SSブログ

片づけられない女 [ひとりごと]

なる本が昔ありましたが、ハイ、そうです。私自身のことです。

さあ、この連休中に部屋を少しは片付けようと思うのですが、まず
どこから何を片づければいいのかがわからない・・・

そうしているうちに時間が経過して、やる気がうせてしまいます。

まずは本や書類関係が、いつのまにか積まれてしまい、
どこに何があるのかが自分でもわからない・・・。

今日もとあるはがきがどこに行ったかわからず、部屋の中を
おぼろげな記憶をたどりつつ探したけれど、ない。

一旦散らかすとそれを元に戻すのがまた面倒になり、結局
片づけても以前と全然かわらない・・・。だからそうじは嫌い(言いわけ)。

そうこうしているうちに、とんでもないところからとんでもないものが出てくる。
「え?なんでこんなところにこんなものが?」

ということで、結局以前探した時にわからずじまいで同じものを買ってしまったというような
無駄が実に多い。
同じ本を2回買ってしまったことも何度もあります。

それで、ハガキは格闘のかいあって、思ってもいなかったような場所にありました。
最初からきちんと整理できる人だったら数秒で済むのに、1時間近くかかりました。

なんで、整理整頓ができないのか・・・いつも悩みの種ですが、
私が確実にどこにあるのかわかっているのが商売道具のタロットカードと
大好きなMDのたぐいだけ。

お客さんのホロスコープもあいうえお順に一応整理している「つもり」なのですが
あっという間に溜まってしまい、整理をその都度しないもんだから、
同じ人のホロスコープが3つも出てきたりする始末。
その都度すれば済むことなんですが、どうにもこれができません。

自分でもどうにかしたいこの、怠惰な性格なんですが、上手に片づけるということは
私にはどうも不可能なことのようです。

冬物衣料の整理とともに、書類も一気に「えいっ!」と気合を入れて整理しないと
いい加減困るのは自分なんですよね・・・。

あぁ・・・情けない・・・。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

なごみ

わたし・・・片付け下手です。なので、捨てるというリセット行為に走るのですが・・・昔はどこに何があるかきちんと把握できていたのに・・・知らず知らずのうちに物が増え・・・病気も手伝ってしんどいし・・・と、散らかり放題です。片付けの星なんてのもあるのでしょうか・・・捨てたものをもう一度買うことも何度かありました。

探しても見つからないものは・・・必要ないんだ・・・と都合よく考えるようになりましたが。(苦笑)
by なごみ (2010-05-02 10:15) 

selene

なごみさんの書き込みを見ていると、行為のすべてに射手座を感じます。
片づけの星・・・ですか、何でしょうね?乙女座とかはと言いたいですが、私は月が乙女座ですが、全くダメだし、案外火の星座のように思いきりのいいタイプはものをため込まないため、片づけ上手かもしれませんね。
トリンとかぼーっとしたアスペクトの方が規制が緩いため、整理整頓はへたくそかもしれませんね。スクエアやオポジションが特化している人の方が行動がメリハリがあるため、えいっ!と思ったら一気に片付けてしまうかも。
そういや、山羊座・月牡羊座で何でもパッパと捨てて片付け名人の子がいます。はっきりした性格も手伝っているかもしれませんね。要するに私は優柔不断でなまぐさなんです。
by selene (2010-05-02 11:57) 

YOKY

私も片付けは下手ですよ。
だから、物を増やさないように一応努力してます。
物が少ないと片付けやすいですから。。。

それでも気がつくと増えてますねぇ、物。
特に4歳のチビの物が。。。。

子供が小さいうちはいろんな事は仕方ないな、と多少散らかってても
(部屋中おもちが散乱してても)日中はほったらかしにしてます。。。

片付けられない、の度合いは人によって違うと思うんですけど、
先生の家って、散らかってた印象はないんですけど。。。。

by YOKY (2010-05-02 15:42) 

selene

ものを増やさない工夫はホントに大事ですよね。私はそれがへたくそなんです。ついつい「いつか必要になるかもしれない」と思って取っておいてしまうんです。先日もそう言いながらずっとためてきた紙袋の類があまりにも多くなりすぎたため、結構思い切って娘と捨てましたが、ものを捨てるとどうもあとで罪悪感が起きてしまって、その後捨てれなくなるという悪循環です。
私が一番ため込んでしまうのが洋服とビデオの類でして、どちらも思い入れがあるせいでどうしても処理できません。娘に「死んだら始末するのはこっちなんだから早く処理しておいて」とひどいことを言われました。
YOKYさん、一応お客様を呼ぶ家ですので、誰かが来られる時は結構必死で片づけるから、うちが片付いている時にあなたは来るので普段の散らかりようを知らないだけですよ。(笑)
私は散らかすというよりは、機能的に物事を処理できないんです。
乱雑に片付いているのですが、どこに何があるのかがまるで統一性がないという感じになっているんですよ。
by selene (2010-05-03 00:13) 

