SSブログ

血液型占い [占い]

というのは、2000年ごろにはもう、本が出たり、テレビ番組でも取り上げられるなど、大ブームでした。
ところが、最近ではなんと「血液型ハラスメント」なるものまであるそうで、特定の血液型の悪いところばかりをあげつらうような傾向があったりして、就職試験の面接などで血液型を答えたら場合によってはそれが合否の基準にまでなることもあるそうで、確かにそういうのは行きすぎだと思いますが、大学の研究で、血液型と人の性格には関連性が見当たらないという結果が出たそうで、そのうち「星座と性格の関連性もない」という学術的な結果が出たりするのではないかと思ったりもして、占いというものがどうも、非科学的だとか、根拠のないものだと言われている節はまだまだあるようです。

う~ん・・・・占いというのは、確かに当たり外れも大事かもしれませんが、参考にして楽しむもの、という感覚で捉えられないのかなぁと常々思います。
そんなに目くじら立てて反発されるようなものなのでしょうか?

もしそうだとしたら多分、ある種の「決めつけ」のようなものが原因していると思います。
血液型にしたって、4種類に人間を分けるなどナンセンスだということは誰しもわかっています。でも、なんというか「あるある!」みたいに楽しむためのものとしてなら、場を和ます話題の一種にもなるし、なんとなく共感を呼ぶ場合だってあるわけです。

就職試験での自己紹介欄で血液型を問うのをやめる方向に行くそうですが、なんというか、ちょっと残念だなぁと思います。血液型が問われないのが残念なのでなく、考え方が・・・。

私も、鑑定の際に、参考程度に血液型を答えてもらっているのですが、これもハラスメントなのでしょうか?だとしたらもう、何も問えなくなってしまいます。
本当にあくまでも参考なのであって、どの血液型だからダメだということは一切ないのですが・・・。
なんというか、場合によっては悪の根源のように言われてしまうB型ですが、私は個人的にはB型の人は好きで、以前勤めていた出版社には、B型が多く、ある種のクリエイティヴな会社は「B型求む」というところさえあったのです。昔はすべてにおいて、なんというか、もっと人間に余裕があったように思います。

占いは信じるものではなく、正直、いい部分だけ喜んで、もし悪いところをいわれても参考にすればいいのです。もちろん、私たち占い師も、真剣に鑑定していますし、その人が自分自身のいい面を見つけてほしいから、私などはどちらかというと、未来予測を当てることより、その人の良さをきちんと把握してもらうためのツールだと思っていますので、カウンセリングのツールになっていますので、血液型もその一つなのです。

12星座や血液型、干支などによる性格分析は決してあながち間違いではないと思うのです。

なんだか、いろんな研究がなされることはもちろん大事でしょうけど、夢がないというか、誰も別に血液型だけで人を判断しているわけではないのになぁと少し悲しくなりました。

どの星座にもいろんな性格の人がいますし、血液型などましてや4種類なのですから、もちろんいろんな人がいるのは当たり前なのに・・・。

もちろん、悪い面だけをピックアップしてそれが判断基準になって人生の局面で被害に遭う人がいるなら、問題なのですが、そういう偏見はどの世界でもあることだし、もっと、いい面をピックアップしていけばいいのにと思います。
A型の協調性はやはりサラリーマン社会においては不可欠ですし、O型の物怖じしないところは営業向きだとか、B型のクリエイティヴな感性、AB型の論理的思考力などは長所だと思うし、それが当たっていない人ももちろんいますが、当てはまる人もいるわけです。それだけのことなのです。ちなみに私はO型ですが、営業など大嫌いですし、向いていません。だからといって、今まで面接で自分でも営業が不向きだと思うから応募したことはないのですが、やはり人と接する仕事は向いているかもしれません。(以前は向いてないと思っていましたが)別に血液型を意識しているわけではありませんし・・・。

まあ、話のネタにはなるので、それに目くじらを立てる人は多くはないと思いますが。

占いというものがいつまでたっても娯楽の域を出ない原因なのかもしれませんが、決めつける言い方をするからいけないのであって、一つのパターン化にはなっているというだけだと思うのですが・・・。

世の中の人はみんな、そんなことを鵜呑みにするほど愚かでもないのになぁと思います。
山羊座は真面目だ、と言われますが、そうじゃない山羊座もいっぱいいるわけで、だからといってその人は怒り狂ったりはしないのです。

なんだか、了見の狭い人がいるんだなぁという気になりました。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

占い師「T」 (^-^)/

このコメントは 今回は匿名ですみません。占い師「T」です。
B型好きですよ~。努力家の山羊座も尊敬してます。
それぞれいいところ、いっぱいあるんですものね。

私も最近、面白いことありましたよ。(^-^)/

娘の結婚相手の親御さんが、そのへんで売ってる暦を見て
「息子の年回りが悪い」と言い出し、突然入籍延期になりました(笑)

私が何も言ってない(というか最初から本人たちに任せていた)
のに、本だけで強行に延期されてしまわれるという、
占い師もビックリの世の中でございます。

by 占い師「T」 (^-^)/ (2014-07-20 00:42) 

selene

占い師「T」さんは、文面から多分T先生ですよね?(笑)

