SSブログ

月同士のコンジャンクション [占星学]

いろんな相性を観てきて、やはりこれは最も強いきずなを生む相性だなと痛感しています。
私自身は乙女座の月ですが、乙女座に月を持っている人とはほぼ100%親密になれる自信がありますし、相手も同じシンパシィを抱くようです。もちろん、考え方の相違などはお互いの太陽星座にもよりますし、時にはぶつかることもあります。でも、結果的にはいつでもわかりあえる間柄で、「信頼度」という意味ではまず、同じ月を持つ者同士は裏切りなどはよほどのことがない限りは……

★この記事はセレーネ・沙湖のホームページ内「占星学の玉手箱」に移動しました

» 続きはこちらからお読みください


nice!(0)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 26

s

>>太陽同士も月同士もスクエアなのに、太陽と月が互いにトリンになるため、非常に仲良しの夫婦

これ私と同じです^^
月同士、太陽同士、火星同士、木星同士、とスクエアだらけなんですが
トラインの部分でうまくかみ合ってるのか
今まで出逢った人の中でいちばん仲良しです。
by s (2014-04-18 09:11) 

selene

sさん、そうなんですね。まさにそういう場合は、運命的な感じですね。トリンはスクエアを緩和しますからね。
コンジャンクションはどのアスペクトであっても強化する役割があるので、縁が強まるので、相性がいいというのとは少しニュアンスが違うんですよね。
by selene (2014-04-18 11:17) 

mi-mi

こんにちは。友達関係の場合はどうなりますか?相性が知りたいです。

現在私はグランドクロスに巻き込まれています。月蟹座13度です。正直言ってきつく感じます。前へ向かうしかありません。

ドラマが始まりましたね。刑事ドラマがほとんどでうんざりです。最後から2番目の恋と花咲舞は見ています。あと、明日、エリカ様のドラマ「ファーストクラス」のキャストで女性陣が気が強いメンバー(佐々木希、菜々緒、三浦理恵子、板谷由夏)だらけです。怖いですね。
by mi-mi (2014-04-18 16:07) 

あつこ

こんにちは^^ しばらくぶりにコメントします。

私と同じ月獅子で長くつるんでいた人がいましたが、あるとき、彼女と会うたびに愚痴をこぼされること、必ず自分の意見を通そうとすることに気づいて付き合いを絶ちました。
月のサインが合だから、そう気づくまでは苦でなかったんですけどね。。。私の意識を変えたのはトランジット天王星でした。

家族は4人中3人が月スクエアの関係ですが、太陽サインがトラインなのでわりとまとまっています。やはり太陽は大事ですね。
by あつこ (2014-04-18 20:50) 

たつこ

先生こんばんは(^-^)体調回復されましたか?“幾分控えなければ”なのでしょうけど…やっぱり「美味しいものを食べて元気に!」って言わせて下さい(苦笑)
誕生日を迎えたのを機に、ここ数年前~先までのソーラーリターン図をせっせと起こしていました…先生に教えて頂きたいことがまた増えたので(笑)、折りをみて(メールにて)相談させて頂きたいと思います~(^o^;)

20年来の友人で“射手座(自分の月サイン)で月を含めてマジョリティ”を起こしてるコがいるのですが、彼女と会う時はいつも「偶然ばったり出会う」か、「思いつきで(相手の予定など全然考慮せず)いきなり“今日これから会えるか?”と連絡する」です。もうこの10年位はそんな調子で、「事前に予定をたてる」ことをしたことがないのですが(苦笑)、それでも常成立してしまうのは、よくよく考えると不思議なものだな~(・・;)と。
射手座の場合は「つい競い合ってしまう」感覚が同じだったりするので、一緒にいて「元気」にはなれど、「安らげる」ことはないというか…「(互いに)張り合おう」とした際に結構解りますね、“ん?この人どこかしら射手座じゃないか??”ってf(^_^;
同性ではやはり“それなりな縁”の月射手座は何人かいるのですが、異性では今まで1人もいません…やはり「張り合って」しまうので(苦笑)はい、自分の場合は「男として闘って」しまうので(;つД`)
by たつこ (2014-04-18 21:41) 

