SSブログ

三区分の良さがそろえば最強 [占星学]

引き続き占星学ネタです(占星学ネタだとなぜかアクセスが増えるので…(笑)

やはり時々基本に立ち返ってみるといろんな発見ができるので、基礎は大事だとつくづく思います。
いくら難しい理論を駆使したところで、基本ができていなかったらホロスコープは読めないので。

四区分のエレメントは性格分析などには大事な要素ですし、一般的には良く観る部分ですが、運勢を読む際には三区分はやはり侮れないと思います。
なぜなら、三区分が同じになっているサイン同士は相性的にはハードなのですが、社会生活においては「切磋琢磨」というように、常に仲良しごっこではいられないので、ぶつかりながらも良いところを受け入れつつうまい帰着点を見出していきます。

三区分が同じだとやはり特に外惑星などが絡む場合、その惑星の示す出来事が同じように起きやすいという、しかも試練が与えられやすいと思います。
冥王星のように10年以上も同じ星座に滞在するとやはりいろんなことが起きますし、それがいつ起きるのかがわからないから怖いのですが、来年はいよいよ冥王星は山羊座から水瓶座に移行します。でも、途中で山羊座の29度にだけ戻るため、活動宮(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)の第三デーク(太陽が20度から29度59分までにある人)の人にとってはまたもや影響をしますので、完全に抜けるのは来年11月になります。
来年は木星が5月27日に牡牛座から双子座に移行しますから、柔軟宮の人にとっては少し肩の荷が下りるような感じはあると思います。
ただ、土星はまだ魚座にいますので、柔軟宮の人は吉凶両面の出来事が起きる感じです。
天王星に今木星が同じ牡牛座にあるので不動宮の人にとってはやはり吉凶両面のハプニングは起きやすいですが、木星が移行すると天王星だけが残るため、不動宮の人にとってはどちらかというとあまり望ましくないハプニングが起きる場合が来年後半は予想されます。

でも、三区分はそれぞれ良さがあり、

活動宮は行動力
不動宮は意志の強さ
柔軟宮は文字通り柔軟性

これら三つが伴った人はもはや無敵だと思います。
要するにエレメントのバランスが悪い人は性格的な偏りはあるものの、それが魅力になることもありますが、三区分のクオリティに偏りが多すぎる人の場合は社会性のある面が欠落しているという感じになります。
私自身は活動宮は実は山羊座の太陽と金星だけなので、意外と行動力はありません。誰かの後押しが常に必要です。ただ、2つとも個人天体ですので、もっと動けばよいのにと思いますが・・・。
10天体もさることながらやはりアセンダントとMCは天体と同じぐらい重要ですのでこれも入れると私は柔軟宮が多いのでこれも多分見られにくいでしょうけど、意外と柔軟というか優柔不断です。
私は社会性において自主的な行動力と決断力に著しく問題があります。

日本はやはり何と言ってもサラリーマン国家ですので、三区分をうまく適応させることが大事なんだろうなと痛感します。私は自由業しかできないのはこのせいだと自覚しています。

ただ、あまりにも少ないクオリティがある場合(ゼロの人もいます)、むしろ意識してそのクオリティの意味することを心がけようとします。これはノーアスペクトと同じ原理です。
私も、わかっているため行動しようとして何かを始めますがたいていは「衝動」になってしまいます。
ここで持続力を発揮できるかと思うと不動宮は割とあるのですが個人天体は火星しかありません。火星は品位も悪いしアスペクトもあまりよくないのでこれまた意志というより「意地」になってしまう場合が多いのです。
でも、不動宮が多すぎる人というのは、変化を嫌いますので、自分で納得しない限りはてこでも動かないという人が多く観られ、そのためにチャンスを逸するという人もかなりいます。
逆に柔軟宮だらけの人は比較的生きるのに悲観しない場合が多いため、うまく立ち回ることはできますが、周囲に振り回されてしまうことが特にプライベートでは多くなってしまうのです。

三区分のバランスに注目してみるのもなかなか面白いです。
本当にこの3つのクオリティがうまく働く人になりたいものですがなかなか難しいのです。

nice!(2)  コメント(5) 

nice! 2

コメント 5

イワ

いつも面白い記事を有り難うございます。
先生の真面目にお話ししてる言い回しにつぼる時があって、ご自分の金星と太陽に対して俯瞰的にもっと動けばいいのにといっているところに笑ってしまいました(ごめんなさい)

