SSブログ

徹底した影響力 [有名人]

冥王星という星は、天文学界ではもはや、準惑星に格下げされてしまったのですが、占星学界では最も影響力のある星だとみられていますし、実際、やはり侮れないと思います。

トランジットの冥王星が私の太陽の真上にどっかりと腰を下ろしている今年の運勢が良くも悪くもシビアであることなどもありますが、とにかく自分の意思ではどうにもならないような力を持った星であることは確実でしょう。

ただ、冥王星を味方につければ、災難をそれこそ今はやりの「倍返し」じゃないですが、覆すことのできるパワーがあるので、「災い転じて福となす」ということがありうるわけです。

去年の10月末から、トランジットの土星が蠍座に入り、蠍座は大変だと思いますし、実際シビアな状況にはおかれているかもしれません。でも、蠍座の守護星こそ冥王星ですから、冥王星の「徹底した影響力」を味方につけて活躍している人が多々います。

もともと、転んでもただでは起きないという星ではあるので、底力、しぶとさ、根性などが他の星座を大きく上回っています。
決して努力家というのではなく、水の星座なので感性で生きているのですが、どこか先見の明というのか、洞察力があるせいか、今ある出来事に一喜一憂せず、起き上がる力があります。

今年、大活躍しているプロ野球楽天イーグルスのマー君こと田中将大投手は、いまだペナントレースで負けなし、去年から通算してももはや金字塔を打ち立てています。
彼はさそり座で月が獅子座ですから、ライツがスクエアですし、そのどちらもが土星に絡むので、どちらかというと厳しい年回りのはずです。でも、そんな運気をものともせず勝利街道を突っ走っています。
彼は里田まいさんと結婚しましたが、もともと奥さん運がいいのです。
月と金星と木星での小三角を持っており、男冥利に尽きるような「あげまん」を伴侶に持つ星です。
さらには、太陽と冥王星の合に対してキローンとドラゴンヘッドでグランドトリンを持ってますので、野村さんが言ってるように本当に「マー君神の子」なのです。
彼は周りへの影響力があるのでしょう、彼が投げる日はチームの雰囲気が「負けない」のです。
実はマー君と卓球の福原愛ちゃんは同じ生年月日ですから、愛ちゃんも同じ星を持っています。
もちろん出生時間は違うのでハウス配置は違うでしょうけど、愛ちゃんもどこか周囲をホッとさせる影響力がある選手だと思います。

あと、今年のAKB総選挙で世間の予想を裏切って一位になったさしここと指原莉乃さんも蠍座です。彼女は出生時間のデータもありますので見てみると只者ではないです。
やはり太陽と冥王星(守護星)の合に対して水星も合ですから、水星はコンバストになっています。ですから、彼女のブログに書く言葉や、普段の言動はどこかずれている感はありますが、これこそまさに彼女の真骨頂なのでしょう。太陽と冥王星と水星の合は、アセンダントとMCとでTスクエアになっていますので、彼女は多分子供のころ、いじめにあうなどして結構辛い少女時代を送ったでしょう。でも、それをばねにして跳ね返せるというか、自虐的なネタにして自分と向き合う強さがあります。若干20歳ではありますが、どこか「苦労人」のような雰囲気を漂わせているので、へたれキャラで売ってはいますが実際はへたれどころか、ど根性人間で、昔はやった「おしん」の現代版のようなタイプと思います。

要するに冥王星を味方につければ、逆境をも力に変えてしまえるのです。

私などは冥王星の角度がなまじ良いだけに、うまく使えませんから逆境に陥ると凹んでしまいますが、上記の2人などは逆境などなんともないのです。

冥王星はうまく使えばカリスマ性になります。
蠍座が昔から「いぶし銀」のような人が多いと言われますが、派手さはないし、余計な事をあまり言わないのですが、ここぞという時に「鶴の一声」のような意見をすることがあり、その言葉には重みがあります。

冥王星蠍座世代のこの2人はまあ良い例ですが、どう使うかはやはりその人の魂のレベルにもよります。
2人とも決し生き方が器用ではないだけに一つのことを徹底してやってきたことがかえってよかったのでしょう。
冥王星をどう生かすか、このように土星の与える試練に対してものともせず活躍する場合があるので、土星というのはやはり使い方次第では大きな自信をその人に与えると思います。
7月以降、トランジット木星が蟹座に入り、土星とトリンになるのもあり、蠍座は復活している感もありますが、この2人に関して言えば去年から活躍しているのであって、やはり普段からいかにぶれずに一つのことを信じて突き進むかということが肝心な気もします。

良きにつけ悪しきにつけ、影響力をもたらす人というのは、冥王星が効いている人だと思います。

リリスという感受点もまた、冥王星に近い意味合いがありますが、リリス・冥王星・蠍座や、冥王星が見つかるまではさそり座の守護星だった火星にも注目してみるとその人が他に与える影響力の強さがわかるかもしれません。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

mi-mi

私は冥王星がスクエアとトラインが混ざっています。親に嫌だと言いたかったのに、親はまた習い事を全てやめなさいと言われるのが嫌で言えなかったです。それで我慢していた心の中から爆発しました。先日、親に今までの思いの手紙を書いて渡しました。先週病院へ行きたくないと私が言ったら、もう勝手にしなさいと母が言いました。良かったですけど、心が淋しい気がします。
by mi-mi (2013-09-16 07:27) 

