SSブログ

相性のいい人を好きになる確率 [占星学]

占星学では、エレメント同士がソフトアスペクトになる者同士が基本的には相性が良いと言われていますが、実際の恋愛などの場面ではむしろ相性のいい人をはじめから好きになるというケースはあまり多くないような気がします。
むしろ、自分にないものを持った相手に惹かれる事のほうが常なので自分にないということは相手の星は自分の星とはかなり異なるケースが多く、そうなると一般的に言うところの相性で言うとそれほど良くない相手を好きになる事が多いと思います。

私みたいに個人天体がほぼ地象しかない人間は、占星学に忠実だと地の星座か水の星座に個人天体が多い人に惹かれそうなものですが、実際には地象の相手に対しては確かに理解できるし仲良くなることも共感することも簡単なのですが、それ以上のときめきや発見がないため、それこそもう私みたいな年齢になってから、茶飲み友達のような穏やかな関係性ならとても安心感を得られると思いますが、恋愛に発展する可能性は低いと思われます。
水のサインに個人天体のある人のことは好きになりますが、水の星座は蠍座を除けば重たいものはあまり得意ではないため、私の持つ地象の重さをつまらなく感じることが多いためたいてい振られます。

個人天体で唯一水星だけ射手座だしアセンダントも射手座なので火の星座の持つ明るさや行動力に惹かれることが多く、実際好きなのは火の星座が多いです。裏表のない人が好きだというのもあるため、思わせぶりな態度を取ったりしないでストレートに表現してくれるからです。

私は地象ばかりですがたいていの人はエレメントがいくつかに分散していることが多いと思います(個人天体)ので、そのいずれかにマッチする人を好きになるように思いますがそれ以外の矛盾した星に対しては合わないので葛藤が起きますし、それが恋愛の醍醐味のように思います。

なのでいわゆる占いで「相性がいい」と言われて参考にすべきなのは結婚の場合だと思います。
結婚は、惚れた腫れたではすべきではない「現実生活」ですし、育った環境もまるで違う他人同士が何十年も同じ空間に暮らすのですから、あまりにも相性が刺激的すぎる場合は居心地がいいとは決して言えませんし、ホッとできないでしょう。
結婚生活にドラマはあまり必要ないからです。

若いころは情熱があるので刺激的な生活を希望したりしますが、そんなものが何十年も続く筈はないので、疲れてしまいます。
結果的に結婚というのはやはりホッとできるかどうかが重要だと思います。

なので、「好き」と思えるだけではダメなのです。
「理解」し合える関係でないと生活はともにできません。

生理的に無理とかそういった場合は論外ですが、ただ好きという感情だけに従って相手を選ぶと、冷静さを欠くのです。

なのでやはり結婚相手としては「安全パイ」になってくれる人とか「生活力のある人」というような現実的な理由で選ぶ方が賢明だろうと思います。

私はよく「好きな人」より「嫌いじゃない人」を特に結婚相手には選んだ方がいいということがあります。
「嫌い」というのは非常にエネルギーのいることなので、そんなことにエネルギーを費やすような相手は選んではダメですが「嫌いじゃない」という相手に対しては冷静になれます。

「大好き」からスタートした相手に対してはいやな面を発見するごとに評価はダウンしていきますが、「嫌いじゃない」からスタートすれば最初から期待値が高くないため、一つ良いところを見つけたら評価はうなぎのぼりになるのです。

やはり安心感をもたらす地象の人を結婚相手には選ぶべきだったかなとこの年になると思います。

好きというだけではなかなか思い通りには行かないのが恋愛ですが、だから永遠に恋愛占いというのが求められるのかもしれません。

総じて人に対して過剰な期待をしないということはとても大事でしょう。
そして結婚と恋愛はやはり違うものだというのも現実には大きく関係する事だと思います。

nice!(2)  コメント(3) 

今日は満月の日のセミナーでした [占星学]

今日の未明、獅子座の満月でしたが、現在トランジットの太陽と冥王星が合になっているのでそこに月がオポジションになるという、なかなかパンチの利いた配置です。

今日のセミナーは「開運法」でしたが、初めて参加してくださった方もいて、とても締まりのある時間を作れたなと思い、前の文章のように「余計な事」はあまり言わずに済み、時間通り進行できました。

