SSブログ

スランプ [占星学]

最近めっきりここに書く気力・体力がなくなっていたのに加えて、今月になってソネットのIDが自動変更になってしまい、ここに入れなくなってしまっていました。
なんだかわけのわからない数字の羅列で覚えられないので、わかりやすいものに変更し、やっとこさ今日入ることができました。
年をとってくると数字にはもともと拒否反応があるのに、より一層覚えられなくなっているため、こういう作業は四苦八苦するのです。

で、どうも近頃スランプなのですが、スランプというのを星で観るとどうなんだろうと考えてみました。

まあ、私の場合、現在自分の太陽の真上にトランジット冥王星が微動だにせず居座っているのでもうこれは、重石を乗っけられているような感じなので身動き取れるはずもなく、スランプというよりもはや「降参」という状態ですね。
さらには対極にほぼオポジション状態でしばらくはトランジット木星があるので、周囲の動きは活発でそれに引き寄せられるのですが、自分自身が通常の体重にプラスめちゃくちゃ重たい重石が常にあるような感じのため、動くのに「よいしょ」と非常に普段よりも重い腰を上げるためにはかなりの力を要します。
さらに気づいたのが、トランジット天王星とソーラーアークの天王星がほぼタイトなオポジションになっていて、先のT冥王星とT木星と合わせるとグランドクロスになっていました。
こりゃ、動けないはずです。
T天王星はしばらくは4宮にありますし、現在逆行中なので、ハプニングがいつ4宮関連で起きてもおかしくない状況下にあります。まあ、今年になって犬は亡くなるし、自分は冬に3回も風邪をひくし、姑さんは入院中で予断を許さない状況だし、7月には私は検査づけだったりととにかく自分及び家族の健康運が定まらないという中にいますので、好きな事などできるはずもありません。

通常、スランプという場合はまあ、土星などが絡むことが多いかもしれません。
でも、私にとっては土星は守護星でもあるし、あまり怖い星ではないのです。
前にも書いたように、私は天王星がもともと逆行しているので、ハプニングには非常に弱いのです。
T天王星とはアセンダントは120度なので、ハプニングを楽しめるのかと思うのですが、4宮だとなかなか楽しむなどという余裕はなく、ハプニングというと悪いことに思えてしまいます。

現在、トランジットのトランスサタニアンすべてが逆行中ですから、天変地異も多かったり、何かと予定が狂うことが多いのではないかと思います。私自身も、今行っておかなきゃと思って計画した九州旅行も、ネイタル冥王星が9宮にあるということをうっかり忘れていて、そこにトランジットの惑星集中するような時期に行ってしまったものですから、台風は来るわ、大雨には当たるわで、まあ、災難でした。
まあ、それでも何とか初日と最終日には青空を拝むこともできたので、中日はドツボでしたが、そのほかはまあ、なんとか予定をクリアできたのは、もともとが9宮のその冥王星と太陽は120度だからかなとも思います。

それにしてもスランプはまだまだ続きそうで、脱却のためのエネルギーをくれるT火星はまだまだ獅子座にあり8宮にあるのでなかなか難しそうです。
むしろ10月の方がパワーは出てくるような予感です。

ホントにもう、T冥王星の呪縛からは当分逃れられないので、何とかそこに吉角度を形成するような強い星がほしいです。
動きが出るのはむしろトリンよりスクエアですし、やはり10月でしょうか・・・。

皆さんはスランプをどのように使い、脱却していますか?
別の意味でいうと私のプログレス太陽とT海王星が合になっているせいか、ここ数年ぼ~っとしているというのもあるかもしれませんが。

土星のスランプ・・・気分が落ち込む、どよんとする、暗くなったり疑い深くなる
天王星のスランプ・・・ハプニングを楽しめない、急な環境の変化に対応できない(私の場合)
海王星のスランプ・・・地に足がついていない、ぼ~っとしてケアレスミスが多い、散漫(私もあります)
冥王星のスランプ・・・自分の力ではどうにもならないようなスランプ(まさに私です)

4つのうち3つも当てはまるわけですから、重症ですね。(苦笑)
nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 16

mi-mi

お元気ですか?体調を崩さないように気をつけてください。
私は今も断捨離をしていて、現在では引っ越しをするためにしています。当初では部屋をきれいにするのが目標です。それだけではなく、さらに目標をつけている感じです。
by mi-mi (2013-09-07 06:52) 

selene

mi-miさん、ありがとう。元気です!とはなかなかいかないですけどね・・・あなたの場合は、T土星が太陽とスクエアになるでしょうから、その中で克己心や自立心が出て上手にコントロールしているのでしょうね。ただ、月はT冥王星とオポジションになるのでそこをどう切り抜けるかが大事でしょうね。
by selene (2013-09-07 08:41) 