自分だと蠍座多いのでまさに

不動宮が多すぎる人というのは、変化を嫌いますので、自分で納得しない限りはてこでも動かないという人が多く観られ、そのためにチャンスを逸するという

まんまこれだなって。
ワタシこそもっと動けばいいのに…。

太陽の品位が悪いので、優柔不断だったり、焦りすぎたりで行動がおかしいです。
by イワ (2023-11-24 18:04) 

selene

イワさんの場合は蠍座が多いというのもありますがそれは個人天体の中でも金星と火星だからそれを使ってしまうと確かに恋愛面などではなかなか自分の固定観念を変えづらいのでしょうけど、そのほかの個人天体はすべて活動宮だから行動力があるはずだし勇気もあるはず。問題は柔軟宮の少なさかもですね。優柔不断ということはないと思いますよ。焦ってしまう割に周囲の反応を気にしすぎてしまう西半球型特有の面はあるでしょうけど・・・。
私は行動力や勇気が足りないのでほしいですよ。
by selene (2023-11-26 12:37) 

hiko

僕自身も色々な人を見てきましたが確かに気質や情緒面として表出されやすい「性格」として分かりやすいのはエレメントの違いかなと思っていましたが行動パターンを示す3区分もその人の性質そのものというよりも動こうとする時の態度に現れるなという風に感じた事が多かったので運勢もそうですがその人の性格面、行動面を含めた「性質」(性質はあくまでエレメントに由来するエネルギーとかそこから来る気質だと思うので行動パターンそのものとは別物ですが)を知るにはやっぱり大事なんだなと記事を読んで改めて思いました。

エレメントもそうですが色々な人を見ていても行動特性の方も3つ全部がバランス良く入っている人の方がそつなく動けてるなと見てて感じられる人が多かったのでやっぱり何でも程々に均等に入っている、っていう配置の方が無難なのかな、とは思いました。(これだ!っていう強い持ち味や個性にはやや欠けるのかも知れませんが)

その人の性質を見るという点だと
元素と行動特性以外だとやっぱり半球の配置(東西南北のどの半球に天体が配置されているか)とハウスの配置(アングル、サクシデント、キャデントの普通の星座に割り振られている行動特性に相当する区分も含めて)も大事でしょうね。

>3区分の偏り
[↑]?活動宮が多い人は良くも悪くも積極性があってその場の雰囲気を盛り上げる様な思い切りの良さがあって比較的(裏表が無く分かりやすいという意味で)さっぱりした性格の人が多いなという印象がありましたが良くも悪くも我が強くてあまり周りに合わせるという事をしない人が多いなという印象を受けましたので悪く出ちゃうと協調性にはちょっと欠けるのか....?というタイプの人が多いのかなと思いました。
(うちの家族では父が山羊座のマジョリティーで、父方の祖母も太陽が蟹座で活動宮が多いのですがお互い我が強いので犬猿の仲です(太陽同士は角度も割とタイトにオポジションなのでまあ、ご察しの通りでしょうね.... 苦笑)。)

不動宮の「てこでも動かなくて、それでチャンスを失う場面が多い人が....」の文面は確かに本当にそうだと思います。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
個人的にはライツがどっちも不動宮の人(か月が割と効いている人で太陽が柔軟宮の人)はそういう気持ちが強い人が多いなという印象です。


僕自身で言うとASC、MCの2つの感受点と10個の星を入れると柔軟宮と不動宮が5個ずつで同数になって、活動宮が天王星と海王星の世代の星2つしかないので圧倒的に活動宮が劣勢なので
先生と似て確かに社会的な面での行動力や決断力には欠けていて、もう少し身につけないとな、といつも感じていますが中々出来ずにいます。(先生の場合は太陽と金星があるのでまだいざという時には思い切って出来るとは思いますが)

柔軟宮と不動宮が同数ですがライツとアセンダントが全て柔軟宮で個人天体でもアセンダント入れると柔軟宮が4つ入っているので(太陽、月、ASC、金星)全般的には柔軟宮の性質が強いかな、と感じていますね。
> 文面の「プライベートで流される」
「プライベートで」というか、オフィシャルでも流されまくってますが(笑)、それでも自分では「まあ良いか...」なんて言ってあまり気にしていない事が多いので自由に流れられるっていう点が「強さ」になればその点はまあ得なのかもしれませんが、しっかりする所はしっかりする/守るっていう責任感や潔さ(不動宮)や自分から働き掛けれる積極性や行動力、決断力(活動宮的ですよね)も身に付けたい所存です。
by hiko (2023-11-28 22:06) 

selene

hikoさん、いつも語っていただきありがとうです。なんのお仕事をされているのでしょうか?
確かに個人天体が柔軟宮が多いので柔軟宮の印象ですね。私も運勢四大代表のうち3つが柔軟宮ですのでやはり行動はアセンダントが強く出てしまうので決断力はなかなかないのです。
社会においては3つのクオリティのバランスが良い方がうまく世渡りでいるとは思います。

by selene (2023-12-07 17:06) 

hiko

>仕事
仕事は普段は普通の製造業の会社で働いています。
本来の自分の興味や好きな事とは違っていますが。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

sako先生も確か記事を読んだ感じだとASCが射手座でMCと月が乙女座でしたよね。
太陽(山羊座)以外は確かに柔軟宮なのでそういった面も結構出そうですね。
by hiko (2023-12-07 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。