SSブログ

文章の書き方のクセ [ひとりごと]

最近、「おばさん構文」「おじさんLINE」などと若い人たちから失笑を買ってしまうような文面があるようですが、私も多分に漏れずやっているなとつくづく感じます。

きちんとした手紙を書く機会が減ってきたのもあるせいか、そういった「季節のあいさつ文」のような文章を書けなくなってしまっていて、またもや反省です。

やはり時々手書きの文章というのをちゃんと書かないと、メール等だと漢字が勝手に変換されてしまうので、いざというときに「え?こんな漢字が書けない!?」と自分で自分に嫌気がさすことがあります。

人にはそれぞれ文章の書き方のクセというのがやはりあると思いますが、よく使う記号とかというのもその一つかなと思います。

私は「・・・」というのをかなり使う癖があります。
なので逆に「!」はあまり使いません。なんとなく、あいまいな表現のほうを好む傾向があるせいか、「!」を多用すると文章がきつく聞こえるように感じるからです。
ビックリした時などのことを表現するときには「!」のビックリマークを使いますが、そのほかの時は言い切りのような表現になりがちなのでこの記号を使わず「・・・」や「~」をよく使うように思います。
いいとか悪いとかではなく、やはり性格はそういった文章のクセにも出るんじゃないかと思ったりします。
短文の羅列になってしまうLINEより、私はメールが好きなのですが、昨今メール特にPCメールをしない人も多く、Gメール以外のアドレスだと相手に届かないということが結構あって困る事も多いのですが、こういった便利さとアナログ的なものとは常に相反する傾向があるので、完全にアナログ人間の私にとってはなかなか辛いこともあります。

メールの返事でも、例えば朝に書いたメールにタイトルとして「おはようございます」と書いた場合、何日か経ってそれをそのままRe.として返されるとそれが夜に届いたりしたらなんのことかわからずに困惑することもしばしばで、私は基本的に必ずメールにはタイトルをつけるのですが、会社等ではやはりどのメールに対するレスなのかをわかりやすくするためにRe.でそのまま返すことが結構多いようです。

鑑定の依頼の文面でも、文章だとそっけない感じなのに実際に会うとものすごく丁寧な接し方をして下さる方がいます。その逆の方もいますが・・・。
話すのと書くのとどちらが得意なのかというのもあるでしょうけど、仕事で使うメールはできるだけ簡潔に書くというのが読み手に対する配慮のようで、私などは長文を書くことがほぼほぼ慣例になっているせいもあり、短く文章をまとめるということがどうにも苦手なのです。

要するに、今の時代には適応しづらいし、会社組織にはそぐわない人間なんだろうなとつくづく感じます。

それでもこのブログを面白いと言ってくださる方がかなりいらっしゃるので自分でも不思議なのです。
長文の羅列だし、結構まどろっこしいのに・・・(とまた…を書いてしまう)
さすがに占星学のことを書く場合は論理的に述べざるを得ないので私自身が論理的に思われるのですが、一切そうではなく、かなり感情的な人間です。

鑑定もどうしても長くなりがちで喋り過ぎる傾向もあります。
水星が射手座でアセンダントと合だからなのかもしれませんが、脈略のない話を結構ダラダラとしてしまいます。その分肝心なことが焦点ボケになるケースもあるのでこれはもう、ずっと直したいのになかなかアセンダント付近にある星というのは修正が難しいです。

昔から「〇〇字以内にあらすじをまとめなさい」みたいな設問は苦手でした。
作文は得意だったのですが。

まとめるのが下手、というのはやはり風星座に星がないせいなのかもしれません。

明日は月蝕ですが私は5ハウスで起きます。「表現」のハウスですし、創造力を発揮出来たらいいのでしょうけど、私の5ハウスはどうも違う方に意味があるように思えます。
牡牛座5度、皆さんはどのハウスですか?
前回の日蝕(10月15日、天秤座21度)のテーマに対しての手段のようなものでしょうか。
もう少し時代に沿ったような表現力を身につけないといけないなと思っています。

日蝕は新しいチャレンジのようなものだし、月蝕は古いものを手放す感じでしょうけど、私の場合は今後半年ぐらいの間に、今までのような表現法を変えて、自分の仕事に新たなチャレンジをしていくようなことになるのかもしれません。

現実が結構重くのしかかっている今、もう少し効率のよい、合理的な仕事の仕方も必要なんだろうと思います。
「・・・」から「!」への頭の切り替えも必要なのかなと思います。


nice!(2)  コメント(7) 

金星の活かし方 [占星学]