私自身のチャートでは月が8ハウスを通過するため、どちらかというと良い配置でもないのですがその分気を引き締めてしっかり下準備をしたのが良かったのかもしれません。

「開運法」と一言で言っても、幸運が舞い込んでくるというようなことではなく、幸せな気持ちになるとか、何となくホッとするというようなことなのです。

今回の参加者さまは皆さん活動宮と不動宮の方だったせいもあり、サクサク進んで行って私の柔軟宮のアセンダントや水星、月やMCのすべてをカバーしてもらえました。

いつもダラダラとやってしまい、後から反省しきりなのですが、今日はきちんとどの方にも発言の機会をあげられたし、皆さんちゃんと話してくださったし、質疑応答の時間も十分に設けることができました。

今日のセミナーこそが私にとっては開運法だったなと思いました。

どうしても個人鑑定をするせいで、個人レッスンに慣れているのですが、自分自身の課題としてやはりグループレッスンやセミナーの良さをもっと皆さんと共有したいので、今日は本当に助かりました。
参加者さん同士で意見交換ができたのもあり、いろんな意見が飛び交うことで互いに勉強になったと思います。

10数人ぐらいの方のレッスンをしたのが最高記録だったので、今後もっと多くの方にわかりやすいセミナーを貸会場などでやってみたいです。

テーマを募集したいので、もし何かこれだというのがあったら出張もいたします。
もちろん、宿泊はなかなか今困難なのですが、近畿一円でしたら行けますので・・・。

有意義な仕事ができた日はとても気持ちがいいですね。
まさに開運法の効果というのがもろに出た満月でした。

感謝しなければ・・・。

nice!(2)  コメント(2) 

余計なことを言わない人 [有名人]

いよいよ冥王星が水瓶座入りしましたが、これはまだ序章でして、今年は水瓶座2度までしか移行しません。9月3日からまた山羊座に逆行し、山羊座29度からまた10月11日より順行に戻り、完全に水瓶座に入るのは11月21日です。
なので冥王星の影響を受けるのは不動宮の第一デークの人(活動宮の第3デークの人も若干影響を受けます)のみです。
しかも急激に何かが極端に変わるという冥王星の性質を帯びるのではなく、徐々に歩み寄ってくる感じですから余計に不気味ですね。
今年の地震や航空機の火災などは予兆に過ぎないように思います。

これから、いろんなものが根底から覆されるような出来事があると思いますが悪い事ばかりではないというのが冥王星でして、自民党内での派閥の解散が相次ぐとか、松本人志さんの問題など、今後どう展開していくのかはまだわからないと思います。

曖昧さを司る海王星がルーラーの魚座にいますので、やはり物事をはっきりさせようとしてもどこか焦点ボケになるという場合が多いのはこの海王星が案外影響しているように思うのです。

と、前置きが長くなりましたが、有名人が何かを発信したり言ったりすると即座に炎上したり話題になるのが「水瓶座時代」と呼ばれている今のネット社会における風潮ですが、私は常日頃仕事のできる人というのはどういう人なんだろうと考えることが多いのですが、もちろん仕事が早いとか目に見えて成果を出す人はできる人でしょうけど、表題にあるように「余計なことを言わない人」というのが長期的に人から信頼されますので、仕事のできる条件の一つなのではないかと思ったりします。

最近毒舌キャラが板についたような小泉今日子さんが「バラエティはくだらない」と一蹴したことが話題になっていますが正直私もびっくりしました。彼女はどうも最近ハッキリモノを言うということをカッコいいと思っているような気がしますが、いやいやであったかもですが昔はアイドルとして様々なバラエティ番組のお世話になったはずです。芸能人はイメージが先行するので彼女は水のグランドトライン持ちなのもあってビジュアルのかわいらしさからアイドルとして売り出されましたがまあ本人は不本意だったのでしょう。もともと水瓶座ですので、気は強いですし、いつもニコニコしてお人形のように自分の意見は言わないというようなスタイルを長年続ける自分と葛藤していたはずです。
でも、モノには「言い方」というのがあると思うので「バラエティはつまらないと思うので私は出たくないです」というならまだしも、「くだらない」「出ない」と言い切ってしまったのにはインタビュアーの有働由美子さんもちょっとビックリされていたようです。
確かに・・・彼女の「最後から二番目の恋」は大好きだったのでとても自然体で良かっただけにこの発言とのギャップ(ご本人はギャップではないのでしょうけど)は少なからずショックではありました。

