SSブログ

牡羊ポイントでの日蝕 [占星学]

今日は、魚座29度という、まさに春分の日の前日に皆既日食が起きるというなんとも意味深な日です。
しかも、柔軟宮の28度~活動宮の2度ぐらいまでの間を「牡羊ポイント」と言って、非常に意味の強いポイントになっていますので、今日の日蝕が起きる地点をみなさんもご自分のホロスコープでどのハウスになっているのかということを知るのは非常にこの半年ぐらいの間を司る重要なテーマになってきます。

日蝕・月蝕については去年10月の東京でのセミナーでお話ししたのですが、もっと深い意味があるので、
これだけについて取り上げたWEBセミナーを実験的にやってみようと思っています。

日蝕は、新月のスペシャルバージョンとでもいうべきものですが、それだけに、この時期に願ったことは(というか、誓ったことと言った方がいいかも)実現しやすいといえます。
私自身は、MCとオポジション、1宮の土星とタイトなスクエアになりますので、ICポイントに載っているこの日蝕は、4ハウスつまり今までやってきたことの結果が出たり、家族との関係性において焦点が当たる時期なので、「自分の居場所」というのがハッキリしてくる時期だろうと思っています。

日蝕というのは、新月ですが、だいたい月の10度以内ぐらいにドラゴンヘッドかドラゴンテイルがあるというのが特徴です。今日の日蝕は牡羊座9度にドラゴンテイルがありますので、その近くで起きるということです。

月蝕は来月4日に天秤座で起きますが、今回の日蝕の影響が及ぼされるのはここまでではなく、次に日蝕の起きる9月13日までです。
月蝕は、日蝕で誓ったことがひとまず何かしらの結果が出るという時期であって、その誓いはまだまだ影響力を持っています。
今回、魚座~牡羊座への移行の時期に起きますからまさに、12星座のひとつのサイクルが終わり、次のステップに行くという感じになっていますので、みなさんにとって、どのハウスにあってもそのハウスの司る問題に関して何かのサイクルが終わり、次に行くという感じになるのです。

前回の日蝕は蠍座0度というポイントでしたが、私にとっては11ハウス、集団とか願望とか、愛されるというようなことがテーマでした。誓ったことと言えば、大阪市内のサロンを有効に使いたいということだったのですが、まさに道がついたので、しかもセミナーという形で人を呼ぶ11ハウス的な意味合いがあることだったので、そこが「定着」するようにということが4ハウスの意味合いだろうと思っています。

今回の日蝕、もちろんソーラーチャートで読んでもいいのですが(それで行くと私は3ハウスになってきますから、やはり「コミュニケーション能力」が問われる時期でもあります)非常に深い意味のあるポイントではありますから、ちょっと意識してこの半年を過ごしてみるのは大事なことだろうと思います。

奇しくも木星も土星も逆行中ですので、良いことも悪いことも、表だって出てくる時期ではないので、あまり気づかない場合が多いのですが、そういう時期こそ、気づかない部分で何か変化が起きています。
木星は来月9日にはもう順行に戻りますが、土星は8月1日までの間、逆行しますので、健康問題など抱えている人は逆行中の土星というのは、潜伏期間が長かったりしてなかなかわからないうちに悪くなっていたりしますので要注意です。私自身も12ハウスにT土星がありますので、気づかないうちにどこかが悪くなっているのではないかなと気になっています。
土星の逆行はやや無気味なんですが、健康面も考えて4ハウス的な意味でも、真剣に断捨離をしないといけないなと感じています。

皆さんも、この日蝕と土星逆行について、考えてみるといいでしょう。
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

mi-mi

こんにちは。今日が日蝕ですね。私はアセン射手座で日蝕場所が4ハウスです。居場所を決めないと思っています。ソーラーチャートでは8ハウスです。今はたまったストレスの気持ちの整理をして反骨精神で出そうと思っています。今は木星土星逆行中で停滞中です。

でも、前向きに行こうと決意しています。
by mi-mi (2015-03-20 11:56) 

selene

mi-miさん、今日の日蝕は今後半年を占う意味で重要ですからね。あなたとはアセンダントが同じぐらいだから、ハウス区分は似てきますね。反骨精神、いいじゃないですか。さすがに木星が獅子座に入ってから非常に前向きな言動が増えてきているのでいいことですよ。
私もT木星は8ハウスにあるので、気づかないうちにいろんな人にギフトをもらっているんだと思います。それを痛感することも多く、今後自分自身の集大成になったらいいなと思っています。断捨離、頑張らなきゃ…だけどこれがどうしても課題なんです。(苦笑)
by selene (2015-03-20 12:40) 

matsu

先生はICポイントですか!これまた意味が深いところに。
なんていうか私は、日蝕アセンダントでした…インターセプトの魚座の部分に
緩く合です(私のアセンは魚座24度)1ハウスだと考えると…。ノード(ヘッド)にオポジションですね。急きょ家を購入することになり、なんか抗えない流れが来ています。おかげでやっぱり本業は辞められないからあれですが副業で占い師やっていけたらって思います。土星と木星の逆行かぁ…なんか怖いです。


by matsu (2015-03-20 13:42) 

mi-mi

追加します。去年10月からの日蝕もsakoさんと同じ11ハウスです。仲間のハウスです。GLAYファンの子たちと初めて会ったり、Facebookでのせたり、ライブ後の打ち上げに参加できたことです。
by mi-mi (2015-03-20 22:08) 