久しぶりに12星座シリーズを書いてみようと思います。

金星に関する冊子もnoteで販売していますが、魅力的な女性を見ていると、特に有名人の場合はもともと顔面偏差値が高いというのもあるのでしょうけど、自分自身の「魅せ方」というのを知っているので、異性にもてる人が多いです。

ただ、太陽と金星の位置関係は最高でも48度しか離れないため、最大太陽星座の前後2星座にまたがるので5通りのパターンしかできませんから、特徴をつかみやすいのです。
中でも、太陽サインの前後にあるサインに金星を持つという2パターンの人の場合、太陽星座の示す本質的な性格と、恋愛している時の性格が異なるエイリアンサインになっているので、余計にそれがギャップとして魅力につながりやすいのですが、その中でも特に太陽星座の前の星座に金星のある人(太陽星座を1とすると12ハウスに金星があることになる人)は、ミステリアスな金星になるせいか、非常に異性を虜に出来る人が際立っていると思います。

でも、太陽星座の後の星座に金星がある人は(太陽星座を1とすると2ハウスに金星があることになる人)おしゃれとか金運のほうにどうしても金星がシフトしがちなので、異性に対してはかわいげのないふるまいになるケースが多く見られますから、本当の性質よりも強く、自信があるように見えるからか、敬遠されたり誤解される場合が多いと思います。
なので意外と恋愛では苦戦している人が多く見られますので、今回はこちらのパターンについて、12星座別の金星の活かし方をちょっと私見ですが書いてみたいと思います。

・牡羊座で金星が牡牛座の人・・・恋愛するともうべったりで、常に相手と一緒にいたいという性質になりますが、ややもすると独占欲が過剰で牡羊座の強引さも加わるため、重たい傾向があります。相手のことを束縛するのをやめるとかわいい素直な性格ですのでもっと好かれます

・牡牛座で金星が双子座の人・・・本当は一途な牡牛座の割には八方美人で話し上手なので遊び人だと誤解されやすい。異性の友人などとあまり親しくしないことが一人の人とうまくいく秘訣だと思いますので本命とそれ以外の人に対する態度を明確に変えることが大事でしょう

・双子座で金星が蟹座の人・・・双子座本来の軽快さを持ちながらもひとたび恋愛になると意外と消極的になるため、本心が見えづらい。相手からすると振り回されそうな気がして今一つ信用できないと思われがちなので本気で好きな人に対してはストレートに甘えることが大事でしょう

・蟹座で金星が獅子座の人・・・蟹座のヒステリックな傾向が恋愛において出やすい激情型なので、感情のコントロールをいかにできるかがカギです。すきな人と意見が食い違った時に激昂するのではなく一旦深呼吸をして思いついたことをそのまま言わないようにしてほしい

・獅子座で金星が乙女座の人・・・華やかさを持つ獅子座の中では非常に手厳しい恋愛観を持っているので好きな相手に対して嫌な面が少しでも見えてしまうと一気に冷めてしまうところが。相手に完璧を求めないという柔軟性を持てばとても魅力的なのに勿体ないケース

・乙女座で金星が天秤座の人・・・理想が高く、ファッショナブルな恋愛観を持っているせいで、面倒な女性だと思われる可能性が。人としての完成度は高いタイプが多い割に恋愛では失敗も多い。弱い部分やダメな部分を好きな人の前では見せるようにした方がかわいい

・天秤座で金星が蠍座の人・・・本質が争いを嫌う天秤座なのでそつなく振舞いますから第一印象がいいのですがいざ自分が好きになると嫉妬心や独占欲の塊になってしまい相手を辟易させるかも。相手に望まれて付き合う方がうまくいくので自分が好きになり過ぎないことが肝心

・蠍座で金星が射手座の人・・・奔放に見えますからどうしても男性的で積極的だと思われるのでダメンズを引き寄せやすい。しかも本質がヘビーな蠍座なので尽くしすぎて相手が疲れるパターンになりがち。家庭を持つと良さが出るパターンなので結婚すると穏やかになります

・射手座で金星が山羊座の人・・・奔放な射手座の中では非常に生真面目さや古風な一面があるのでギャップが大きい。結婚になると相手のステイタスや収入を見る人が多いので家庭を持つまでは自由に恋愛をした方がいいタイプ。年上の男性のほうが合いやすいでしょう

・山羊座で金星が水瓶座の人・・・山羊座の中ではフレンドリーですので異性の友人が多いタイプ。ただ、その分決まった彼氏が意外とできにくかったりもしてギャップが長所にも欠点にもなります。大事な局面でおチャラけたりして照れ隠しをしないことが大事になるでしょう

