SSブログ

大成功!! [たべもの]

110420_1913~01.jpg

は、久々にチャレンジして、何とか成功した「カニクリームコロッケ」であります。

以前チャレンジしたのですが、生地が柔らかすぎて、まとまらなくてぐちゃぐちゃになってしまいました。
なのでもう、それ以降は冷凍食品に頼っていました。(普通のコロッケは家で手作りなんですが)

でも、ちょっと頑張ってホワイトソースからきちんと作って、生地を1時間冷蔵庫に冷やしたので、
手早くしないといけませんが、柔らかくなりきらないうちに俵型にまとめて何とか衣をつけました。
不器用なもんで、形が均等にはならないのがちょっと不本意ではありましたが、まあ、不器用な私にしては
上出来だと自分で自分をほめてやりました。(笑)

何と言っても油に入れて、ひっくり返したり触ったりしないのが、中身が崩れないコツなのです。
おかげで、中身が爆発せずうまくいきました!![手(チョキ)]
クリーミーでなかなか美味でした。

まあ、たまにだからこういったこともしますが、こんなことを当たり前のように毎日手際よくやっている主婦ってやっぱり凄いなと思いました。
私は仕事にかまけて家事をさぼっていますので、いかに手抜きをするかしか普段は考えていませんから、
こういう献立をたまにすると自己満足ですが、やはり嬉しいもんです。
我が家はもう、家族全員が夕飯時に揃うことがないのですが・・・。

今日はもう、手抜きします。(笑)
nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 14

きゅきゅ

すごいすごい。私なんて毎日手抜きですよ~。
コロッケなんてもう何年も作ってません。
だって作っても食べるかどうかわからないので、
作る意欲がわきません。
やっぱり子供がいたり、家族がいると料理って楽しいけど、
旦那だけだからつまんないです。

by きゅきゅ (2011-04-21 17:52) 

ミルラ

たびたびおじゃまします。コメントにお返事いつも有難うございます。

蠍座・月射手座だと蠍座なのに落ち着きがなくなりますので、無理やり元気~みたいにふるまって疲れてしまうパターンが多くなりそうで、土壇場になって案外往生際の悪さを露呈し「意外とヘビーな人なんだね」と思われてしまうでしょう。との事ですが、私の友人がそうなのですが、とても納得!でした。

第一印象は気さくそうで確かに落ち着いている印象ではない、でもその言葉通り振る舞い通りに思っているのかというと、決してそうではない、過去を忘れられないでいるし(離婚経験ありで結構愛憎どろどろだったり)。

私も友人も宮城県の仙台市在住なのですが、震災後「まあ、希望もって明るくいこうよ!そのうちご飯でも食べに行こう!」と言葉では言う彼女だけど、本当は、そうでも言わないとへこんじゃう、もう立ち直れるかどうか自信ないんだーと、こっそり呟くのでした。
それと、話をしていると、目の中をじっとのぞきこんできますね。

ところで、カニクリームコロッケ、とってもおいしそうですね~!!
今は、あまり食べる機会がないけれど、大好物です。
牡牛座はオイシイものに目がないですから、、食いしん坊です。
私、ASC水瓶、太陽・金星・水星・火星が牡牛、月・木星が獅子、
天王星・冥王星は乙女に、海王星が蠍の、土星は牡羊です。


by ミルラ (2011-04-21 18:04) 

泰 皇麟 (たい こうりん)

1人暮らしになってから とんと家では 油もの つくらなくなりましたね。(汗)
クリームコロッケは 難しくて なかなか作る気になれないものですが
さすが とっても美味しそうなコロッケです

ヽ(´▽`)/
by 泰 皇麟 (たい こうりん) (2011-04-21 21:37) 

kitos

うわ~おいしそうですね!!普通のコロッケは、手作りするんですがカニクリームはいまだチャレンジしたことがありません。手間暇かけたご飯っておいしいですよね!私も新しいレシピに挑戦してみようかな?!
by kitos (2011-04-22 08:23) 

selene

きゅきゅさんは手抜きと言ってももともとが器用だから、肉まんとかも皮から作ったとか言ってたじゃないですか~
私はさすがにそんなことは絶対にできません。今は「クックパッド」があって役立っています。何でも載ってるんで・・・。
時間が十分にある時しかこんなことしませんよ。きのうはもはや完璧手抜きでしたし・・・。
by selene (2011-04-22 09:17) 

selene

ミルラさん、仙台の方だったのですね・・・。
大変でしょうね。仙台はまだ復興できそうなところですが、宮城県全体は多分想像を絶する状況だろうと思います。
余震なども続いている中、ここに来てくださり、ありがとうございました。息抜きみたいな内容のこともたまに書いていますので・・・。

蠍座・月射手座はうちの次女がそうなんで結構わかるんです。逆のほうが(射手・月蠍)女性的に見えて実は男性的・・・ですから得ですね。
本当は女性的なのに「照れ」からわざと男っぽくふるまう人って結構損しちゃってるんですが、女性には好かれる人が多いです。
ミルラさんは不動宮が多いですね。意志の強い、シンの強さを感じます。土星の位置からして1968年ぐらいの方でしょうか。
今後ともよろしくお願いします。

