SSブログ

お金は人を変えてしまう [有名人]

大谷翔平さんの結婚だけでもものすごくビックリしたのに、昨日の今日、開幕早々通訳の水原一平さんが違法賭博の容疑でドジャースを解雇、というニュースはもう、別の意味で声が出るほどビックリしてしまいました。

実は大谷さんのホロスコープで2ハウスにリリスがあったので、若くして大金を得ることによっていろんなものを背負うことにはなるのでそれはそれで大変なんだろうなと、すごく気にはなっていました。

お金の因縁…というのはこういった事にも表れてしまうわけです。しかも大谷さんのリリスは牡牛座、まさに物質的なものに対する因縁があるわけです。

一平さんは山羊座。きっと冥王星山羊座時代にお金の面でいろいろ「欲」が出てしまったのでしょうけど、冥王星が水瓶座に移行して、逆にそういった冥王星山羊座時代のことが大きく勃発してしまうのかもです。
もちろん真実がはっきりしていないので勝手に憶測するレベルでしか書けませんが、どうも一平さんにはギャンブル依存症の一面があったとか・・・。
一平さんのチャートを見ると(出生時間はわからないのでソーラーチャートですが)ハッキリとしたギャンブル依存の傾向はあまり見られないのですが、月と木星が出生時間によってはタイトなスクエアになるため、やはり気が大きくなるとどうしてもお金の扱いには楽観過剰からくる失敗というものが出てきます。その月とリリスが合なので、リリスと木星もスクエアの範囲内にある可能性があります。
要するに
楽観過剰による大きな損失

という感じを受けます。身近に大谷さんのような億万長者がいれば誰しも気のゆるみはある程度出てしまうかもしれません。しかも大谷さん自身はあまり大金を持ったからと言って生活態度も変わらないし、逆にあれほど有名になってしまうと勝手にスポンサーからいろいろもらったりするため、お金を使う場面がほとんど不要になってしまうのでお金はたまる一方なのでしょう。
しかも大谷さんのリリスと木星がきれいに180度で、木星が8ハウスにあるため、勝手に入ってくる金運だし、2ハウスカスプ主星は火星なので人のために使ったりすることにはまるで抵抗がないし、しかも月とキロンのスクエアは、12ハウスにある天王星と海王星の合に対してセスキコードレートになってしまいますからいわゆる「トールハンマー」を形成しています。
尽くしすぎることでだまされる
といった感じになるのでもちろん一平さんが大谷さんを意図的にだましたわけではないと信じたいですが、結果的に大変なことになってしまったという形になるのではないでしょうか。

大谷さんだって人の子ですから、もともと蟹座で月が双子座、それほどエネルギー自体が強烈な人ではなく、鋼のメンタルなど持っていないので、今回のことで「相棒」ともいえる一平さんがもうそばにいなくなってしまったことによる精神的なダメージは想像を絶するものだと思います。

なんてことをしてくれたんだ・・・

という感じではありますが、とにかく大谷さんの今後の野球人生に悪い影響を与えてほしくないのと、一平さんも騙されたんだという結論であってほしいし、真実が早くわかることを願いたいです。

いずれにしてもお金というのはあまりに多く持っていても怖いもので、人を変えてしまうものです。

大谷さんが一人ではなくなったことが(奥様がいるということ)幸いすればいいですが・・・。


nice!(2)  コメント(8) 

nice! 2

コメント 8

mi-mi

私は8ハウスに3個あります。
8ハウスは金星、太陽、火星が入ります。
金星5ハウス木星スクエア、金星リリス合、金星1ハウス天王星インコンジャンクト
太陽5ハウス木星スクエア、太陽11ハウス冥王星スクエア
火星11ハウス冥王星スクエア、火星1ハウス土星トラインです。
2ハウスカスプ主星が土星で1ハウスです。
ギャンブルはしたことないです。でも、今はブランド物には興味なく自分で勉強できることを投資しています。
あとは昨年から日本円預金を外貨預金に変えたり、ビットコインを投資しています。
将来のためです。日本では貯金大国なので、貯金だけの時が不安が多かったです。

最近のお金の使い方は合成洗剤ではなく石鹸洗剤、柔軟剤は臭いのでクエン酸(100均)に変えました。
掃除をするときはクエン酸、重曹、セスキにします。
節約になります。
環境に良いものでお金を使います。
by mi-mi (2024-03-21 13:08) 

