SSブログ

結婚と離婚 [ひとりごと]

は、なんといっても相談事の1位を占めますが(ここ数年は仕事の相談が実は多かったのですが)、結婚はまあ、正直しようと思えばできるわけで、よく言う「運と縁とタイミング」の3つが合えばできます。

でも、離婚はそう簡単にはできないのです。結婚の数倍エネルギーもいりますし、運と縁とタイミングなどというような、三拍子そろったらはいできます!みたいなものはありません。

ただ、離婚=不幸という風潮は最近はなくなっていますし、幸せになるために離婚するケースも多々あります。昔はもう、バツイチなどというと、恥ずかしいと思われていましたが、今では別段どうということはないですし、実際私の知り合いにもバツ2の人が3人いますし、みなさん自由に幸せを満喫されています。

でも、離婚は本当に難しいのです。ひとつは、子供がいる場合、これは本当に厄介です。
夫婦間の愛情はすっかり冷めていても、子供の父親・母親としてはしっかり存在している場合が多いからです。子供は100%親の事情を知らないので、夫婦も、子供の前では喧嘩をしないケースが多いため、妻から見たら大嫌いな夫でも、子供からすれば大好きなお父さんなわけで、離婚すれば子供からその、大好きなお父さんを引き離すことになってしまうので、罪の意識を感じざるを得なくなるからです。

あとは妻側がいかに自立しているかも問題です。芸能界などは、妻が収入もあり、人脈もあるから、比較的容易に離婚できますが、一般の人はそういうわけにもいきません。子供が小さいうちはどうしても母親側が面倒を見る場合が多いですから、そうなってくると、かなり膨大な慰謝料や養育費でも貰わない限りは、妻は仕事をすることにはなるので、夫側に明らかな汚点がある場合のみ可能ですし、お金の問題が離婚原因になっているケースも多いのですから、夫側がいくら法的に「これだけ慰謝料と養育費を払いなさい」と言われても事実支払いが不可能だったりする場合もあるわけです。そうなるともう、妻側の負担は仕事と子育てを両方自分一人でやらなければならないというように、倍加しますから、よほどエネルギーと覚悟がないとできません。

あとは様々な理由があって、価値観は人それぞれですから、離婚原因は一概には言えませんが、だいたいほとんどが、妻が離婚したいと思う方が多いかなという気がします。(相談に来られるのが妻側だからかもしれませんが)もめるのは、妻は離婚したいのに、夫はしたくないと思っている場合です。
ひとつにはお金を支払うのが面倒だというのもあるのかもしれませんが、男は社会的な顔があるのかして、自分のステイタスに傷がつくことを嫌う場合が多いのです。女性の方がそのあたりは潔く、正直、離婚後再婚するのは女性の方が多いような気もしますし、離婚から再婚までの期間も男性より短いのではないでしょうか。

それでも、昔に比べたら離婚も比較的容易になりました。

私は仕事柄、
ギャンブルやお酒におぼれて借金を重ねる

暴力をふるったりDVが頻繁

以外の理由だった場合、あまり離婚を積極的には勧めません。

相性が悪いとか、浮気とか、そういったものは、前者は努力でどうにでもなることですし、後者は浮気した側だけに理由があるとも思えず、本気にならない限りは浮気でとどまる場合も多いからです。

もちろん、中にはもう、スパッと潔く別れてしまう人もいますし、逆に別れた方がいいと思うような人でも、なぜか別れずにいる人もいます。要するに悩む問題ではありますが、ご本人が決めなければどうにもならないことだからです。
私自身、夫婦は順風満帆だったわけではないですし(30年ですから)何度も離婚を考えたことはあります。でも、本当にエネルギーがなかったのと、やはり根本的に主人のことは好きだから何かあった場合も、自分自身にも問題があるからだと思うと、身勝手に別れるという結論を下すのは人間としてできないかなと思って今があります。縁があって夫婦になったわけだし・・・と思いながら30年来てしまいました。多分相手も同じで何度も離婚を考えただろうし、お互いに我慢しながらもうまくやれる方法を探りつつ来た感じです。

今季のドラマで「昼顔」なる不倫ドラマが始まりましたが、最初は観るのをやめようかなと思っていたのですが、一種のサスペンスドラマみたいに結構脚本がよかったので、引き込まれてしまいました。
懐かしい「他人の関係」の曲もリメイクされてなぜかマッチしていました。
こういうのを見ると、夫婦にしかわからない問題というのはあるわけで、離婚はやはりエネルギーのいる問題だし、子供がいなくても、親とか親戚なども絡んでくると面倒ですからね。(本当の理由は言えない)

結婚は決意でできるけれど、離婚は覚悟がないとできない、そう思います。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

なごみ

私も先生に離婚の相談をした一人でしたね。先生に止められて、今はよかったと思っています。ありがとうございます。離婚をしないと決断したときから、今の病気を患ったので、いいことばかりではないけれど、助け合わないとならない状況になって初めて、ちょっとずつ夫婦仲が前進してきた感じです。今も不満がまったくない訳でもないですが、そうなんですよね~根本的に夫のことが好きで、一緒にいたかったから、ふん切れなかっただと思います。本当は、二人が健康で仲がいいのが一番なのですが、私は、どの星が暴走するのか、暴走してしまうので、今は、いいストッパーです。
by なごみ (2014-07-23 14:42) 

selene

なごみさんは確かに以前はちょっと衝動的に離婚とおっしゃっていたけれど、相性はいいし、愛されているのになぜ?と思ったんです。
お子さんができるとどうしても夫婦は子供から見た父親・母親というだけになるケースが多いですからね。うちは私はそれだけは絶対に嫌だったのもあって、いろいろありましたが、やはり主人のことを一番に考えてきたつもりです。相手は私に辟易していると思いますが・・・。
うちもみんな健康ではないですから、大変ですよ。あなたの場合、暴走してしまうのは射手座のある種の衝動性かもしれませんね。(私も似たようなところがないこともないので)
by selene (2014-07-24 12:35) 

風雅舞

この年齢だと周りで数人の離婚の経験者というのも出てきますね。夫の親戚で、おそらく私よりも年上の女性が実は恋人が出来て出て行ったから離婚・・という話を先日聞いて仰天しました。うーん、そんなに未だに恋愛って溺れるものなんでしょうかねえ。色恋沙汰とは縁がない夫婦で面白くもないんだけど、別れるのも面倒という我らには理解不能な事件でした。もっとも私のミーハーがひどいので現実とはかみあってないかもしれませんが。
by 風雅舞 (2014-07-24 17:46) 

selene

舞さん、ってことは私ぐらいの年齢の奥さんだよね?彼氏ができて離婚したんですか?アラフィーの恋愛は老いらくの恋だから、本気になったんでしょうね。熟年離婚はまあありえるんですが、奥さんに恋人ができたというのはまあ、パワフルな方なんだなぁとしか思えないですが・・・。
舞さんのところみたいに、空気みたいな関係が一番いいのよ。結婚は一緒にいて楽なのが一番だもん。恋愛気分を持続させたい人もいるだろうけど、さすがに50代になるとその「めんどくさい」っていうのがすべてにおいて勝るのかもね。(苦笑)舞さんは適度に息抜きをたくさん知ってるからいいよ。一人になっても絶対に楽しく暮らせそうだもの。私は仕事が趣味になってるから、どうしたものかと思うよ。純然たる趣味を持たないとダメだなと最近思います。
by selene (2014-07-25 12:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0