SSブログ

感じの良い話し方 [有名人]

先日の、大谷翔平さんのドジャース入団会見を聞いた人はかなりいらっしゃると思います。
かねてから彼の話し方は本当に自然体で、あれだけの偉業を成し遂げていても全く驕るところがなく、ナルシストのような感じもなく、本当に一言で言って「感じのいい話し方」だなと思っていましたが、会見でもその感じの良さは全く変わることはなかったように思います。

私も接客業のはしくれとして、あんなに感じの良い話し方ができたらと常日頃思うのですが、いかんせん
声が低く、早口というのがもはや致命的ですから・・・。

感じの良い話し方というのが占星学的にあるのかはわからないのですが、多分水星のアスペクトだとは思います。
大谷さんは水星に何と一つもハードアスペクトがありません。しかも水星は29度ですが双子座にあるのでルーラーですから強く出ます。
これだけアスペクトが良いと、やはり話すことに対してはいい印象しかないと思います。

アナウンサーなどは職業的にもちろん訓練しますので、感じの良い話し方をするのは仕事上ではできると思いますし、声はいいですから、聞き取りやすさや活舌の良さもあると思います。
ただ、プライベートでも感じの良い話し方ができるかというとそれはまた難しいでしょう。

一般的に「声」は牡牛座が喉を司るので、実際、アナウンサーや司会者は、牡牛座がかなりの数います。そして声の良さを示すのは、水星と金星のソフトアスペクト(大谷さんも持っています)です。
水星も金星も内惑星なので、76度以内にいますから、コンジャンクション、セミセクスタイル、セクスタイルしかソフトアスペクトはないのですが、歌の上手な人などのアスペクトを見ると結構当てはまります。

先日もとても声のきれいな方が来られたのですが、やはり聞いていて心地よく、女性の場合特にきれいな声の人は、ゆっくり目に話した方がより魅力的だなと思います。

ロッテ球団でずっとアナウンスをしていた谷保恵美さんが惜しまれて引退されましたが、この方の声も本当に感じの良い声でした。
やはり牡牛座の方でした。水星と金星はオーブを広く取れば30度ですが水星と木星のセクスタイルもお持ちですから、やはり感じの良さは出ていると思います。

友人にも、声が素敵だなと感じる人は何人かいますが、やはり人間関係において、声と話し方で随所で得をするように思います。

例えば怒ったりしても、声がかわいかったり言い方がかわいらしかったりするとあまり嫌な感じがしないので、やはりいいなと思います。

話し方と言えば、松下洸平さんの話し方も好きです。
彼もまた、水星は月以外すべてソフトアスペクトで、水星と金星が30度です。
今やっているドラマ「いちばんすきな花」はもはや彼の地でやっているかのようにすら思えます。

皆さんは感じの良い話し方するなぁと思う有名人はいますか?

大谷さんが嫌われない理由の一つは絶対にこの話し方もあると思いました。

nice!(2)  コメント(9) 

nice! 2

コメント 9

hiko

大谷さんは僕とは同い年ですが、
顔立ちが柔和なのもそうですが話し方もソフトな感じで
確かに好印象が感じですよね。


個人的には
タレントの岩永徹也さんも中々柔和な感じの話し方で良いなとは思います。
(ライツは天秤座で月が魚座か牡羊座のどちらかです。水星は蠍座ですが金星と合以外はソフトアスペクトオンリーです)
by hiko (2023-12-17 17:09) 

selene

hikoさん、いつもありがとう。岩永徹也さんって、以前テレビで一度拝見しましたが、なんのテレビだったか忘れたのですが何かのコメンテーターみたいな感じだったかと。確かに柔和な感じの人でしたので好印象はありました。魚座っぽい感じですね。
そういえば、鈴木亮平さんの話し方もすごく好きなんですがやはり水星は月以外、ソフトアスペクトばかりでした。彼は牡羊座なんですがやはりソフトな印象なので魚座の水星かなと思ったら牡羊座の水星でした。月の天秤座がソフトな印象になるのでしょうね。やはり風や水のエレメントがある人のほうが感じの良さは出そうですね。魚座のhikoさんは水星は水瓶座でしたね。アスペクトはどうですか?
by selene (2023-12-18 12:25) 

mi-mi

私は水星蟹座で月合、海王星山羊座オポジション、冥王星蠍座トラインです。論理的に話すのが苦手なので、イラスト付きの絵で理解します。あとはホロスコープ向きなのがわかります。
by mi-mi (2023-12-18 12:57) 

イワ

水星もハードしかありまへん…。
(ハードの申し子として生きていきます⇦開き直り)

牡牛座の若いお友達ができましたが サバサバしているし音大で声楽やってて歌もうまいんですが 水星が牡羊座でしたwww
金星もそうなのでさばけてる感じですがが月が魚座だから芸術性が増してる感じでうらやましぃ~(しかもこの水星射手座の火星とトライン)

自分も職場で他所行のかわいい声は出せますが、素だと疲れるので
まぁビックマウスにならんよう気を付けていきたいと思います。
by イワ (2023-12-18 14:24) 