hitomi

わたし自分と同じ、月天秤座の人と出会ってこと事がないんです。(母が太陽月天秤座でしたが)やはり、太陽水星が山羊座で(水星月天秤座スクエア持ちですし)天秤座とはスクエア関係になるので、もしかして出会ってても誕生日を知るまでの仲にならなかったかもです。
ただ、今では考えられないくらい10代の頃ベッタリ付き合って人が 太陽が天秤座で、すごい自然で当たり前のように一緒にいれたので、男女間においてはこの太陽月の合致は大きかったのでは??とは思います。

あと、スクエア関係になる、月蟹座(金星火星もカニちゃん)の女友達いますが、やはり何回か喧嘩してますね~(笑)でももう付き合いも長いので、いつの間にか元に戻ってますが。…ちょっとわたしは子供っぽい所があるので、それも原因のように思えますが…甘えちゃうんでしょうね~ 向こうが月蟹で優しいのでついつい・・・


すみませんこんなとこで余談、新しいLOTOのCM、また笑えますね。今度はギバちゃん、オモシロイー(><)

by hitomi (2014-04-18 23:21) 

selene

mi-miさん、友達関係でも同じですよ。やはり同じ月を持っていると共感しあえますから、仲良くなりやすいです。
ドラマはまた別スレに書こうかなと思っていますが、私は今季は「アリスの棘」が一番面白いですね。ちょっとあとは確かに刑事ものが多すぎますね。沢尻エリカがいじめられる役という、そのドラマはちょっと見ものだけどね。
by selene (2014-04-19 10:03) 

selene

あつこさん、月の獅子座同士だと確かにぶつかったらお互いに頑固なのでなかなかすぐには戻れないでしょうね。私は確かに太陽も山羊座だから、月の乙女座と角度がいいせいで、同じ月を持った人とは余計にウマが合うというのもあるでしょうね。
月がスクエアの場合は太陽が緩和剤になります。うちは娘二人とも月がスクエアなんで理解不能な面が多いのですが、次女は太陽が蠍座なので私のライツと60度で割と仲良しなんですが、長女に至っては太陽も180度ですので非常に難しいです。
by selene (2014-04-19 10:06) 

selene

たつこさん、きのう観たコメントが「お名前」さんになっていたので誰なんだろうと思っていたんですよ。誰かわかってよかったです。(笑)
体調はまあ、血圧は薬で調整しているし、あたたかくなると割と元気なんです。なんせ運動不足がたたっていますね。
あなたも体調には十分気を付けてくださいね。
そうですね、月が火の星座だと同じ月は決して癒されるという間柄ではないでしょうけど、同じことに対してエキサイトするから何か一緒にするなら楽しいかもです。まあ、縁はあると思いますが・・・。月射手座の唐突さは、次女からのメールがいつもそうなのでよくわかります。
またいつでもメールくださいね~唐突でもいいですよ。
by selene (2014-04-19 10:10) 

selene

hitomiさんの場合もやはり元のライツがスクエアになるせいでしょうか?月と太陽が合致する人の方がいいご縁になるんですね。私は太陽の乙女座の人とはあまりご縁が実はないのです。あくまでも月の乙女座は気にしぃというだけで決して神経質とか完全主義ではないので、太陽だとそういう性質が前に出ますのでズボラな自分が気おくれすることの方が多いような・・・。
あなたの場合、逆に月の山羊座の人っていかがですか?ちょっと違和感ないですか?
私は太陽のスクエアはあまり問題ないのですが、月の角度が良くない人とは気を使って接することが多い気もします。
まあ、月の星座の性質が違うのと、太陽とのもともとの月との関係も違うから、一概にこうです!みたいな定義はないでしょうね。

あ、ロトぶきさんが部長になって、部長職を解かれたギバちゃんがうしろで睨んでるCMでしょうか?二人の顔芸はもはやなくてはならないですね。面白いです。

by selene (2014-04-19 10:16) 

