SSブログ
ごあいさつ ブログトップ

今日から仕事始めです [ごあいさつ]

新年おめでとうございます

という文言を書くのがなんだかはばかられてしまうような2024年の年明けでした。

石川県、富山県などにお住まいの方にとってはもう、とんでもない元旦になってしまったと思います。
まだまだ全容が見えてこないし、何といっても行くことすらできないような場所もあるようで、
たまたま石川県の元生徒さんとLINEでお正月の挨拶を朝にしていたのに、夕方にはその方から
避難しているというLINEに変わってしまうなんて・・・。

身近でこんなことが起きたので、何とも辛い気持ちになって、なかなかここに普通の文言を書くこともできずにいました。

それでも仕事はこなさなければ生活できないので本日より予定をこなしていきます。

2024年の元旦は、一粒万倍日で、天赦日でもあったので、良い日のはずが・・・。
確かに4ハウスでほぼ月とリリスが合になっている日だったのですが・・・。
リリスは冥王星のような意味があるので、マンデン図だと地質が突然大変化するというような意味合いにも取れます。
とはいえ、こんなことは何かが起きてから見ることで、常に予測できないのが占星学に携わる者としてももどかしいです。
山羊座29度にある冥王星が最後のあがきをするにしてもあまりにもひどいです。

被災地の方にとっては物資よりもまずはお金だということだそうですので、義援金を少しでも寄付できたらと思います。

今年最初の挨拶がこんなことになってしまいましたが、2日は飛行機の火災、3日には秋葉原での刃物女の事件など本当に物騒な年明けの三が日でしたが、昨日は特に大きな事件はなく、このまま平穏に行けばいいのですが・・・。

金沢は大好きな街なので、本当に何と言っていいかわからないような気持になります。
天変地異の前では、一人間の無力さしか感じませんが、初詣でも世界の平和を願ってきました。

こんな時だからこそ、人は助け合うことが大切なんだと思います。


nice!(2)  コメント(5) 

2021年になりました [ごあいさつ]

明けましておめでとうございます

昨年末はちょっといろいろあって、なかなか仕事モードになれませんでしたが、本日より仕事始めです。

今年も基本的にはまだリモートでの鑑定やレッスンが中心になるのですが、今月末ぐらいになったら
直接対面による鑑定やレッスンも再開予定です。
もちろん社会情勢にもよりますが・・・。

今年は、自粛傾向を余儀なくされたのもあり、私は12月31日に方角の良い神社に一足早く初詣に行きました。やはり同じような人が何人かいましたが、どこの神社もみんなが触る鈴や手洗い場のひしゃくなどがなくなっていますね。

今年こそもう少し安心してみんなが暮らせるような社会になってほしいですが、まだまだ油断はできません。
私自身も、本当に必要な方の鑑定には真摯に向き合いたいと思います。

占星学は、本当にいろんな生活様式に組み合わせることが可能な学問だと思っていますので、昨年は、
お片付けと融合させたいという方のレッスンができてとても有意義でした。
こういうように、普段の生活に活用していただけることが何よりも嬉しく思います。
単に運勢を読むという占い師を養成するスクールではないので、占星学はいかなる分野にも応用ができるんだということを知っていただきたいなという思いが強いのです。

アロマなどの分野との融合をされている方は既にいらっしゃいますし、他にもいろんな分野と組み合わせて占星学を利用している方も多いですが、そんな風に、占星学がどんどん単なる占いツールとしてではなく、生活に生かすことのできるものとして広がっていけることに対して持てる知識をお伝えできることが一番の願いです。

今年もどうぞよろしくお願いします。

セレーネ・沙湖 拝

慶の松原.jpeg
nice!(2)  コメント(8) 

すっかり明けました [ごあいさつ]

1月11日、小正月になってここにやっときました。

なんたること・・・

今年は元旦に還暦を迎えたのですが、ちょっと調子に乗って飲みすぎたというか、普段と変わらないのですが体調がいまいちだったのでしょう、ダウンしてしまい、三が日は二日酔いでその後もなかなか胃痛がおさまらず、結局年賀状も書けず実に情けない年明けになってしまいました。
正直、6日ぐらいまでの間自分が何をしていたのか今一つ覚えていません。

7日は仕事始めということもあって、朝から健診に行き、ちゃんと恒例の七草粥は作って、
9日には昨年6月に大阪北部地震のために延期になった小田さんのコンサート(おかげで一応ひとくくりの最終公演ということになりました)に行き
10日にはえべっさんに行き、熊手を買ってきました。

