SSブログ

人は強くないけど弱くもない [ひとりごと]

殺伐とした時代になり、物質的な豊かさよりも心の豊かさを求める人が半数以上だとのこと。

でも、心の豊かさって、物質的にある程度確立されていなければ結局満たされないのではないのかなとも思うのですが・・・。
前にも、適齢期の女性は「三高」より「三平」を求めるという風潮のことを書いたと思いますが、それがその、「心の豊かさ志向」に繋がっているのだとは思います。
お互いの収入を合わせて生活したら普通には暮らせますから。

それ自体は間違ってないし、ごく普通なことですが、問題は求め方だと思います。

人はやはり一人で生きていくのは不安です。私など家族がいても結構バラバラですから、一人でいるようなもの、将来の不安だってこんな自由業ですから、安定収入のある人に比べれば不安定極まりないわけです。

独身女性が恋愛対象を求めるにはいろんな出会いの場に参加するとかもいいと思います。彼女たちは希望も持っているし別に普通に元気ですし、明るい未来を持っています。
でも、結婚というものは、正直誰かに楽にしてもらうことではありません。
相手を楽にしてあげること・・・(経済的にではなく精神的に)それができないなら、単なる依存になります。

自分一人で仕事をするのはよほどのライフワークを持ってない限り、女性の場合はやはり一生はしんどいので、男性の収入にある程度頼るのは普通ですが、正直今の時代、男性だからずっと安定収入があるとは言えません。(我が家などいい例です)
そこで、お互いにフィフティフィフティの関係でなければ男性だって家庭に癒しを求めるのに自分だけ頼られるというのは、特に今の時代の男性には重荷になります。
かとって、ある程度収入には余裕があり、年齢的にもある程度のバツイチの男性などは、案外余裕があるためか、若い女性をターゲットにします。そうでないなら、明るく前向きでライフワークを持っているような自立した女性をパートナーとして求めるでしょう。

「誰もいないからさびしい」というような理由で出会いを求めた場合、正直その「さびしい」という気持ちが相手に伝わってしまいますから、それを一時的に埋めるような男性としか出会わないことが多いのです。

一緒に家庭を築き上げていくという前向きな動機がない限り、やはり後ろ向きな男女が傷のなめ合いみたいな形で出会ってしまったり、誠意のない人と結果的に出会ってしまったりするケースが多いのです。

依存のなれの果ては共依存です。弱くないのに、弱くありたいと思う女性にありがちなパターンです。
誰かを求めるということ自体、弱くないからです。本当に弱い人は、(というか、弱っている人は)一人でいることでもう、あきらめます。一人で生きていくのに精いっぱいで誰か他人の入る余地はないはずです。
誰かと暮らすということはものすごくエネルギーがいりますし、面倒なことでもあります。
結婚というのはましてやそれを何十年と続けるのですから、決してパラダイスでもなければ楽しいだけではありません。自分がしっかりしていない男女が共に暮らした場合の結末はたいてい悲惨です。

誰かと暮らせば楽になる・・・という短絡的な考え方で出会いを求めないでほしいなと思う人が結構いるので、自分自身が確立できない限りは自分が理想としているような出会いはないと思うのです。

私のようにもはや「初老」に突入している人間は、孤独という二文字が現実に目の前に来ています。
実際、身近な人を失ったら自分が喪失感情に耐えられるのかどうかわかりません。
でも、人は強くはないけれど弱くもないのです。それはいつも思います。

占い師をしていて決して言ってはいけない「寿命」というタブーですが、人は死ぬまで生きるのです。
(このように言えばいいと、先輩の占い師の先生に教えてもらいました)
だとしたら、たとえ一人であっても、明るく前向きに生きていたいし、誰かに依存するような人生は嫌です。
私は決してポジティヴではありませんが、後ろ向きではないと思っています。

先日友達のブログに「吐く」という字は口からプラスのこととマイナスのことを言うからだと書いてあって、
マイナスのことを言うのをやめたら「叶う」になるんだと書かれていて、ホントだ!!と思いました。
私など、ネガティヴなことを言っては、無理やりポジティヴは嫌いだからバランスを取っていますが、マイナスのことを自然と言わなくなったとき、願いは本当に叶うのかもしれません。
ですから「さびしい」というようなマイナス感情を持ったままで出会いを求めるのではなく、「一緒に楽しもう」という感じで求めればきっと夢は叶うんだと信じたいですね。

