SSブログ

余計なことを言わない人 [有名人]

いよいよ冥王星が水瓶座入りしましたが、これはまだ序章でして、今年は水瓶座2度までしか移行しません。9月3日からまた山羊座に逆行し、山羊座29度からまた10月11日より順行に戻り、完全に水瓶座に入るのは11月21日です。
なので冥王星の影響を受けるのは不動宮の第一デークの人(活動宮の第3デークの人も若干影響を受けます)のみです。
しかも急激に何かが極端に変わるという冥王星の性質を帯びるのではなく、徐々に歩み寄ってくる感じですから余計に不気味ですね。
今年の地震や航空機の火災などは予兆に過ぎないように思います。

これから、いろんなものが根底から覆されるような出来事があると思いますが悪い事ばかりではないというのが冥王星でして、自民党内での派閥の解散が相次ぐとか、松本人志さんの問題など、今後どう展開していくのかはまだわからないと思います。

曖昧さを司る海王星がルーラーの魚座にいますので、やはり物事をはっきりさせようとしてもどこか焦点ボケになるという場合が多いのはこの海王星が案外影響しているように思うのです。

と、前置きが長くなりましたが、有名人が何かを発信したり言ったりすると即座に炎上したり話題になるのが「水瓶座時代」と呼ばれている今のネット社会における風潮ですが、私は常日頃仕事のできる人というのはどういう人なんだろうと考えることが多いのですが、もちろん仕事が早いとか目に見えて成果を出す人はできる人でしょうけど、表題にあるように「余計なことを言わない人」というのが長期的に人から信頼されますので、仕事のできる条件の一つなのではないかと思ったりします。

最近毒舌キャラが板についたような小泉今日子さんが「バラエティはくだらない」と一蹴したことが話題になっていますが正直私もびっくりしました。彼女はどうも最近ハッキリモノを言うということをカッコいいと思っているような気がしますが、いやいやであったかもですが昔はアイドルとして様々なバラエティ番組のお世話になったはずです。芸能人はイメージが先行するので彼女は水のグランドトライン持ちなのもあってビジュアルのかわいらしさからアイドルとして売り出されましたがまあ本人は不本意だったのでしょう。もともと水瓶座ですので、気は強いですし、いつもニコニコしてお人形のように自分の意見は言わないというようなスタイルを長年続ける自分と葛藤していたはずです。
でも、モノには「言い方」というのがあると思うので「バラエティはつまらないと思うので私は出たくないです」というならまだしも、「くだらない」「出ない」と言い切ってしまったのにはインタビュアーの有働由美子さんもちょっとビックリされていたようです。
確かに・・・彼女の「最後から二番目の恋」は大好きだったのでとても自然体で良かっただけにこの発言とのギャップ(ご本人はギャップではないのでしょうけど)は少なからずショックではありました。

私自身「くだらない」と彼女が言うところのバラエティのおかげで肩の力が抜けたことが何度もありますし、何も考えずに済むその「くだらなさ」に救われることがたくさんあります。

もちろんキョンキョンはそのあと「今のバラエティは昔と全然変わっていないからだ」という持論を述べていたので、彼女なりの考えがあってのことでしょうけど、ドラマでも
「言っていいことばかりではないけれど、思うことは自由だ」というセリフがありましたが、口に出した瞬間やはり言った人は責任を持つ必要があります。
キョンキョンの水星は水瓶座で太陽星座と同じだし、多分自分自身の本来の性格と矛盾はしていないのです。実際に彼女は読書家でもありますし、書評などにも定評があります。しかもアスペクトも悪くないし、言ってること自体は間違っているわけではないのです。ただ、今回のこれは聞いた人がちょっと不快に感じる言い方ではあったと思います。
彼女の月は蟹座で非常に強く出ます。(アウトオブバウンズ)多分見た目よりもずっと感情的な性格で、月は土星と海王星とで水のグラトラですので演技者としての才能はもともとありますし、恵まれた配置ではあるのです。でも、芸能界やエンタメを示す5ハウスにある木星がアフリクトされていますので、きっと今のエンタメそのものに物申すというような感じを抱いていたのでしょう。
バラエティ特有の「軽さ」を許せないような部分があるのでしょう。
確かに一理あるのですが、やはり言い方というものを彼女ぐらい影響力のある人は考えないといけないでしょう。
水瓶座は頭の良い星ですから、論理的な思考回路は優れています。でも、それを感情的に言ってしまったことが今回物議をかもしているのかもしれません。彼女の水星は上昇星ですので「口がたつ」人ではあるので・・・。
以前も同じ水瓶座の山下達郎氏が松尾潔氏ともめて、ラジオでファンの人に嫌なら曲を聞かなくてもいいような趣旨のことを言ってしまい、私も彼の楽曲は嫌いではなかったし良く聞いていた時期もあるのですが、さすがにちょっと…と思ったのです。

