SSブログ

環境がホロスコープに与える影響 [占星学]

以前も一度、リロケーションチャートについては書いたかなと思うのですが、私自身、生まれは東京ですが、4歳で大阪に来たのでもはや50年以上大阪に住んでいることになりますから、大阪生まれと言ってもいいようなものです。
でも、ホロスコープは基本的には出生地で描きます。これは経度が関係しますので、同じ日の同じ出生時間に生まれた人でも、沖縄で生まれた人と、北海道の北端の方で生まれた人とではホロスコープのハウス分割やアセンダントの位置などもかなり違って……

★この記事はセレーネ・沙湖のホームページ内「占星学の玉手箱」に移動しました

» 続きはこちらからお読みください


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 10

さざ

生まれた場所だったら、アセンが山羊座で太陽が2宮ですが、ずっと住んでいる土地だったら、アセンが水瓶座で太陽が1宮と2宮の中間になります。
今も安定志向で消極的ですが、生まれた土地にずっと住んでいたらもっと安定志向な面が強く出ていたのかもしれません。個人天体に地星座がないので、生まれた土地のアセンダントである山羊座は結構気に入ってました。
by さざ (2014-04-11 16:18) 

selene

さざさん、アセンダントが違うとやはりかなり違いますね。もともとが安定志向なのだと思いますし、アセンダント山羊座の方は辛抱強い方が多いです。個人天体に地の星がないのをちゃんと補っていますね。ただ、現在お住まいのところではアセンダントが水瓶座になるなら、安定志向でいたいのに、何かしら変化を起こさなければならないような状況に陥りやすいかもしれませんね。私なども関西だと太陽が2宮になるため、自分で稼がなければどうにもならないような運命ですしそこになかなか確固たる自信が持てないのも確かです。
by selene (2014-04-11 18:38) 

mi-mi

場所の問題を調べたら、近畿までがMCが涙の度数の場合があります。中部地方以降ならMC天秤座です。地元(近畿)にいるときが自信ありません。
by mi-mi (2014-04-11 18:40) 

selene

mi-miさん、そうなんですね。先天運は確かに地元で観るのですが、自分で未来を切り拓くために自分に合った場所を選ぶというのがもともとリロケーションの目的ですから、MCが乙女座29度だとなかなか天職に出会えない場合があります。MC天秤座の方が美しいことに向いていますし、主星が金星になるのであなたのやりたいことに合致しているでしょうね。
by selene (2014-04-12 20:24) 

Lin

はじめまして。
最近、占星術に興味を持ち始めた素人ですが、先生の書かれる文章は初心者にもとてもわかりやすく、ますます占星術に興味がわきそうです。海外在住なので今回のテーマはとても気になりました。
リロケーションチャートについて質問なのですが、出生地と現在の居住地に時差がある場合、それも考慮してチャートを作成するのでしょうか?私の場合、日本と時差が8時間の場所にいるので、出生時間はそのままでリロケーションチャートを作成すると月が5度動いてしまい、アスペクトが変わってきます。ですので、出生時間から時差の8時間を差し引いて月の位置が変わらないようにチャートを作成してみたのですが、それが正しいのかどうかと疑問に思いまして・・。
チャートを自分なりに分析してみたところ、出生図のMCには凶座相が無いのですが、リロケートすると途端にMCに凶座相が多くなり、現在の居住地ではあまり自分が出せない・ノビノビ出来ないと感じる原因はこれだったのかなぁ・・・となんだか納得しました。
リロケーションチャート侮りがたしですね!
(チャートの出し方そのものが間違っていたら、この解釈は完全に的外れで、お恥ずかしいのですが・・(^^;))
by Lin (2014-04-14 09:10) 

ゆきめ

リロケーションチャート。初めて聞きました。
試しに東京で出してみたのですが、出生図との違いは水星がよりアセンダントとタイトになるぐらいしか見つけられませんでした。勉強不足ですみません(^_^;)。
新潟と東京だとあまり変わらないというのもあるのかもしれませんが。

先生に電話鑑定でアドバイスをいただいたものの、お金が貯まらなくて上京は秋口、もしくは12月とかになるかもしれません。
占星術のタイミング的には進行中のT木星が出生時(ネイタル)の太陽にオポジションをとる8月25日がいいのかなあという感じですが、なかなか上手くいきませんね(汗)。

自分の話ばっかりしてすみません。
リロケーションチャート、とても興味深かったです。
by ゆきめ (2014-04-14 16:10) 

きゅきゅ

私はどうも大阪以外に住むと、調子が悪くなります。
沖縄も神奈川もキツかったですね。
ただのコテコテの大阪人だからかと思っていましたが、
こんなことも関係してるのかな?
by きゅきゅ (2014-04-16 15:57) 

selene

Linさん、はじめまして。海外にいらっしゃるんですか。基本的にリロケーションチャートは惑星の度数等はすべてネイタルのままです。なのでたぶん、パソコンソフトでは、そのまま現地の緯度経度を入れるだけなんで、当然惑星の度数そのものはネイタルのままになりますし、その人がその場所に行けばどうなるかということなので、出生時間を現地時間に直す必要はないのです。
ここではあまり詳しい質問等には無料なのでお答えできかねますが、もし、鑑定をご希望なら、メールをくださいね。
by selene (2014-04-17 11:59) 

selene

ゆきめさん、こんにちは。現実問題は運気の通りにはなかなかいかないので当たり前ですから、一応目標を立てるだけでも違いますから、年末にはT土星もあなたの太陽と絡みはなくなりますし、それに伴う動きでもいいと思いますよ。
新潟と東京では確かに経度そのものは今一つ変わらないですね。アングルに何らかの大惑星が絡むときは動きやすいですけどね。
by selene (2014-04-17 12:01) 

selene

きゅきゅさんは確かに絶対的に関西好みだよね。
東京でリロケーションチャート出して見てみますね。
沖縄とかだとかなり変わるよね。
私は関東にいた方が自分のキャラには合ってる気がしますが、きっと独身だったかもしれないなと思います。
恋愛にもともと興味ないので、バリバリ仕事した方がよかったな。
by selene (2014-04-17 12:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0