彩矢佳

満つれば欠ける、といいますよね。
美輪 明宏さんも正負の法則、ということをおっしゃっていて、全てを手に入れてしまうと、今度はマイナスの事が起こってくるということなんでしょうね。
大谷選手はメジャーリーガーとして華々しく活躍している一方で、独身ということで負の部分があって、それである意味バランスが取れていたんじゃないかと思うのです。それが結婚したことで、全てを手に入れてしまったので、これからマイナスの事が起こってくるかなと、嫌な予感がしていたのですが、それが当たってしまいました。
一方、佐々木 朗希選手は東日本大震災で祖父母と父親を亡くすという最大の悲劇にあっていて、美輪明宏さん流の言い方だと、それで負の先払いをしているわけです。ですから逆に彼の今後の人生は野球の面でも、私生活の面でも安泰でしょうね。

by 彩矢佳 (2024-03-22 09:28) 

selene

mi-miさんとはもちろん年齢は違うけど、ハウス区分がほぼ同じだから2ハウスカスプ主星土星1ハウスも同じですね。節約が大事で、贅沢癖はあるから自重するという配置ですね。
投資は儲かれば確かにいいけど、リスクも背負うしね・・・。お互いにアセンダント主星木星だけに慎重さは要求されますよね。私の主星は12ハウスだからまあ、この仕事をすることに使っていますが。
by selene (2024-03-23 10:43) 

selene

彩矢佳さんは美輪明宏さんの本などもよく読まれているのですか?
確かに人生プラマイゼロになっているとは思いますが、大谷さんのような人は極端に振れ幅があるかもですね。ただ、お金も仕事も家庭も全て充実している人って中にはいますよね?前世で徳を積んでいるのかな?ドラゴンヘッドなども関係しているとは思いますが、私自身も4ハウスドラゴンテイルなので、晩年が厳しいしちょっとエネルギーがどんどんなくなる時期の苦労は辛いです。娘は両方ともドラゴンヘッドが4ハウスなんで、逆にこれからがいいと思いますからよかったです。
by selene (2024-03-23 10:48) 

ひまわり

こんにちは。
ちょうど私のチャートルーラーや太陽が入ってる2ハウスについて、思いを馳せていました。
私なんかは、冥王星もリリスも2ハウスという配置なので、父が起業家で一攫千金というか、幸に出れば大金持ちになれるけど、悪い時は節約節約、みたいな人生だったので、お金の良さも悪さも知ってるというか…。
8ハウスのセレスと180度なので、結果的にお金に困ったことはないし、欲しい分だけあるけれど、それに頼ってばかりではいけないんだと自分を戒めました。

本当私の経験則ですが、、2ハウスに天体がないと、それはそれでお金の痛い目も見ないから、余計いい使い方を知らずに、"お金"という幻想に駆られて、どれだけのお金を自分が欲しいか?という自問自答さえもせず、お金をただただ追いかけるような人も多いような気がします。

2ハウスは金星の意味もあるので、稼ぐだけでは終わらずちゃんと、浪費する楽しみも知ってるから、いいお金の循環を知ってる人が多い気がします。

セレーネ sako先生は、水原さんがただ騙されただけだと願っていらっしゃって、本当にお優しいなのだと思いました。

私は、騙される側もちゃんとお金の大切さや管理をしっかりしないと!と思ってしまいますね。
by ひまわり (2024-03-23 19:42) 

イワ

いや このニュースは 私の周りでもかなりの大騒ぎになっておりました 、、結婚が決まって 公の場に出た矢先 こんなことが起きるんだもん。

今の世の中は本当に税金だの何だのお金に関することが昔よりも ニュースで言われることも多くなり こんなことにもなってしまった 大谷選手。
純粋に野球が好きで あんまりお金に執着がなさそうな彼にとって 今回のこの事件は 晴天の霹靂だし 何と言ったらいいのか。
by イワ (2024-03-24 08:52) 

selene

ひまわりさん、亀レスでごめんなさい。ちょっとまた母親が転倒して今度は肘を骨折したので介護の必要性が余計に強まっていて家事に追われていますので・・・。
2ハウスに冥王星とリリスがあるんですか・・・確かにお金ってゼロか100というぐらい人生を変えるということを知っているという感じですね。
私は金星があるので贅沢癖があってダメですね。惑星がない人はカスプ主星が重要なんです。私はそれが土星だから本来節約すべき金運なのに2ハウス金星のせいでつい贅沢をするから金運がアップしません。大谷さんの件ですが、なんとも、水原さんが極悪人になり、大谷さんはかわいそうな人、という感じに捉えられていることがちょっと釈然としないだけで、水原さんの太陽度数が私と同じというのが何となく気になったりするのです。
by selene (2024-03-28 21:42) 

selene

イワさんも亀レスになってごめんなさい。毎日が罰ゲーム状態でして・・・。

お金は適度にある方がいいかなというのが正直な気持ちです。もちろんあるに越したことはないですが、余るほどあったらやはり人間を変えてしまいそうですね。
ただ、私の年になってくるとやはりある程度安心できるぐらいの資産は必要ですけどね・・・。
全くそれがないので不安ばかりです。
by selene (2024-03-28 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。