私自身「くだらない」と彼女が言うところのバラエティのおかげで肩の力が抜けたことが何度もありますし、何も考えずに済むその「くだらなさ」に救われることがたくさんあります。

もちろんキョンキョンはそのあと「今のバラエティは昔と全然変わっていないからだ」という持論を述べていたので、彼女なりの考えがあってのことでしょうけど、ドラマでも
「言っていいことばかりではないけれど、思うことは自由だ」というセリフがありましたが、口に出した瞬間やはり言った人は責任を持つ必要があります。
キョンキョンの水星は水瓶座で太陽星座と同じだし、多分自分自身の本来の性格と矛盾はしていないのです。実際に彼女は読書家でもありますし、書評などにも定評があります。しかもアスペクトも悪くないし、言ってること自体は間違っているわけではないのです。ただ、今回のこれは聞いた人がちょっと不快に感じる言い方ではあったと思います。
彼女の月は蟹座で非常に強く出ます。(アウトオブバウンズ)多分見た目よりもずっと感情的な性格で、月は土星と海王星とで水のグラトラですので演技者としての才能はもともとありますし、恵まれた配置ではあるのです。でも、芸能界やエンタメを示す5ハウスにある木星がアフリクトされていますので、きっと今のエンタメそのものに物申すというような感じを抱いていたのでしょう。
バラエティ特有の「軽さ」を許せないような部分があるのでしょう。
確かに一理あるのですが、やはり言い方というものを彼女ぐらい影響力のある人は考えないといけないでしょう。
水瓶座は頭の良い星ですから、論理的な思考回路は優れています。でも、それを感情的に言ってしまったことが今回物議をかもしているのかもしれません。彼女の水星は上昇星ですので「口がたつ」人ではあるので・・・。
以前も同じ水瓶座の山下達郎氏が松尾潔氏ともめて、ラジオでファンの人に嫌なら曲を聞かなくてもいいような趣旨のことを言ってしまい、私も彼の楽曲は嫌いではなかったし良く聞いていた時期もあるのですが、さすがにちょっと…と思ったのです。

「皆まで言うな」「言わぬが花」という言葉がありますがまさにそうだと思います。
思うのは自由だけれど口に出してしまうことで聞いた側に不快な思いをさせる言い方をするのはやはりある程度言葉に影響力のある人は気を付けた方がいいかなと思います。

なのでやはり余計なことを言わない人というのは、長い年月にわたり信頼を得ているように思います。
大物芸能人だとタモリさんなどがそうですね。彼は本当に余計なことは言わない方です。

大好きな女優さんである石田ゆり子さんも、先日の航空機事故で同乗していたペットに関する意見を述べたら炎上したようで、彼女も月が蟹座ですので感情的なことを文章にしてしまったのでしょう。
やはり感情を文字にしてしまったり、口にすると一定数の人から攻撃されるようです。

一言いいたくなっても、一呼吸おいて冷静になれる人というのがきっと「余計な事を言わない人」なのだと思いますので性格的な側面で言うと最も大事なのかもしれません。

私なども水星が上昇星ですし(射手座水星で品位が悪いので口はたちませんが)余計なことを言う恐れは多分にあります。
そもそも鑑定が長いのもいつも自分で反省しているのですが一向に直りませんし・・・。

私は風星座がないので冷静さと程遠いのですが、風星座のキョンキョンも石田さん(天秤座)も本来は冷静でクレバーな星なのに、感情的になってしまう星も同時にお持ちだという自己矛盾が時に余計な一言を発してしまうのでしょう。
石田さんはすぐに削除したり反省されますがキョンキョンはきっと批判をものともしないでしょう。

私はそもそもバラエティでいろんな人がコメンテーターとして出ているのもあまり好きではありません。口の達者な人たちが勝手にモノ申しているという感じですし・・・。
ここ数年はもう、朝のバラエティ番組を観なくなり「あさイチ」という不快な文言はほぼ出てこない番組を観るようになってから気持ちがなんとなく平和です。

