SSブログ

インターセプトと逆行 [占星学]

逆行している惑星については、大惑星は年に必ず何度かは逆行するので、そのたびに悪いことが起きるわけではなく、なんとなくふわ~っとしていて、悪い事態が認識されにくいと言う感じになります。
パーソナルプラネットである動きの速い惑星の逆行はやはりそれなりに物事の遅延なども示しますが、同じようにインターセプトと言って、これは出生時間が正確にわからないと不明ですが、ホロスコープで宮のカスプに来れなかった星座のことで、2つの星座の間に挟まった状態になっている事を示しますが、これもまた……

★この記事はセレーネ・沙湖のホームページ内「占星学の玉手箱」に移動しました

» 続きはこちらからお読みください



nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 14

mi-mi

私は出生図で土星・天王星・海王星が逆行しています。さらに、1宮だけです。引っ込み思案ですかね?
by mi-mi (2011-10-23 07:04) 

なごみ

先生こんにちは。インターセプトはカスプにこない星座ということで、私の場合、獅子座と水瓶座にあたります。星の逆行は、この獅子座で8宮の木星です。この場合、木星はかなり弱くなるのかな?吉星なので、ちょっと気になりますね。
by なごみ (2011-10-23 10:12) 

selene

mi-mi さんの場合は世代的傾向ですから、あまり個人の運勢には関係しないと思いますが、1宮で、特に土星と天王星はアセンダントに近いので大人っぽい性格だったり、個性が強い傾向があるのですが、逆行しているとそれがあまり顕著には出ないと思います。きっと大人っぽい外見の方かな?とは思いますが・・・。
by selene (2011-10-23 11:09) 

selene

なごみさん、こんにちは。獅子座8宮がインターセプトでそこに木星があるんですね。木星のアスペクトにもよりますが、8宮木星が本来持っている「人からの援助運」はあるにしても通常のハウスの人よりは出方が弱いというぐらいで、木星は木星ですから、それが悪い意味に変化するということではありません。獅子座と水瓶座に星が通過している時(現在だとトランジット火星がありますね)は影響力が弱いということになりますから、かえっていい場合がありますよ。
by selene (2011-10-23 11:13) 

かに&しし

私はこの間占星術の勉強に行って初めてインターセプト持ちだと知りました。
金星の入ってる6室乙女座です。12室には何も星は入ってません。リリスは入ってますが。
7室が天秤なので、その支配星が6室だと晩婚とのことですが、まあ、実際まだ未婚ですが・・・。
乙女座の金星の品位の悪さが解消されたりするのでしょうか??
仕事面では、すぐ芽が出るほうではなく、どちらかというと失敗をしないと上達しないので(中には全然失敗せず仕事できる人もいますよね)大器晩成といえばそうかもしれません。
逆行の星は海王星でした。
こじつけかもしれませんが、最近ワケあってカウンセラー講座に通い始めたのは、この海王星と12室が関係あるんでしょうかね・・・
by かに&しし (2011-10-24 00:29) 

きゅきゅ

インターセプトに食いつきました(笑)
ラグビーとかサッカーで相手のパスを横取りするって意味なんですが、
占星術でもそうなんですか?

私は自分のホロスコープがよく読めないので、
逆行とか解らないんですが、
さすがにこの年になると、大器晩成と言われるとうれしいような・・・
もうすぐくるくると思っちゃいますもんね。
私も大器晩成の星があると良いなぁ~。
by きゅきゅ (2011-10-24 17:46) 

akiko

こんにちは!
「逆行」気になっているお話でうれしいです。

私はお話にもあった方と同じく、5つ(火・木・天・海・冥)が逆行です。
さらにドラゴンヘッドにもRのマークが(汗)
しかもこれら全部が地上に出ている星(南側)7~12ハウスにある星の6つの星の内の5つなんです。
これ以外は月が南側にある星で(月はほぼアセンダントに乗っている状態)、残りの4つは2,3,4ハウスにあるのです。

なんか「大器晩成」と言ってもらえるのならいいのですが・・・って感じですねぇ(汗)

