SSブログ

3人の「太郎」 [娯楽]

今やっているauのCMがなんだかちょっと新しい感じで面白いです。
桃太郎と浦島太郎と金太郎という、おとぎ話に出てくる3人の「太郎」が友達だという設定で、それぞれ、松田翔太さんと桐谷健太さんと濱田岳さんが演じていますが、auと英雄をかけて、3人の太郎はそれぞれ英雄としてえがかれていますが、どこか自由ですっとぼけています。

このCMのポスターが駅とかに貼ってありましたが、そこにあったキャッチコピーがなかなか面白かったのです。
桃太郎は「桃太郎でよかった」と自己肯定していて、
浦島太郎は「浦島太郎でいいのか?」と疑問を感じていて、
金太郎にいたっては「ほかの太郎がよかった」と自己否定しているのです。

また、それぞれがどの星座なんだろうという職業病が出てきてしまいました。(笑)

物語でも、桃太郎は単純明快な勧善懲悪のストーリーですし、自己肯定感から火の星座だろうと推察します。しかも、子分を引き連れていくので獅子座かと。
CMで「キジが微妙」と言われているときにアップになるキジ君の顔がなんだかかわいそうですが。

浦島太郎はどこか物語の顛末もおっちょこちょいで詰めの甘さを感じますし、桐谷さんの演じている浦島太郎も天然みたいですっとぼけた感じです。あまり周囲を気にしてませんが、このままでいいのだろうかと自問自答したりするところは風の星座かなと。その中でも天然系はやはり双子座でしょうか。

一方、金太郎は確かにどんな話だったかと言っても、ヒーロー性は乏しく、元気な子供と言うイメージしかないように感じます。CMでも自分だけ話がメジャーではないということで落ち込んでいますが、妙に現実的なお金のことを言っているシーンもあるので、地の星座、中でもちょっと自己否定感があり、シニカルな面もある乙女座でしょうか。

実際にも人は、自己肯定感の強い人と、ふとこのままでいいのかと疑問を感じる人、人と比べては自分に不満を感じる人がいると思いますが、CMでは桃太郎だけが彼女がいるらしく、しかもそれがかぐや姫だとのこと。かぐや姫がCMに登場するのか、果たして誰が演じるのかも見ものですが、桃太郎はこのままプラス思考のヒーローのままなのか、それとも金太郎の一発逆転があるのか、続編が気になるところです。

松田翔太さんはCMだと非常に面白いのによく出ていますね。私は「ギャッツビー」の「オサレ星人」も好きですけどね。(栗山千明さんと一緒にやっているやつ)でも実際は乙女座です。繊細な人なのでしょうね。
桐谷さんは水瓶座。飄々としていてCMのうらチャンと似ている気もしますね。
濱田さんは子役のころからうまいなぁと注目していた俳優さんですが、やはりいい味を出しています。実際には蟹座ですのでウエットで優しい人なのだろうと思います。

最近、面白いなと思うCMはあまりなかったので、このCMは久々の私の中でのヒットです。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

さちすけ

我が家でもこのCMお気に入りです。
3人のキャラがおもしろいですね。
それぞれ何歳という設定なんだろうなぁとか思って昨日は見てました。
続編を次々作ってほしいです(^O^)
by さちすけ (2015-02-01 13:18) 

風雅舞

私もこのCM気に入ってて喜んで見てます。トミー・リー・ジョーンズが出てるボス、妻夫木君のロトくじ、つい目がとまるCMはそんなに多くないですね。それにしてもキャラの星座分析、さすがですね!
by 風雅舞 (2015-02-03 08:52) 

selene

さちすけさん、お久しぶりです。なるほど、年齢は考えていなかったけど、おとぎ話の中では子供だよね。でも、CMではまあみんな20代前半と言う感じかな?「彼女いるの?」なんてくだりがあるしね。
続編もあるね。携帯のかけ方を彼らは知らないようですが、何でも桃太郎がかっこよくやってのける感じですね。
by selene (2015-02-04 14:16) 

selene

舞さん、CMはつい見ちゃうんですが、ロト6のとBOSSは面白いよね。
最近見たのでは、「白のつぶやき」と言いながらつぶやきシローさんとマギー司郎さんが歌ってる変なCMが(笑)。なるほど、シローと白をかけてるんだ!と思いましたがあまりにもマイナーなキャスティングに逆に笑えます。星座分析はいつも勝手にやってしまうんです。職業病ですね。(笑)
by selene (2015-02-04 14:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0