めったに作らない凝った料理なんで、自画自賛してしまいました。
by selene (2011-04-22 09:24) 

selene

泰先生、こんにちは。
よ~くみると形はバラバラだし、へたくそなんですよ。
写真がへたくそなのがこんな時は逆によかったかも。(笑)

私は煮物とかおにぎりとか、基本的なことが下手なので、揚げものって結構ごまかしがきくんですよ。
うちは母親が82歳のくせに揚げ物好きなんです。
と言っても、健康によくないので、月に1回ぐらいですけどね。
by selene (2011-04-22 09:26) 

selene

kitosさんは毎日の献立、結構考えているでしょうね。
私は冷蔵庫の残り物で考えるだけなんで、母親にいつも「今日は何するの?」と朝から晩御飯のことを言われるので鬱陶しいです。
食べたいものを作りたいのですが、母親に仕切られていますので普段は煮物とかが多くて、母に任せているんですよね。
まあ、たまにはこういうのを自分でやると、確かに満足感はありますね。真面目に家事をするのも時にはいいもんですね。
by selene (2011-04-22 09:28) 

なごみ

すごーーーい。体調が良かったころは、普通のコロッケは作っていましたが、カニクリームは大変だから・・・作ったことないです。尊敬モード。

わたしも、ちょっとずつお料理復帰です。

そうそう・・・前のトピのお話ですが・・・自分の想う相手からはなかなか想われなかったというか、いつもきっかけは空気のような感じで、特に告白とかなくスタートでした。わたし、恋愛は下手で、幻想のような感じなんですよ。現実離れ?だから、成立しなかったんだと思うですん。イメージだけで、進行してたから。
by なごみ (2011-04-22 10:50) 

selene

なごみさん、時間が十二分にあったからやってみただけですよ。もう当分いいです。(笑)
恋愛はもちろん金星火星も関係してくるので、なごみさんは金星が射手座だしちょっとハードアスペクトばかりだから、射手座の奔放さは恋愛面では出ないし、火星は天秤座なのでメンクイでしょうし・・・。行動しなかったから現実にはならなかっただけで、もしも行動していればきっと本質的にはもてるんだと思いますよ。
水星がとてもいい角度を持ってるんですね。やはり「書く」こととか知的労働に向いているんじゃないかと思います。

by selene (2011-04-22 13:27) 

風雅舞

素晴らしい!!クリームコロッケなんて絶対作らないから尊敬しますよ。そもそもホワイトソースも作らないから、こういう類は頑張ってもグラタンどまり。というか、コロッケも最近作らない。揚げ物はやってもチキンカツとかから揚げで天ぷらもあまりやらないし。
きのうはたけのこご飯にしたけど、ネタ切れだー。
献立考えるのが面倒くさい。
by 風雅舞 (2011-04-22 17:33) 

selene

舞さんはお料理めちゃくちゃ上手じゃないですか。確か以前話していた時、てんぷらを揚げたてを食べるから、その都度汗をかくし大変だったと言ってたから、その方が私は尊敬します。
てんぷらなんてうちは揚げたてなんて家では食べれません。(笑)
私は鍋でも「鍋奉行」は絶対にやらないので、いざ食べる段になったらもうひたすら食べる人です。なのでご飯の「おかわり」などと言われると席を立つのがものすごく面倒なものぐさです。
献立考えるのって、ホントに面倒くさいよね。
これはもう、頭の悪い小学生がたまたま100点を取ったというレベルのシロモノです。私は煮物とか卵焼きはめちゃくちゃへたくそでどうにもならないですよ。
by selene (2011-04-22 21:58) 

YOKY

おいしそう~♪
クリームコロッケなんて、チャレンジした事もないですよ。
だいたい、普通のコロッケでも揚げるの苦手なんです。
爆発しちゃったり。。。

だからうちではコロッケはオーブンで。

なので、クリームコロッケなんて!!!
すごいです。
by YOKY (2011-04-25 10:59) 

selene

YOKYさん、揚げものをオーブンでできちゃうんですか?
うちも、おいもさんのコロッケのたねを、普通に「お焼き」みたいな感じで焼いたものを作ることがあります。揚げ物って、衣をつけるのが結構面倒で、私は実はそれが最も嫌いです。
まあ、揚げものって料理という高等技術は要しませんから。
むしろ私は卵焼きとか肉じゃがとか、料理の基本になるようなものが苦手なんですよ。だから決して料理上手でも料理好きでもありません。できれば家事なんて解放されたいです。
上のお子さんはもう学校なんですか?お弁当とか作ってるんでしょう?懐かしいなぁ・・・うちはもはや、家族が食卓に揃うことがないんで、結構寂しいもんですよ。
by selene (2011-04-25 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0