SSブログ

おいしいものご紹介! [たべもの]

image1.jpeg

は、バレンタインも近づいてきたのでちょっとおすすめなのですが、かわいいでしょう?
http://www.buson-an.co.jp/fs/okaki/gr55/gd172
京都六角蕪村庵という、本来はおかきの店なのですが、おかきの定番ともいえる「柿の種」に、
4色のチョコレート(普通のミルクチョコ・ホワイトチョコ・抹茶チョコ・オレンジチョコ)をそれぞれ四季に見立てて、コーティングしたものを詰め合わせてテトラ型のかわいいパッケージに入れたものなのです。
柿の種のピリッとした辛さと、チョコの甘さが絶妙のハーモニーを醸し出すのでもう、やめられません。
大きさも非常に食べやすいのもあって、形もかわいいのと、色合いもきれいなのとで、これは自分用にぜひとも買いたいです。

もう一つはグランフロントで毎日行列ができているキルフェボンのタルトで、こちらはまあ有名ですからご存じの方も多いでしょうけど、行列に並ぶ勇気がなく、初めてテイクアウトの列に並んだのです。
image.jpeg
冬季限定商品で、一個が正直お高いので、3個しか買えませんでしたが、
特においしかったのが、真ん中の1月しかないという、ゆずのタルトでした。
左は洋ナシで、ふんだんに入っていたのでこれまたおいしそうだし、右は私が大好きなレモンのタルトです。
まあ、コスパ的にはちょっと・・・ではあるのですが、お仕事に頑張った自分へのご褒美に、少しだけ贅沢をしてしまいました。(金星山羊座2宮での逆行のなせる業ですが・笑)

甘いものがどうしてもやめられません・・・。

パンケーキ♪ [たべもの]

SH3L0009.jpg

の写真を見るとなんだかもう、こってりしていてカロリーが~!!っていう感じでしょう?
でも、このお店は、今、半端なく人気のあるパンケーキの専門店で、前から一度行ってみたいと思っていた
「butter」というチェーン店で、梅田に二軒もあるのですが、そのうちの一軒で、いつも行列ができているのを横目に通っていたのでもう、今日も並ぶのは覚悟で、友達と一緒だからしゃべっていたらまあいいかと思っていたのです。
時間もちょうど3時過ぎだったので、おやつタイムだし…と思いきや、なんとすんなり入れたのです!

きっと日ごろの行いがいいからだと友達と言ってたんですが、絶対に私はそうじゃないですが友達の行いの良いおかげでしょう。

メニューも豊富で、めちゃくちゃ悩んだんですが、写真の、フルーツ盛りだくさんのにしたのは、右上のカップに入ったソフトクリーム狙いです。
北海道の練乳たっぷりの濃厚かつクリーミーなもので、あつあつのパンケーキにかけてもいいのですが、溶けないうちにそのままいただきました。めっちゃ幸せ~と思える味でした。

しかも、たっぷりかかっている生クリームのあっさり感にはもうびっくり!全然しつこくなく、とろけそうなおいしさで、食べた後の腹部膨満感というのがまるでなかったのです。

それにしても私たちが食べているときに結構若い女性が2人で入れ代わり立ち代わり入ってきましたが、みんな食べるの早い!しかも、せっかくついているそのソフトクリームに手もつけずに出て行った子もいて、何を食べにきたのかというか、もったいないというか・・・。

写真のは普通のパンケーキですが、他にもアツアツの小さなフライパンみたいなので出てくるブリュレもおいしそうだったので次回はぜひ…と思っています。

ホントに久しぶりにおいしいものを食べに行ったので、ちょっとうれしい気分になりました。
決してお安いとは言えないのですが、ランチを軽めにしたらおやつにはとってもいいと思います。

でも、やっぱり私たちが店を出るころには外に列ができていました。

逃げる大根 [たべもの]



この話題はfacebookで観たのですが、なんと去年の秋ぐらいから話題になっていたようで、
テレビでも取り上げられたそうです。
私は最近まで知らなかったんですがもう、かわいすぎるし面白すぎます!