L

散らかさないようにする、っていうのはどうでしょうか。(笑)
あまりあちこちに置かない、
普段から置き場所を決めて動かさない、っていうのは、
極端かもしれないけど、わたしはそうかも。
星座の問題より、遺伝かなぁ、これは。
わたしの祖母が、散らかさない人で、
そのうえ、片付けもきっちりする人だったので、その血をちょっとひいてると思います。
(ちょっと、というのは、わたしは散らかす時は、大いに散らかすからです。(笑))

ただ、祖母のキレイ好きは、ちょっと異常なくらいでしたけれどね。
あとで洗えばいいものでも、汚さないようにする、
片付けられなくなる以前に、散らかさない、
潔癖すぎて、近寄れない感じでした。

父親(天秤)は書類などかなりきちんと整理していて、
ファイリングはばっちり、大事なものはどこにあるか、
すぐにわかるし、聞けばすぐに答えてくれる、
お願いすれば絶対忘れない、
そんな几帳面な父を見ていたので、
付き合う男の人が忘れっぽかったり、
乱雑なタイプだとびっくりしましたよ、
男の人って、こんなだらしないんだ...って。(笑)

わたしは、その血をひいたので、
別に父から教わったわけでも、意識してやってるわけでもなく、
書類はきっちりファイリングしないと気が済まないし、
気が付いたらやってますね〜。
給料明細を年度別にまとめていたり、レシートもきれーに、年月日順に並べて、誰も頼んでないのに、よく考えるとそんなことに時間かけても、なんの得にもならないのに。(笑)
反対に姉(蟹)は、しっかり母(牡牛)に似て、郵便も請求書も、給料明細も、
あっちこっちで見つかるタイプでした。よくなくして、探しまわってましたね〜。
by L (2010-05-03 19:36) 

selene

Lさん、ご指摘ありがとう。私は散らかすというより、モノが多すぎて置き場所に困ってしまうという感じですね。
ですから確かに置き場所を決めておけばいいので、最初はそうしているんですが、いつのまにかごっちゃになってしまい、結果的にどこに何があるのかわからなくなってしまうんです。
星座とは関係なく、育った環境でしょうね。
おばあちゃんがそんなにきっちりした方だったら、ある意味いい習慣がついていますね。お父様にあなたが似ていて、お母様とお姉さんが似ているんですね。モノを片づけるという合理的な行為は、男性星座の人の方がきっと得意でしょうね。あなたはまさに合理的なのでは?素晴らしいです。
私には絶対にまねできません。
ちなみに私の母は何でもすぐにものを捨てる人だから、私のものも結婚前はすぐに捨てられるし、掃除も勝手にしていて自分でする癖がつかなかったというのもありますね。まあ、要するに単なる怠慢です。
主人は見事に合理的な部屋ですが、うちの娘はどちらも主人に似てくれたらいいのに、私に似てしまったようで、部屋はむちゃくちゃです。(笑)
今日は衣類の整理に自分なりに頑張ったのですが、書類は整理できないままで、どうもひとつのことでギブアップしちゃいますね。
by selene (2010-05-05 01:27) 

L

指摘だなんて、そんな大げさなものじゃないです。ここは、笑うところ。(笑)

なるほど、男性星座だから、っていうのは、少しわかる気がします。
そういえば、わたしのいろいろな星は、ほぼ男性星座ですよね。
だから男らしく合理的?(笑)
そういう意味で考えると、前の彼は女性星座ばっかりの人だから、
だからあんなに散らかってたのかな。(笑)
書類はいつも積み上げているのが崩れはじめるまで積んでいたし、
キッチンには汚れた食器が積み重ねてあって、
洗濯物は汚れたのと洗ったのが混ざっていたなぁ。
あれはひどかった...。

祖母のことは、こわかったんですよ。
もうずいぶん前になくなった人のことをこんなふうに言ったらいけないんだけれど、それはそれはこわかった。
きれい好き過ぎて、子供の頃は友達を呼んではいけない(子供は汚すので...。)祖母の部屋には立ち入り禁止。一度も部屋に入れてもらったことはないです。あぁ、でも祖母は女性星座だなぁ。しかも前の彼と同じ星座。結局なんなんだろう。(笑)
by L (2010-05-05 05:21) 

selene

いえいえ、Lさんのおばあさまのような方が周りにいたらそりゃ怖いですよ。親みたいに「片付けなさい」とか日ごろから言われているともう、飽和状態になってしまうんでしょうけど、おばあさまはきっと黙っててきぱき片づけておられたはずだから、ある種の脅威が子どもにはあったと思います。
片づけなどは習慣性のものだから、星座は関係ないでしょうね。
まあ、きっちりした性格というのはあるかもしれませんが、おばあさまは魚座?だとしたらきっと月やアセンダントなどはてきぱきした星座なんだろうと思うことにします。(笑)
私は台所とか、自分が管理する場所に関しては比較的片づけるんですが、書類だけはどうも駄目・・・・OL経験が乏しいから社会性が今イチないんでしょうね。トホホです。

by selene (2010-05-05 11:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0