そうしてようやく今日ぐらいから通常モードになったという感じで、本当に今年はエンジンのかかりが遅く、
自分でもパワーがなくなったなぁというのを痛感しております。

それでも体重は一向に減ることもなく、いくら寝ても眠いし、やはり1ハウスに土星が鎮座しているというのはどうも、すべての動作から機敏さを奪う気がします。

でも、普通に時は流れています。
もう少しびしっと行きたいのですが、頑張るということができなくなっていますので、できることだけをやっている感じですが、6日は山羊座での日蝕で、1ハウスでしたので、自分自身を見つめなおし、アイデンティティを変化させることにしました。
どちらかというと大阪弁でいうところの「イラチ」ですので、何をするのも早くしたいし、結果をすぐに出したがるところがあるのですが、基本的にはどんくさいし山羊座ですから慎重なのでこの矛盾に悩んできました。
でももう、年齢的に突っ走るのはいくら今年が亥年だと言っても無理です。

自分のペースは本来はゆっくりなんだということを認識して無理をしないということに決めました。

焦ったところで追いつくはずもないし、もう、人生も晩年にさしかかっているのですから無理をすれば転ぶだけですし、できることだけをゆっくりと自分のペースでやることにしようと心に決めました。

なので今年もきっと更新頻度はものすごく亀になるとは思いますが、仕事はしっかりしていきます。
ただ、できないことはできないということにしますし、あえて苦手分野に挑戦するというような暴挙は控えたいと思います。

ということで、還暦を過ぎて11日目の更新ですが、今年もよろしくお願いします。

ローム イルミ①.jpeg

占星学やタロットについてもっと知りたい方、占い鑑定や鑑定レッスンをご希望の方はセレーネ・沙湖のホームページへどうぞ

★セレーネ・沙湖の占星カウンセリング
http://sacorin.com/


nice!(2)  コメント(0) 

今年ももう10日になりました [ごあいさつ]

新しい年を迎えましたが、うっかりしているうちに10日になってしまいました。

それでも、時は流れますのでしっかり年を取り、今年は年女というのもあって、初詣には、
方角がよかったので、「サムハラ神社」という、大阪市内のまさにビルの間にある小さなパワースポットに
行ってきました。
何とも不思議な空間で、知る人ぞ知るという神社なんですが、お札だけいただいてきました。
ここは、指輪が有名なんだそうですが、さすがに元旦に長蛇の列に並んで…というパワーはなかったので。

体調も今一つで、母の世話もあったりで、結局ほとんど寝正月になってしまいましたが、
7日はやはり恒例行事でもある七草粥を食べました。

きのうは、方角もまた調べて、近くの豊中戎に行って、一応商売繁盛ということで福笹は枯れると美しくないので、熊手の小さいのをいただいてきました。

15日にはもう、鏡開きで、それが終わったらようやく新しい年という気分になるんですが、本来東洋の占いでは、節分(2月3日)以降を新しい年という見方をしますから、まだ、2017年のイメージでついつい去年のことを今年を言ってしまいます。

今年はなかなか遠出もままならないですが、それでも、母も週二回はデイケアサービスを利用するようになったし、家の中を歩行することはできるようになりました。
なのでちょっと時間を見つけて外出もしたいなと思います。

幸い自宅での仕事ですから、時間の調整はできるのですが、なんせ部屋が狭いので、そこでひしめきあってレッスンをすることになるので生徒さんにはご迷惑をおかけしますが、春になったら玉造教室のほうにも通える日があると思います。

今年は戌年ですので、我が家のマロ君も看板犬?として活躍してくれそうです。

KC4F0034.JPG

今年もちょっと更新頻度は減ると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

占星学やタロットについてもっと知りたい方、占い鑑定や鑑定レッスンをご希望の方はセレーネ・沙湖のホームページへどうぞ

★セレーネ・沙湖の占星カウンセリング
http://sacorin.com/

nice!(2)  コメント(5) 

ブログ、はじめました [ごあいさつ]

せな.jpg
ブログはずっと書こうかどうか迷っていたのですが、この際思ったことを占星学の視点で書いてみようかという
気持ちになったので、慣れていませんが徐々にいろいろ書こうと思います。

とりあえずはまずご挨拶を(笑)

よろしく~[犬]
ごあいさつ ブログトップ