いちたすには

スランプだと感じている時に、ちょっとした事(ソネットのIDの件など) が重なると、それが引き金なって気分が落ち込んだりしますよね。
でも先生。先生は占星学の世界の池上彰なんですから、どんな時も状況を冷静に分析して、みんなに方向性を指し示す存在でいてください。
なんか偉そうな言い方をしちゃってすみません。
by いちたすには (2013-09-07 09:20) 

ゆきめ

更新&コメントの返信がないのどうしたんだろう?と少し心配しておりました。
そうした事情があったのですね。

スランプ……。私は長いこと資料用の本は読めても小説は読めないという読書スランプ?状態なのですが、惑星が関係しているのでしょうか。天体図をまた眺めてみます。

更新楽しみにしておりますが、ご無理はなさらないで下さいね(*^_^*)
by ゆきめ (2013-09-07 10:02) 

selene

いちたすにはさん、ありがとう。そうなんですよ。現実がバタバタしているのに、IDの問題はホントになえてしまいました。こういうの、めちゃくちゃいやなのです。
「占星学界の池上彰」なんてほめすぎですよ~(笑)でも、めちゃくちゃ目指したいところですから頑張りますね。
皆さんの励ましが心のよりどころなので。
前回書いた記事のコメントがちょっとあふれてしまったのでしんどくなっていたのもありました。占星学ネタにだけコメントが中には質問のみのがあるので無料鑑定は基本的にはしないんで困ってしまったのでした・・・。
たまに惑星を書いているのは、何度か私の鑑定を受けた方なので、やはり初めての方は鑑定をできれば受けてから質問してほしいかなというのはあります。私自身、なんでもこたえすぎる傾向があるのも悪いんですが・・・自分で自分を追い込んでしまいました。
by selene (2013-09-07 10:43) 

selene

ゆきめさん、ご心配かけてすみません。スランプの中のひとつには「年齢」というのもあるのです。やはり50代で、40代の時とはかなり体力が落ちていて、何事も「よいしょ」と腰を上げるのに時間がかかってしまいますね。
で、読書スランプは私も同じなんですよ。占星学の資料とか仕事に関係する本は読めるのですが、小説とかが一切読めないのです。これって職業病なんですかね?なんだかすっきりしました。
私はアセンダント射手座なので、体験学習型ですから、ただ本を読むというのがどうにもイライラしてしまってダメなんですが・・・。
天王星のスランプが当分続くのが厄介です。

by selene (2013-09-07 10:46) 

風雅舞

スランプですか。しかもIDがおかしくてネットに入れないってとても困りますね。今自分のPCでは、メールのプロバイダーがおかしくなって、受信できるんだけどPC独自のメールボックスに来なくなったので面倒なんです。それを直すにはPCじゃないプロバイダーの何かを操作して直すしかないみたいだけど、これをまた聞いてやるのも消耗するので、今受信出来てるからいいかと放ってある・・。慣れなくて苦手なことはいやですね・・。
by 風雅舞 (2013-09-07 12:00) 

hitomi

おかえりなさい!

SaKoさん調子悪いんかな~・・・気になりながら、更新待ってました。

スランプとゆうか、気力が落ちてしまったときは、なんもできませんね。何かしようとも思いませんし…

Sakoさん、全く興味ない人だと思いますが、オードリーの若林さんのエッセイ【社会人大学人見知り学部 卒業見込】読んでみて下さい。騙されたと思って。ほんま騙された!と思うかもしれませんが(汗)(若林さんには失礼ですがm(__)m)わたしはますますファンで好きになったんですが。

前に、月乙女座めんどくさい人多いでしょ?とおっしゃってましたが、わたしも十分めんどくさいとこ沢山ありますし、SaKoさんと同じ太陽山羊座ですし(わたしは水星もですが)記事を読ませてもらってて【その感覚分かるわ~】と思うとこも多々あります。
っで、この若林さんの本読んでて【分かるわ~】と同時に色々思うところが多々あって、なんかSaKoさんにも読んでほしいと思いました。ちょっと面白いと思います。(ちょっとわたしには違った・・・ならゴメンナサイ)

ついで、前回のわたし水星ネタ書いたのん、水星冥王星、水星月オーブ間違ってますわ。自分の度数はわかってるのに、計算ができてない(..)どちらにも+1です。普段から、ヘンテコリンな水星のお陰で、見間違え、覚え間違えも多いです。今回も【トランプ】お題だと読んでましたし。

あまり何とかしようと無理せずにしてくださいね~
本も気向いたら読んでみて下さい。気向かんかったらもういいですし。読んだとかその辺はもう触れませんので~(^-^)大丈夫です!

