SSブログ

バウムクーヘン [たべもの]

SH3L00170001.jpg

に見えるでしょうか?(笑)
最近、ホットケーキミックスを使ったお菓子作りを時々楽しんでいます。
いちいち粉をふるったりしなくてもいいので楽なのです。
最初にロールケーキを作ったのですが、これは見事に失敗。ケーキの生地は固すぎるし、中のクリームは
柔らかすぎるしでもう、めちゃくちゃになりました。

次に、抹茶入りバウムクーヘンを作りました。まあまあ成功したのですが、また、例によって、写真を撮る前に食べてしまっていました。
で、今回は3回目ですが、今度はバナナ入りのバウムクーヘンにチャレンジしました。
ちょっといびつになってしまいましたが、味はまずまずでした。

次はメロンパンに挑戦。ホントに、ホットケーキミックスって便利なんだなぁと思いました。
また、大阪には台風は来ませんでした。
少し風が強かったなぁという感じで、超大型とか言っていたのでどうなることかと思いましたが・・・。

今回の台風が東北地方を避けた形になってくれたことが、何よりもの救いでした。
四国地方が今回は少し被害が多かったみたいですが、確かに台風は九州や四国が結構被害を受けやすいし、今やどこが安全と言えなくなってしまいました。
でも、比較的関西は住むのにはやはり住みやすいんだなぁと思います。
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

ミルラ

バームクーヘンにしては中の空洞が狭く、出し巻き卵?っぽいかも。お菓子よりおかずの好きな私はやっぱりロマンが無い(笑)。仙台では風が少し強くなってきましたが、まだ雨は降っていません。もしもの場合に、早めの買い出しを済ませてきました。
久々に涼しい気温で、過ごしやすいです。
ホットケーキミックスは便利ですよね。中学生の頃は、実家で、30キロの粉袋から粉をとりだして、計量器にかけ、ふるいにかける、よく粉まみれになってやってたなあ、なつかしい。今は、さっぱりです。
by ミルラ (2011-07-20 21:44) 

selene

ミルラさん、お恥ずかしいです。やっぱり見えませんよね~
出し巻き卵・・・か、空洞の部分は割りばしで芯を作ってそこに出来上がった生地をくるくる巻いて同じことを何度か重ねて作るんです。なので、どんどん太くなっていくから、中心の穴と本当はもっとマッチした太さになるはずなのですが、要するに巻き方がへたくそだということです。前回の抹茶味のほうが、形は綺麗にできたのですが、今回はバナナの果肉が入っているせいか、非常に生地がまとまりづらく、巻くのに苦労したんです。
練習を重ねてちゃんとバウムクーヘンに見えるように頑張ります。
これでも昔は結構お菓子を焼いたりしていたんですが、私も今や誰も喜ばないため、さっぱり腕が落ちました。
おかずはもはや、いかに手抜きをするかしか考えてないです。(笑)
by selene (2011-07-20 22:31) 

サチスケ

お菓子やケーキは時間と手間をかけたわりにはたいしたことがなくて、材料費の値段から見ると買った方が安い?と思ってしまいますね。
ホットケーキミックスで蒸しパンとドーナツはよく作りました。
今はホットケーキを焼くだけです(笑)
by サチスケ (2011-07-20 23:44) 

selene

サチスケさん、やはり同世代(笑)。私もホットケーキミックスでドーナツと蒸しパン食べてました~私はご存知の通りすぐに飽きるからちょっとだけ今はホットケーキミックスで何ができるかほとんど遊びですね(笑)子供が粘土でひととおりいろんなものを作って飽きたら終わるみたいな世界です。材料費はあるものでやってるよ~娘がバレンタインのときだけ張り込んで無塩バターとか買って来たのが余ってるんです(笑)。
by selene (2011-07-21 00:28) 

なごみ

私も昔はお菓子やパンなど作っていましたが・・・病気になってすべて忘れてしまいました。先生、まめですね。バームクーヘンは難しいと思います。メロンパンも。でも、ホットケーキミックスで出来るとはびっくりです。

占星学のお話は、今、まだ頭が完全復帰じゃないので・・・難しくて無理だけど、こういう話題なら・・・(^^)です。トランジットの太陽のせいもあるし、このところもちょっとだるかったんですが・・・台風のせいかもです。微妙なところで影響受けてしまいます。
by なごみ (2011-07-21 09:21) 

oyamada

私も昨日、台風で自宅に引きこもりだったので、
6才の娘と一緒にホットケーキミックスで
ロールケーキを作りました^^
…結果は無残にも悲惨で…(悲笑)
きれいに丸くならずボロボロになり、
これは一体何?と言う代物になりました(焦笑)
それ以前に中に入れる生クリームが全然固まらず、
20分以上混ぜても液体の状態で、
額には汗、イライラが募り、ストレスで爆発しそうに(^^;
ネットで調べてみると、
砂糖はある程度固まってから入れた方が良いとかで。
で、対処法にジャムを少し入れたら良いと
書いてあったので、入れてみると
少しはマシになりました。
娘はベトベトの生クリームがはみ出ると泣き出し、
泣きたいのは私の方だと、
私も泣き真似をする始末(^^;
いやぁ、お菓子作りは難しいです。
先生のバウムクーヘン、美味しそう!
バウムクーヘンの方が巻くのが
大変そうな感じがします。
私は当分、お菓子作りは控えます(^^;
by oyamada (2011-07-21 09:27) 

selene

oyamadaさん、こんにちは。まさに私もきのうは台風が来るだろうと思って予定が全て狂ったので、家にいてすることもなかったから暇つぶしにやったんです。いや~、お嬢さんとの悪戦苦闘、昔私も経験したのでわかります。ロールケーキは私も失敗してますからわかります。生地はカチカチだし、中のクリームは見事にはみ出てしまって柔らかいもんだからべちゃべちゃになり、とてもじゃないけど人さまに食べてもらえる代物にはならず、自分で始末しました。(笑)
私はもともと不器用なので暇つぶしにやっていたにすぎませんから、多分すぐに飽きてしまいます。だいたい毎日の献立を考えることが苦痛で仕方ないですから・・・。
でも、一緒にお菓子作りをしてくれていたころの娘はまだかわいかったですよ。もはや成人して偉そうに踏ん反り替えっている癖に彼氏のためにならお菓子などを作って、後始末はまるでしないような娘にならないよう、今のうちに十分甘えさせてあげてくださいね。
by selene (2011-07-21 14:04) 

selene

なごみさん、ここは占星学の話しかアクセス数が増えませんが、私自身はこんな話題を本当は書いていたいのです。だから、どんどん書きますよ~(笑)
私はマメではないのです。単なる暇つぶしです。「オレンジページ」なる本は結構簡単クッキングを書いているからです。
無理にいろんなことに頭を使うことないですよ。
お互い、ホロスコープの6~8宮をトランジットの惑星が通過する時期はしんどいですからね。私も全然実は元気じゃないのですよ。無理やり何かをしていないと頭が退化してしまうからです。ボケ防止ですよ。(笑)
by selene (2011-07-21 14:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0