SSブログ

ハーフサムの軸 [占星学]

は私の場合は8か所出しています。2つの惑星の狭い方の中間点を取ってそこから45度ずつ離れた場所がすべて軸になるので8か所できます。とはいっても使う軸は限られていて、割と「日の選定」に使うことが多いのですが、一番よく使うのは、手術などの日を決めるための「治療軸」(火星と天王星のハーフサム)です。これは案外侮れないので、この軸にT海王星が載っていたら治らないということの暗示なのでまず避けます。あとはT火星・土星などの凶星が載っている日もできれば避けたいです。そのほか、いいことで言えば、入籍の日などの選定にも使ったり……

★この記事はセレーネ・沙湖のホームページ内「占星学の玉手箱」に移動しました

» 続きはこちらからお読みください


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

なごみ

先生、こんにちは。私は治療軸に今、T土星がのっていると思われます。まだ、要注意時期ということでしょうか?火星と天王星の中間点の左右45度ずつが軸になるのであっていますか?だとすると、今後、木星がのる時期もあれば、火星がのる時期もあります。ちょっと難しいお話だったので理解が間違っているかもしれませんが・・・今回は、我流ではなく、リハビリに通っているので、用心はしているつもりですが・・・
by なごみ (2014-07-23 14:37) 

たつこ

先生、ご無沙汰しております。体調はいかがですか?

ずっと『占星学』以外のことに意識を向けなければいけない現状だったのですが…先日、自分も「要手術」な病気が見つかりまして(汗)“そういえば、皆様方(お元気ですか?自分もまたお会いしたいです!)とお勉強した時にそんな話題あった!!”ことを思い出し、慌ててあの時のメモを引っ張り出してきて、みたいなf(^_^;タイムリーにも「手術はいつ頃にしようか?」と思案していたトコロです。聞いておいて本当によかった~!ありがとうございます!!(^o^;)

「6H進行中のP月」と「12H通過中のT火星」がオポジション形成した時に発覚しました(苦笑)(“万が一”を考えて)事前に医療保険かけてはいたのですが、その時期というのもまた「6H在室N太陽にP月が合」の時だったり(苦苦笑。加えて、8H進行中P水星とセクスタイル。この時義弟が保険会社に就職したこともあって…)
病気は『子宮筋腫』なんですが…8Hルーラー金星とT海王星が合になってるからかしら?と。ここ最近で急に大きくなってしまったんです、はい(・・;) 芸事にこのアスペクトを使いたかったのに、「そっちかい!?」って感じです(凹)

なにはともあれ、やはり役に立ちますね。占星学ってf(^_^;
by たつこ (2014-07-23 15:38) 

selene

なごみさん、治療軸というのはあくまでも治療をする場合によい時期の選定に使うものなので、そこに今土星が載っているなら、治療をしても治りが遅いというだけの意味で、要注意というより、積極的に治療をする時期ではないと思ってください。海王星が載っているときが要注意です。
木星や金星が載る日は、(オーブは3度です)治療が有効だということです。レッスンみたいになってしまうので詳しくは書けないのですが・・・。
by selene (2014-07-24 12:26) 

selene

たつこさん、お久しぶりです。あなたはずっと講座のときもH先生とN先生に、健康面を注意しなさいと言われていたもんね・・・確かに私も気になっていましたが、子宮筋腫はまだお若いだけに、手術した方がいいでしょうね。私はそれこそ放置していて(41歳で別の病気で入院した時に言われていたのですが、気にしないでいただ48歳時にはとんでもない大きさになっていました)いきなり「重症貧血」と言われて週に3回も鉄剤の注射をしに通っていましたから…ひとえに手術を避けたかったからです(仕事を長期間休めるほど経済的に余裕がなかった)。書いているように、ハーフサムの治療軸に土星がもともとあるので、手遅れになるタイプなんです。しかも6宮火星は12宮木星(だからまだマシですが)とオポジションで8宮天王星とスクエアなんで手術中に死んでもおかしくなさそうな配置ですから、命に関わらない病気の治療中に死ぬのは間抜けすぎるんで、手術しないで年齢的にもまあ放置できたため、今も爆弾は抱えたままですが、定期的に経過観察しています。子宮は蟹座に支配されますから、蟹座木星中に大きくなったんでしょうね。
まあ、命にはかかわらないので、早く治して元気になってまたお会いしたいですね。
by selene (2014-07-24 12:32) 

