SSブログ

感情の出方 [占星学]

感情と言えば一般には水の星座の専売特許で、惑星では月がそれを司っています。ただ、水の星座で月のアスペクトが多いから感情的なのかと言えばそうでもな場合があります。ひとくくりに感情と言っても、喜怒哀楽いろいろありますし、嫉妬心なども感情です。
一般に、仕事などは感情的に対処するべきものではないため、比較的理性の範囲内でコントロールが効きます。でも、恋愛というのは、どうしても理性よりも感情が勝ってしまう場合が多いため、いくら理性が強くても……

★この記事はセレーネ・沙湖のホームページ内「占星学の玉手箱」に移動しました

» 続きはこちらからお読みください



nice!(3)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 13

きゅきゅ

難しいですね。
私はどちらかと言えば、あまり感情は出さないタイプです。
若い頃はまだ、怒るとかはありましたが、
最近は怒ることも無く、悲しむことも無く、喜ぶことも無い。
自分の中では一応、感情はあるのですが、
外に出にくいのか、意図的に出さないのかは微妙ですが、
まぁ、とりあえずにこやかにはしているので、
特にだれも気にしてくれないですね~(笑)

水がほとんど無いので、
感受性が豊かでも感情的でもないでしょうね。
水のウエットさが欲しいです。

そうそう、実は束縛されるのは好きなんですが、
束縛するのは面倒です(笑)
案外、束縛や執着って
パワーがある人がするもんかもしれませんね。



by きゅきゅ (2011-10-14 21:29) 

凛子

こんばんわ^^

私はパーソナルの4天体が男性サインなせいか、表に出す部分は確かにサラっとしてると思います。
全体を見ても「水」が少ないですし、「地」が無いので「水」象意が活きないんですよね・・・。
でも、月にAsc、冥王星が合なので、結構『蠍座』風味が効いてますね。蠍座の天体は1つも無いですけどw
ここにベスタも合ですからね・・・尽くす or 尽くされる性質と思います。そのせいか、広く浅い楽しいだけの人間関係は好みません。
by 凛子 (2011-10-14 21:32) 

selene

きゅきゅさんは、感情的じゃないよね。月の水瓶座が強いと思います。ただ、牡羊座は感情的だと思われがちなのはきっと情熱的な部分が瞬時に出るからだと思います。いわゆる「熱しやすく冷めやすい」的な部分が多いかもしれません。感情的というのは、喜怒哀楽すべての感情に対してストレートに表に出すタイプですので、水の星座の中でも特に蟹座に顕著でしょうね。でも、情熱家と言う意味では活動宮はすべてそうです。水の星座のそれは「情緒的」と言う方が適切かもしれませんね。普段冷静沈着な人でも、恋愛の場面ではやはり感情に素直になるケースが多く、牡羊座はその点は素直さではピカイチだと思うのですが・・・。きゅきゅさんの場合は男性星座が多いので、反動形成がなければ、ストレートでしょうね。
by selene (2011-10-14 23:39) 

selene

凛子さん、こんばんは。凛子さんも確か牡羊座でしたっけ?男性星座の太陽を持つ人で、恋愛面に関して感情の表出がちょっとわかりづらい人は割と月か金星が女性星座の人かもしれないですね。月と金星は女性にとって恋愛場面での女性性になりますから、そこが太陽星座と異なる人は、恋愛すると女性的になりがちですから。
アセンダントは運勢四大代表のひとつなので、やはり重要です。男性星座の多い人でも、アセンダントが水だとかなりウエットな面が出てきます。逆に水の星座の人でも、アセンダントが風だと感情の出方はわかりづらいかもです。私などは地のオンパレードですが、アセンダントが射手座だからか、かなり感情は表に出ますしストレートですね。アセンダントは行動パターンなので、感情を表に出すという行動に使われるかもしれません。
by selene (2011-10-14 23:44) 

きらきら。

初コメです。
私は、冷静沈着と、言われてますが・・「怒り」に関しては、感情を出す方です。
しかも セレーネさんが、書かれてるように恋愛に関しては、感情をあまりというか全然ださないほうです。それが故に大切な人には、反対の態度をとってしまい 「後悔」の2文字が、残ってます。
仕事とか感情が入らないことに関しては、冷静沈着で、いられますが感情が先にでる恋愛は、やはり苦手な分野でしょうか・・
by きらきら。 (2011-10-16 10:39) 

