SSブログ

苦手な人への接し方 [占星学]

人間関係に悩む人はやはり多く、特に職場など、自分の思い通りには必ずしもなるはずのない共同社会においては、いくら苦手であっても毎日関わらなければならない人もいるし、逃げられない場合が多いため、そういった相手に対してどのように接していけばいいのかという相談を良く受けます。苦手な人への対応は大きく分けて二通りあると思います。
①苦手な人をあからさまに避けてしまったり、なるべく関わらないようにする
②苦手な人に対しての方が丁寧に接してしまい……

★この記事はセレーネ・沙湖のホームページ内「占星学の玉手箱」に移動しました

» 続きはこちらからお読みください



nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 10

きゅきゅ

私は①です。
苦手な相手には近づかない。

ただ、そんなに苦手な人はいないので、
私が苦手とか、嫌いと思った貴重な人は、
とことんダメです。
もちろん嫌っていただいてOKです。

誰にでも良い顔しても、
今の世の中ろくな事は無いし、
お互いに嫌い合えば、それはそれで関わらなくてすむから、
良いと思うんですが…

by きゅきゅ (2011-10-22 00:09) 

ミルラ

これは、私の永遠のテーマのような常の悩みです(笑)
唯一の活動宮も土星ですし、柔軟宮も天王星と冥王星、、主要なのが固定サインですしね。
相手に嫌われても構わないのですが、余計なトラブルを起こしたくない牡牛が強くて、どうしても我慢してしまいます。いい人になりたいわけでもないのに、自分でも本当にイヤになります。
正直言えば、ほどよく嫌われていたいんですが、、苦手な人ほと相手は仲がいいと思っているケースが多いようで、、、。
柔軟宮が聞いていれば、その場で流せるのでしょうけど、我慢している自分にも腹が立ってしまうんですね(自分はハッキリイヤと思ってるのに、それを出さない、いや、「出せない自分」に腹が立つ、という感じで限界がきてしまいますね。まあ、いいや、と思えない、ところが固定なのでしょうね。いやだなあ(笑)
by ミルラ (2011-10-22 15:26) 

うに

こんばんわぁ♪

そうです・・・どぅ接していいか分らなくなるんですよね><
嫌いと思えばホント嫌いで、一旦思い始めると寝ても覚めても嫌いモードが満載で苦手な相手にエネルギーを使いまくってしまう自分が嫌になります
相手との関係上無碍にも出来ない場合はいい人を演じてしまう・・・
そうしている自分に嫌気がさす・・・そして結局しわ寄せがくるの悪循環です
いい人を演じてしまうのもすぐに顔に出たり態度に出たりするのを隠したいものあるんですよね・・・
柔軟宮は射手座金星のみで天秤座も冥王星・天王星の世代星なので決して上手くはないですね(笑)
by うに (2011-10-22 19:20) 

かに&しし

人間関係は永遠の悩みでしょうね~。
私はつい①タイプになってしまいがちですが、苦手な人と距離ができればできるほど関係がぎこちなくなるのが嫌なので、②を心がけてます。
ただ、「嫌いな人」なら②でもご機嫌取りにもなるし、克服しがいがあるのですが、「嫌いじゃないけどなんだか合わない人」は、嫌いな人より話す機会が少なくなったりして、でも嫌いじゃないから「嫌ってませんよ」アピールもちょいちょい入れようとしたりして(やたらニヤニヤしてみるとか)、疲れます・・・
つまりは嫌われたくない願望が強いのです。これは蟹座の性質でしょうか。。DSCが天秤座というのもあるんでしょうかね?バーテックスも天秤です。
うちの職場の社員はみんなそれなりに仲がよいです。
だから嫌い合ってしまうと目立っちゃうので、みんなそのへんは気をつけてるみたいです。天秤座と柔軟宮が(月も含めて)とても多い職場でした。ときどき柔軟の人たちの「ま、いいんじゃ~ん」みたいな許し?が許せないときがあります。
私は接し方を克服しても「嫌いな人は嫌い」「許せないことは許せない!」と内面では強い気持ちがあります。これが固定なんですね。

by かに&しし (2011-10-22 22:44) 

selene

おおっ、きゅきゅさん、このコメントは久々に牡羊座魂を感じましたね。(笑)アセンダントの天秤座で、ソツなく誰とでも接していけそうなきゅきゅさんなのに・・・・でも、やっぱりそのせいか、例きゅきゅさんが「苦手な人」(お互いに知ってる人)は絶対にきゅきゅさんが苦手がっていることを知らないと思うよ。その辺が羨ましい・・・私なんか、誰が苦手か、すぐに本人にわかってしまうから・・・。②みたいな接し方はまあ、200%できないですね。(笑)
by selene (2011-10-23 00:15) 