・水瓶座で金星が魚座の人・・・水瓶座の意志の強さがこと恋愛に関しては流されやすい性質になってしまいます。なので男運の悪い人や離婚しやすいパターンになりがち。同情と愛情をはき違えないことがまずは大事なので本当にその人のことを好きでなければ断る勇気も必要です

・魚座で金星が牡羊座の人・・・恋愛面のみ肉食系になるのですが、付き合った途端案外優柔不断でふわふわしているので一つの恋愛が長く続かない場合があります。ただ、落ち着くと案外オトコマエなお母さんになるなどしてしっかりしてくるので結婚すると明るく楽しい家庭を築けるかも


いずれにいても本質と恋愛面にギャップのあるタイプなので魅力はあるのですが金星の使い方を間違えるとうまくいきにくいパターンでもあります。金星が太陽星座の前の星座にある人は比較的金星をうまく使えるのですが、このパターンの人は金星の使い方を間違えている人が割と多いので、使い方次第で非常に魅力的なタイプが多いだけに、案外結婚したら幸せになっている人が多いのも特徴です。

一つの例として読み流していただけると嬉しいです。




nice!(3)  コメント(6) 

今日は日蝕です [占星学]

今日は10月15日ですから太陽は天秤座21度です。午前3時には日蝕になります。
日蝕とは要するに新月の特別バージョンですが、決していい事が起きるという日ではないので、今、世界では結構戦争が起きるなどけっして社会情勢が平和ではないように、大変ですから、世界平和など、個人の枠を超えたお願い事をするのにはいいのですがあまり個人的なことを願うのには適していない日だったりします。
しかも16時3分から20時6分までの間はボイドタイムです。いわゆる物事が「無効」になる時間帯なので、あまり重要な決断などはしないようにしてください。特に活動宮の人にとっては顕著に出ます。

HPにも日蝕図について書きましたが、奇しくも17日にはジャニーズという名称が消えます。
確かに太陽と月が日蝕図の2ハウスで合になっていますが、5ハウスという、エンタメ業界を示すハウスにある冥王星とスクエアになります。ジャニーズという名前がなくなることで、日本経済に及ぼす影響があるでしょう。

次の日蝕までの半年ぐらいに影響を及ぼすチャートではありますが、私自身でいうと、10ハウスで起きますから、仕事にフォーカスされてくるでしょう。
明日から月末までほとんど休みなしの忙しさになっています。
これから、今までコロナ禍であまり稼働していなかったイベントとかセミナーなども復活させていきたいと考えています。

生徒さんや卒業生の方に場所を提供できますので(大阪市内、大阪南部)ぜひ腕試しをしてみたいという方は連絡をください。

ただ、私自身は介護等でなかなか家から動けないのですが・・・。

リモート対応のレッスンやセミナーはご要望があればいつでも対応しますので。

ちょっと本腰を入れないといけませんが、体力勝負になってくると思います。

皆さんにとっても特別な意味合いの新月である今日、天秤座21度がどのハウスに当たるか調べてみてください。そのハウスの示す事象が今後半年ぐらい重要になるということです。

nice!(2)  コメント(9) 

もしも猫展 [娯楽]

IMG_1610.jpg
江戸時代に活躍した浮世絵師の歌川国芳による擬人化した絵の数々を展示した「もしも猫展」に京都まで行ってきました。
国芳は私と同じ1月1日生まれで(1798年)ちょっと興味があったのと、もともとあの「鳥獣戯画」のような風刺的な絵が結構好きなものあって、猫が大好きだったという国芳のことを知る意味も兼ねて観てきました。

ここはなんと、撮影がほとんどOKだったのもあって自由に見学できました。

本当は絵のひとつひとつに細かく書いてある文章とかを読みたいぐらいでしたが、時間が限られていたので(自分自身の)写真に収めて、図録であとは楽しもうと思います。

IMG_1633.jpg

私が特に気に入ったのが、この、猫が温泉に入っている絵で、なかなか色っぽい猫もいたりして、国芳は山羊座なのにこういった風刺が効いた絵を描くのは一体どこから来ているのかと思ったら月が双子座だし金星が水瓶座なので、ウイットに富んでいるんだなと思います。
やはり地の星座だけではこんな面白おかしい発想はないので・・・。

IMG_1640.jpg

相撲が結構好きな私にはこれも面白かったです。猫たちのしこ名が完全に猫に関するものばかりで・・・。

IMG_1671.jpg

こんな風に猫の体を使った文字なんかもあって、とても楽しかったです。ちなみに「たこ」という文字で、他にも「かつを」なんてのもあって、すべて猫に関連したものばかりでした。

日々自由のなくなる毎日なので、少しでも癒しを求めてちょっと遠くに行くのが最近ではマイブームです。

IMG_1673.jpg

こんなふざけた絵もあって、まるでナンセンス漫画の赤塚不二夫さんの「ニャロメ」みたいでしょう?(笑)

nice!(2)  コメント(0) 

