SSブログ

今日から仕事始めです [ごあいさつ]

新年おめでとうございます

という文言を書くのがなんだかはばかられてしまうような2024年の年明けでした。

石川県、富山県などにお住まいの方にとってはもう、とんでもない元旦になってしまったと思います。
まだまだ全容が見えてこないし、何といっても行くことすらできないような場所もあるようで、
たまたま石川県の元生徒さんとLINEでお正月の挨拶を朝にしていたのに、夕方にはその方から
避難しているというLINEに変わってしまうなんて・・・。

身近でこんなことが起きたので、何とも辛い気持ちになって、なかなかここに普通の文言を書くこともできずにいました。

それでも仕事はこなさなければ生活できないので本日より予定をこなしていきます。

2024年の元旦は、一粒万倍日で、天赦日でもあったので、良い日のはずが・・・。
確かに4ハウスでほぼ月とリリスが合になっている日だったのですが・・・。
リリスは冥王星のような意味があるので、マンデン図だと地質が突然大変化するというような意味合いにも取れます。
とはいえ、こんなことは何かが起きてから見ることで、常に予測できないのが占星学に携わる者としてももどかしいです。
山羊座29度にある冥王星が最後のあがきをするにしてもあまりにもひどいです。

被災地の方にとっては物資よりもまずはお金だということだそうですので、義援金を少しでも寄付できたらと思います。

今年最初の挨拶がこんなことになってしまいましたが、2日は飛行機の火災、3日には秋葉原での刃物女の事件など本当に物騒な年明けの三が日でしたが、昨日は特に大きな事件はなく、このまま平穏に行けばいいのですが・・・。

金沢は大好きな街なので、本当に何と言っていいかわからないような気持になります。
天変地異の前では、一人間の無力さしか感じませんが、初詣でも世界の平和を願ってきました。

こんな時だからこそ、人は助け合うことが大切なんだと思います。


nice!(2)  コメント(5) 

nice! 2

コメント 5

イワ

こちらにもおめでとうございます。

確かに 災害が多かったですよね。 それ以外に体感で感じたのはまあ 冬のせいかもしれないんですけれども いつもより 病気でしなくなる方が私の周り多くて。
仕事を始めの帰り もうちの近所に救急車が止まってるの見ました。

今年も色々あると思いますが どうぞ ひとつよろしくお願いします
by イワ (2024-01-09 13:20) 

hiko

先生の方も遅ればせながら明けましておめでとうございます。& お誕生日おめでとうございます。(先生は誕生日が確か元旦でしたよね????)

と、確かに今こうして見てみると素直にそう書くのが憚られる様な雰囲気になってしまいましたよね~。[がく~(落胆した顔)]
能登半島の大地震や航空機事故、北九州の市場の大火事や山手線で刃物を振り回していた若い女の子の件もありましたが、昨日は田中角栄邸の全焼火事もあったので、幸先としてはあまり良いとは言い難い様な感じにはなってしまっている様相ですね。
(海外も見るとアラスカ航空の旅客機の飛行中に窓が外れる事故等もありましたが)


冬至のチャート図(昨年12月22日)もついでに見てみましたが
月が牡牛座に入ったばっかりの位置で1ハウスにあって、
山羊座29度の冥王星と綺麗にスクエアになっていたので良くも悪くも悪い意味での影響力が強く出そうなのと、1ハウスにこの月の他にドラゴンヘッド、木星と天王星がステリウムで入っていたので(ドラゴンヘッドはASCと合。ASCは12ハウスのキーロンとも合)変化運が強くて感情を激しく揺さぶられる様な(主に不運な)出来事に逢いやすくなるのかなと個人的には伺えた感じでしたが、
大体そんな流れで進んで行っている様な、とも捉えられそうな感じになっている状態になってしまっているのがちょっと怖いなと感じました。
僕の読みが単なる「気のせい」になってくれれば良いのですが?????。

先生の無理の無い範囲でブログの方の更新も待ってます。
by hiko (2024-01-09 20:43) 

hiko

※チャートの方は
1ハウスステリウムと月-冥王星90度以外の点として

射手座[射手座]の火星(8~9ハウスのほぼ間辺り)と魚座[魚座]の海王星(12ハウス)のスクエアも個人の情緒や物事の成り行きが不安定になりそうという点ではやや気になりました。
by hiko (2024-01-09 20:58) 

selene

イワさん、今年もよろしくお願いします。
今年に入って急激に寒くなったのもあって、確かに周りでもインフルエンザにかかっている人多いです。
特に受験生の方は大変だと思いますし、なぜいつもこの、真冬の寒い時期にいつも受験があるんだろうと思いますね。北陸の方々は極寒とも闘わなきゃいけないし本当に大変だと思いますし、こちらは祈ることしかできないもどかしさがありますが・・・。
イワさんも無理しないでね。
by selene (2024-01-10 09:45) 

selene

hikoさん、のっけから長いコメントですが一度も鑑定したことがない方でもあるし、ここを無料鑑定や無料レッスンの場にすることはできないのでご了承くださいね。
占星学を独学?で学んでおられるのでしょうけど、かなりお詳しいので私の見解が役立つとも思えないし・・・(苦笑)
ちょっと今は占いを語るような時期でもない気がしていますのでごめんなさい。
by selene (2024-01-10 09:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。