幸せって、誰かにしてもらうものではないと思います。でも、誰かとともに求めてもいいとは思います。
ようは、求め方の問題なんじゃないかと思います。
nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 12

うに

sakoさんこんにちわ
お久しぶりです^^

残暑まだまだ暑いですね~
今年は体より心が夏バテです・・・^^;
何より私にとって深いテーマです(笑)

7ハウス蟹座土星持ちで余計そう思ってしまうんだろうと思うんですが、パートナー・結婚・家族って・・・
超課題ですね~
弱い自分でないのに弱くいたい願望それを演じようとする自分ありましたね・・・今思うとイタイですね
ふと将来のこと考えると途方もない不安襲われます
なんだろ・・・あの胸が締め付けられるような不安

“叶う”のお話心がポっと温かくなりました。

まだ暑い日が続きますが無理せずお過ごしください^^
by うに (2012-08-26 15:41) 

ぞぴー

自分の場合、独りの時間にエネルギーを補給するタイプなのですが、それも星に出てるのかも知れないですね^^
by ぞぴー (2012-08-26 20:59) 

selene

うにさん、最近来てくれないなぁと気になっていたんです。「心が夏バテ」ってちょっと切ない響きだけど大丈夫?
確かに星で見るとあなたの場合決して弱くはないよね。でも弱くありたいというのも女心なんだよね。でも、以前私も「強いとか言われるのっていやだ」と言ったら友達に「じゃあ、弱いって言われたいの?」と聞かれてそれは嫌だなと思ったんです。実際、本当に強い人は普段から強くは見えないし、強がっているような人が案外弱さに負けそうになる自分と必死で戦っていて、そんな人の方がけなげだと思うんです。
結婚って・・・経験者からいうとやっぱり一緒に頑張るものだと思います。さびしいからとか経済的に楽になりたいからと言って手段として使うものでは決してないと思いますね。
by selene (2012-08-26 22:13) 

selene

ぞぴーさん、お久しぶりです。確かにあなたの場合は、誰かと一緒に何かをしているというようなイメージがないですが、だからといって孤独でもなく、一人を楽しんでいるというのがすごくいいなぁと思います。私も一人を楽しめたらいいのですが、なかなか・・・。
でも、エネルギー補給のために一人の時間を使うというのはわかります。誰かと一緒にいるとエネルギーは放出しますからね。充電して元気な状態じゃなきゃ、私の場合、人に元気を与える仕事ですし、一人の時間をもう少し上手に使えたらなぁというのが課題なんですよ。
by selene (2012-08-26 22:16) 

スターフィッシュ

確かに、自分に精一杯の人は他者を受け入れる余裕はないですね。まさに私がそうです。なりたい自分、理想の自分にまだ全然なれていなくて、気持ちが焦っています。「まだ若いんだし、先走るな」と人生の先輩からは言われるんですけど、中々コントロールできません^^;MC土星なので地道に少しずつですかね。私自身一人でも全然いいや!と思っていたんですが、去年、姓名判断専門の先生に見て頂いた時に「あなたは結婚しないかもね。仕事人間だわ(29画らしい)」と言われ、正直ショックを受けた記憶があります。その頃はまだ西洋占星術すら知らない時で、本当に軽い気持ちで占いをお願いしてしまったんですが、ハッキリ言葉にして言われて初めて「自分は一人は嫌なんだ・・」と気付きました。7ハウス蟹座で獅子座の月が、もしかしてそれを示しているのかなぁ・・と思うんですが、でも今はまだその時期ではないなと思います。
by スターフィッシュ (2012-08-26 23:56) 

selene

スターフィッシュさん、焦らなくていいですよ。結婚って「一人より二人の方がいいな」と感じるようになってからでも遅くないと思います。でも、寂しいという気持ちから相手を探してしまうとちょっと違う気がします。占いは時に残酷ですからね。「あなたは一人かも」とズバリ言われるとショックですよね。私も実は「結婚しない方がいい」つまり仕事に生きるべき星だと言われて逆に奮起したんですが、やはりその通りのように思います。実際結婚向きでないことを結婚後に悟りました。7宮に月だったら結婚運がないということはないし、占いでいうと結婚は難しいだろうなと思った人でも、ちゃんと結婚した人はいますから、やはり最終的には本人が運命を変えることができるということです。
by selene (2012-08-27 00:22) 