普段出るのはアセンダント [占星学]

太陽と月(ライツ)が重要なのはもちろんなのですが、これはあくまでも運気を読む場合に重要なので、普段の言動特に行動においては、アセンダントが大きく影響するのではないかと、いろんな人を観ていて思います。

私自身、性格はもちろん地象サイン特有の真面目というか、悪く言うと面白味のない人間なのですが、普段の行動は山羊座的な落ち着きはないし、月の乙女座のような神経質な面もありません。(見た目の服装などから乙女座っぽくは見られますが月がカルミネートしていてアスペクトも多く、割と強く出るからだとは思います)
アセンダントの射手座が随所に出ているので、大阪弁でいうところの「イラチ」ですし、何事も焦っては失敗することが結構多いのです。

先日も生徒さんと「運気を高める色の選定法」についてレッスンをしていましたが、迷ったらアセンダントの星座のラッキーカラーを使うというのが定石です。

私は紫色が好きで服にも持ち物にも使いますが、特に重要なのが仕事柄人を呼びますし、悩みなど結構重たい話も聞きますから、それを自分の中に取り込んでしまわないようにするために自分を強くする必要があります。なので占いルームのテーブルに敷いている布は常に紫を使います。
アセンダント射手座のラッキーカラーの一つだからです。
射手座のラッキーカラーはほかにも緑色とか紺色などもあります。なので元気がないなと感じる日は、どこかにこれらの色を入れます。(たいてい紫になりますが・笑)

もちろん、金運とか恋愛運などぞれぞれ高めたい運が異なるのでそういった場合は、それに関するハウスの主星(これが一番大事です)のある星座のラッキーカラーや、それがもしアスペクトが悪い場合や、アスペクトがない場合は、その星座に対してトラインになる星座のラッキーカラーで補うという方法を用いています。

アクセサリー作家さんの生徒さんがいらっしゃるのですが、彼女に作っていただいたルビーの入ったペンダントがものすごく気に入っているのです。もともと赤系の色は好きな方ではないのですが、なぜこのペンダントをしたくなるのかと考えたら、私の場合2ハウスに金星があってグランドトラインですが、そのせいか贅沢癖がやや直らないところがあります。なのでもう少し締めないといけませんから、2ハウスカスプ主星が土星であることもあり、これがまた射手座ですが29度ですので射手座を強めてしまうと単なるケチになりそうでいやなので、射手座とトラインになる牡羊座か獅子座を強めればいいのですが、牡羊座のラッキーカラーは赤です。なので自ずとアクセサリーに赤系を求めているのだと思います。
以前も、ストロベリークォーツに惹かれてブレスを作ってもらったことがあります。
自分で気づかないうちに、赤系を求めているのです。

あと、獅子座のオレンジ系の石も意外と好きだったりします。洋服にはさすがにオレンジとか赤はあまり使えないし似合わないのですが、アクセサリーに暖色系を持ってくることは結構あります。

ラッキーカラーが好きな色でない場合は小物に使うといいのです。

私には風の星がないので、やはり「爽やかさ」「軽やかさ」が足りません。
なので黄色(双子座)・ピンク(天秤座)・水色(水瓶座)も必要です。
ピンクはもともと好きなのでよく服にも持ち物にも使いますが、水色も最近はいいなと思います。
たまに黄色がものすごくほしくなる時もあるので、忙しい時などは7ハウスカスプが双子座なので、相手の気をあまり受けないためにも黄色系が必要な場合があります。

このように、日々カラーを選ぶのも楽しいものですが、やはり最終的にはアセンダントを強めるとパワーアップできます。

私の場合1ハウスが半分が射手座になっていて3天体ありますから(一つは太陽山羊座ですが)人と話す仕事なので必要なわけです。
ただ、ひとたび仕事を離れた場合はあまりこういった色をつけていると自我が強まってしまうので、普段はピンク系を着ているのはそういう意味もあるかもです(無意識です)。
ただ、10ハウスが天秤座なので、仕事運を強めてしまうかもですが・・・。

まあ、この年になるともう、金運か仕事運、健康運ぐらいしか必要ないので、健康運も6ハウスカスプ主星がまた金星ですから、金運と同じになります。
やはり赤系、オレンジ系、黄色系が私には必要なのかもしれません。

確かに青とか緑はほとんど欲求がないです。
落ち着きもほしいのですが、落ち着きすぎてしまうと何もする気がしなくなりますので・・・。

忙しいぐらいのほうがいいのかもしれません。

nice!(2)  コメント(3)