SSブログ

隣同士の星座 [占星学]

というのは、150度と同じく、エレメントも三区分も二区分もどれも一致しない「エイリアン」の関係なのに、150度の場合は相性的には決して良いとは言えないし、どうしても違和感を感じやすいのですが、隣同士つまり30度の場合、セミセクステルと言って弱い吉になるのもあって割と心地よい関係性が築けます。
前回も書いたように、水星は太陽と28度しか最大でも離れませんし、金星もまた、太陽とは最大でも76度以上離れませんから、太陽が隣同士の場合は、水星か金星がどちらかの太陽星座と……

★この記事はセレーネ・沙湖のホームページ内「占星学の玉手箱」に移動しました

» 続きはこちらからお読みください


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

matsu

先生こんにちは。いつもわかりやすい記事を楽しく拝読させていただいています。

なるほどー。私の場合ですと太陽冥王星7室で8室蠍座に個人天体があります。
基本的に好き嫌いはっきりしているのですが、社会的な面で天秤太陽なので
好き嫌いを押し殺して人と接することもできますし、どんなに嫌いな人でも
よいところは認められますね。外で仕事していてつくづく思います。

仲のよいお友達も、乙女座ちゃんについては批評も的を得ているのでいやな気分にはならず、
却ってかわいらしく思えてしまいます。私の太陽は公平な価値観なので、正しい批評は嫌に
ならないんですよね。逆にさそり座さんに褒められると本当の本音なのでうれしいですし…。
トラインの関係の友人は長く続かないのに(飽きちゃうんです。喧嘩別れには決してならない)、
セミセクの友人はなぜか長く続きますね。

主人の水星と私の太陽がタイトな合だから、ずっとしゃべっていても飽きない太陽セミセクスタイル夫婦です。


by matsu (2014-05-16 17:30) 

たけあこ

隣同士の星座については興味あります!太陽かに座、自分の月が双子座ってのも影響あるのか・・・双子座の人とはすぐ意気投合しやすいし、フランク楽ちんな関係です♪獅子座の方とは出会う機会すくないかもしれません!ただ獅子座×月風サインの人とは居心地よかったですね~

双子座×かに座の特徴って、片方のやっかいなとこをもう片方でカバーできてると、先生の記述通り、いい面が出てみえるんだなって思いました!!!これからもコントロールしていこうっと★

先生、出産は7月はじめで元気してます。同じかに座の子になる可能性が高いので、とても楽しみです♪先生がたまにふれているお子さん(長女・次女)との関係性、もっと聞いてみたいでーす!
by たけあこ (2014-05-18 14:07) 

selene

matsuさん、私信メールはまたしますのでもう少し待ってね。体調がまだ思わしくなくて・・・。
確かにあなたとご主人は隣同士のいい例ですね。150度のエイリアンだと理解不能になるのですが、30度は補い合える相性ですね。隣り合っているから関係が微妙につながっていますし、必要な関係性だと思います。トリンの関係は確かにあなたのように風の星座の人だと「飽きる」かもしれませんね。私は牡牛座に親友が多いのでやはり楽ですが、成長できる関係というよりは、ただ一緒にいて楽という感じではあります。射手座には友人が多いのですが、水瓶座は母以外にはあまり親しい関係の人がいません。これもまた不思議ですね。自分が山羊座と射手座の混合だからでしょうね。
by selene (2014-05-18 22:49) 

selene

たけあこさん、蟹座の赤ちゃんなんですね。性別はもうわかっているの?あなたはうちの長女と同じライツなんだね。でも、長女はこのセミトリンが多いのですが、蟹座と双子座の短所しか出ていないような気もしますが…(涙
まあ、外ではきっといい面が発揮されているのだろうとは思いますが、蟹座はウチヅラがいいとは言えないですからね。
うちは次女もセミセクステルの関係(蠍座・月射手座)ですから、この子は長所が出ている気がしますけどね。
by selene (2014-05-18 22:52) 

かに&しし

ご無沙汰しちゃってました。
sakoさんが今回書いてくれたような、太陽とセミセクステルの関係についてここのところ思いを馳せていたのですが、とてもわかりやすい記事で、これだー!と思いました。
太陽星座の「っぽさ」って、良くも悪くもセミスクステルにある星座で緩和されるのですよね。それが個々人の魅力につながるよな~と。
蟹座の私にとって双子座って、打ち解ければとても楽しい相手なのですが、どこか警戒しちゃいがちなのって「隠れた敵」の位置だったからなのですね。
by かに&しし (2014-05-19 13:27) 

selene

かに&ししさんはまさに、HNからもわかるとおりの「隣同士の星」をライツにお持ちですよね。両方の星の良いところがきっと出ている方なんだろうなといつも思っています。
隣同士の星をお持ちの人が結構いらっしゃるんですよね。うまく長所を生かしやすい配置だとは思いますので、、セミトリンが使いやすいのと同じくこれも、一つのセクステルを二つのセミセクステルで緩和しているということで、非常に良い配置なんですよね。
「隠れた敵」というのは多分前世でその星の人に悪いことをしているという罪悪感があるせいで、その星の欠点を許してしまううということになるという理論もあるんです。自分の前世での星だとも言われますしね。自分でも、射手座の人との関わり方がなんとなくそういう気がするのです。私は逆に水瓶座がやや「怖い」のです。(風の星がないので、そのクールさが突き放しに感じてしまいます)
by selene (2014-05-20 10:28) 

くみこ

私は太陽、水星山羊座
金星水瓶座
月魚座でちょうど30度と30度になってます(^^)山羊の生真面目さは抑えられてると思います!
by くみこ (2014-05-20 14:12) 

selene

くみこさん、こんばんは。あなたの場合は太陽(水星)と月のセクステルに対して水瓶座の金星が30度ずつになっていてセミトリンを形成しているんですね。これは、それらのあるハウスをうまく使える配置ですからとても有効だと思います。
by selene (2014-05-20 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0