にょろ

はじめまして。
我が家も月同士がオーブ2の合です。
やはり、すぐ結婚を決めました。精神的な価値観や小さい頃に過ごした環境が似ていたりと見えない所の感覚が同じに近いものがあり、この人となら一緒に安心して生活して行けると思いました。

2人とも10ハウスの月ですので人前に出る事が多く、互いの公私の知り合いや人間関係にもすぐ馴染んでいく感じです。魚座だから余計にかもしれません・・・
外でも揃って家でのんびりしているような雰囲気を醸し出しているそうです。付き合って間も無い時期に兄弟みたいだと言われた事があります。本人達は至って普通に会話してるだけなのですが不思議です。
by にょろ (2014-04-19 14:22) 

たけあこ

こんにちは♪

同じ月星座のともだちからは、居心地いいと言われます!そして夫とも月ふたご座でいっしょなうえ、太陽星座がトラインだからか?とても楽チンな関係ですね。。ほかの誰といるよりも(笑)

ただ夫婦ともども将来にたいする計画性があまりなく、毎日を楽しくすごしてる!といったふたご座のいい面、わるい面がでちゃってます(笑) 夏に出産予定ですが、このわるい面を子供が補うような間柄になるのかな~?と楽しみです♪

先生の経験上、ほかの家族が補ってくれることってありますか?
by たけあこ (2014-04-19 14:47) 

hitomi

おはよーございます。

月山羊さん、違和感ないですよ~。・・・あくまでもわたし側の方は、、、ですが。

CMのこと触れていただいてありがとうございますっ! それです~(´∀`)



by hitomi (2014-04-20 07:43) 

みゆ

沙湖先生はじめまして。いつもブログを楽しみに拝読しています。

太陽同士は120度、月同士は60度(コンポジットだと新月)の友人がいるのですが、太陽と月がスクエアになるからか、「もうやだ~・・・」と思ってしまうことがあります。
仕事で疲れてると言ってもえんえん電話で自分の話をされたり、自分の具合が悪いとかまってもらいたがるのに、こちらが病気になってもそれはスルーなど・・・(仕事が忙しくなく体調が良いときならいくらでも話は聞けるのですが苦笑)
今朝も「もうやだ~!」となってしまって、どうしたらいいんだろうと悩んでいたところにこの記事を読んで、思わずコメントをしてしまいました。

私は先生の次女さんと同じライツのようです^^
そして乙女の天体も持っているので、先生の記事がとても好きです。(と書いたところで、ふと上記は相手とのスクエアが問題なのか、私の感じ方が問題なのか? と謎がうまれてしまいました・・・)

朝からなんとなくもやもやしていた気持ちが、先生の記事を読んでとても楽になりました。ありがとうございました。
ちょうど季節の変わり目になりますので、どうぞお体を大切にされて毎日をお過ごしくださいね。
これからもブログを楽しみにしています^^
by みゆ (2014-04-20 09:18) 

selene

にょろさん、はじめまして。そんなに楽なお相手と結婚できたことが素晴らしいですね。魚座の月同士でしかもハウスまで同じなんて・・・アセンダントも同じっていうことですよね?まさにソウルメイトみたいなご夫婦ですね。羨ましいです。
お互いにものすごく相手のことが理解できるでしょうから、変に束縛することもなく自然体で続いていけるでしょうね。
by selene (2014-04-20 11:55) 

selene

たけあこさん、出産予定なんだ!それはそれは、おめでとう!
ホントに、うちに来られた既婚女性の方はみなさんお子さんができて幸せになっていくのですよ~
お子さんの月が何座になるのかが楽しみですね。
もちろん、夫婦の相性にもよりますが、他の家族が調整役になることはありますよ。うちは夫婦も「課題だらけ」の相性ですから、子供も月がどちらも私とスクエアだし、決して子はかすがいにはなりませんでしたが、これはもう、私自身が家庭に課題が多いため致し方ないのでしょう。
幸せで何よりです。丈夫な赤ちゃんを産んでくださいね。
by selene (2014-04-20 11:58) 