そういえば、水瓶座の長嶋一茂さんも時にバラエティで炎上しますね。彼もまた月が魚座という水の星ですから多分に感情論が多い気がしますし、水瓶座第一デークなので、冥王星の影響を受けます。
まあ、ご本人はどこ吹く風という感じではあるのですが、内心「やっちまった」と思うこともあったりするかもしれません。
同じく水瓶座第一デークの生まれでも、所ジョージさんは余計なことはほとんど言わないですし、飄々とした雰囲気は変わらないままですから批判されたことを聞いたことがないですね。

無難な事だけ言っていればいいというのではないのですが、その無難な事というのがなかなか難しいですね。意見もそれぞれなら感じ方もそれぞれですし・・・。

ただ、わざわざ言う必要のないことはやはり言わない方がいいなと、今回のキョンキョンの発言を文字で読んで思ったのでした。
自分自身への反省も込めて・・・。


nice!(2)  コメント(10) 

開運法についてのセミナー開催します [お知らせ]

今年もよろしくお願いします。

災害の前では占いなんてなんの意味もない、気休めだと思うような状況下ですが、気休めであっても少しは気がまぎれるのではないかと思ったりもします。

そこで、以下の日程でセミナーを開催したいと思っています。

開運法と一言で言ってもいろいろありますので、一般的にはラッキーカラーやラッキーアイテム等を指南することが多いのですが、個人のチャート内でも開運法があります。それを具体的にいくつかお教えしたいと思います。

開運法をチャートから読み解く

1月26日(金) 10時30分~12時(90分)

料金 6000円(ただし、一度でも私の鑑定やレッスン、セミナーを受けた方は5000円)
Skypeによるセミナーになります(カメラはオフでお願いします)

今年最初のセミナーになりますのでよろしくお願いします。

参加希望の方は私のほうまでメールをください。

sacoda1184☆gmail.com(☆の部分を@に変えてください)

までお願いします。

私の開運法はズバリ「人助け」なので、この仕事をずっとしているわけです。

自我を捨て、誰かのためになるように生きるということを運命づけられています。

皆さんもそれぞれ個人の開運法がありますので知っておくと役に立つのではないでしょうか?

芦屋浜.jpeg
nice!(2)  コメント(0) 

今日から仕事始めです [ごあいさつ]

新年おめでとうございます

という文言を書くのがなんだかはばかられてしまうような2024年の年明けでした。

石川県、富山県などにお住まいの方にとってはもう、とんでもない元旦になってしまったと思います。
まだまだ全容が見えてこないし、何といっても行くことすらできないような場所もあるようで、
たまたま石川県の元生徒さんとLINEでお正月の挨拶を朝にしていたのに、夕方にはその方から
避難しているというLINEに変わってしまうなんて・・・。

身近でこんなことが起きたので、何とも辛い気持ちになって、なかなかここに普通の文言を書くこともできずにいました。

それでも仕事はこなさなければ生活できないので本日より予定をこなしていきます。

2024年の元旦は、一粒万倍日で、天赦日でもあったので、良い日のはずが・・・。
確かに4ハウスでほぼ月とリリスが合になっている日だったのですが・・・。
リリスは冥王星のような意味があるので、マンデン図だと地質が突然大変化するというような意味合いにも取れます。
とはいえ、こんなことは何かが起きてから見ることで、常に予測できないのが占星学に携わる者としてももどかしいです。
山羊座29度にある冥王星が最後のあがきをするにしてもあまりにもひどいです。

被災地の方にとっては物資よりもまずはお金だということだそうですので、義援金を少しでも寄付できたらと思います。

今年最初の挨拶がこんなことになってしまいましたが、2日は飛行機の火災、3日には秋葉原での刃物女の事件など本当に物騒な年明けの三が日でしたが、昨日は特に大きな事件はなく、このまま平穏に行けばいいのですが・・・。

金沢は大好きな街なので、本当に何と言っていいかわからないような気持になります。
天変地異の前では、一人間の無力さしか感じませんが、初詣でも世界の平和を願ってきました。

こんな時だからこそ、人は助け合うことが大切なんだと思います。


nice!(2)  コメント(5)