なんか関係ない話を書いてすみません。


by hitomi (2013-09-07 14:06) 

selene

舞さん、先日はごめんね。その後チケットどうなったのかな?気になりつつも旅行だったりでふぬけになってて・・・。
もはや年中スランプみたいな状態だから季節の変わり目は調子悪いんです。(血圧が徐々に上がるし)
今回のIDも、ミスではなく、私が長い間同じIDを使っていたため、勝手にセキュリティの関係上変更されてしまったの。しかも旅行中に・・・だからあくせくしていたんです。
さらには最近携帯に迷惑メールが山のようにくるから、パソコンからのメールを拒否設定にしたら全く来なくなったのでもうびっくりです。もはやガラケー持つのも限界かなという感じですが・・・。
by selene (2013-09-07 14:32) 

selene

hitomiさん、ご心配おかけしました。仕事だけはもちろんちゃんとしているのですが、その他のことをする余裕がなかったりします。
心の余裕はちゃんと作らないといけませんね。
で、ありがとう。私実は若林さん、結構タイプなのです。乙女座だし、顔も好みだったりしますし、以前から彼のセンスは結構買っていますのでその本、ぜひ読みたいです。「世界は言葉でできている」という番組で彼が言葉のセンスの良さを発揮してくれたのでとても感心したんです。映画にも、犬の話でなかなかいい味出して出演してましたしね。それよりもう、スランプとトランプと読み違えたあなたの「ボケ」に笑えました。そういうの好きですね~(笑)
関係ないですが、高校時代、つまらない授業のとき、友達と机の下でいつもトランプしてたんですよ。(笑)
皆さんとこうやって「会話」していることで浮上できそうです。
by selene (2013-09-07 22:27) 

きゅきゅ

スランプは辛いですよね。
ましてや自分ではどうにもならないものは・・・

私のスランプも冥王星なのかな?
自分の力ではなかなか難しいです。
気合と根性で頑張ってきましたが、
年齢的にもうしんどいですね。

大阪に帰ったら一緒に美味しいものでも食べに行きって、
カラオケ行って、発散しましょう。

私ももうsoーnetログインできないです(>_<)
by きゅきゅ (2013-09-09 00:45) 

ゆみ

Sakoさんこの間はありがとうございました!
とってもスッキリしました☆
体調大丈夫ですか?
無理せずにマイペースに更新してってくださいね!
何事も継続するのって大変ですよね。。
私は飽き性で、興味があったことさえ忘れてたり(笑)
広く浅くですが、占星術のことはずっーと興味があります。
まだまだ初心者ですが(*^-^*)
土星と冥王星はのっかるとしんどいですね!
うちの蠍の姉も仕事で首を痛めて休職してます。
by ゆみ (2013-09-09 21:52) 

selene

きゅきゅさんはいつも前向きだからすごいと思うよ。私は性質がネガティヴだからどうしても前向きではあってもなかなか進めない感じです。天王星をうまく使えないので余計にスランプは滞ってしまいます。
え?きゅきゅさんもソネット入れなくなっちゃった?
なんかIDとパスワードを設定し直さなきゃいけないみたいよ。
by selene (2013-09-10 09:29) 

selene

ゆみさん、ありがとう。結婚に向けて頑張ってくださいね。
ホントに・・・毎日記事を更新している人とかって、どれだけ話題が豊富なんだろうって思います。
私は土星は守護星なので割と慣れているのですが(ただひたすら耐え忍ぶというだけだし)冥王星はとにかく機能停止の星ですからね。星が自分の意思とは違う方向をあてがってくるからどうにもならなくて・・・。
占星学も勉強がまだまだ足りないなという気がしています。
by selene (2013-09-10 09:32) 

s

こんばんわ
わたしも山羊座なのでt冥王星が合でt木星がオポでアセンにt天王星が合になってます。私の太陽が10室だからか仕事が忙しすぎて39度の熱だしても休まなかったり冥王星パワーおそるべしです。
動きたいのに動けないきもちわかります〜焦って変な行動してしまったりします(笑
そんな時期だからしょうがないと開き直るとなんだかへんてこな日々を面白く想えてきたり。。
あと、九州旅行行かれたんですね^^私も最近九州旅行してきたんですよ!福岡と宮崎と熊本へ行きました☆
by s (2013-09-11 20:45) 

selene

sさん、ありがとうございます。でも、あなたは10宮太陽なんですね。私もお互いにアングルではありますが、やはり1宮の方が冥王星の影響が健康面に出ますね。自分自身が機能停止になるので・・・あなたの場合は仕事が自分の意思ではどうにもならないぐらいハードになるということでしょうね。あなたの場合、アセンダントにT天王星が合だとじっとしていられないような状況になりがちでしょうし、お互いにハードですよね。(笑)でも、それを面白がれるようになればいいのかもしれないですね。
同じ時期に九州に行くというのもまた、山羊座だからか、行動パターンまで似るんでしょうか?私は福岡・長崎・熊本でした。長崎がまさしく「長崎は今日も雨だった♪」の通り、ずっと大雨でなんかショックでしたが、他は何とか回れました。
by selene (2013-09-11 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0