・木星とでTスクエアなのでT土星を加えたらグランドクロスです。こりゃ動かないはずです。
不動宮でのグランドクロスだし、余計にもう、ご機嫌を損ねたら最後動かなくなると思います。

修理代で東京往復できちゃうぐらい飛んでしまいましたので、本当に災難でした。

機械にもともと弱い人間がパソコンなんかするなということですが、今の時代、パソコンなしでは仕事にならないですから・・・。

T冥王星が水瓶座に入ったらどうなるのだろう?ずーっと居座っているし私はどんどん年を取るので、ちょっとやり方を考えなければならないでしょう。

自分のプログレス太陽は魚座入りしてしまったのでどんどん機械音痴というか、恐怖症になっているし、自分がぶっ壊れるのが早いか、機械が壊れるのが早いか・・・です。

今度壊れたらもう、初期化するしかないらしく、そうなるともう、気の遠くなるような作業が待っています。
それを考えただけで恐怖です。
例年死のハウスである8ハウスを惑星が通過するこの時期、機械が不具合を起こしやすいというのはある意味当然なのかもしれません。
昔はアナログで、ホロスコープを手書きしていたのですから、機械にばかり頼ってはダメだということなのかもしれません。

そんなわけで更新がめちゃくちゃ遅くなりました。

nice!(2)  コメント(2) 

社会見学は楽しい [娯楽]

ビール博物館.jpg

夏休みになる前に、コロナ禍も今みたいに大変になる前にと、大阪・吹田市にあるアサヒビールの工場のそばにある「アサヒビール博物館」に見学に行ってきました。

何と言っても出来たてのビールを2杯無料で飲めるというのが文字通り「おいしい」のです。

ビールの製造工程を画面や実際の工場の作業で見せてもらったりしながら、最後にアサヒで最も有名な
「スーパードライ」の出来たてとか他にもガッキーのCMで「お疲れ生です」という生ビールと黒ビールのハーフ&ハーフや、ピルスナーなどの海外のビール、さらにはウォッカを主にしているけれど、中にももとかゆずなどの三種類のフルーツから好きなフレーバーを選び、お酒のアルコール度数まで自分で選べるという、オリジナルカクテルまで作れるというコーナーもあって、楽しめました。
もちろん無料だから、おつまみ等はないし、所要時間も20分でビール2杯を飲み干さないといけないんで、なかなか大変ではあったのですが、私はもちろんオリジナルカクテルを作って楽しみました。
一杯目はもちろんスーパードライでした。
この前「チコちゃん」で
「ビールの一杯目はなぜおいしく感じるのか」というのをやっていましたが、脳が感じるようですね。
確かに一杯目がすごくのどごしがよかったです。

もともと社会見学は好きで、特に食品系の工場は食べるものをもらえるんでよく行きました。

皆さんお勧めの社会見学はありますか?

何と言っても無料で楽しめるのがいいですね~

nice!(2)  コメント(0)