「皆まで言うな」「言わぬが花」という言葉がありますがまさにそうだと思います。
思うのは自由だけれど口に出してしまうことで聞いた側に不快な思いをさせる言い方をするのはやはりある程度言葉に影響力のある人は気を付けた方がいいかなと思います。

なのでやはり余計なことを言わない人というのは、長い年月にわたり信頼を得ているように思います。
大物芸能人だとタモリさんなどがそうですね。彼は本当に余計なことは言わない方です。

大好きな女優さんである石田ゆり子さんも、先日の航空機事故で同乗していたペットに関する意見を述べたら炎上したようで、彼女も月が蟹座ですので感情的なことを文章にしてしまったのでしょう。
やはり感情を文字にしてしまったり、口にすると一定数の人から攻撃されるようです。

一言いいたくなっても、一呼吸おいて冷静になれる人というのがきっと「余計な事を言わない人」なのだと思いますので性格的な側面で言うと最も大事なのかもしれません。

私なども水星が上昇星ですし(射手座水星で品位が悪いので口はたちませんが)余計なことを言う恐れは多分にあります。
そもそも鑑定が長いのもいつも自分で反省しているのですが一向に直りませんし・・・。

私は風星座がないので冷静さと程遠いのですが、風星座のキョンキョンも石田さん(天秤座)も本来は冷静でクレバーな星なのに、感情的になってしまう星も同時にお持ちだという自己矛盾が時に余計な一言を発してしまうのでしょう。
石田さんはすぐに削除したり反省されますがキョンキョンはきっと批判をものともしないでしょう。

私はそもそもバラエティでいろんな人がコメンテーターとして出ているのもあまり好きではありません。口の達者な人たちが勝手にモノ申しているという感じですし・・・。
ここ数年はもう、朝のバラエティ番組を観なくなり「あさイチ」という不快な文言はほぼ出てこない番組を観るようになってから気持ちがなんとなく平和です。

そういえば、水瓶座の長嶋一茂さんも時にバラエティで炎上しますね。彼もまた月が魚座という水の星ですから多分に感情論が多い気がしますし、水瓶座第一デークなので、冥王星の影響を受けます。
まあ、ご本人はどこ吹く風という感じではあるのですが、内心「やっちまった」と思うこともあったりするかもしれません。
同じく水瓶座第一デークの生まれでも、所ジョージさんは余計なことはほとんど言わないですし、飄々とした雰囲気は変わらないままですから批判されたことを聞いたことがないですね。