兵庫県の龍野市の農家の奥さんが発信したみたいですが、これは商品としての価値はないものでしょうけど、まさにこういう「逃げている」ような形のダイコンが何本もfacebookには登場していて、中にはちょっと
うなだれたような形のものもあって「しょんぼりする大根」とか、足が絡まっているような色っぽい大根もあるのです。
これらのダイコンの行く末をつい心配してしまうんですが、放っておいても腐っていくでしょうからやがては
食べられてしまうんでしょうか。

でも、ホントにもう、食べないで~!と逃げているように見えるので、永久保存しておきたいような。

この大根が主役のカレンダーまで売り出されたそうで、完売したらしいです。

こんなのが取れたら、土いじりも楽しいだろうなと思うんですが、実物を見てみたいものです。


自画像? [たべもの]

きのうはバレンタインデーでしたが、私にとっても、家族にとっても、家族だったセナ君を亡くしてしまったので、アニバーサリーを祝う気分でもなかったのですが、毎年やっていることだし、悲しみの中でも食欲は減らないのが現実で、人間というのはそのようにできているんだろうなという現実で、最近なぜか昔は苦手だったチョコが食べたくて仕方がなかったのでゴディバのCMで放映しているかわいらしいパッケージのチョコを主人用に一番小さいものですが、買ってきました。
で、このパッケージが
SH3L0217.jpg
なのですが、見るや否や主人に「似てる」と言われました。
箱に書いてある女の人の顔が私に似ているらしいですが・・・まあいいたいことはわかります。

で、似てると言えば、私は以前からよく漫画「ポパイ」に出てくるimage.jpg
この人、オリーブに似てると言われますし、自分でもそう思います。(笑)

要するに眉毛と目の間が離れていて、鼻が丸いのです。
全然嬉しくないですが・・・。

で、さらにうちにあるエンジェルエッセンスの「Grounding into the Earth」という、地の星座ならではのタイトルに書かれている絵
SH3L0219.jpg

にも似てるなぁと・・・。

こんなことをして毎日紛らせてはいますが、このエッセンスはマジでいいですよ。

って、自分用に買ったのはモンロワールの葉っぱの形の小さなチョコの詰め合わせですが、
SH3L0218.jpg
は、なんと、期間限定みたいですが、右側はホワイトとブルーベリーが入ってて、左側はヤマモモとキャラメルだそうです。

オフになるとボーっとしてしまうので、こんなことでもして遊んでいます。


冷奴 [たべもの]

久々に食べ物ネタです。(笑)ホントはこんなことばっかり書きたいのですが・・・。

みなさん、最近暑くなってきたので、食卓に冷奴が登場するのではないでしょうか?
私は豆腐ま365日食べてもいいぐらいの好物なんで、冷奴はほぼ毎日登場します。

ところで、冷奴に薬味はまあねぎとかこの時期ならミョウガとか、いろいろありますが、
つけ添える香辛料は何を使っていますか?

私は普通はしょうがで、たまに刺身醤油でちょっとしっかり目の豆腐をいただくときはわさびをつけているんですが、主人はなんと「冷奴には辛子だ」というんです。

「え~っ!?」って感じで私は信じられなくて・・・。
辛子って、焼売とかならそうでしょうけど、冷奴に辛子???

ここのみなさんは全国各地の方なので、冷奴に辛子というのはありなのか教えてください。

お店でもたいてい出てくるのは冷奴にはしょうがですし・・・。
上におかかがのっかっているのが多いですね。

もちろん、高級な豆腐料理の店では、「塩でお召し上がりください」という感じのところもありますが。

ゆずこしょうとか、梅肉などは合うかなと思うんですが、辛子というのはどうも合点がいかないのです。

ちょっと、みなさんの冷奴の食べ方を教えてくださいませ。

そば餃子 [たべもの]

って、どんなものを想像しますか?

今日、主人と昼ごはんにそばやさんに入ったんですが、「そば餃子」ってメニューにあったので、
私は「そばめし」とか「そば寿司」みたいに、そばを刻んだものと、豚ミンチを混ぜて餃子の種みたいにして、包んで焼いたものかなと思っていました。
そばめしも、そば寿司も、中にそばが入っているでしょう?

ところが、出てきたものの色を見てビックリ!

皮がそば粉を入れて練り上げたもので、要するに細く切る前のそばを丸めて麺棒で伸ばした生地に、
普通に餃子のたねを包んで作った餃子のことでした。
単に生地がそば粉入りだったというだけのものでした。そば色の餃子です。(笑)

よくよく考えたら、そばめしとかそば寿司っていうのも、炭水化物と炭水化物を組み合わせた、変なシロモノですよね。
焼そばパンっていうのも、モダン焼きもそう、なんだかカロリーの高そうなものだなと・・・。

そういえば、2月3日は節分でまた巻きずしを今年は北北西だったかに向かって食べる日ですね。
でもこの「恵方巻」なるものも、一体いつからできたのでしょうね?
今日行ったそばやさんにはしっかり「そば寿司」の恵方巻の予約を受け付けていました。

