SSブログ

趣味のない人 [ひとりごと]

趣味は、占星学では5ハウスもしくは金星で観る場合が多いのですが、5ハウスはサクシデントという、人と関係することを示すハウスでもあるので、2,8,11ハウスとも関連性があります。
趣味を楽しむにはお金は必要ですから2-8ラインははずせないでしょうし、グループで楽しむということだと11ハウスも関係するからです。

昨日来られた方は金銭的にも余裕があるし、忙しい方ではありますがパワフルですし、何かしたいといつもおっしゃるのですが、趣味はないともおっしゃいます。
無理に何かしら忙しくしていないと余計なことを考えてしまって気持ちが落ちるそうです。
月が牡羊座の方ですからやはり「止まると死ぬんじゃ~」という感じはしました。

私も、その気持ちがわかります。趣味が仕事になっているため、純粋に趣味と呼べるものが正直ないと思います。
運動や読書は正直好きではないし、音楽は好きですがごく一般的な好きという感じで、情熱を掻き立てられるほどの趣味はないように思います。
コンサートに行くことは好きですが趣味かというと偏っているので・・・。
旅行も飛行機が嫌いなのであまり関心はないし、グルメでもないし、そう書いていくとすごくつまらない人間だなと思います。

5ハウスにリリスがあるせいか、火星もあるのですが意外と何に対しても「はまる」ということはないし、感情的ではありますが情緒的ではないというか、一人だと割と感情は出ますが人といると抑える傾向があります。
5ハウスを恋愛と考えると余計それは顕著で、恋愛に対して夢中になったことがありません。
好きで好きでたまらないとか、その人のことを思うと涙が出てくるとかご飯も食べられないというようなことは一切ないし、多分自信に乏しいからだと思いますが、5ハウスのリリスは11ハウスの天王星とオポジションなので、何かに夢中になる事を抑制する傾向があります。

ただ、昔はもっと「オタク」だったので夢中になる事も多かったのです。
やはり結婚すると現実生活に追われて心の余裕がなくなりますし、経済的な余裕がないと趣味を楽しむという気にはなかなかなれません。

5ハウスは「創造」のハウスでもあるので、何かを作るとか、表現することに対しても働くハウスです。私は文章での表現は得意ですが、趣味として作家活動をするとかではないですし、必要に迫られて書いているというだけです。ものを作るなどということは最も苦手です。

やはりサクシデントハウスが強化されているような人は、創造力に富んでいます。
3ハウスも多趣味ではありますが割と自分の中で楽しむという感じで、むしろ資格をたくさん持っている人とかに多い気がします。

「やってみたい」という欲求がそのまま行動に出るといいのでしょうけど、「どうせ無理だろう」という自制心のほうがどうしても勝ってしまいます。
しいて言えば勉強系のことは最後までやり抜くところはありますが決して楽しいとか趣味とかではないので、自分に喝を入れるためにやっているにすぎません。

もっと純粋に物事を楽しめる力はやはり必要だなとその方とも話していました。
5ハウスの主たる意味であるところの恋愛をもっと楽しんでいたらそういった趣味に対しての情熱も発揮されたのかもしれませんが、リリスというのはやはり厄介で、どこかしら「楽しんではいけない」というような部分が自分にあるようで、喜怒哀楽そのものは結構激しい方なのに、それを人前で表現するということが「恥ずかしい」と思ってしまいます。

やはり何に対してもその道のエキスパートは物事を楽しむ力に長けていると思います。

今トランジットの木星と天王星が5ハウスに滞在しているせいかもしれませんが、楽しいことを何かしら見つけようとしては結局閉じてしまう自分に辟易します。

友人でそれほどお金が有り余っているわけではないけれど趣味をとにかく楽しめる人がいて、実にいつも楽しそうで充実しているのですが、もともとが風星座のライツだということもありますが、5ハウス太陽ですからやはり基本的に何でも楽しめてしまう性格なのです。
こういう人は人生をポジティヴに生きられるし、彼女は決して幸せだけな人生ではないのだけれど、いつも楽しそうだからか、同い年ですがめちゃくちゃ若いです。

そういう意味では恋愛を楽しんでいる人が若いというのはある意味言い得て妙なのかもです。

自分の人生のテーマがどうしても「仕事」なので楽しいことはよそに置いてきてしまった感じです。
正直もっと恋愛を楽しんでおけばよかったなとその人と昨日は話していました。

金銭的にゆとりがあっても物事を心底楽しむということは意外と難しいんだろうなと思ったらその人の5ハウスカスプは山羊座でしたので主星が土星、そりゃ仕事でストイックに自分を追い込んでしまうだろうと思いました。


nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

イワ

こんにちは

趣味についてはいつの間にか義務になってしまい
(ヨガとか)一応楽しめていますがサボりたくなるので趣味って言えるのかな…。お酒飲むことも趣味になるかもですが、いまいちそう言い切れるか自信がないです。多趣味ですねって言われるけど、胸を張って言えないかも。

そんな私も5ハウス木星いるのにリリスがいますね。先生と逆で恋愛に執着がありすぎて最終的に苦しくなるばかりですし、子供に縁がないという意味では当たってます。

カスプの大家さんは月(ハードで傷ついてる)
とほほ。

by イワ (2023-12-25 14:10) 

selene

イワさん、なかなかブログを書く気持ちにもなれずにごめんなさい。年を越してしまいました。
被災地の方々にとっては趣味云々など言っていられない状況ですよね。
趣味ってそもそも心に余裕がないとなかなか難しいですね。私も今は母の介護のことで悩む日々で自分のことなどは後回しになりますし。
ただ、いつか一人になった時、空虚感に打ちひしがれそうなので何か一人でも楽しめることを探したいんですよね。
by selene (2024-01-05 14:26) 

hiko

何でも要点を掴むのが上手い人の方が仕事でも遊びでも上手くやっていけるのかなと思いますが••••。

そういう人の方が真面目にやるのもそうですが色々な視点で物事を見れたりもするので楽しみを見出だすのも上手なのかな~とも感じます。
by hiko (2024-01-25 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。