selene

ミルラさんは確かにハッキリした方のようなのに、自己矛盾を抱えてしまうテーマでしょうね。牡牛座の平和主義が出てしまうため、多分に②のような接し方になってしまうんじゃないかと思いますから、相手には好かれてしまいますよね。(苦笑)私は随所で逆に丁寧に接してもらったことで勘違いして好かれていると思っていたら実はすごく苦手がられていた・・・ということをあとで知って傷ついたことがあるんで、どうか私を苦手な人は①のように接してほしいです。なのに、割と②のような接し方をされてしまうので、自分はこの接し方はしたくないんですよ。
私はアセンダントも月も柔軟宮ですが、やはり1宮の山羊座の太陽が強く、「まあいいや」とは絶対に思えないですね。しんどい性格だと自分でも思います。
by selene (2011-10-23 00:20) 

selene

うにさん、こんばんは。蠍座は案外人間関係は器用なんですよ。だから、きっと気を使っていらっしゃるし、社会では大人の顔があるので、②に近い接し方になるんじゃないかなと思います。ただ、そこに嫌気がさすという本来の正直な蠍座が出るから、自分の中で疲れるでしょうね。うちの娘もそうですよ。「しんどいんなら、そんなにいい顔しなきゃいいのに」と私が言うと「嫌われるのは嫌だ」と言います。ただ、自分で好きになれる自分というのを演じるのは可能でしょうから、苦手な人にあからさまに距離を置く自分と、大人の対応をして気を使っても、丁寧に接する自分とどちらが好きかを考えて演じてみればいいと思いますよ。私は①の方が自分に正直で似合うのでそうしているし、そうなってしまいますが。だからか、男性でも、嫌いなタイプの人には好かれることは100%ないし、ストーカーには絶対に遭わない自信があります。(笑)
by selene (2011-10-23 00:25) 

selene

かに&ししさんはホロスコープをすべて知っているわけではありませんが、書かれている内容から推察するに、蟹座でアセンダントも牡羊座ですので、本来はとても正直でストレートな方なんだと思いますがやはり、社会人として常識をわきまえた方なので、私のような自由業とは違い、感情の赴くままに接していたら、人間関係が円滑に行かないと言うことを想定して②を心がけているんでしょうね。
嫌われたくないと言う思いは誰でもあるんでしょうけど、蟹座さんは自己防衛本能が強いからだと思います。社会における孤立を嫌うので、本当は嫌でも合わせてしまうでしょうね。天秤座や柔軟宮の多い職場だったら、割とうまく関わってくれる人が多いから、楽ですね。ただ、本当は苦手だと思われているかも・・・という気持ちに私みたいなタイプだと逆になってしまうかもしれませんが。内面が獅子座なので、多分固定した思いはあるんでしょうね。私はその点が月の乙女座の往生際の悪さがあって、山羊座でハッキリしている癖にいざ嫌われるとやっぱり傷つくのですが、それでも不器用さが勝つのか、やはり苦手な人は避けてしまいます。
このあたりは社会経験がモノを言うんでしょうね。主婦の世界でも私は①をやってますが。
by selene (2011-10-23 00:31) 

風雅舞

苦手でも、だんだん相手のことがわかれば嫌いではなくなったりする人もいるのですが、絶対コイツはだめだというのがありますね!前のコンビニを辞めた時も、実際は仕事よりも店長でもないし、そんなに顔を合わす機会もない夜の交代でくるババアに相当理不尽にバカにされたことが我慢できなかったのがきっかけだったんですよね。今も一人だけ大変不愉快なオバハンがいて、いちいちイラっとする言い方しかしないので一日が台無しになったりでへこみます。他の先輩たちだと、イヤミではなく注意だと感じる言い方なんですけど、ソイツはイヤミにしか聞こえないだよね・・。言われないように早く上達するしかないんだろうけど、とほほですよ。
by 風雅舞 (2011-10-28 19:16) 

selene

舞さん、仕事ってやっぱり人間関係でしょう。どの職場にも合わない人っていますよね。でも、あなたは文面は常に月の牡羊座っぽいんだけど、実際は魚座さんなので、おとなしく見えるし、ちゃんと人に合わせてるんで、相手の問題に過ぎないと思うから、気にしなくて大丈夫だよ。私はこの仕事をしてから、随分柔軟にはなったのですが、深く関わらない人間関係においては自分に気さくさがないので、難しいですね。
by selene (2011-10-31 09:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0