インターセプトについては全然知らないので、これから勉強してみたいです。

最近、ノエル・ティルさんの占星術の本を購入して読んでいますが面白い!けれど、わからないことも多くて独学の限界を感じています。
近くに占星術を勉強するところがなく、本を読むばかりです。
独学だと難しいのですかねぇ。
そんな私にはとてもためになるこのブログ!これからも楽しみにしています♪
by akiko (2011-10-25 01:11) 

akiko

すみません、調べたらインターセプトすぐにわかりました(苦笑)。
ドラゴンヘッドの入っている魚座が1ハウスにインターセプトされていて、木星、天王星、冥王星が入っている乙女座が7ハウスにインターセプトされていました。

ただでさえ乙女座の7ハウスの木星なのに、更にインターセプトだったとは・・・。
でも結婚14年、夫婦仲も良く、精神的には恵まれた結婚だと思っているんですが、別の対人関係ってことでしょうか・・・。
確かに人間関係が苦手です。それが表れているのかなぁ。
by akiko (2011-10-25 01:22) 

ミモザ

sakoさんこんにちは。私の場合、6室と12室にインターセプトがあります。12室牡羊座には太陽と火星、ジュノーが合です。牡羊座の主星がインターセプト内、牡羊座らしくなく優柔不断だし、パワーに欠けてます。握力も弱いんですよ。確かに牡羊座太陽合火星っぽいパワフルさが無いです。体育が常に5段階評価で常に1や2でしたしorz火星の凶意も少し緩和されるのかしら?
でも、今土星が6室インターセプト内で太陽オポです。少しは悪いことも回避できるといいなと期待しました。
by ミモザ (2011-10-25 11:37) 

Lumi

私も1室で水星が逆行それも 品位の悪い 魚座 …インターセプトは2室 で魚座の終わりと牡牛座の始まりで牡羊座が隠れてます。8室は天秤座が隠れてます。2室にはシングルトンで品位の悪い牡羊座の土星とドラゴンヘッド があります。8室にはドラゴンテイルと天王星です。 他の人は家庭も持って子育てしたり 独身でもバリバリ仕事したりしてるのに自分は何も出来ていないと言う コンプレックスがあります。大器晩成とも言われますが 大器晩成でも好きな仕事したり 愛情に満たされ最終的には充実して幸せになりたいですね。
by Lumi (2011-10-25 20:34) 

selene

おおっ!コメントが溢れていますね。ごめんなさい。亀レスで・・・出張とかがあってなかなかここにゆっくり書く時間が取れませんでしたので、まとめレスですがすみません。

かに&ししさん、いつもありがとうございます。
インターセプトは星が入ってない場合はそのハウスの働きがやや弱まるので、6宮と12宮のパワーが弱いということは、健康面に対して、本来金星があれば非常に良好ですが、それが普通になるということでしょうね。(決して弱いということではなく、金星なので悪くはないですが、仕事では無難にこなせるはずです。)品位も緩和されるし、吉星ですからあまり悪く考えなくていいでしょう。
訳あってカウンセラー講座に・・・なんだかわけを知りたくなってしまいますが、インターセプトの12宮的なことが必要になっているのかもしれませんね。海王星の逆行は世代の星ですし、あまり気にしなくてもいいですが、占いとかカウンセリングとかを勉強されると言うこと自体、やはり関連性はありそうですね。でも、お仕事にはされないと思います。

きゅきゅさん、インターセプトってそんな意味があるんだ!それは目からウロコでした。挟まると言う意味なので、妨害されるハウスなので、そういうのもありかもしれませんね。きゅきゅさんは3宮と9宮がインターセプトでした。習い事をしてもなぜか途中で都合がつかなくなったりしませんか?結構いろんなことをされているのに、それが生かされにくいとか・・・晩年に花開くと思いますよ。
逆行は火星ですね。あとは世代の星です。火星の乙女座の妙な潔癖さがありますよね。完全主義的傾向はそこにあるかもしれません。

akikoさん、こんばんは。レスが遅くなって済みませんでした。ノエルティルさんってどなたなんでしょうか?初めて耳にします。
さて、逆行の星が多く、社会面を示すハウスに集中しているのですね。自己主張をあまりしなかったり、結構謙虚な方なんだろうと思います。まあ、ほとんどが世代の星なので、同世代の方はある意味みなさん謙虚なのかもしれませんが、火星は個人の星ですので、争いごとは嫌いだったりキツイ言い方はなかなかできなかったりと言う傾向があるかもしれません。火星の星座にもよりますが・・・。
悪い事ばかりではないので安心してください。冥王星や天王星などの逆行もインターセプトなので弱くなりますから、木星も弱くなってしまうかもしれませんが、本来結婚運のよくない星の作用が弱まるので、仲良しなんですよ。受け身で謙虚な方なんだろうなという感じですから、気になさらなくていいと思います。