そうそう、この恵方、全ての方角があると思っていたんですが、四種類ぐらいしかないそうですね。
しかも、北北西とか西北西とか南南西とかそういうようなのばかり・・・
何か意味があるそうですが、私は気学の方は専門ではないんでわかりませんが、なんでいつも
ややこしい方角なんだろうと思ってはいました。
いつも、黙ってかぶりつきをするので、笑えてしまうんですけどね。

今年は平均年齢の高い中高年ばかりの家族でこんなことをするのもどうかなと思いますが・・・。

毎年恒例 [たべもの]

SH3L0065.jpg

七草粥を朝からせっせと作りました。
主人は今日も仕事なので、朝7時には食べないといけないので、6時過ぎに起きて頑張りました。

でも・・・しっかり出勤後は二度寝したせいか、余計にしんどいですが・・・。

お粥とか雑炊とかって好きなんですよね。

そういえば、ローカロリーの雑炊セットがあるのですが、あまりにも量が少なくて、食べた気がしません。
ホントは一食をそれにするぐらいにしないと、正月太りのこの体にはよくないのでしょうけど、
お正月に帰ってきた娘が自分の会社の商品をたくさんもってきたので(お菓子メーカーなんで)それを
毎日食べてテレビを観ている状態では、太らない方がおかしいです。

運動が一番いいことは百も承知なのですが、運動をして「スカッとした」とか「よかった」という気持ちになったことがないため、どうしても嫌いなものは嫌いなんだと思います。
やはり「タニタの社員食堂」に基づいて500キロカロリー以内に抑えた食事を続けるのがいいのかもしれません。

ただ、私は食べ物の好き嫌いも結構多いので、困ったもんです。
周りの友人たちを観ても、自分以上に好き嫌いの多い人ってあまりいないんですよね。
実に情けない話ですが、やはり一人っ子で母が私の好きなものしか作らなかったせいでしょう。
なので私は自分が嫌いなものでも一応は作ったため、娘は好き嫌いはほとんどありません。

運動嫌いの偏食ときたらもう、理想的なスタイルなどほど遠くなる一方です。

それにしても頭が重いし、体も重い・・・今月は休日が多いので余計にだれてしまいそうです。

七草粥は「無病息災」を祈って食べるのですが、明後日は満月だし、今年はひたすら健康祈願と行きたいものです。

やめられない、止まらない・・・ [たべもの]

SH3L0049.jpg

といえば、「カルビーのポテトチップス♪」というのが有名だったのですが・・・

私が止まらないのがこれです。同じくカルビーさんの商品ですが

「ひとくち美膳」なる、雑穀とフルーツが入った小さなケーキ?のようなものですが、甘さも抑えていてとてもヘルシーでしかもおいしい。
全部で6種類あるみたいですが、それぞれに「快」とか「澄」など、気持ちよくなりそうな文字で表されています。

CMは、大好きな吉瀬美智子さんがやっていて、この食べ物にピッタリなんで、100分の1でもあやかろうとお値段も手ごろだったので買ってみました。
私はあまりこの手のお菓子は食べないのですが、あっという間に終わってしまいました。

小腹がすいた時に、しつこくない味なのですごくいいです。
ファンになってしまいました。

のんある気分♪ [たべもの]

CMで気になっていて、ホントにカクテルの「気分」を味わえるのかなぁと思って、もうひとつ、香里奈とデーモン閣下の出てるCMのとで、迷ったんですが、こっちの方が安かったのと、結構私の好きなカクテルばかり三種類だったんで、買ってみました。

SH3L0042.jpg

今日は「ジンライム」テイストのを・・・

ほぉ~、確かに、ジュースではなく、ジンライムを飲んだ気分にはなれました。

CMのデーモン閣下のように、お酒だと信じて飲んだら酔っぱらうかも。(笑)

あとの二つは、色がきれいなので、またのお楽しみ。

これ、案外いいかも。
カロリーがゼロというのがやはりダイエットの気になる私には・・・。

この年になると、酔っぱらうとしんどいし、気分だけでもカクテルを飲んだ気になればそれもまたいいしね。

美味です! [たべもの]

SH3L0036.jpg

いつもデパ地下で行列ができている「シュガーバターの木」というお菓子をいただきました。
これ、ネーミングからして「シュガー」と「バター」だからきっとめちゃくちゃ甘くてしつこいのかなぁと思っていたんですが、行列ができるということは、きっとすごくおいしいに違いないという期待もあり、一度食べてみたかったのです!

で、食べてみると、めちゃくちゃあっさりしていてしつこくないのです。
確かにシュガーとバターなのですが・・・。

さすがは行列ができるほどのものだなと思いました。

しかも、賞味期限も結構長く、これはおみやげとかにいいです。

食欲の秋・・・また太りそうで怖いですが。