みかん

月が乙女なので理性が強く意図的に感情を出さない様にしてるのですが、火星が蟹なので怒るとヒステリックになり困り物。
火の星座が0なのでおっしゃる通り逆に気性が荒いです。
普段はアセン天秤でにこやかに爽やかなんですが、太陽牛が重いと思われる&嫉妬や嫉着しそうで恋愛するのが恐いです。

by みかん (2011-10-16 13:44) 

うに

sakoさんこんにちわ~

好きとなったら一直線
付き合うようになったら、蠍座・月山羊座の女が出ててきてウエットになります^^;
重いと思われたくないから軽く振舞ってしまったり・・・
月・火星・天王星のスクエアで攻撃的でコロコロ変わる感情に相手に訳が分らんとよく言われ呆れられます・・・
自分でも収拾がつかず悩みの種です
by うに (2011-10-16 16:36) 

selene

きらきら。さん、初めまして。コメントありがとうございます。きらきら。さんは私と似ている感じですね。私も、恋愛以外の場面というか、人と関わらない場面では冷静沈着で、山羊座というのもあってか、落ち着いているという印象をもたれがちなのですが、実は常におどおどしているし、人と相対する場面ではかなり感情的な面が出るというか、感情が顔に出てしまいます。特に怒りの感情は顕にしてしまいます。でも、悲しみや涙を流すと言うことに対してはとても冷静になってしまいます。きらきら。さんの星は知らないのですが、山羊座って決して冷静な星ではないと思います。
by selene (2011-10-16 17:44) 

selene

みかんさん、同じく乙女座の月なので、そこで冷静に振る舞おうとしてしまうんでしょうね。でも、私も火星は牡牛座ですから、執着と言うより独占欲が強く、怒ると激しくなってしまいます。火星の蟹座は確かにヒステリックに対応してしまったりしがちでしょうね。アセンダント、月・・・恋愛など、計算してできないような場面では、何が出るんでしょうね。無意識に出るのはやはり太陽だと思うんですけどね。
私は大事な局面で結構月の乙女座の気にしぃの部分が出てしまい、恋愛などもう少しかわいくなれればいい場面で太陽の山羊座のそっけなさというか、醒めた感じが出てしまうんですよね。山羊座は本当は熱いのですが、そう見えにくい星座ですね。
太陽の牡牛座は熱いというのではなくあたたかい感じですね。
お互い、ライツは地のトリンですから、嘘はつけないタイプでしょうけどね。
by selene (2011-10-16 17:49) 

selene

うにさんは、恋愛の星、金星と火星がどちらも火ですからね。そりゃあストレートに剛速球を投げてしまうでしょうね。しかも月と火星のスクエアは感情のコントロール不能になったらもう、手がつけられないでしょうしね。天王星まで絡んでいるとなると暴風雨みたいになるんでしょうね。なのにライツはウエットだから確かに厄介でしょうね。
一日のうちでも気分の変動がローからハイまで激しく上下するでしょう?いざという時に冷静になりたいものですが、恋愛場面で冷静なのは可愛げがないと思うので、うにさんの彼氏はどう対処していいかわからないと思いつつも、そんなうにさんのことがかわいいんじゃないかな?
by selene (2011-10-16 17:54) 

きらきら。

私は、セレーネさんと同じ山羊座なんです。しかも 恋愛において不器用な月 水瓶座なんです。(これもセレーネさんにみていただいてわかったのですが・・)
しかし 占星術で、こんな事まで、わかるとは・・奥が深いです。
by きらきら。 (2011-10-17 09:37) 

selene

きらきら。さん、もしかしたら先日通信で鑑定した方でしょうか?
ありがとうございます。確かに恋愛だけは、星がどうこう・・・という次元とは違う次元で起きる現象のようで、何座なのでこう振る舞う・・・というテストパターンはあるものの、実際の場面ではその通りにいかないから不思議ですよね。
奥が深いですが、読み方が難しいなぁと痛感しますね
by selene (2011-10-18 13:41) 

きらきら。

そうです。通信鑑定ありがとうございました。
人の性格とかどういう傾向にあるって、凄くわかりやすく書いてあって何度も読み返してます。
by きらきら。 (2011-10-21 09:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0