かに&しし

私は今の仕事に就くためにずっと努力というか、頑張った日々だったので、社員になってからはずっと燃え尽き気味でして。。もう7年ぐらいたちますが。
継続して仕事以外に打ち込めるものがなかなか見つからず、あの頃のように一生懸命な時期を取り戻して何か確立したものが芽生えないと結婚できないんじゃないかという強迫観念みたいなのがあるんですよね。
肝心の仕事はというと女社会で友達風なので上昇志向を持とうにも上昇する場もないですし。
ただの娯楽ならあちこち出かけて忙しくはしてるのですが、何せASC牡羊座的で飽きっぽいし瞬間的だし、精神面でどっしり自信を持つまでにはまだ時間かかるかな・・というところです。
まずは自分鍛錬ですかね。。
by かに&しし (2012-08-27 13:34) 

らん♪

ごぶさたしています。さこさん、お元気かな~と、ずっと気になっていたのですが、バタバタしていて連絡できないままになっていました。ごめんなさい。

さて、今回の文章、ジーンと胸に響きました。思い当たるところがありすぎて^^;
自分の心の持ちようを試行錯誤している今日このごろです。人として一回り大きく成長したいと思っているのですが、近道はないですね(^^;;

また、さこさんとお会いしたいでーす!残暑が厳しいですが、お体には気をつけて下さいね♪
by らん♪ (2012-08-27 19:10) 

sai

sako先生、こんばんは。

>ある程度収入には余裕があり、
>年齢的にもある程度のバツイチの男性などは、
>案外余裕があるためか、若い女性をターゲットにします。

若い女性に、若さで負けるとは、とほほな気分です。
旦那が欲しいよぉ〜!(笑)
先生、また近いうちに相談に乗ってください、よろしくお願いします。
by sai (2012-08-27 21:39) 

selene

かに&ししさんは、ご自身をよく知っていらっしゃるんだと思います。逆にそれゆえブレーキがかかってしまうのかもしれませんね。若いころって無謀なところが純粋だったりしますが、ある程度経験も年齢も経ると、賢くなる分余計な知識も増えてしまう分、妙に慎重になってしまったり、変に計算したりしてどんどん自然さが失われてしまうことがありますね。結婚は「できない」人はいないんですよ。でも、「したい」と心から思わないとやっぱりなかなか満足のいく結婚はできないように経験上思います。私は若いころにホントに純粋さだけで結婚してしまったので、結婚後後悔することがかなり多かったですし・・・。こればっかりは正解はないですね。
by selene (2012-08-28 23:19) 

selene

らん♪さん、お久しぶりです!お元気でしたか?こちらこそ、バタバタしていて誕生日メールを送るのを忘れてしまってごめんなさい!ちゃんと覚えていたのに、最近次の日になるともう忘れてしまうという情けなさで・・・。
いえいえ、素敵な女性なのに、出会いの方法を間違えていたり、なんとなく損をしている人をたくさん見かけるので、結婚にはやはり覚悟もいるけれど、根本的には自分自身を失わずに、繕わずにその人と生活できるかどうかなんですよね。幸せになるための手段としてのものでは決してないという気がします。
また会いたいね~、また連絡くださいね。
by selene (2012-08-28 23:24) 

selene

saiさん、こんばんは。誰もかれも若い女性を好むわけではないでしょうけど、条件的に得なのは確かでしょうね。
別の方へのレスにも書きましたが、やはり年齢が行くとその分純粋さがなくなるため、男性側も面倒になりますから・・・。
そして案外敬遠されてしまうのが「賢い」女性ですね。
男性が結婚に求めるものは「癒し」ですから・・・。
でも、年齢をある程度経ていても、かわいらしさ(外見ではなく)を持ってる人は魅力的ですよ。強がらないで、自然体という感じの人は、いくつになっても異性に好かれますね。
秋には広島に行く予定ですから、その時でもいいし、その前でもいいのでまた連絡くださいね。
by selene (2012-08-28 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0