ミモザさんも6宮と12宮がインターセプトなんですね。12宮の火星や太陽は確かに激しさを緩和しますね。争いは苦手だろうし、内向性を示すので、牡羊座という感じからは遠くなるかもしれません。運動・・・私も仲間ですよ。体育は常にあひるさん(②)でしたから。(笑)私の火星は牡牛座で品位が悪いので、「どんくさい」のです。
6宮のトランジット土星もあまり強化されませんから、その点はいいと思います、星は何でも使いようですよね。

Lumiさん、なんだかいつも悪い星ばかりが気になってしまうような感じですが、絶対にどの人のホロスコープにも使えるいい部分があります。すごく気になるので、一度鑑定したいですが、よかったら言ってくださいね。1宮の水星が私のように炸裂しすぎると品位も悪いので(射手座)良くないですよ。口で失敗も多々ありますし。確かに言いたいことが言えないジレンマには悩むかもしれませんが、余計なことも言わないし、慎重にものを言える方だと思います。
さらに2宮と8宮がインターセプトなら、前世テーマとしてのドラゴンヘッドとテイルも、あまり気にしなくてもいいし、凶星がすべて緩和されますから、自我を抑えてしまうタイプにはなってしまうので、どうしても物事が後手にまわりやすいですが、逆に若いうちに隆盛運が来てしまう人より、最後に笑える人生かもしれませんよ。

by selene (2011-10-25 23:29) 

じゅりな

はじめまして
かなり遅いコメですが、インターセプト気になってました。
自己分析ができず独学で見始めたのですが。

私は6-12ハウスがインターセプトで、6ハウスカプスが乙女
乙女最後の度数にドラゴンヘッド
天秤座0度金星、3度火星、6度月 離れて16度に冥王星があり、マジョリティだと思われます。

冥王星は獅子座の太陽とアスペクトがありますが
他はオーブ広めのコンジャンクションでインターセプト外の天体とはアスペクトはありません。

Ascが牡牛座でルーラの金星が入ってること
月がいること
6ハウスの意味がいまいち分かってないことなど
もしかして、自分自身なに考えてるのかよくわからないのは
インターセプトが関係あるのでしょうか?
by じゅりな (2011-10-31 06:46) 

selene

じゅりなさん、はじめまして。インターセプトに結構惑星があるんですね。でもこれ、あまり神経質にならなくてもいいですよ。あなたの場合、6宮と12宮関連がやや他の宮よりはぼや~っと出てしまうだけなんで、悪いと言うことではないのです。6宮は労働と健康の部屋なんで、体調が悪くても気づかなかったり、労働面で頑張っていてもあまりわかってもらえないなどはあるかもしれませんが、嫌なことが起きるというようなことではなく、単に使いにくいハウスだということなので、良い面で言うと火星や冥王星等の強烈な星の作用が弱まるので、あまり極端な出来事には遭遇しないでしょう。
by selene (2011-10-31 09:33) 

じゅりな

早々の返事ありがとうございました。
確かになんか複雑に考えすぎてたようです。
月火星やら月金星火星6ハウスのよくある解釈に
そんな気がしなくもないけど違うような~と思ってたのですが
良いことも悪いこともぼやけてしまうってイメージなんですね。
確かに極端な出来事は特に無く、ぽや~と平和に過ごしてはいます。
指摘されて初めて高熱でてたことに気がついたとかもあります。
細かいとこがんばったけど誰も気がつかなかったってこともあります。
気がつかないのはある意味幸せなのかな?(笑

またちょくちょく遊びにきます。ありがとうございました。
by じゅりな (2011-10-31 10:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0