SSブログ

理想の家族 [有名人]

というのは、私自身が常日頃どうしても課題として仕事ではなく家庭の方に大きい問題があるためか、考えてしまうのですが、一般人のことは知らないので、表に目立って出ている有名人でどうしても見てしまいます。

で、たぶんタイトルのようなアンケートをとったら、上位に出てくるだろうと思われるのが、
先日チャリティーマラソンで家族で走った佐々木健介・北斗晶さんのところの家族だろうと思います。

実際、いろんな番組を観ていて、この家族は好感度は高かったのですが、私はどうしても「24時間テレビ」という番組の趣旨には賛同しかねる部分があって観ない方が多いのです。でも、今年はメインが嵐だったり、二宮君のドラマも内容的に興味があったりしたし、このファミリーが走るというのもあったのでところどころ観てしまいました。

「やらせ」みたいなイメージがあったりしたのですが、この家族にはやはり何ら売名行為的なものも感じなかったし、やっぱり強いきずなで結ばれているんだなと感じました。

なぜかというと、二人のお子さんの顔がとにかく「子供らしい」という一言に尽きたからです。
今どきの子供…正直私は「嫌い」なんですが、この子たちは昭和のにおいのする、ホントに子供らしい、愛されて育ったんだという顔(子供は嘘をつけませんから)をしていました。
家族で変にみんなが涙して・・・みたいなエンディングだったらもう、白けていたと思うのですが、北斗さんと健介さんは泣いていても、二人のお子さんはニコニコしていました。この家族には常に笑いが絶えないのだろうなと思わせる瞬間でした。

北斗さんはきっと「日本のかあちゃん」みたいな人なので蟹座に星があると思っていたらまさに蟹座でした。
月が乙女座で金星も乙女座ですので、完璧に教育もできる人です。同じ月の乙女座を持つ私は山羊座との兼ね合いだからか、仕事でその正しいエネルギーを使うことはできますが、家庭は苦手分野です。
でも、北斗さんの場合は、家庭をきちんとこなして尚かつ仕事をしているのだという感じです。
健介さんは獅子座ですが、金星も火星も蟹座、月が魚座とかなりウエットな星で、そりゃあ、奥さんにメロメロだろうなと思いますから、夫婦が仲良しである中で育った子供はまず曲がりません。
しかも、有名人の子供は昨今目立つからと私立のエスカレート校に入れる場合が多いですが、
(今、とんでもないいじめの首謀者を娘に持ち、その事件を金でもみ消した某大女優が騒がれていますが、これぞ現代の間違った愛情のかけ方のいい例)
佐々木家のお子さんは埼玉の結構田舎の方の学校に歩いて通っているそうですし、これぞ教育だというしっかりした礼儀も持っているし、長男の健之介君は本当に立派でした。

蟹座の奥さんと獅子座で金星・火星を蟹座に持つご主人・・・ほとんどパーフェクトな相性です。
このお二人にはきっと、前世から、家庭に対する課題はないのだと思います。

私の友人で同じく蟹座の人がいて、本当に理想の家族だなと思う人がいますが、やはり二人の息子さんはすごく素直に育っています。お母さんがどっしり構えていて決して「愛情」というものにぶれがないからなんです。私には到底できないことなので、彼女にはもう、頭が下がります。

ただ・・・母性の人であっても、北斗さんにしろ、私の友人にしろ、一貫しているのは一家の長であるところのご主人を尊敬している姿勢を子供の前でしっかり打ち出しているということです。
子供にはもちろん母性で愛情を持っていますが、だからといってご主人をないがしろにする奥さんが最近多いのが特徴です。こどもは分身だからかわいいけれど、夫は他人だという考え方を平気でする人の考え方は私にはよくわかりません。夫がいなければ子供は存在しませんから・・・。

私が思う、本当に理想的な家族はやはりご主人が中心になっていて、その教育理念をしっかり子供に奥さんが伝え、普段はかまいすぎずでも見放さず、いつだってそばにいるという安心感を子供に与えられる母親のいる家庭でしょう。

私などは主人は大切にしている気持ちはあるのに、子供の前で喧嘩はしてきたし、自分が仕事にかまけて大事な時期にしっかり見守ることをしなかったので、今やもう、しっぺ返しを食らっています。
でも、こういう悪い見本だから、子育てカウンセリングでいろんなことが伝えられると思っています。身近なものに対してはどうしても感情的になりますが、他人のことは客観視できます。

