SSブログ

ゴールデンヨッド [占星学]

皆さんのチャートには、惑星同士のクインタイルはありますか?72度のアスペクトですが、芸術的な才能を示すアスペクトです。
複合アスペクトにはいろいろありますが、YODというのは、一つのセクスタイルに対してそのセクスタイルを形成する2つの惑星の両方から150度のインコンになる惑星がある場合なので、インコンのせいでセクスタイルの穏やかさが消されてしまい、運命に逆らえないというどちらかというとハードなアスペクトになるのですが、(神の手と言われているものですが)ゴールデンヨッドというのは、72度のクインタイルを形成する2つの惑星の両方に対してそれを2倍にした144度のバイクインタイルという第三種アスペクトばかりで形成されるもののことを言います。
第三種なのでオーブは広くても2度ぐらいしかとらないのですが、72度もそれを倍にしたバイクインタイルも、芸術的な才能を示すアスペクトなので、たぐいまれなる芸術的なアスペクトです。

なのですぐに見つけることがなかなか難しいのですが、このアスペクトはすべて吉の意味合いのソフトアスペクトで形成されるため、純粋に良い意味合いになりますから、オーソドックスな芸術性を持っていると言えます。

なんと、天皇陛下御一家は全員この、ゴールデンヨッドをお持ちなのです。
天皇陛下の場合は冥王星とリリスのクインタイルに対して火星がともに144度なので芸術を示す惑星や感受点ではないのですがやはりこの国の象徴としての正当な使命をお持ちなのでしょう。
雅子妃と愛子さまはやはり卓越した頭脳をお持ちだと思いますので、どちらもとてもきれいなゴールデンヨッドをお持ちでした。

雅子さまはアセンダントと海王星のクインタイルに対して木星がともに144度を形成していますので、立ち居振る舞いそのものが美しい芸術のような方で、木星がありますから海外で生きてくると思います。
愛子さまも、太陽と水星の合に対して天王星がクインタイルでそれに対して木星がともに144度を形成するので、やはり頭脳明晰で、文才などにかなり長けていらっしゃると思います。
どちらも木星絡みのゴールデンヨッドであることがもう、天皇家の品格の高さに通じていますね。

皇室に特に関心はなかったのですが、愛子さまを見ているとなんとも立派になられて、神々しいなといつも思いますし、感じの良いたたずまいや話し方に、見ていて涙が出てしまうことがあります。
本当にこの方が天皇になるべきなのにといつも思います。

宮内庁のインスタグラムをフォローしてしまいました。

皇室の方はやはり特別なので観てみましたが、どの世界でも一芸に秀でた人は結構ゴールデンヨッドを持っています。(大谷翔平さんはASCとMCに対して太陽でゴールデンヨッドですからすごいですね。長嶋茂雄さんも太陽と木星に対して冥王星で持っています。やはりその道で名を成した人は太陽とか木星絡みですね)

ゴールデンヨッド、皆さんも見つけてみてくださいね。
私はもちろんありません。そもそもクインタイルがないので不器用極まりない人間ですから・・・。

nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

mi-mi

クインタイルは水星木星、バイクインタイルは太陽天王星、金星土星、火星海王星、アセンダント金星を持っています。ゴールデンヨッドはありません。芸術性と革命があるのは嬉しいです。

今の木星牡牛座期間はとても辛いです。今日の満月ではネイタル太陽獅子座とグランドクロスです。精神的にきついです。軽い鬱状態で気分が落ちます。
それは心の自立を促しなさいの意味です。覚悟を決めています。
by mi-mi (2024-04-24 13:04) 

イワ

クインタイル2つありますがゴールデンヨッドかすりもしません。画像検索で入れたらゴールデンヨット印の小麦粉画像がたくさん出てきました…(笑)

愛子さま素敵ですよね~。
天皇皇后両陛下の教育のたまものだと。
女性天皇になってもらいたいです。大昔は女性の天皇もいたのだから…。

水星逆行で仕事でやらかしました。
はぁ…確認は大事だなと痛感しました。
by イワ (2024-04-25 16:00) 

ゆきめ

とても興味深い記事でした。
ご一家の3人ともが同じアスペクトをお持ちだなんて、さすが天皇家!と思いました。

雅子さまは以前外国の首相の奥さまと話が盛り上がっているのを見て、すごい、元外交官の皇后さまっていいなあと感じました。
もちろん元外交官だからというだけではなくて、お気遣いや振る舞いなどが素晴らしい方だからでしょうけど。
首相の奥さまが本当に楽しそうで、おしゃべりが止まらないようすが印象深かったです。
国名は忘れましたが、あまり有名な国ではなくて、その国の言語を喋れるだけでもすごいと思ったものでした。

クインタイルは私もあります。7室の太陽と、5室の土星です。創造的な才能があれば良いのですけどね。

最近では5室の土星が子どもを生む妨げになっているように感じられて、ちょっと憎らしく感じてしまいます(苦笑)
by ゆきめ (2024-04-26 18:03) 

selene

mi-miさん、木星移行までもう少しの辛抱ですね。私なんか惑星でのクインタイルがないので、無理やり探したらリリスとキロンがクインタイルでMCとでゴールデンヨッドにはなるんですが、要するに仕事をすることでカルマの解消をしているだけじゃん!という感じ。
今日はトランジットの月が12ハウスにいるのでどうも気分が沈みます。
by selene (2024-04-27 10:57) 

selene

イワさん、ゴールデンヨット印の小麦粉・・・実は私もそれ、検索したら出てきたのでなんなんだと思いました(苦笑)
本当に、愛子さまは素敵です。親の教育が素晴らしいのですね。女性天皇、ぜひともなっていただきたいですが、雅子さまはきっと愛子さまにそんな苦労をさせたくないと思っているでしょう。謙虚さを持ち、普通に結婚して、黒田清子さんのようになってもらいたいのかもですね。
by selene (2024-04-27 11:00) 

selene

ゆきめさん、こんにちは。お元気ですか?あなたの場合は創作活動もされるし、クインタイルは絶対にあるでしょうね。
天皇家の方はやはり神々しさが漂っているので、違いますね。雅子さまはいろいろ苦労もあったと思いますが、愛子さまが立派に成長し、その子育てが正しかったことを立証していますね。

by selene (2024-04-27 11:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。