SSブログ

コーヒー豆の選び方 [たべもの]

私はコーヒー好きなのですが、ブラックは飲まないので、ミルクをたっぷり入れて飲む方です。

結構こだわりはなく、インスタントでもOKなのですが、やはりお客さんが来た時などは、一応たてます。
とはいえ、簡単なフィルターでドリップ式のものですが。
本当は家でも泡立ちコーヒーのできる機械がほしいのですが・・・。

ところで、みなさんはコーヒー豆をどのように選んでいますか?
たまにちょっといいコーヒーがほしいなと思って、この前豆がなくなったので、買いに行ったのですが、
違いが未だによくわからなくて・・・。
だいたい面倒なんでもう「マイルドブレンド」系のできあいを買ってしまいますが、
いつもわからないのが「コク」と言う言葉なのです。
「濃い」ということなんだろうとは思いますが、何を持って「コク」なのかよくわかってません。
コクのあるコーヒー豆だと、アメリカンにしてもしっかり味があるということでしょうか?

「苦味」と「コク」はどう違うのかなぁとも思うし、コクがあるけど苦味はないコーヒーの方がいいなぁと思ったり。
「酸味」はあまりない方がいいけど、酸味があるというのがまたどうなのかわかりません。
コーヒーの利き酒みたいな「利きコーヒー」なんかがあれば面白いけど、まさかお店で全て試飲するわけにいかないですし、結局店に書いてある「まろやかさ」などのポイントが高く「苦味」「酸味」は少なめのを選んでいます。
となると「コク」とやらはどうなるんだろ?といつもよくわからないまま選んでしまっている気がします。

結局は「通」じゃないということなんですけどね。(笑)

「コク」をうまく言葉で説明できますか?

あと、うどんなどの「こし」というのもいまひとつわからないのです。
粘り気などが合ってしっかりした歯ごたえのものを多分言うんだと思うのですが、正直わかりません。(笑)

この手の言葉は、意味もはっきりわからないのに自分でも使っていたりして、すごく気恥しいです。

そういえば以前喫茶店で飲んでみた、まるで伊勢海老でも入ってるのかと思いましたが「ロブスター」
という豆のコーヒーは結構おいしかったです。変わった名称のものを一応とってみる癖があるので。
いろんなコーヒーを飲み比べてみたいものですが、案外コーヒー専門店って行っているようで行ってないし、
行ったとしても結局よくわからなくて注文してしまっている気がします。

何種類も豆があっても、我が家でコーヒーを飲むのは私と主人だけで、主人はインスタントの方が手軽だからと、結局私かお客さんが来た時しか飲まないため、何種類も置いておくわけにいかず・・・。

ホントは朝、誰かにたててもらったコーヒーを飲みながら目覚めるのが理想なんですが、自分でたてている味気ないコーヒーなんで、風情がありません。
コーヒーは豆も大事でしょうけど、水がおいしいと違いますね。
以前、天川村の喫茶店で飲んだコーヒーがもう、めちゃくちゃおいしかったのです。
店のかまえからして、そんなに豆に凝っているとも思えず、きっと場所柄、水がおいしいんだろうと思いました。

きのう買ってきたコーヒーは飲んだあとに結構しっかり味が残るのできっと「コク」があるのかな?と思いますが、実のところこれが「コク」というものなのかはいささか謎です。
誰か「コク」をうまく説明してください。(笑)
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

ミルラ

私も珈琲は大好きで、一日何杯も飲んでいますが、詳しいとか通というわけではないです。同じく、違いがよく分かっていません。
自分としては濃いめ、苦みは合った方がよく、酸味はあまり好きではない、ということぐらいです。
「コク」ですか、どう表現してよいのでしょうね。うどんの「こし」も。スープとしては、だしがきいてるような感じで、味わいが深い、というイメージですが、、うまく説明できないのがもどかしい。
by ミルラ (2011-09-19 17:40) 

selene

ミルラさんもコーヒー好きなんですね。好きでもなかなか「通」と言う人はいませんよね。
そうなんです。「コク」とか「こし」とかって、なんか雰囲気でわかっている「ような」気がしているけれど、それを言葉で説明するのって、難しいでしょう?
味わいと言うもの自体、個人差があるし、結局は自分が「おいしいんだ」と感じたものが「コク」があって「こし」があるということなんですよね。(・・・と無理やりこじつけてしまいます・笑)
同じ豆を使っても淹れ方で味が変わりますしね~
おいしいコーヒーに巡り合えた日は、ホントに幸せなんですが。
by selene (2011-09-19 23:41) 

sasami

こんばんは★

私は時々飲みます。

夏は麦茶で、時々アイスティやアイスコーヒーを飲んだり。

基本的にお茶が好きで、祖母がいる家庭だったのもあって小さい時から緑茶は良く飲んでいたのですが、

最近はノンカフェインのお茶、くわ茶やルイボス茶とか飲んでます。

アルコールがほとんど飲めないのもあって、色んなお茶に興味を持つようになってます。

でも、カルディに行った時には必ずコーヒーいただきますね♪

無料のコーヒーを飲みながら、お茶探しします。。。

コーヒーの話とは関係なくてごめんなさい。汗

何かこういう食べ物とか飲み物話好きなのです。


by sasami (2011-09-20 00:50) 

selene

sasamiさん、食べ物ネタは私も実は大好きなんで、占星学の話題しか読んでくれない人も多いですが、このような暇つぶしネタにコメント下さるととてもうれしいです。
ノンカフェインのお茶とかはいいですよね。私も「メタボメ茶」なるブレンドティーを飲んでいます。すぐに飽きるのですが、これは飽きません。ところで「カルディ」ってなんですか?お店の名前でしょうか?
無料のコーヒーがあるんですか?そんな場所があるといいですね。
私が知ってる限り、無料で何か提供されているところは水とかお茶しかないんで・・・。
そういえば、ノンアルコールのカクテルも販売されるそうですが、ジュースとどう違うんだろうと・・・。
by selene (2011-09-20 14:11) 

sasami

sakoさん。カルディコーヒーファームです。

関東だけなのかな。

海外のお菓子とかパスタとかいろいろ売っていてなかなか面白いです♪


by sasami (2011-09-21 14:27) 

selene

sasamiさん、私が無知なのかもしれませんが、カルディコーヒーファームという名前は私は初耳でした。
無料のコーヒーなんかあったら私は一日本でも読んでるかもしれません。やはり関東はいいなぁって思います。
東京・・・行きたいなぁ・・・。
by selene (2011-09-22 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0