selene

みゆさん、はじめまして。太陽同士が120度で月同士が60度だとホントに楽すぎて甘えが出てしまうかもしれませんね。しかもそのように太陽と月を交差させたらスクエアになってしまうケースだと、月側が太陽側に影響を与えますから、太陽側が負担になるかもです。相手は魚座の方でしょうか?魚座の優しさは罪作りな優しさだったりしますからね・・・。
私のようにライツが女性星座なので、太陽と月がスクエアになるケースでは太陽もたぶんいい角度にならないので、相性の良しあしがハッキリ出やすいのだと思いますが、あなたは太陽は女性星座、月が男性星座だからそのような矛盾は抱えてしまうかもですね。相性ってのはホントにひとことでは言えないので難しいものですね。ブログ、占星学の記事にだけどうしてもコメントが多くなるんですが、息抜きにアホな事も書いてますからそちらもよろしくです。
by selene (2014-04-20 12:03) 

みゆ

先生、お返事をくださりありがとうございます(読み返すと先のコメントが愚痴になってしまっていて。。申し訳ありませんでした)。

先生がおっしゃるよう、相手は魚座の人です。罪作りな優しさというのがぴったり過ぎて思わず涙が出てしまいました。。
交際を求められていて、実際一緒にいてとても楽で、いい人で気も合い、好きなのですが、ふとした瞬間に私が「やっぱりもう無理!!」となって距離を置いて一人になる時間を作っては、また戻るといった関係が長年続いています。。
すぐ連絡を絶つ私に向こうが愛想を尽かさず(?)、私も付き合う覚悟ができたなら、その時は先生に関係をうまくいかせるためのコツを見ていただきたいです。

私は大阪住まいではないのですが、関西に身内が住んでいるため大阪にも訪れる機会があり、先生の食の記事を楽しみに拝読していました^^
おいしいものは目にも体にも心にも幸せを与えてくれますね。今度大阪へ訪れたときは、先生がお出かけになっていらしたお店にも行ってみたいです。
これからも楽しみに伺わせていただきます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
by みゆ (2014-04-20 21:10) 

selene

みゆさん、ありがとう。大阪に来られたらぜひお会いしたいです。
そうなんです、大阪はおいしいものはいっぱいあるので、ぜひぜひ~私もそれが楽しみで・・・。
私もかつて、魚座の人に振り回された経験があるので、なんとなくわかるんです。嫌いだとも言わない代わりに好きだとも言ってくれない、そういう星座なのです。(苦笑)
by selene (2014-04-21 23:32) 

きわこ

はじめまして。書き込むのは初めてですが、いつも楽しみに読んでいます。

私は月が天秤座ですが、太陽水星火星が蟹座なせいか、同じ月の方を苦手に感じてしまいます。上にもどなたか書かれてますけど、スクエアというのは本当に難しいですね。
私の場合は特に、太陽と月と海王星がタイトなTスクエアになっていて(しかも月が頂点で、ソフトアスペクトがありません)、常に自分の天秤座的な性質を排除したい気持ちがあるんです。だからむしろ150度や30度の人と接する方が気が楽だったりします。
もちろん月がある程度安定している多くの方にとっては、やはり最も安心できるアスペクトに違いないと思います。うちの両親も、サインは違う可能性がありますが、おそらく合です。やはり夫婦に多いポイントなのでしょうね。

これからもブログ楽しみにしてます☆
by きわこ (2014-04-22 01:40) 

selene

きわこさん、貴重なコメントをありがとうございました。
そうですね。あなたの場合は蟹座が強いので、スクエアになってしまう月は居心地が悪く自分でも感じているのでしょうね。ただ、ハードアスペクトの多いその月こそ、あなたが成長するために必要なアスペクトなので、月と上手に対峙できれば非常に深みを増すと思います。蟹座は好きか嫌いかで判断しがちなので、天秤座の公平さとは相反するためか、相手のそのソツのなさが嫌な感じに映るのでしょうけど、あなたの中にも実は公平さやバランス感覚は備わっているはずですから、月の天秤座の良さが発揮できればものすごくオールマイティな人になれると思います。
月がエイリアンだと異質のものとしてもともと期待しないから楽なのはわかります。ただ、ご自分の中の天秤座的な性質を排除するのはもったいないかなぁと思います。どの星座にも良さがあるのでうまく使えたら、私みたいに地の星ばかりの偏った人間からすると非常に伸びしろが多く羨ましく思います。
良い意味でコメントの書き方が天秤座的な、読む人すべてに不快感を与えない書き方をしてくださっていますよ。
by selene (2014-04-22 19:00) 

