SSブログ

おはぎ [たべもの]

って、みなさん好きですか?
私は正直、洋菓子が好きなので、和菓子、特にあんこものはあまり得意ではありません。
「おはぎ」と言われてもあまり魅力を感じないのが正直なところです。

ところが・・・
以前から気になっていた店が。
「森のおはぎ」というお店なのですが、以前私が住んでいた、一駅梅田寄りの「岡町」なる駅の商店街の中にある、まるで昭和の長屋のような造りのレトロ感漂うお店なので、ついつい気になってしまうのです。
http://wrs.search.yahoo.co.jp/_ylt=A3xThlOSfNNNc2UA.UiDTwx.;_ylu=X3oDMTEyNTZucDQ1BHBvcwMxBHNlYwNzcgRzbGsDdGl0bGUEdnRpZANqcDAwMDU-/SIG=126pic5kg/EXP=1305806418/**http%3A//r.tabelog.com/osaka/A2706/A270601/27051361/

を見ても、やはり評判はものすごくいいみたいで、いつ行っても人がいます。しかも2人以上います。
行列のできるような場所ではないのに、多い時は4~5人並んでいます。
週に2回ぐらい、フィットネスが岡町にあるため、店の前を通るのですが、いつ行っても人がいて、未だに買えません。
私はイラチな大阪人ゆえ、「行列のできる店」や「混んでいる店」に並ぶのはとても嫌いなのです。
どうも、「待つ」ということを、食べ物に対してすることがあまり好きではなく、店のかまえからすると、いつかは誰もいない時間があるだろうと思うのに、ホントにいつも誰かいます。

見ると、結構小さなおはぎで確かに種類も豊富だしかわいらしいし、ほしくなりますが、
おはぎ好きでない限りは、正直小さい割には高価なのです。

でも・・・ホントに人気があるみたいで、おはぎってみんなそんなに好きなのかなぁと、錯覚してしまうぐらいです。
洋菓子よりも実はカロリーが低いからかもしれませんが、う~ん・・・いつになったら買えるのか。

人気のある店というのは、一体どのような部分で人を引き付けるのかなと思いますが、このお店は
商店街に新しいのに古い感じがなんとなく「そそる」んですよ。店のかまえがシンプル極まりないのがいい。
あと、きっと味がいいんだと思います。
岡町・・・ホントにステキなお店が多いんです。

やっぱり岡町に帰りたい・・・とローカルな人にしかわからないでしょうけど、岡町はホントにステキなところなので、やはり豊中市から離れられないのです。
豊中駅前はホントに何もありません。銀行とかは多いし、確かに急行は停車駅ですがそれだけ。
なので私は今でも病院や美容室、すべてが岡町になるのです。
おはぎを買う目的でフィットネスに行くと言う矛盾(笑)。買ったらまた紹介します。
nice!(2)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 16

風雅舞

あれ?サコさんもあんこは苦手だった?一緒ですよ。まあ、1年で1回くらい、柏もちを買うことがある程度で、あとはたまーにみつだんごを買うかな?もち系はまだいいのだけど、羊羹とかまんじゅうはだめですね・・。
そっかー、岡町がいいんですね。いまの住所、お店がなさすぎて不毛なので、そういう意味では好きじゃないけど、まだ便利ということで前の町の方が分がいいかも・・。
by 風雅舞 (2011-05-18 19:10) 

なごみ

わたしも和菓子より洋菓子派です。夫は和菓子が好きみたいですが。シャトレーゼとかだと安価だし、和洋両方あるので、良いですね。

その岡町の和菓子やさん・・・どうなのでしょうね。また、買われたら教えてくださいね。
by なごみ (2011-05-18 19:16) 

ミルラ

私は女性のわりには甘い物があまり好きではないようです。
間食の習慣がないからでしょうか、、チョコレートは好きですが、、買って食べるほどの頻度は少ないです、まして和菓子などは、なかなか縁遠いのです。おやつとかお菓子が食べたいと思って買うのはスナック系なんです(お子様か?笑)

