SSブログ

ン十年ぶりの甲子園 [娯楽]

トラッキー&ジャビィ.JPG

これは、阪神ファンと巨人ファンの人だったらご存じでしょうけど、阪神タイガースのマスコットのトラッキーと、ジャイアンツのマスコットのジャビット君です。

これは試合前のパフォーマンスの一部ですが、私は実は野球ファンでして、小さいころに観ていて、当時は巨人の試合しか映らなかったのもあって、巨人しか知らなかったのです。家族に野球ファンがいたわけでもないし、もともと東京生まれというのもあって、熱狂的阪神ファンの土地柄をあまり知らなかったのです。
で、なぜか野球だけは結構ルールにも詳しいので、観ていてもわかりますから、テレビでは観戦していましたし、高校野球は好きで何度か見に行っています。でも、大人になってからは大して機会もなく、甲子園球場もその昔まだまだきれいではなかったころに行っただけで、記憶はほとんどなくなっていました。

でも、きのう、阪神・巨人連合軍とアメリカの大リーガー選抜チームとの壮行試合に何の期待もしないでまあ、息抜き程度に観に行ったらその試合がなんと、一番面白いと言われる「ルーズベルトゲーム」つまり8対7の試合だったのです。
最初はもう、日本チームは全く盛り上がらないし、よかったのは阪神の能見さんのピッチングぐらいだなぁと思っていたのですが、そうこうしているうちに、大リーガーにはやはり甘い球は通用しないので、ホームランをバックスクリーンに放り込まれ、満塁ホームランまで出る始末で、6回までに7対0、こりゃあワンサイドだなと思っていたら7回表にさらに相手に突き放されて8対1で、阪神恒例、ジェット風船の飛び交う7回裏、連合チームが突如猛攻撃をして、一挙5点を返したのです。なかなか連合チームの追い上げがすごくて、思わず阪神タイガースファンの多い甲子園での応援合唱に交じってしまいました。
試合は9回裏まで気の抜けないものになり、満塁のチャンスで犠牲フライだったのですが、相手はさすがの守備で3塁ランナーは返れず、2アウトで最後のバッターに何とか一本をと思ったのですが三振でゲームセットでした。
でも、終わったらなんともう10時前になっていて、結構白熱した試合だったのでめちゃくちゃ面白かったです。
たまにはこういう娯楽もいいなと思いました。でも、選手の顔を見るならテレビの方がいいですね。
でも、生で観るとやはりプロのピッチャーの球の速さが音とともにわかるので臨場感はあります。
大リーガーはやはり大きかったです。
今日から侍ジャパンとの試合で、京セラドームでの今日の試合に行こうかどうか迷ったのですが、甲子園で面白かったです。
阪神タイガースの若手はかなり育っていて、特に大和は日本シリーズでも最高の守備を見せて活躍したけれど、きのうは何と出塁率10割で、すごい活躍でしたし、阪神の選手の活躍が目立った試合でした。
どちらかと言うと巨人ファンの私には複雑でしたが、巨人は大田だけが活躍して、他の選手はどちらかと言うと足を引っ張ったかなという気がします。
普段は敵同士の阪神と巨人の応援団が一緒に応援していたという姿もなかなか面白かったです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0