まみこ

いつも楽しく読ませていただいています^_^

私はまったく一緒の誕生日の男の幼なじみがいて、もちろん月も合なので、昔からなんとなく以心伝心でした。
学生時代はお互いに生徒会会長・副会長をやったり(ちなみに月は山羊座です)。

でも山羊座月は射手座海王星と合だし、牡牛座金星はノーアスペクトなせいか、お互いにそれなりにモテたので、恋愛関係にはなりませんでした^^;

でも最近、山羊座月にセクスタイルの土星がサターンリターンしたのもあり落ち着いたのか、やっぱり結婚するなら彼なのかな〜というのもボヤッと思ったりします。

今回のグランドクロスが、お互いの牡羊座太陽にタイトに直撃しているので、なにかありそうな予感がしています…。

今実家住まいなのですが、母とは牡羊座と山羊座で太陽と月が入れ子になっていて、スクエア同士でやはり気が合わないので、そろそろ嫁にでも行きたいところです^^;
by まみこ (2014-04-23 22:11) 

selene

まみこさん、過去スレになかなか返事できずにごめんなさい。
あなたは察するにうちの子と同じぐらいの20代後半の方かな?
牡羊座で月が山羊座でスクエアになっていますか?
同じ誕生日の人は「ホロスコープ上のツイン」と呼ばれていて運命体系も割と似てきます。ただ、欠点も似ますのでそこをどうクリアするかですが。
関西にお住まいではないのかな?
もし、何か転機があれば鑑定しにいらしてくださいね。
by selene (2014-04-30 18:04) 

まみこ

> seleneさん

思いがけずお返事ありがとうございます^_^
私はこの4月に31になったばかりで、牡羊座太陽と山羊座月はアスペクトを持つほどは度数は近くないです。
でも、2010年6月あたりのカーディナルクライマックス時に、N月海王星IC-P月-T冥王星の合で倒れこむように実家に戻ってから、今回のN太陽が巻き込まれる形でのグランドクロスは、なにか一連の出来事に違いあるまい!とどうしても思ってしまいます^^;

なにか目に見える変化、特に幼なじみとのことで変化があったらぜひ鑑定お願いしたいです☆
残念ながら関東在住ですが、メールも可とのことなので、楽しみにしています^_^
by まみこ (2014-05-01 00:27) 

ナイル

過去記事にコメントすいません。
月同士のコンジャンクションが気が合うのは良く理解できますが
お互いのプログレスの月同士が合の場合も似たような効果が生まれますか?

最近、出会った異性で初対面からとても話しやすい雰囲気でした。
ネイタル太陽はスクエア、月は射手・天秤同士ですが
お互いのプログレス月は現在、蠍座で4度違いです。
話しやすさはここから?と感じたのですが・・・。
by ナイル (2014-05-31 14:19) 

selene

ナイルさん、はじめまして。過去スレは戻ってくのが大変なのでなかなか気付けません。
あと、書かれていることに応えているのは一度でも鑑定を利用していただいた方が多いので、そうでない方には無料レッスンの範囲になる場合があるのであまり詳しくは書きませんことを了承ください。
プログレスの月同士は一年間の期間限定のようなものなので、度数は数か月後には離れてしまいますし、合になっているハウスにもよります。アングルや5,11宮などだと恋愛に発展しやすいですが・・・。一時的な結びつきは非常に強いとは思いますが、一般的な相性はやはりネイタルで観ることが多いですね。
by selene (2014-06-02 12:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0