何年か前に、おはぎ、スーパーで一個単位で安くなっていたので、た
まに食べてみようかしら、と買って食べたことがありますが、半分くらいでもう満足、あとはもったいないから、と無理に食べてたみたいな。

仙台でも温泉地区に「おはぎ」の有名店があります。
知り合いの店を手伝いにアルバイトにその地区に行ったときなど、買ってきてくれるのですが、たしかに美味しい、だけど、一個食べるのでいっぱいいっぱいでした。

スナック菓子は、ちょっと一口のつもりが、いつのまにか一袋ペロリ、、
甘いものより塩辛い物が口に合うようです。


by ミルラ (2011-05-18 19:59) 

selene

舞さんは抹茶系とか和菓子は苦手でしたよね。
私は和菓子が嫌いというのではないのですが、おはぎは正直それほどワクワクしないお菓子ですね。
なのにこのお店、おはぎだけしかないのに、人気があるんです。
一つのアイテムのみで勝負できる店というのはよほどの自信があるんだと思います。
岡町はホントに駅近いところにすべてが集約されているので、徒歩でどこでも行けるんです。豊中はもう、駅近はビルとか商業施設ばかりで、何をするにも案外不便なのです。
by selene (2011-05-18 23:10) 

selene

なごみさん、「シャトレーゼ」は確かに安いし、和洋両方のお菓子がありますよね。一番車で近い店がなくなってしまい、頻繁に行けないのです。ここの「みたらしだんご」好きです。
岡町の「森のおはぎ」はおはぎだけ、しかも結構高価な割に人気なので、おいしいんだと思います。クチコミでの感想もみんなほめてるしね。まあ、甘いものの誘惑にあまり負けてはいけないのですが、フィットネスの帰りにおはぎを買っていたら、意味がないよね。(笑)
by selene (2011-05-18 23:13) 

selene

ミルラさんは甘いものをあまり食べないのなら、きっとものすごくスリムで「ダイエット」などとは無縁の体型をしているのでしょうね。
私は和菓子、確かにおはぎなど1個で十分なのですが、これがタルトとかマカロンとかになってくると、2個ぐらい食べてしまうんです。
あと、これからの季節でヤバイのがアイスクリーム。のど越しがいいのでついつい食べてしまうんです。間食の習慣など絶対にない方がいいのです。私は自由業だからいつでも食べれると言うのがまた問題です。ところが逆に私はスナック菓子には全く興味がなく、辛いものはあまり好きではありませんし、チョコレートもほとんどいりません。要するに見た目のかわいらしいものとかに弱いんですよね。
以前ブログにも書いたのですが、ミニストップのスイーツがおいしいので結構食べてしまうんですよね・・・。
夏やせしない原因はここにあるようです。(苦笑)
by selene (2011-05-18 23:18) 

ミルラ

残念ながら、スリムではないです(笑)。
お肉や揚げ物大好きなので、脂肪率は高めです。
揚げせん、えびせん、ポテトチップスなんか目がない、、カルビーさんの常連ですね。甘いものでもケーキなどは生クリームにつられて1個は食べてしまいます。ソフトクリームは好きです。
好みが違うのも面白いですね、見た目のかわいらしいものに弱いんですか、、。なんか乙女チックでかわいいですね。
私は、お子様系か、おやじ系になっちゃうかも。

by ミルラ (2011-05-18 23:50) 