エツコ

こんにちわ!私のホロスコープでは日蝕は3ハウスです。コミュニケーション能力ですか?成程、環境も変わります。これから、主人の転勤で3月末に鳥取に帰り、主人の親と渋々同居です。舅姑とのゴタゴタかな?私は1962年12月16日午前7時50分鳥取県米子市生まれです。
by エツコ (2015-03-21 12:12) 

なごみ

私は先生とアセンは一緒ですが、この日蝕は3ハウスです。

土星の逆行でしょうか、体調は今一つです。夏まで続くとは長いですね。

思うように動けなくて、しんどいです。

こじんまりでもいいので、ちょっとは動けるようになりたいです。

ただ、動けると動きすぎて、また体調を崩してしまうので、程々にと思うのですが、なかなか難しいです。
by なごみ (2015-03-21 14:58) 

さくらもち

日蝕は5ハウスです。
5ハウスといえば、趣味遊び、恋愛。
何か楽しいことがあればなんて思いますが
2ハウス海王星とスクエアだけに不思議なことが起きるんでしょうか。
土星の逆行も怖いですね。

by さくらもち (2015-03-21 19:31) 

たつこ

先生お久しぶりです!(^-^)
T土星海王星の影響をダイレクトに受けっぱなしな中、先日ネイタル太陽&6Hカスプとぴったり重なる形で日蝕を迎え、今日ソーラーリターンも迎えました。

…もう、色々と現実的に思案せざるをえないような状況です(汗)『願い事』を考える余地もない位に(ToT)
先伸ばしにしていた手術日程に目処つけるのもそうですし(T土星が順行に戻り、N太陽&6Hカスプとトラインetcになる時期にしようかと…)。
今後の雇用形態に関してもそうですし(退職を先伸ばしされていた職場から今月ようやく解放→昔勤めていたブラック企業と「また奴隷に戻るのはいいけど、でもコチラも都合の良い時しか奴隷にはなりません!」との条件で契約成立(^o^;)今年のソラリタ、冥王星MC合でもあるのですけど…)。
あと…これから占星学の勉強を進めるにおいて、やはり誰かから教えを乞う形前提で進めていくしかないな、とも。これまた先日、占星学用にと別にノートPC新調しました(笑←でもこれはむしろT土星海王星の影響)

近々また、改めて連絡致します!先生とお話したいこと沢山あります~
by たつこ (2015-03-21 23:51) 

selene

matsuさん、なかなか返事できずにごめんなさい。どうも、時間を有効に使えない性質で、忙しくなると仕事以外のすべてが緩慢になってしまいます。
家を購入ですか・・・いいなぁ~夢がある話ですよ。
日蝕が1ハウスですね。あなたも月が牡羊座だし、自分自身に焦点が当たるという、まさに転機ですね。
9月までこのテーマは有効だし、自分が本当に何をしたいか、どうあるべきかを考えてみてくださいね。
by selene (2015-03-23 12:33) 

selene

mi-miさん、そうなんだね。まさに11ハウス的なことが前回の日蝕テーマはあったんですね。
今回4ハウス、居場所が見つかるといいですね。
by selene (2015-03-23 12:37) 

selene

エツコさん、はじめまして・・・でしょうか?
3ハウスには引っ越しの意味合いもありますので、まさにそういったことかと。ご主人のご両親と同居だとしたらやはり親戚づきあいということも、3ハウスですしね。鑑定が必要な場合はメールで依頼してくださいね。
よろしくお願いします。
by selene (2015-03-23 12:43) 

selene

なごみさん、体調が一進一退なのもきっと土星逆行のせいかもしれませんが、あなたの場合どうしても突っ走る傾向がありますし、ゆっくりすすめと神様が言ってると思ってください。土星射手座ですしね。
3ハウス日蝕テーマだったら家族とのコミュニケーションもですが、近距離で旅行するとかもいいかもですよ。
by selene (2015-03-23 12:46) 

selene

さくらもちさん、こんにちは。5ハウステーマっていいじゃないですか。楽しいことに焦点が当たる場所ですし、恋愛とか娯楽にどんどん楽しんじゃってください。日蝕ポイントは星ではないので、そことスクエアだたら…というのはあまり関係ないのです。楽しいことにお金を使っても生きたお金の使い方だからいいですよ。
土星はどのハウスですか?そこのハウスに関しては表だって何もないのですが、気をつけないといけません。私なんか12ハウスですから最も怖いですよ。
by selene (2015-03-23 12:48) 

selene

たつこさん、ホントにお久しぶりです!講座のみなさんが会いたがってますし、私もぜひぜひお話ししたいですよ~
そう、まさに今回の日蝕はあなたの太陽の上で起きたんですね。6ハウスかぁ・・・もう、健康面そのものですね。あと、お仕事もですね。
日蝕がソーラーリターンとは・・・。
占星学は、遠方の方のためにスカイプを用いたWEBレッスンを考えていますのでよかったらぜひぜひ~
初級から上級、プロ養成まで考えています。
ただ、練習してみないとまだ自分でも理解がいまひとつなんですよね。
健康面が気になるし、無理に大阪まで来て下さいとは言えませんから。
また私信でメールくださいね~
by selene (2015-03-23 12:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0