彩矢佳

私は水星獅子座、金星天秤座でセクスタイルで「声がきれいだ。」と何度か褒めていただいたことがあります。ただ、話し方ということになると獅子座ですから、ついオーバーな表現になってしまう傾向があります。噓をつくわけではないないのですが、話を盛ってしまうんですよね。水星は海王星とスクエアになっているので、真意が伝わらなかったり誤解されて苦労しました。タロット占い師の方は、このアスペクト持っている方が多いですよね。インスピレーションに恵まれているんでしょうね。作家の方にもイマジネーション豊かになるのでプラスに使えますよね。
by 彩矢佳 (2023-12-19 11:04) 

hiko

[↑]?
>イワさん
牡牛座で月魚座だとちょっと掴み所がない面が出るかも知れないですが確かに芸術的なイメージがありますね。
水星/金星が牡羊座だとライツとギャップがあるので話し方や受け答えの仕方での印象がさばけている様に見えるかもですね。
(芸能人だと月魚座ではなく同じ水の月(蠍座)ですが中川翔子さん(太陽牡牛座で水星/金星が共に牡羊座)とかがそんな感じに見受けられるかもしれません)
by hiko (2023-12-19 12:21) 

hiko

>岩永徹也さん
そうですね。TBS等でコメンテーターをされていました。元々はテラスハウス等のバラエティー番組に出演されていましたが近年だと主にクイズ番組にも度々出演されていたみたいです。大学で薬学を専攻されていてMensaの会員でもあるそうなのでインタビュー等を見ても確かに話し方が上手で頭の良い人だなという印象でしたがそれでいて喋り方は柔和な感じだったので良いなと感じました。
(過去に見たもので個人的な印象として残っているのは7年程前に放送されていた仮面ライダーの作品で悪役を演じていたのですが、その時の演技がかなりぶっ飛んでいて凄い面白かったのを覚えています。笑)

>鈴木亮平さん
へ~、彼牡羊座だったんですね。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)](後で生年月日見てみましたが丁度タッキーと1歳違いなんですね。[ウッシッシ])
確かに話し方自体は色々な動画を見てもしっかりと自分の言葉で意思表示をされている場合が多いなと伺えたのでその点は潔い牡羊座っぽい所が出ているのかなと思いましたが印象に関しては確かに天秤座の月らしい柔らかい感じですね。

確かに火や地星座の人よりも
風や水星座の人の方が押しの強さとか圧が表にばっと出る感じではなくて良い意味で力が抜けている感じっぽく見えたり(特に風の星の人は)、言葉遣い自体もそんなにキツくない様に見受けられるケースが(主に水の星が主体になっている人)比較的あるのかなと思うので
印象としては柔らかく映りやすいのかなと僕も思いました。

>水星のアスペクト
水瓶座の水星は22度にあってカルミネートしているのですが(MCが水瓶座の13度か14度にあってオーブは広いですが8度半位で合に近いです)

アスペクトは

ソフト : 月(射手座18度)と60度、海王星(山羊座22度)とほぼ誤差無しで30度
ハード(合含め) : 冥王星(蠍座)と90度、(オーブを広く取ると)木星(蠍座の14度)と90度、火星(水瓶座28度)と合
なのでハードの方が多い印象ですかね。
(アスペクトのオーブ自体はソフトの方がどちらもタイトですが)

太陽自体は魚座でエイリアン星座なのと、水星自体もカルミネート&ASC双子座で統治星でもあるのですが
動きがほぼ止まっている時期に生まれているので(順行になる5時間位前に生まれました)
魚座の感覚で判断するという癖が出てしまうといまいち良さが活かし切れないなと感じる面も多々あるなと自分では感じています。
by hiko (2023-12-19 22:31) 

selene

まとめて亀レスですみません

mi-miさん、あなたの場合水星のアスペクトは吉凶同じぐらいあるのですが多いので、頭の良さは感じます。記憶力が抜群ですし、確かに風星座がないので(私もですが)論理的に組み立てるのは苦手かもだけど、図形を認識したりする能力が高いのでチャートを形で認識したり何かを媒体にすると話しやすいでしょうね。私もそうです。

イワさん、あなたも私と同じく早口ですね。でも声はきれいで、歌がうまそうな声だといつも思います。お互いゆっくり話すように心がけたいね~(苦笑)

彩矢佳さんはお会いしたことはないですがたぶん顔も声もきれいな方なんだろうなと想像できます。水星と海王星のアスペクトは確かに占い師さんは一般的な会話術ではないものが要求されるので必要かも。私は海王星があまりアスペクトがないので右脳を働かせる意味でタロットをやっています。と言って論理的でもないのですが・・・。

hikoさん、イワさんもあなたと同じ千葉県民ですよ。関東出張の際には必ずイワさんと会うので、良かったらそのうちお会いできれば・・・。
しょこたんは確かに顔も声もきれいですが水星牡羊座と聞いて納得。喋り方には色気はないですね。
by selene (2023-12-20 10:16) 

hiko

そうなんですね[ウッシッシ]
先生がこちらに来る際にお逢いする事が出来ると良いですね。

しょこたんさんは確かに喋り方はチャキチャキしている感じですよね~。
男性星座の中でも特に牡羊座系の人は物言いや振る舞いがいつもハキハキしていて、意思表示もはっきりとしていて筋が通っている感じがしますよね。
(射手座系もチャキチャキ系と明るい系に分かれますがですが牡羊座程せかせかしているという感じはあまり見受けられないタイプの人が多い印象ですかね。牡羊座が効いている人は良くも悪くも堪え性が無くて「待てない」っていう感じの人が多いのかな???
(火の活動宮なので勢いがあるというのは区分の考えで見ればまあ確かに分かりやすいのかもしれませんが。) )
by hiko (2023-12-20 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。