きゅきゅ

わかるわかる。住み慣れた所ってやっぱりいいよね~。
私も実は元の家は嫌だけど、同じエリアへは戻りたいです。

おはぎは苦手(笑)
父は大好物でしたが・・・
おっさんは好きみたいですね。
by きゅきゅ (2011-05-19 01:01) 

selene

ミルラさん、趣味趣向は多分金星で観るのかもしれませんが、金星自体が私は2宮で(山羊座ですが)「甘いものにお金をつぎ込む」みたいな感じですね。
可愛い系、ピンクのイチゴ系のものにはもう目がなくて・・・。
ここのおはぎも、ひとつひとつのデザインが結構可愛いんですよ。
私は何でも見た目重視の傾向があるんです。味は二の次になるかもしれません。なので「汚美味い店」とか信じられません。行きたくないです。(笑)
私の体脂肪が減らないのは洋菓子の食べ過ぎです。見た目でわからないだけに、内臓についてるんで怖いんですよ。
by selene (2011-05-19 09:28) 

selene

ここのコメント下さる方は、おはぎ好きの方はいないですね。(笑)
そうか・・・案外おっさんが好きなのかな?うちの母は大好物で、いつも作るんですよ。それがでかすぎるのと、つぶあんなので今イチイメージがよくないんです。私はこしあんの方が好きだからかも。

岡町が恋しいです・・・。
by selene (2011-05-19 09:30) 

風雅舞

ははは・・・。いや、笑ってる場合じゃないが。アイスでしょ、チューハイでしょ、そのつまみのポテチにえびせんに、チョコレート、辛いもの大好きなんですよねえ。そりゃ太るよねえ・・・。
困ったなあ。
by 風雅舞 (2011-05-19 14:16) 

比翼 絲

おはぎと言えば、子供の頃にお彼岸になると家族総出で手作りしていた事を思い出しちゃいますね。
年2回の年中行事のようでしたよ。
泣きたくるくらい懐かしい思い出です。
なので、おはぎは大好きですよ。
こういう思い出がある者にとっては、やはりおはぎは特別ですよ。
by 比翼 絲 (2011-05-20 21:53) 

selene

舞さんは太ってないですよ。お酒も結構いける口だったのね。近くにいたら飲みに行くのにねぇ・・・。辛いもの好きは、むしろやせてる人多いですよ。私は辛いものは全然ダメなので、痩せる食べ物は結構苦手なモノが多く、「太る」恐れのあるものばっかり好きです。
先日お会いした時より絶対に1キロは太ってるなという感じ。なぜか夏やせせず、夏太るんです。トホホですよ。多分、水分摂取量が少ないからだと思います。
by selene (2011-05-20 23:03) 

selene

絲さん、おはぎには思い出があるのですね。確かに思い出の食べ物ってありますね。特におにぎりとかおはぎもですが、手作りのものって、ノスタルジックな感じですよね。
このお店のおはぎ、絶対に気にいると思いますよ。
値段がもう少しリーズナブルだったらなと正直思いますが。ひとつひとつが「芸術作品」みたいなので、やっぱり手が込んでる分、高いんだと思います。
by selene (2011-05-20 23:05) 

マイン

おはぎ、食べる機会は少ないんですが、好きです^^
昔は洋菓子の方が好きだったんですが、最近はあんことかの方が断然甘いし美味しいと思うようになってます。
ケーキとかの甘さって、なんかあんことかに比べると塩っ気を感じる気がして。。。
疲れてるんでしょうか。。。^^;
このおはぎのお店に行ったら色んな味を大人買いしまくると思います☆
by マイン (2011-05-21 01:08) 

selene

マインさん、洋菓子に塩っ気を感じるんですか?私もそんな風に感じたら「ヤバイ」と思って食べるのをやめられるかもしれないのですが、洋菓子はおいしいとしか感じないからどんどん誘惑に負けてしまいます。(笑)しかも、ケーキは一個400円ぐらいするものでも買ってしまいますが、おはぎはここのは小さいけど上等の和菓子っぽいデザインなので、一個150円以上するんです。どうしても私にはそれが「高い」と感じてしまうし、実際に5個ぐらい買ったら1000円ぐらいします。ケーキならゆうに2000円は超えるのに、おはぎに1000円を高いと感じるこの感覚、なんなんでしょうね?
by selene (2011-05-21 11:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0