SSブログ

できた!! [たべもの]

110213_2201~01.jpg

明日のバレンタインに、娘がいつも彼氏に夜なべをしてケーキなど凝ったものを作っているのですが、私はここ数年はもっぱら買ってきたチョコですませていました。
でも、娘が凝り過ぎて失敗しているので今年は一緒に簡単できれいに見えるタルトを作ろうと挑戦しました。

飾り付けでいくらでもきれいに見えちゃうんでm実はそんなに難しくないのです。

娘はまだ、「友チョコ」など理解に苦しむようなシロモノを作っておりますが、
これは私の主人用のタルトです。

バラの花は娘が凝って作っていたのを拝借しましたが(私はこういうことは苦手なんで)
おかげで結構見た目はきれいなモノが仕上がりました。

味のほうはまだ食べるわけにいかないんで明日のお楽しみ~♪
nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 14

風雅舞

すごい、きれい!
タルトは作ったことないですー。
えらいなあ。

ウチもいちおうチョコは作ったのだけど、だんなが「オレのか?」
と聞くので「ううん?(自分)」と答えてやったら
「そういう時はそうですよ、と言わないと寂しくなるでしょ・・」と
ごねました。
でも、きのうさんざんおやつの時間に食べれば、と言っても食べなかったしねえ。甘いもの、そんなに興味ないから、こっちも雑になるのよ。
by 風雅舞 (2011-02-14 08:42) 

なごみ

ご主人に手作りのタルトチョコですか。バラの花が素敵だなと思っていたらお嬢様が作られたのですね。お上手ですね。

わたしは体調もあってでかけるのがおっくうで準備できてないです。もっとも、土曜に法事があったので、そのお下がりのお菓子にあふれている我が家にこれ以上のお菓子は要らないかもですが。
by なごみ (2011-02-14 09:10) 

selene

舞さん、ダンナさんは一応興味をもってるじゃないですか~いつも飄々とされているみたいに聞いているんで、興味ないのかと思っていたけど、コメントが正直で面白いですね。
うちもきのう、作っている最中に何度も見に来てみたり、結構それなりに嬉しそうでした。いつもは作らないんですが、娘が作っていていつも台所を占領するのに片づけものをしないから作ったそばから片づけたいというのもあって合理的なんで一緒に作っちゃいました。
材料も同じものを使ったから安上がりだし。
by selene (2011-02-14 09:48) 

selene

なごみさん、うちは「ついで」ですよ。このタルトももちろん半分は我が家みんなで食べるんで、主人には見せてから切り分けて食べます。
今年は三連休があったし、暇だったからちょっと久々にオーブンを使ってみました。食べていないので果たして成功してるのかは見た目だけではわからないのです。(笑)
バラ・・・こういう手先を要することを私がするわけないですよ。
飾り付けも私はもっとシンプルだったのですが、娘がどんどんデコレートしていってこんなになったのであります。

by selene (2011-02-14 09:51) 

うに

SAKOさん素敵です~。+゚(*´∀`*)。+゚

あったかい愛がいっぱい感じます^^
娘さんセンスあります!!!

私はお菓子作りはめっきり駄目で
いつも食べる専門です(笑)
by うに (2011-02-14 12:56) 

kitos

おいしそうですね!うちも友チョコクッキーを娘と一緒に作りました。
今日、友達からチョコを貰って帰ってきましたよ~。女子同士で交換しているのを男子はどう思っているのだろうか?と、思いました。(笑)
by kitos (2011-02-14 17:54) 

ままみ

素敵ですね~☆食べるのがもったいないくらいです!
私もこういった華のあるお菓子を作ってみたいと、想いだけはあります^^;
普段作らない私に家族は、どうしたの?的な反応でしょうが・・(笑)

今日TVでチョコを食べると、リラックス効果、記憶力、集中力が増すなど
良い事づくめなのを聞いて、毎日食べる事の免罪符を得ました(笑)
チョコって中毒になるくらい好きですから^^;

by ままみ (2011-02-14 18:17) 

マイン

わあ!!とても可愛いケーキですね^^vv
こういう盛りつけのセンスって、器用と不器用がはっきり分かれる気がします。。。爆^^;

by マイン (2011-02-14 20:02) 

selene

うにさん、おほめいただいて恥ずかしいです。
センスのあるのは娘でして、私はそんなに得意ではないのです。ただ、分量をきちんと計って書いてあるとおりに作ればできると思っているので、その通りにしただけでして、アレンジしたりといったオリジナリティが全くないのです。地象サインは決まり通りに物事をこなすのは得意ですが、アレンジはできませんね。(笑)
by selene (2011-02-14 23:46) 

selene

kitosさん、お嬢さんは本命チョコを渡す子はいなかったのですか?
そういえばうちの娘は本命チョコを初めてあげたのが小学校4年生の時でした。一応その子とは相思相愛だったようなのですが、5年生でクラスが離れてしまって、縁がなくなってしまったようです。
でも、手作りチョコは高校になってからつきあった今の彼氏が初めてで、今の彼氏はうちの子をほぼ独占状態で、あまり面白くないんですけどね。
うちは友チョコは明日渡すみたいです。(笑)
by selene (2011-02-14 23:49) 

selene

ままみさん、そんなにチョコがお好きなのですか?
確かに昔、カカオ90%チョコとかがはやった時期がありましたよね。でも、ものすごく濃い~味のようで、私は食べたことがないうちに、そういう代物はなくなってしまったようですね。(笑)
私は実はチョコは苦手だったのですが、年をとって疲れやすくなったのかして、最近は結構好きになりました。
一応タルトになっていて、ガナッシュも成功しました。
来年は気が向いたら作りますが、果たしてどうかな?(笑)
by selene (2011-02-14 23:51) 

selene

マインさん、私はぶきっちょですから、この飾り付けは娘のセンスです。
私はもっとシンプルに飾っていたのですが、「地味だ」と言われてしまい、
バラの花とかで全体に果物を敷き詰めたのは娘なんですよ。
娘はミニタルトを5個ぐらい作っていました。均等に生地をのばしたりして
きれいに仕上げていました。その点私は味主体なので、形とかは結構雑なので、これも、写真だからきれいにごまかしています。(笑)
by selene (2011-02-14 23:54) 

mono

すごくおいしそう!!
ブルーベリーとイチゴ大好物です☆☆

タルトが作れるなんて、お嬢様はすごいですね!
私はチョコを溶かして固めるので精一杯です(汗)

でも、欧米のバレンタインは男性→女性なのに、どうして日本は女性→男性なんでしょうか??ちょっとしたギモンです。。。
by mono (2011-02-15 22:59) 

selene

monoさん、娘は飾り付け担当で、一応タルト生地と中のガナッシュを作ったのは私なのです。(笑)タルト生地を寝かせている2時間、娘は彼氏とランチしておりました。
おかげさまで、娘の彼氏からもこのタルトは100点満点をもらいましたし、うちの主人もタルトとチョコケーキがよく合っていると言ってくれました。

そうそう、アメリカ生活の長かった友人も同じこと言ってました。
欧米では男性が女性にプレゼントをくれる日だそうですよね。
何で日本は女性からなんでしょうね~?
by selene (2011-02-15 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0