お嬢さんの結婚に相手の親御さんがそんなことでクレームを・・・そういうこと、案外あるんですよね。
私なんかこういう仕事をしていますが、自身は大殺界の年の、仏滅の日に式を挙げたような気がします。まあ、だからなのかいろいろありましたが・・・。

確かに、占い師もビックリの世の中ですね。
by selene (2014-07-21 09:16) 

さくらもち

先生、こんにちは。
私、B型なのですが、性別問わず、血液型を聞かれていい顔をされた
ことはありません。B型って、マイペースは納得できますが、短気で自己中はB型に括らなくてもそこらにいますよね。
職場のA型は、かなりせっかちですが、自己中やないかと思います。
B型は神経質で、実はものすごい気を使っているのに、分かってくれていない人が多いと感じます。
B型ってクリエイティブなんですか?てっきりAB型かと思ってました。
たった4種類の血液型だけで、差別しないで欲しいですね。

by さくらもち (2014-07-21 16:59) 

selene

さくらもちさんはまさに、ハラスメントを受けた側なのですね。
B型の何が悪いんでしょうね?私は自分勝手だし、O型の方が自己中心型だと思いますけどね。(B型はマイペースで、人の話を聞いていないときがありますが、自分の話を聞いてもらってなくてもあまり気にしないのですが、O型は割と自己主張が強いかなと自分のことも含めて感じます。もちろんこれもあくまでもそう思うということです)A型も確かに人に合わせることは得意ですが、お腹の中はわからない人も多いですよね。その点B型は裏表はないし、私は友達にすごく多いので好きです。AB型は器用ですが、どちらかというと理論的な感じでしょうか。でも、あなたも書かれている通り、4通りで人を分けるなど不可能だし、いいところだけピックアップすればいいのにね。B型の気を使うところ、私は知ってますよ。
by selene (2014-07-22 09:19) 

風雅舞

占い師さんのお嬢さんの結婚相手の式延期の話には驚きました。それじゃ、大安吉日に結婚したカップルはすべて永遠に幸せなんですかね?げんかつぎもいいけど、もう少し冷静になればって思います。私はA型だけど物はなくすしそそっかしいし片付けも下手でおよそ几帳面とは言いがたい人間です。サコさんの「営業など大嫌い」(うん、わかる!と笑わせてもらいました)みんな色んな面があるから、たしかに4種類で分類するなど愚かなんですがねえ。
by 風雅舞 (2014-07-22 12:36) 

selene

舞さん、結婚式の日取りなどに親がしゃしゃり出るケースは結構あるんですよ。昔の人ほどなぜか暦を気にしますので、大安とかは気にする人多いですね。私はこういう仕事の割にはあまりそういうことは気にしないのです。
舞さんは十分私から見たら女性的だし家事もテキパキやるし、何より協調性に富むからA型だなぁって思うよ。(実は怒ったら一番怖いのもA型だったりしますし)
仕事柄、何座の性格は~とか、血液型も一応タイプ別に分けたりもするのですが、だからと言ってそれに当てはまらない人がいたっていいし、実際いて当然なんです。それを分析するのに「占星学」という学問があるんですけどね~
by selene (2014-07-23 10:33) 

FB☆AYA

久しぶりにコメントさせていただきます。
私は血液型占い好きです。
それは、西洋占星術しかり、自分が勉強していた占いしかり、
すべての人がドンピシャで当てはまる訳ではないけれども、
微妙な共通項は感じられます。
それと同時に全く違う面もあり、それが面白いなぁと思っています。

「AYAさんって×××型でしょ」と、その血液型に対して
抱いている感情が、表情に出た状況下で返答する場面に、
幾度となく遭遇したことがあります。
そして、ほぼ当たっていないのです。当たらない確率90%以上。
でも、そういうものなんですよ。絶対ではないのです。
だから、私をキッカケにもっと柔軟に…って思います。




by FB☆AYA (2014-07-24 07:26) 

selene

FB☆AYAさん、お久しぶりです。コメントありがとうございます。
そうなんです。私自身は柔軟な方だし、昔「血液型×12星座」つまり48通りの性格分析の記事を書いたことがあって、結構面白いと思いましたし、ネタにするには十分楽しめるのです。
主人との出会いのきっかけも、血液型を聞かれて「O型です」と答えたら「AB型ではないと思った」と言われてそういう話をしていたことからだったので、ある種の共通項を知るためには楽しいですよね。
私自身も、初対面でO型だと言われたことはまずありません。見かけからA型だと言われることがほとんどです。(あまり外見が個性的ではないからでしょう)でも、ほんのわずかな人に「B型?」と言われたらもうしめたもので、嬉しくなりますね。自分でもO型の自我の強さと、B型のマイペースをかねそなえていると思いますから・・・。当たらないというの、すごくわかりますよ。
そんな風に楽しめばいいのにと思いますね。
by selene (2014-07-24 12:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0