SSブログ

愛情面における月と金星の違い [占星学]

女性の恋愛運を観る場合、自分自身の感情や欲求としての月と、恋愛観を示す金星がやはり重要になるのですが(男性の場合だと太陽と火星です)、同じサインであってもやはり月と金星では出方がかなり違うものだなということを痛感することが多いのです。
特に男性から見ると月や金星は好みの女性の性質やタイプを示しますので女性の月や金星の星座に現れる性質などに引き寄せられるというケースが多くなります。

やはり月はこと恋愛面だけではなく、生活全般において、大事な局面で出てくる性質ですし、金星は恋愛面において顕著に出てくる性質のように感じます。(異性へのアプローチの仕方などに出ます)

太陽・月・金星・火星はやはり恋愛運を観る際には不可欠な惑星なのですが、私のようにこのすべてが地象サインだったりするとあまり変化がないため、全く事例としては面白味がありません。
でも、この4つの惑星のすべてが火・地・風・水と分かれている人もいます。

月と金星のサインに矛盾がある人の場合、恋愛と結婚は基本的に分けて考えた方がいいと思います。
まずは今自分が結婚したいのかただ恋愛したいのか、そこを決めておく必要があると思いますが・・・。

恋愛というものは、現実的である結婚とは異なり、本能的なものなので、頭では自分がホッとできるような相手のほうがいい、相性のいい人のほうがいいとわかっていても、いわゆる「琴線に触れる」ということがなければ燃え上がらないものです。一言に「好き」と言っても、Likeの延長線上のようなものもあれば、身も心も焦がすようなLoveという感情もありますし、Respect というような尊敬の念が好意につながる場合もあると思います。
恋愛といえばどうしても情念のようなものをイメージさせる蠍座が出てきますが、確かにこの星に月や金星を持つ人は恋愛において情熱的だし、本能的です。
惑星の品位が月も金星も蠍座ではどうしても悪くなってしまうため、蠍座の良くない面が出てしまうことが多いせいで、恋愛面で悩みを抱える人の多くが個人天体が蠍座にある人が多いのです。

太陽星座が射手座や双子座のように割とサバサバした人でも、月が蠍座だとこと恋愛面では人が変わったように猜疑心の塊になります。ほかのことでは明るく生き生きしているのに、好きな人ができるともう、その人がちょっとでもほかの異性と話していると気になってしまい夜も眠れなくなります。
ところが、金星が蠍座の人の場合そういう猜疑心はそれほどありません。自分の情熱がひたすら好きな異性に向かうだけで、その多くがフィジカルなものを含むので、いくら相手に好意を持たれても、性的に響かない相手だと何とも思わないのです。ただ、月が蠍座の人のような「ほかの異性と関わってほしくない」「私だけを観てほしい」という思いは強化されなくて、どちらかというと自分がその人のことを好きでいることが大事だと思う人が多いため、相手によってはその愛情が重く感じられることもあるのです。

友人に、太陽と火星が蠍座にありますので本質や好きなタイプの男性にはやはり情熱的なものや色気を求めるのですが、月も金星も乙女座なので、頭で考えてしまうという人がいます。結果的に彼女の場合、地象サインの相手と付き合うことが多いのでどこかしら自分自身の情熱や本能が不満を抱えやすくなってしまいます。

また、別の人で太陽も火星も射手座なのに、月が乙女座で金星が蠍座なので頭で考える割には本能的なものが強いという矛盾を抱えて誰に対しても満足できない人がいます。人生のパートナーとしては現実的な月で選びたい、でも金星が満足できないといったところで、彼女を観ているとどうも大恋愛がしたいのかなという気がします。

品位のよい金星魚座、牡牛座、天秤座を持つ人は比較的恋愛面ではあまり嫌な思いをしなくて済むでしょう。ただ、結婚の場合はやはり月星座によるものが大きいと思いますから、好きだという思いだけで結婚すると「こんなはずでは」ということになりがちですから注意が必要です。
もちろんすべてアスペクトにもよるので、一概には決められないのですが・・・。