無難な事だけ言っていればいいというのではないのですが、その無難な事というのがなかなか難しいですね。意見もそれぞれなら感じ方もそれぞれですし・・・。

ただ、わざわざ言う必要のないことはやはり言わない方がいいなと、今回のキョンキョンの発言を文字で読んで思ったのでした。
自分自身への反省も込めて・・・。


nice!(2)  コメント(10) 

nice! 2

コメント 10

彩矢佳

私は水星獅子座で品位が悪いし、月射手座で言葉で、ずいぶん失敗してきました。悪気はなかったのですが、相手を傷つけるような言動をしていたと思います。現在ネイタルの月にトランジット冥王星が、きっかりセミスクエアを形成していて、なんとなく感情の起伏が激しくなっているような気がします。元々、出生図で月と冥王星が、きっかりスクエアなので、影響が大きいのでしょうね。
sakoさんの鑑定は、いつも長文で嬉しかったです。それだけ真剣に鑑定してくださっているんですよね。sakoさんに出会う前に、ある占星術家に鑑定を頼んだら送られてきた鑑定文が、ほんの5,6行だったので本当に、がっかりしたことがあります。それで5000円も取られたんですよね。人を馬鹿にしていますよね。。
今年もよろしくお願いします。

by 彩矢佳 (2024-01-24 08:58) 

selene

彩矢佳さん、いつもありがとうございます。水星の獅子座は品位悪いですか?射手座と魚座は品位が良くないと思いますが・・・。
月と冥王星の凶角は確かに精神的に起伏の激しさが出てきますよね。私はイライラするのは常日頃なんですが、アセンダント射手座に水星が載っているせいで、自分に苛立つだけで人にはあまりイライラしないんですが、母親にだけはイライラが募ります。母のアセンダントにT冥王星が関係してくるのできっと認知症が急激に進行するような気がしています。
文章にしたためるには鑑定文はある程度の長さは必要ですよね。5行で5000円・・・1行1000円なんでしょうかね?まあ、今の電話占いとかって1分300円とか普通に取っていますからね。ちょっと人の弱みにつけ込んでいるような気もしないではないですが・・・。
私はしゃべりすぎるのを何とかしたいものです(苦笑)喋り過ぎると必ずどこかに失言は出てくるので・・・。
by selene (2024-01-24 13:10) 

イワ

先生この前はありがとうございました。
キョンキョンは、ちょっとずれますが水瓶座だなって思ったのは、アイドルデビューして それまでのアイドルはみんな聖子ちゃんカットだったのに彼女は初めて反発してショートカットにしたんですよ。まさにこの行動がそうだなって。

本文に戻りますけど、会社員やってるので余計なことを言わないっていう大切さは
わかります。同時に自分も気を付けないとって思います。なので私は会社では貝社員~笑


たくさんお話ししちゃうのはわかりますがそんなに嫌ではないです(鑑定)
ただ質問するタイミングがつかめない時がありまして笑
あとはあまり気にしないです~。

by イワ (2024-01-24 16:37) 

hiko

>イワさん
↑昔のアイドルの事はあまり存じ上げないのですが、
確かに松田聖子さんの「聖子ちゃんカット」に反発して自分自身のスタイルをずっと通していたと聞いた事はあります。
若い頃のお写真も見ましたが確かに可愛らしい感じは伝わってきますが、元は太陽は水瓶座の人なので確かに気は強そうな感じでしょうね。[あせあせ(飛び散る汗)]
by hiko (2024-01-24 21:07) 

hiko

>余計な言葉を言わない「配置」(対人関係やメディアでの発言を含め)
↑言葉でのやり取りや話術(一方的に相手を楽しませるというユーモア力とは逸れる物も含めて)それ自体はその人の人付き合いの経験や特に社会に出た後の職場等での体験で上手いやり方を見付けたり力を磨く事は出来ると思いますし、適切な言葉を選ぶ力やそれを発するタイミングを判断するスキル等もそれによって自然と身に付いてくるかとは思いますが、
自分の言葉によって相手(視聴者)を不快にさせない様な心掛けや配慮が突発的にきちんと出来るのか(それを持つ余裕を持てるのか)とか
自分がそれで周りからどういう風に見られるのかという点に気を配れるのかという点に関しては
何かの言葉を思い付いてそれをアウトプットする(口頭、文章両方)っていう判断自体は比較的瞬発性がある面もあると思うので、
瞬発力という点ではその人の本質/素質を表す太陽も勿論大事ですが割と瞬間的に力が出やすい月星座や水星の星座も大事なのかなと個人的には思います。

