SSブログ

朝からちょっとうれしかったこと [ひとりごと]

最近、「サルコベニア肥満」なる言葉を良く聞きますが、これって、体内の筋肉量が落ちてそのかわりに脂肪がついてしまうという、見た目はまるでわからないけど、内臓脂肪等が多いという「隠れメタボ」のことでヤバい!と思っていたのです。

私は本当に運動が嫌いだし、まあ、歩くようにはしているのですが、ここ数日旅行で移動中はずっと車だったし、おいしいものは食べたし、その後も例のパンケーキとか結構甘いものも摂取していたのできっと体重が恐ろしいことになっているんじゃないかと実は体重計に乗るのが怖かったんです。

でも、上記のサルコベニア肥満の記事に、筋肉量の計算方法が載っていて、うちにはタニタの体脂肪も測れる体重計があるんで、それで恐る恐る乗ってみたら・・・

なんと、体重が理想体重に戻っていました!
体脂肪は決して少なくはありませんが、それでも減っていて、筋肉量はもう、めちゃくちゃ少ないと思っていたのですが、36.7と結構標準値でした。

もしかしたら、新しいわんこの散歩を続けているからかな?という気がしました。

新しいわんこ、5月からいるのですが、ちょっとわけありの子で、おどおどしているところがあるしで、毛も生えていなかったりで写真をなかなかアップできないんですが、亡くなったセナ君の法要・初盆が8月24日に終わり、万燈供養もして、きっとセナ君ももう、あちらの世界で前の前のわんこ達と仲良くやってるかなという気がしますし、新しいわんこももうすぐお披露目したいと思っています。

動物愛護センターのような保護団体から譲り受けた仔なので、年齢も推定年齢なので、もう6歳ぐらいと言われています。母のペットロスを防ぐために母の日にプレゼントしたんですが、おかげで母は元気になりました。でも、さすがに84歳なので散歩はできないから、私がその分毎日夕方ですが、散歩している結果、ちょっと数値的にまともになってきたのでうれしかったです。

見た目がほとんど変わらない方なので、内臓脂肪は気にしていたんです。
しかも私は悪玉コレステロールと中性脂肪は高めなので、食べ物を抑えるというのはやはりキツイしで、
運動しかないことは自覚しているのだけれど、もともとが大嫌いなものは続くはずがないので・・・。

でも、散歩は犬が待っているし、毎日「おさんぽ」の言葉だけでもう、飛んでくるんでしないわけにいかなくて・・・。

その結果がこの筋肉量だったら、もっとつづけなきゃと思いました。

今日の占いは12位でしたが、私にとっては射手座は1宮です。今日はちょっとお仕事で人に会うし、決して悪い日ではないと思います。
月の星座より、やはり何宮を通るかが大事だと思いますので、1宮の月は新しい出会いとか、チャンス、変化運です。いい変化に繋がるといいなと思っています。
一つセミナーが決まりそうなのでまた告知しますね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0