たつこ

先生こんにちは(^_^)
冥王星が効いてる人って、凄く不思議な「回復力(=底力)」がありますよね。私はその恩恵を大して感じることは出来ませんが…(-_-;)

友人で『天秤座太陽・冥王星合』『天秤座太陽・月・冥王星合』といるのですが…2人に共通してるのは、「悩むことがまず面倒臭~い」と悩んで(苦笑)、で、次会った時にはもう「所詮、深く悩むこと自体が面倒臭くて出来ないからさ~(笑)」とケロっとしてて(^o^;)みたいな。…きっと、人と会って話せば何とかなるってことなのかな?と…
2人は誕生日が2日違いの同い年なのですが、前者は『一家の稼ぎ頭として、男社会に負けじとバリバリ働いて』いて、後者は『威圧的な父母に萎縮しつつも、しぶとく親のスネをかじって身をたてて』います…両者とも本当に「ただでは起き上がらない」ですが、こうも質が違うのには幼馴染みとしても驚きです(・・;)
by たつこ (2013-09-16 15:35) 

いちたすには

私は乙女座太陽冥王星がタイトな合です。それが土星とトリンなので、なんだかいつもいつも、真面目に徹底的にコツコツ続ける羽目になる感じです。
例えて言うなら、花に水をあげると決めたら、台風の中カッパを着て吹き飛ばされそうになりながらも、水をやり続けるみたいな…
あー、やだやだ。でも手を抜くと今度は徹底的に堕ちてゆくんですよ。
カリスマ性とかが良かったな。そういうものは微塵もないので、きっと私の魂のレベルが低いんですねー。
by いちたすには (2013-09-16 22:56) 

selene

まとめレスになって申し訳ないのですが、お3人がみなさん特徴のある冥王星の世代の方だったので・・・。
mi-miさんはうちの娘たちと同じ蠍座の冥王星世代ですね。あなた自身はさそり座ではないですが、獅子座太陽とスクエアになっている点で影響力は持っていますね。この世代は古い人間関係をぶち壊すみたいなところのある世代でしょう。

たつこさんの書かれているお友達お二人はともに冥王星天秤座時代の人たちで、新しい形の結婚や人間関係を担う世代ですから、なかなか結婚しないのかもしれません。

いちたすにはさんは冥王星乙女座世代なので私たちと同じ世代になりますが、この世代は実務的な価値観や健康に関することに対して徹底的に追及する世代になります。あなた自身が太陽・冥王星の合とのことなので、ある意味実務的な事や健康に関することに対してある種のこだわりがあって、いくら便利な方法があろうと、自分で確かめながらやっていくという方法に固執するのかもしれませんね。花に水を…の例でいうと、花が咲いているかどうかを自分の目で確かめなければ気が済まないわけです。

どの世代においてもやはり冥王星とライツが絡む人は影響力を周囲にもたらすと思います。
by selene (2013-09-17 22:51) 

かに&しし

こんにちは!
私も冥王星について最近思いを馳せてました(笑)!
冥王星天秤座世代ということについて、初めて意識したかもしれません。私たちの世代は、ほんとうに「さらっ」としてて、「うざいの嫌い」みたいな風潮を生んだのも私たちじゃないだろうか…と思えてきます。そんな風潮で苦しむ人も結構いますよね。
私も来年以降はT冥王星がN太陽とオポになります。sakoさんの合とはまた影響力が違うのでしょうが、どんな変化が起こるか、やっぱ怖いですね~。
by かに&しし (2013-09-18 12:47) 

selene

かに&ししさん、冥王星ってホントにパワフルな星で、侮れないですね。私は1宮の太陽の上にT冥王星がいるというだけだったら考え方が大きく変わるとか、ロマンスの意味合いもあったりするんですが、もともと太陽と土星が合なんでそこに来ちゃうと健康面に影響するんですよ。あなたは冥王星天秤座世代ですよね。確かに結婚という「家と家との~」みたいな風習がこの世代はどちらかというと変わってきて、週末婚とか別居婚、夫婦別姓などが受け入れられるようになった世代かもですね。確かネイタル太陽は4宮でしたっけ?だとしたらT冥王星は10宮に来るので、仕事とプライベートの間で葛藤があるかもしれませんね。
by selene (2013-09-19 10:50) 

スターフィッシュ

私も太陽冥王合のアスペクト持ちですが、タイトではないので、最近まで重要視していませんでした。
でも、冥王星はMCのルーラーであり、おそらくファイナルディスポジター?なので、気にはなります。

ちなみに私は、太陽水星冥王星合が海王星と60、太陽天王星45です。
以前見ていただいた術師さんから、起業家みたいと言われました。
が、起業なんて私は出来ませんし、しません(汗)
いまいち太陽のアスペクトの活用が分かりません。
その点、月のアスペクトは自分でもよく使っているのが分かります^^
by スターフィッシュ (2013-09-23 00:40) 

成島

アメリカでは、怪我で活躍できていないですが、これからどうなりますか?
by 成島 (2015-05-08 18:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0