佐々木一家を観ていて、「愛」の大切さを本当に感じました。
わざとらしさもてらいもない映像は、感動するものです。24時間テレビを観て私が涙するなんて思ってもいませんでした。でも、最後の「サライ」はいい加減やめてほしいですけど・・・。(苦笑)
nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 13

mi-mi

24時間テレビは毎年見たら飽きますヽ(´o`;ノーギャラのイメージばかりでした(`_´)ゞ

GTOのドラマに理事長役に出てる人は降りた方がいいですけど。AKIRAは鬼塚の見た目はそっくりです。アラフォーで天海祐希の弟役で出ましたね。
芸能界は怖いものばかりですよ。
by mi-mi (2012-08-29 13:19) 

hitomi

私も北斗さん好きです。昔、バラエティー番組で楽屋に隠しカメラを仕掛け、新人女性タレントがわざと態度の悪い失礼なことを言って相手の反応を見るという、ドッキリがありましたが、その標的になった芸能人に北斗さんもいたのですが、その時の対応(言葉)が本当に素晴らしく、相手を想った言葉でちゃんと叱ってるのです。なんと人間の素晴らしい方なんだろう・・・と愛ある方だなぁ~と思いました。
健介さん北斗さんご夫婦でもよくテレビも出ておられますが、本当にお二人共いつも笑顔で、その笑顔が優しいのなんのって、あの暖かい笑顔には見てるだけで癒されます。
24時間テレビは見てなかったのですが、互いが相手を想う深い愛で家族一つになって力を合わせられたんだろうなぁ~・・・と思います。
私はどうも、家族とか母性というキーワードが苦手分野で、太陽山羊座で月天秤座天王星合ですから、自分のことは責任持って自分でしましょう・・・みたいな考えですし、どうしてもエネルギーやコミュニケーションを身内ではなく外に向けてしまします。
家庭を持てない大きな原因ですね。・・・まぁそれ以上に人間の器がまだまだなんだと思いますが(苦笑)

佐々木ファミリーは(子供さんも何かの番組で見たことありましたが、とても素直なかわいい子供たちでした)私も家族の理想像に思いました。

余談ですが***
そのドッキリの番組にひっかかったてた大沢あかねさんの態度も素晴らしかったですよ^^あの方獅子座の方だったように思いますが、テレビでもすごく家族想いが伺えるので金星が蟹座なのかなぁ・・・と思いました^^

やっぱり水のサインは大事ですよね。最近、海王星が魚座に入って特に水サインの大切さを感じます。私水サインは一個しかないので・・・。
by hitomi (2012-08-29 19:09) 

かに&しし

佐々木健介さんは金星火星が蟹座で月が魚座でしたか~!
納得ですね。蟹座の北斗さんとやはり縁があるんですね。。
24時間テレビは大っ嫌いなのですが、やっぱりマラソンシーンとかは見ちゃいました。2人のお子さん、本当にいい子ですよね!
長男の健之介くんは優しいお兄ちゃんで・・・。
健介さんは本当に北斗さんを愛してるというのが伝わって、北斗さんの人柄も魅力的でした。
だけど、北斗さんは寒気がしたり意識がもうろうとしたり、どうしてここまでさせるのか本当に腹立たしかったです。おまけにゴール直前の「負けないで」。サライもそうですけど白々しいですよね~。
本当にノーギャラなのかどうか・・制作費はウン十億円なんてうわさもあるみたいですね。
by かに&しし (2012-08-29 20:20) 

selene

mi-miさんは相変わらず芸能界に詳しいですね。「24時間テレビ」は私も大嫌いなんでいつもは無視しているんですが、今年はちょっとところどころ観てしまいました。嵐もすごく評判よかったみたいですね。でも、その、GTOの理事長役の女優さんも24時間テレビに出ていたのでその面の皮の厚さにびっくりしましたけど。
芸能界はもちろんきれいな世界じゃないことはある程度わかっていますが、やはり人間模様が出る場合があるのでそれが垣間見れたときに人となりがわかったりしますね。
by selene (2012-08-29 23:48) 

selene

hitomiさん、私も山羊座ですから、しかもドラゴンテイル4宮ですので、家族モノ(ビッグダディみたいなのとか、渡る世間みたいなの)は苦手で避けて通るのですが、あったかさを本気で感じるものはやはり感動しちゃいますね。自分に最も欠けている部分なので・・・。私も娘に「自分のことは自分でしろ」みたいな感じで甘えを許さなかったので、水の星座の子二人なんで、ホントにそのウエットさが私には扱いにくく、子供たちには私はドライで冷たい母親だったと思います。自分が一人っ子で過干渉に育ったため、なんにもできないので(不器用)そうなってほしくなかったのです。私も水の星はさそり座の木星と海王星という世代の星しかないんで、どちらも占いで使っているにすぎません。水の星にあこがれるのは同じでして、子供をギュッとハグできない自分が悲しいです。
北斗さんはご自分もしっかりした家庭で育っているんでしょうね。目がホントに優しい佐々木一家です。やはりどっきりなんかではスが出ますよね。大沢あかねはあまり好きではなかったのですが、いい子なんでしょうかね?金星が蟹座だったらすごいですよね。
by selene (2012-08-29 23:54) 