失言っていう点だと確かに理知的でクールな星(風星座や(一般的に)地星座)と感情的/直情的な星(水星座や火星座)を両方持っている人の方が普段は比較的落ち着いていても感情的になった時の対処法が分からなくてあたふたしやすい分悪い出方で出やすいのかなと思います。
(逆にライツが両方共水星座の人とかの方が普段から打ち解けた間柄では感情や自分の気持ちを出すというのには慣れている分タイミングも分かっているのできちんとした場面だと意外と冷静(反動形成の人も含めて)になれるのかなという気もしますが????。火星座の場合はそもそも相手がどう感じるのかとか割と気にしないと思うのでこちらはそのままストレートに出る(出す?)タイプの人が多いのかなと思いますね)

相手に対する配慮や自分の周りからの印象を考えられるのかという点を星の配置で考えると
逆に比較的しやすいのは月や水星が風の星座の人(か比較的蠍座の人も?)かなと感じます。

あくまで個人的な印象ですが???。
(テーマについてきちんと考えてみて書いたのですが、また文章が長くなってしまいましたね。[あせあせ(飛び散る汗)])
by hiko (2024-01-24 22:08) 

hiko

>彩矢佳さんのコメントの「水星の品位」に関して
↑一部の占星術での定義だと水星の高揚の座が水瓶座になるそうなので、その反対の獅子座が転落の座になると解釈される事があるそうです。
by hiko (2024-01-24 22:12) 

selene

イワさんもいつもありがとう。キョンキョンって聖子ちゃんカットに反発してのショートなの?確かベリーショートの時期あったよね。まあ、アイドルでいる自分が嫌だったみたいだね。「なんてったってアイドル」なんて歌を歌っていたけど・・・。
いやはや・・・私はあなたに先日レッスンしたので、レッスンの場合まずは一通り喋って最後に質問を受ける形にしてるからだと思うけどね。
まあ、つい脱線してしまうことは多々ありますが・・・。鑑定中に質問する人はあまりいないし、あなたは占星学にある程度詳しいからだと思うけどね。
by selene (2024-01-24 22:21) 

selene

hikoさん、相変わらず長いです~
はじめましての方がコメントしづらくなってしまうので占星学談義はここではちょっと控えてくださいね。
全ての見解に対してのレスはできないんでごめんなさい。
あと、他の方のコメントに対してのレスはしなくてもいいですよ。
あくまでも私のコメント欄なので・・・。
by selene (2024-01-24 22:32) 

ASSAM

沙湖先生こんにちは。はじめましてじゃなくてすみません汗 
水瓶座冥王星入りですね。私は水瓶座が多く不動宮第一デークなので
どうなるんだろうなあという感じです。また何かありましたら相談させていただきますね。
私は言葉に愛着ある方で、失言にはかなり気をつけてはいるんですが
どう言おうかと考えてるうちに機を逸しまくるところも多いので良し悪しですね…。
『何を言えるかが知性で、何を言わないかが品性』
この言葉を知った時は上手いこと言うな〜と感心したのですが
これ松本氏に女性を斡旋したという芸人さんの言葉なので…複雑な思いです。
by ASSAM (2024-01-25 22:41) 

selene

ASSAMさん、とんでもない!初めての方はもちろんですが、あなたはちゃんと私の鑑定も受けていただいていますから、やはり私のブログであるということを尊重していただいている場合はウエルカムです。
確かに水瓶座第一デークですから冥王星が何らかの影響は及ぼすかもですね。
言葉というのは本当に大事です。その、松本氏の問題もそうですね。
『何を言えるかが知性で、何を言わないかが品性』
ってすごくなるほどと言える言葉ですね。占星学でいうとさしずめ知性が水星で品性が金星という感じでしょうか。でもこれ、スピードワゴンの小澤氏の言葉なんですか?う~ん…確かに複雑な気持ちになりますね。
by selene (2024-01-26 18:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。