最近、昔書いたノートをよく見るのですが、言葉遊びを書いたものがあったので

          恋の言葉遊び.jpg

もちろん単なる言葉遊びなので「違う!」と思う人もたくさんいると思います。
ただの言葉遊びとして一つの例として面白がってください。

私なんて「繊細で誠実な恋」って・・・明治時代みたいで全然時代錯誤でしょうね。
そこまでおしとやかではないですが、まあ、恋愛においてはおくてなのでそうかもしれません。

nice!(2)  コメント(5) 

nice! 2

コメント 5

イワ

こんにちは

今回の記事は全くもってその通りと膝を打ってばかりなので、言及するとコメント欄を長くして荒らすことになるので 、ここには書きませんが 本当にその通りだなあと思います。

言葉遊びは私なんて 積極的で一途ってただただ重い ばっかりで、嫌になってしまいました。

繊細で誠実って、お慕いしております って言葉があって
いてなんかいいですね。


自分の恋愛とか うまくいかせるためには重くならない事を肝に銘じて、ファーストプライオリティから恋愛を外すことかなと 最近思います。
by イワ (2024-03-01 07:45) 

selene

イワさん、まだまだ声が出ない中「書く」仕事から始めています。
恋愛相談はかつては相談の8割ぐらいを占めていたのですが今は少なくなりました。でも、相談される方はほぼ個人天体に蠍座を持つ方です。どうしても本能というものを理性でコントロールすることは難しいだけに、あなたも蠍座が強いので、恋愛が重要なんだなとは思うのであまり極端に考えずにいてください。蠍座は愛する人がいてこそ発動する星なので、それがないと大げさに言えば生きている意味を失いがちなのです。
by selene (2024-03-01 09:31) 

彩矢佳

昨日の大谷選手の電撃結婚発表、千葉に頻繁に起こった震度3、4クラスの地震、トランジット土星が出生の太陽にオポジションを形成していて、うつになりそうです。(笑)
私は太陽乙女座、月射手座、金星天秤座、火星が蠍座で見事に火、地、風、水に分かれています。
今年2024年の春分図では、金星魚座が出生図の2ハウスに入り、9ハウスの出生の火星と結構タイトにトライン、火星は水瓶座で1ハウスに入り、5ハウスの出生の木星とオーブ0でトラインになるので、恋愛運が良さそうで楽しみです。春分図で個人の年運をみるのも結構侮れないものがありますよね。
by 彩矢佳 (2024-03-01 14:17) 

selene

彩矢佳さんは東北にお住まいでしたっけ?大谷選手の突然の結婚報道は確かに度肝を抜かれましたね。最初見た時何かの間違いかな?と思ったぐらいで・・・。
千葉の友人ともやり取りしていますが本当に毎日のように震度3以上の地震があるみたいです。
私もネイタルの月がT土星とオポですので、体調のいい時がなく、寒暖差がちょっとひどすぎて体がついていけません。
おー!まさに4つのエレメントがすべて個人天体にある方なのですね。「ストレートでおしゃれな恋」ってトレンディドラマのようでめちゃくちゃ素敵ですね。春分図とネイタルチャートを合わせて観る方法ってあるんですか?
確かにあなたの場合恋愛運がよさそうですね。
今の私には健康運しかいらないですが(苦笑)
by selene (2024-03-02 11:04) 

彩矢佳

度々失礼いたします。私は現在、千葉県在住で、ここ毎日、中程度の地震に悩まされています。
春分図の惑星が個人の出生図の、どのハウスに入って、どの惑星と、どんなアスペクトを取るかで、1年間の運勢をみるという技法は昔、通信教育で勉強しました。アスペクトは前後5度くらいですね。結構当たっているような気がします。
by 彩矢佳 (2024-03-02 13:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。