風雅舞

たつこさんへ。サコさん、この場をお借りして助言を。私も数年前に子宮筋腫で手術しました。母が亡くなった直後に見つかり、1年ほどは飲み薬やらホルモン薬やらで様子をみたのですが、男性の拳大くらいで小さくならず、症状がひどくなって緊急入院も2回ほどしたことから、時期を選んで手術しました。おかげさまでそれ以降は完治ですので、お医者さまとよく相談して今後を決められたらいいと思います。
by 風雅舞 (2014-07-26 12:52) 

たつこ

風雅舞先生、アドバイスありがとうございます。

自分も筋腫が既に10cm程になっておりまして(汗)、なので手術を促されました。貧血や月経障害等の症状はさほどなかったので、「まだ大丈夫なのかな~?」なんて油断しておりました(・・;)きっとこれから出てきてしまうのでしょう(汗)

母並びに母の姉3人共が皆、この病気で手術しています。母の場合、大きさはそれほどでもなかったものの、ただ沙湖先生のように重い貧血症状があったので手術をしました。
40代半ばで『子宮摘出』を選択したのですが…しかしその後、(ホルモンバランスの崩れ等からか)免疫力が著しく低下しまい、風邪等のウイルスに感染しやすい体質になってしまって…なので自分もその点では、二の足を踏む思いでいました。

自分はとりあえず『筋腫切除』を選択しようと思ってます。医師からも「手術するなら体力ある今のうちに」とアドバイスを受けましたが…風雅先生のお言葉で“やはりそうしよう”と決心した次第です。
掛かり付け病院の提携先が全国でも“そのテ”の手術実績上位の病院だったりするので、希望通りの日取りで手術するのは難しいかな~(--;)といったトコロなのですが、何とか目星つけたいと思ってます。

風雅先生、沙湖先生、お話聞かせて下さりありがとうございました!
by たつこ (2014-08-05 17:48) 

maw

ブログ拝見させて頂いております。
占星術ソフトはastro.comを使っているのですが相性でのハーフサムは作れるのでしょうか?
個人のハーフサムは可能なのですが・・・



by maw (2016-03-09 13:52) 

selene

mawさん、はじめまして。
astro.comは私も観ることはあるんですが、英語が得意ではないので、普段はStargazerをもっぱら愛用しています。
私はハーフサムの軸は手計算で出すので、スカイプレッスンとかでもし伝授できる環境があればお伝えできますよ。
相性のハーフサムはあまり使ったことはないのですが・・・。
by selene (2016-03-09 14:00) 

maw

astro.comは日本語に変換できますよ。無料なのにいろいろ見れてすごく便利です。
私はStargazerは名前は知っていますが利用したことがありません。
相性はやはりシナストリーかコンポジットかプログレスあたりなのでしょうかね。
コンポジットで惑星が団子になって固まってるのは夫婦によくある縁らしいです。
by maw (2016-03-10 13:06) 

コウ

セレーネ・沙湖先生、はじめまして。
治療軸って、応用範囲の広い大切な軸なんですね。
入籍日に使えるということは、お引越し日にも吉なのでしょうか?
本当に偶然ですが、予定日のT木星が自分の治療軸に180度でした。
オーブも1度未満で、今日気づいて驚きました。

by コウ (2024-03-18 20:36) 

selene

コウさん、ここを見てくださっていますか?
随分古い記事なので途中までしか反映されていないと思います。なので補足を。
入籍日に使う軸は「治療軸」ではないのです。こちらは別の軸になります。(「転機軸」や「家庭軸」です)
それだけお知らせしないとと思って。
by selene (2024-03-21 11:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0