selene

かに&ししさんも、やはり24時間テレビのしらじらしさは嫌いですよね。私も北斗さんと嵐だから観ていたにすぎず、しかも一部分しか見てないのです。北斗さんが、自分がふがいない走りをしてしまったと、沿道の人にすまなさそうにしんどいのに会釈しながら走っていたのにも人柄の良さが出ていましたね。
最後の「サライ」は嫌いなんで、「サマーレスキュー」にチャンネルを変えました。ノーギャラではないでしょうね。そこが嫌ですよね。でも、視聴率いいんですよ。だから延々続く番組のひとつで、あれをいいという人を聞いたことがないだけに、謎なんですけどね。
まあ、一部観てしまった自分もまんまとマスコミにのせられていますけど・・・。
by selene (2012-08-29 23:57) 

ユミ

sakoさんこんばんは

私もあんまり24時間テレビは好きじゃないんですけど、今回は少し見ていました。
佐々木一家は良い家族ですよね!
ほんと暖かいものを感じましたしなんだか癒されました。
蟹座の母性的な人間味があって、厳しくて暖かい感じに私には無いものを感じて凄く憧れます。
蟹座さんの母性を是非見習いたいところです☆
同じ水の星座でも蟹座と蠍座には母性を感じるんですけど魚座にはあまり感じない気がします‥!なぜでしょうか(?_?)
by ユミ (2012-08-30 00:06) 

selene

ユミさん、魚座のユミさんですよね?う~ん・・・確かに「母性」というように限定すると蟹座とか蠍座の領域に思えますがたぶんそれは、蟹座と蠍座は自分が守ろうとする対象が家族とか恋人とか限定されるので、それ以外の人にはあまり関心がないからなんだと思います。一方魚座の場合はすべての人に対して愛を施すというか、人類愛的なんです。守護星が神の愛アガペーの海王星ですから。だから、母性とかに限定しない愛情の持ち主が魚座だと思います。私は魚座が最も好きなので、分け隔てなく人を受け入れることのできる星である点は最も見習いたいと思います。
by selene (2012-08-30 10:46) 

スターフィッシュ

佐々木家は本当に好感が持てますよね。。24時間テレビは私も嫌いです。4ハウスにヘッドがありますが、家族ものは苦手です。私も以前から「北斗さんは蟹座っぽいな~」と思い、調べた事がありました^^健介さんは、男らしいのにどこか可愛い人だなぁと思ってましたが、水の星座が多かったんですね!納得。。
蠍座は仰るように、自分の大切な人達限定なんですよね。金星蠍ですが、ノーアスで28度なせいか、自分にはあまり母性がない様に思います。そういえば、私のディセンダントは蟹座ですが、今まで出会った人は月蟹座・乙女座が多かったです。皆さん、細やかで優しい方で、私はお世話されっぱなしでした(笑)
by スターフィッシュ (2012-08-30 12:04) 

selene

やはりみなさん、佐々木一家には好意的だけれど、24時間テレビは嫌いですよね?私も同感です。
スターフィッシュさんは4宮にヘッドがあっても牡羊座ですか?だとすると太陽も天秤座ということもあって、前世では人に合わせすぎていたのではないかと思うので、今生では自分の好きなように生きることがテーマなんですよ。だから、必ずしも結婚して家に縛られる生き方をしたくないというのもあるのかもしれませんね。私の場合は真逆ですが。
by selene (2012-08-30 23:53) 

ユミ

あ、魚座のユミです。
ありがとうございます!
確かに魚座はそんな感じですね!
分け隔てなく接するのは得意ですけど、
学生の時とかのグループの女友達の付き合いはかなり苦手でしたね。
でも身近な人たちをもっと大切にしていかないといけないなと切に感じます。
by ユミ (2012-08-31 01:26) 

selene

ユミさん、ありがとう。
魚座さんのニュートラルなところは私にはまるでない部分なので、ホントに救われているんです。
人の悪口をあまり言わない人が多いのもすごいなと思うんです。「受け入れる」土台がある人は8宮に吉星が多いんですよ。私など8宮天王星・・・変な人は受け入れるみたいな?(笑)まあ、自分も一般的には変人の部類ですからね。
身近な人に対してはなかなか素直になれないので困ったもんです。
by selene (2012-08-31 10:36) 

スターフィッシュ

お返事ありがとうございます。ヘッドは牡牛座になります。家に縛られたくないというのはありますね。。テイルは土星、ヘッドは金星のような意味があるとネットで読んだ事があります。詳しい内容だと、「テイルは前世で散々こなしてきた事なので、特別興味の対象になりにくい・特別努力しなくてもこなせる/ヘッドは今現在において憧れる対象」と書いてあり、色んな解釈があるのだなぁと思いました。
by スターフィッシュ (2012-08-31 18:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0